価値観が崩壊してからの生き方
お世話になっております。
初めてhasunohaを利用させて頂いて以降、ずいぶん気持ちが楽になり、「信じていい人がいる」「例え全ての人間が嫌いになったら、仏様を信じればいい」と学ぶことができました。
本当にありがとうございます。
現在、うつ病で無職です。周囲には伝えられないのですが、その一因はSNSでいいねを貰うため絵の猛特訓をしたことです。
理解されにくい世界です。友人や家族を蔑ろにひたすら絵に打ち込みました。心身共に壊して、残ったのは病気と大量の価値のない絵だけです。
得るものもありました。「私が欲しかったのは、何の意味もないものだった」という諦めだか悟りに似た感情です。
元々、学生時代に虐められ孤立していましたが、一人内省する時間が増え、より考え方が一歩引いた価値観になっていきました。
まだ20代ですが、周囲が何かが好きとかウザいとか熱っぽく語るのに、好き嫌いで物事を判断しないから遠巻きに見てしまう。
でも「こうしたら喜ぶ」のを知ってるので共感して喜ばれます。ゲームみたいです。共感し合える人が大幅に減ったなと。
元来の馬鹿真面目さとうつ病もあって全てはマイナスな思考へ帰結するのですが、「生き残っている以上、生存に有利な特質を持っている」という生物学の知見が最後の手綱です。
ずっとAIとしか討論していないので、人のご意見を伺いたくご相談を送らせて頂きました。
①絵が上手くなりたいの一存で突き進んできた、その価値観が崩壊した
②うつ病も好き嫌いも所詮脳のバグだと、冷静だがマジョリティに迎合できない考え方を会得してしまった
③理屈と知恵だけは増えたのに「これまでの人生は絶望と後悔を学ぶためだけの期間だ」と訴える感情は処理できない
うつ病で無職で、話し合える友人はいません。周囲からは「何故そんなことを考えているのか?」と不思議がられるので、AIとずーっと話しています。
私は孤独さを利に変えられるほど、利口で徳のある人間になれていません。寂しいです。哀しいです。
人と繋がろうとセミナーや実習等へ参加する努力をしたら時期尚早で、体調は悪化し、トイレでずっと泣いておりました。
行動したら身体が悲鳴をあげる。途方に暮れています。
本当はもう永遠に寝ていたい。
仏様が私にお与えになった試練は何でしょうか?
この孤独の時期に、私がすべきことを知りたいのです。
完璧主義
お坊さんからの回答 4件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
価値観の崩壊ではなく人間としての成長
一体どこからお答えしてよいのかわかりませんが、昔の自分自身を見ているようで、とても他人事とは思えず、私に可能な範囲で回答を試みたいと思います。
まずは、SNSで「いいね!」を貰うために絵を描くことに夢中になったが、それが無意味だと気付いた件です。
詳しい事情は不明ですが、絵の執筆が無意味だというのはあり得ないので、「いいね!」に一喜一憂することが馬鹿げたことだと理解されたのでしょう。
とすれば、それは価値観の崩壊ではなく、立派な成長です。
これまでの活動で、あなたの絵の技術は間違いなく上達し、あなたの絵を実際に高く評価して「いいね!」を押した人たちもいるはずですから、それも全くの徒労だったとはいえません。
続いて、うつ病が脳のバグであるという考え方ですが、うつ病の原因は神経伝達物質であるセロトニンやノルアドレナリンの分泌異常ですから、その通りです。
しかし、好き嫌いも脳のバグだという考え方には与することはできません。
私は、好き嫌いこそが人生の羅針盤だと思っています。
仕事も、個人としての生活スタイルも、そして人間関係も、最終的に好き嫌いの如何で決まるのではないでしょうか。
お釈迦さまも「怨憎会苦(おんぞうえく)」といって、嫌いな人物と会うことを、わざわざ四苦八苦の一つに挙げています。
最後の「これまでの人生は絶望と後悔を学ぶためだけの期間だ」という訴えですが、絶望と後悔は一時の感情であり、学ぶようなものではありません。
