hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

念仏の数え方回答受付中

花果山男性/40代
回答数回答 1
有り難し有り難し 0

日課として何百回か念仏を唱えたいと思っています。しかし、仏教では数珠で数えるので108回をもって100回とカウントするんだという事を知り、なんか8回がもったいなくない?という気にさせられています(笑)。餓鬼に施すとか、唱え損じた時の補償のためということは知っていますが。

僕の愛用の数珠は九寸六万浄土なので一周が40珠ですから、40の整数倍に108はないので108回数えることはできません。特注で20個目だけ違う素材にしたので40×2+20の100ちょうどはわかる仕組みになっていますが、108回でなく100回ジャストでは100回唱えたことにはならないのでしょうか?
歴史上の高僧たちが念仏や真言を何万回唱えたという話も、実数は×1.08なんでしょうか?

2026年10月22日 14:29
花果山男性/40代
質問数:
37

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
浄土宗なのでお念仏は日々お唱えしているのですが今まで考えたことがなかったですね。108回で100回とカウントするというのも初めて聞きました。宗派や地域性もあるのかもしれませんね。なるほど、8回分は餓鬼の為ですか、それは良いことですね。
ところで、お念仏は1回唱えるだけで救われます。たくさん唱えるのは感謝の気持ちの現れです。救われる喜びから思わずたくさん唱えているということです。
100回でも108回でも数が違うから何か違うということは無く、8回分が無駄になることもなく、どちらも願いと感謝が込められているのです。煩悩の数にこだわる必要はないのですよ。
なお、あなたが100回お唱えしたいのでしたら、40珠を念仏1回ずつカウントして1周したら27珠のうち1珠をカウントする、これを3回繰り返したらいいですよ。120回になるので20回多いけどそれは餓鬼への供養と思うと良いでしょう。
法然上人が唱えた回数はもしかしたら伝えられた回数×1.08かもしれませんね。
南無阿弥陀仏

2026年10月22日 17:04
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏
どうしてもご指名でという場合は調整するのでご連絡ください。

煩悩スッキリコラムまとめ