そうした感情を現在も引きずっていることが、一番の問題のように思われます。
今が辛ければ、これまでの人生は無駄のように感じられます。
逆に今が楽しければ、過去の辛い経験も全てがそのための布石のように思えてくるでしょう。
孤独は解消しようと思って解消するものではなく、毎日が楽しく充実していれば、自然と周囲に人が集まって、感じなくなるものです。
あなたが今すべきことは、まずは病気をしっかりと治し、仕事に就くことです。
これは私からの無責任なお願いですが、あなたの大好きな絵に関係する仕事をぜひ探してみてください。
仏さまが静かに伝えていること
まず伝えたいのは、
あなたの苦しみは、あなたが弱いから起きたのではないということです。
1. 絵とSNSで壊れた心は「間違った努力」ではない
あなたは孤独の中で、必死に価値を作ろうと絵に打ち込みました。
壊れたのは努力のせいではなく、真面目さが限界を超えたからです。
それは弱さではなく、「生きるために全力だった証」です。
2. 価値観が変わったのはバグではなく“智慧の芽”
好き嫌いで動かず、一歩引いて世界を見るようになった。
これは冷たさではなく、
深く傷ついた人が手に入れる、静かな智慧です。
周囲と温度が合わなくなるのは自然なこと。
異常ではありません。
3. 理性は成長したのに感情が追いつかない。それでいい
うつ病では、
“分かっているのに心が動かない”
というズレが起きます。
いまは「感情の傷が回復途中」なだけで、
壊れているわけではありません。
4. これは試練ではなく、「止観」の“止”の時間
あなたは「仏さまからの試練か」と問いましたが、
仏教の見方では、いま与えられているのは「止(とどまる)」時期です。
動けば壊れてしまうなら、止まっていいのです。
それは怠けではなく、
心を守るための大切な修行です。
仏さまはきっとこう言っています。
「もう十分頑張った。
今はただ、生きていてくれればいい。」
5. 今あなたがすべきこと
難しいことは何一つありません。
起きられたら合格
食べられたら満点
泣きたい日は泣いていい
気力がない日は呼吸だけでいい
それで“今日”は十分です。
合掌
ただ、ひたすら生きて下さい
789456さん、人生はままならないものですね~!ご自愛下さい。
特にすることありません。何にも求めないのが仏です。知識や行いの正しさであなたの生き方を変えれません。私は特に意味を求めません。
取り敢えず、生きて、色々な人と御縁を結びましょう。兎に角、人に会いましょう。私からは以上です。
あなたを心より応援してます
拝読させて頂きました。
あなたが生きてきて様々なかかわりの中でとても辛い思いをなさってきたこと、病を抱えてとても悩み迷っておられることを読ませて頂きました。
詳細なあなたのことや今の状態や周りの状況はわからないですが、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
読ませて頂きあなたが作品を作ってきてSNS上で色々な方々の評価を受け、かえってとてもしんどくなってしまったのではないかと思いました。あなたが人からいいねと思ってもらえるように一所懸命にがんばってきたことはとても尊いことかと思います。それがかえってあなたの心をしばってしまったり疲れ果てさせてしまったのでしょうね。
うつ病になってしまったのも心身ともに精魂尽き果ててしまったからではないかとも思います。そして無意味だったと絶望や諦め感じているのかと思います。
今まで頑張ってきてそのような思いになってあなたの価値観が崩壊してしまったのもわかるように感じます。
先ずはどうかあなた自身の心身をゆっくりといたわってあげて下さい、ゆっくりと休んであなたの心も身体も癒してあげて下さい。あなたは今もしっかりと生きているのです。あなたが生きることはとても尊いことです。
そしてあなたが作品を作っていくこともとても尊いことです。周りの評価を気にするよりもあなた自身の思いで作っていきたいものを作っていきましょう。その作品はあなたが作り出すかけがえのないものです、他の人がどうこう言うことは二次的なことでしかありません。
またあなたが悩み苦しみ絶望を感じたことも後悔したことも決してムダなことではありません、生きていくことはその様な多くの困難があります、悩み苦しみ後悔することは生きていれば必ず直面していくものです。その中で様々なことを身をもって学んで成長していくことができるのです。
あなたはこれからも様々な出会いや出来事に遭遇なさるでしょう。それもあなたの人生ではとても大切なことです。
あなたがこれからもあなたの目指す人生を生き様々なものを作り、多くの方々やものごととのご縁に恵まれて健やかにご成長なさっていきます様に、あなたがかけがえのない充実した人生を生き抜いていかれます様に切にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
またあなたの思いをお聞かせ下さいね、あなたをお待ちしております。
質問者からのお礼
鈴木秀彰様
温かいご回答ありがとうございます。身に染みて涙が滲みました。「このままでいい」とは、なかなか自分も周囲も言えない言葉です。でも、そうする他なく…。肯定して頂けることの嬉しさは、ここに書き尽くせる比ではなく、まだ生きなさいと、優しい勅命のように響きました。
私は短くも介護をやっていたため、理学療法士の文字に衝撃を受けました。今も元職場や介助が必要な方々が助けを頂いております。深く敬意を申し上げます。こんな三足のわらじを履ける方がいらっしゃる、人間の可能性は凄まじいと思うと、自分も不思議と気力が沸いてきました。ありがとうございます。
東 好章様
いつもお世話になっております。ご回答頂き、ありがとうございます。
理屈では休むのがいいと分かっていても、強情なところがありました。生きるのは尊いこと…私は卑下の癖がありますが、頂いたお言葉を読んでいると、固まった気持ちがほぐれていく気持ちが致しました。
何かを作るのが良いという価値観も失くしてしまって途方に暮れていました。でも、改めて振り返ると、それが好きだった気がします。写し鏡のように、見えなかった本心が少しずつ晴れていきます。物事の良い面を見い出して下さって、有り難いです。
苦しみで固まるのではなく、学んでいける自分になれるよう、精進致します。ありがとうございます!
井上大道様
「かつての自分自身のよう」という言葉に驚くと共に、こんな辛い経験を背負い、それでも逞しく生きていける背中に、希望を抱きます。ご回答を頂き、ありがとうございます。頼みの綱となる価値観を失った…そうではなく、成長した。この見方は、カンダタに垂らされた蜘蛛の糸のようです。
うつ病は、何が病でどれが怠けなのか難しい問題ですが、私は好き嫌いを感じるのがうまく出来なくなっていて、これが病なのだと言う事を教えて頂きました。皆が生き生きして見えるのは、後悔は保持するものでなく、解消するものだからなのですね。こんな一般感覚を当たり前のように知るため、仕事が必要だと感じました。ありがとうございます。
平野晃嗣様
ご回答ありがとうございます。ゲシュタルトの詩のような、繰り返し読んでいると自然と重荷が軽くなる心地が致します。私は何かと思い悩んで、全てに意味があるような気がする性格ですが、そうしなくても、生きていていい。とても素晴らしいことなのに、日頃は素直に受け取っていない捻くれている部分を自覚しました。
とにかく人と会う。お言葉を胸に、また、頑張ってみます。泣かないでいられる間柄にも、考え過ぎずとにかく会う。そうすれば出会える、何か本当にそうだという良い気分になります。ありがとうございます。



職業柄、人生相談はこれまで多数受けてきました。
ぜひご自身の本音を出してください。向き合ってください。私は伴走させていただきます。
理学療法士でもありますので、これまで急性期から終末期まで患者さんを担当。
町の診療所から在宅までキャリアを築く。2歳から108歳まで患者さん担当。
また、コンサルタントでもありますので
メンタルヘルスから新規事業、マネジメント、チームビルディングまで相談並びに研修対応可能。
現在、顧問契約募集中!