hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

これからどうやって生きていけば良いでしょうか。

回答数回答 3
有り難し有り難し 91

長文の質問、失礼致します。

突然、職を失うことになってしまいました。
短期での退職が今回で3回目になります。
こんなにボロボロな職歴で、
これから仕事が見つかるのかとても不安です。

前回、助言を頂いたにも関わらず、
どうしても不安な気持ちが抑えられなくなってしまった為、質問させていただきます。
申し訳ございません。

今回の解雇で3社続けての短期離職になってしまい、正直、私はとても駄目な人間なのではないかと強く感じてしまいました。
今回も私は一生懸命仕事に励んでいたのですが、会社の方から、うちの会社にふさわしくないと言われてしまい、もうどうしたら良いのかわかりません。
自分なりに駄目なところの改善を試みて、真面目に仕事に取り組んでいたつもりだったのですが、すべて無駄だったようです。
私を育ててくれる気はないとのことでしたので、育てる気にもなれないほど、私はどうしようもない人間なのかもしれません。

それに加えて、今までの会社も全て解雇による退職であった為、今回の解雇で、
解雇に対するトラウマのようなものがさらに酷くなり、求職活動をすること自体がとても怖いです。
私のような駄目な人間が、自分に合った、自分を育ててくれるような会社に入ることなど、できるのでしょうか?

学生の時も、1社目、2社目を解雇された時も、精一杯求職活動に励みましたが、結果はとても残酷なものでした。
正直に言って、もう自分で入って良かったと思える会社に入れる気が全くしません。

このような状況になり、もはや自分に生きている価値があるのかもわからなくなってしまいました。ちゃんとした職にも就けず、周りに迷惑と負担ばかり掛けるのはとても心苦しく、罪悪感に耐えきれません。
これからも親や周りに負担を掛けるだけの人生なら、私が生きている意味などあるのでしょうか?
もともと心配性気味ではあるのですが、不安が尽きなくて、精神的にとても辛いです。

貯金も少なく、失業給付金などもたぶん対象外なので、すぐにでも新しい職に就きたいのですが、これからどのようにすれば良いでしょうか?
生きていくことに対しても不安と絶望的な気持ちでいっぱいなので、何か助言を頂けると幸いです。

ざっくりとした質問になってしまい、申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

会社からの解雇理由をあまりそのまんま受け止めなくても良いのではないでしょうか。
反対に自分から退職願を出す時に正直に理由を言う人はあまりいません。

過去の相談も拝見致しました。
今回解雇とされた会社もIT系だったのでしょうか?
私も経験がございますが、あの業界は所謂水物というか技術やスキルも日進月歩の状態なので、入社時点では適性があったとしてもすぐに新たなスキルの習得を求められたり、その他諸々で過酷な職場が多いですので人の回転も多いです。(クリエイティブ系はともかくとして)

それが故に辞める側も解雇する側も「去る者追わず」的なそうしたドライな関係になっている部分もあります。

失業給付金に関しては加入月数がわかりませんので何ともですが、ハローワークの窓口で確認しておいた方がいいです、絶対に。

その際ですが、求職中の方なら無料で受けられる職業訓練の紹介も受けてみて下さい。
IT含め様々なスキルを習得することができ、費用も支給されます。

また、ほかの方にもアドバイスしておりますがいきなり正社員での採用にこだわらず、バイトからの登用や紹介予定派遣からの入社もご検討されてみてはいかがでしょうか?
その方が正式に入社する前に企業風土なりがわかって気が楽です。

正社員というスタイルにさえこだわらなければ、お金を稼いで生活するだけの方法なんていくらでもありますよ。まずは肩の力を抜いていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

大丈夫です。必ず何とかなります!

文章もしっかりしていらっしゃるし、あなた個人に特に問題があるとは思えませんね。文章はその人の個性をよく現すものです。必ず仕事は見つかります。また長く働けます!保証します。いままでに何故だめなのか?お答えします。専門職だからです。ビジネススキルに対して企業は冷徹ですよ。特にITは。私は企業、民間ではないですが、オンラインのシステム管理の仕事をしていましたし、またいま整骨院をやっています。専門職ですよね。IT系は特に厳しいです。即戦力を求める傾向が強いです。解雇というよりも、試用期間を経て雇用継続してもらえなかったと考えましょう。また、整骨院をやっていて思うのは、センスですね。血のにじむような努力がいります。熟練するには必要なんです。そこを乗り越える覚悟があるかどうかですね。ないと支持されませんよ。厳しい社会です。
先師お二人がいろいろ貴重なアドバイスされているので重複を避けて、ポイントで申し上げますね。まず、長い目で指導してくれない。それはあなたの甘えです。わからなかったらトコトン質問して聞きなさい。必死になって自ら仕事を覚える努力をしてください。また、手抜きをしない。質問して答えを求めているのに、坊さんにだけ公開されるプロフィールに何も書いてないではないですか?人には答えを求めるが、自分はきちんと書かない。私はプロフィールを書かない人にはお答えしませんよ。失礼だとかそんなくだらないことを言うつもりはありません。プロフィールを記入しない程度の悩みなら、他の深刻な問題を抱えている方にお答えしたい。そう思うからです。1つ1つの仕事を丁寧にこなす。自らわからないことはハングリーに教えを受ける気持ちを持つこと。この2つを実践したら大丈夫です。もう一度、ご自身の生き様を検証して次回に活かしてください。後悔なんか要りません。反省して同じ失敗は繰り返さない。それだけです。また、職種にこだわるのも止めましょう。向き不向きがあります。自分に合う服を探すようにお仕事を探すことも大切ですよ。お幸せを祈っています。浄光寺

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

居場所を見つけるのは至難の技

鍵子さん、初めまして。
試用期間での解雇が続き、落ち込んでいらっしゃるんですね。
少し気になったのですが、IT関係じゃないとダメなんでしょうか?
自分の夢というか「この仕事で食べていく」とのお考えかもしれませんが、こうも解雇が続くと鍵子さんの価値というより「仕事が合わなかった」だけだと思います。
人事の仕事経験がありますが、無駄に解雇することはありません。
解雇理由(以前の質問や今回言われたこと)には、ある意味嘘はないんです。
会社が許容範囲としているところにはまれるかどうか。
はまれないのであれば、別の部分でカバー出来るのか等々…会社はそうゆう所です。
社長は社員の生活と会社の信用を抱えています。
仕事の実力以外に、コミュニケーション能力や資格、信用性などを総合的にみて「このまま働いてもらっても難しいね」となるわけです。
言われたことをまずは受けとめ、諦めましょう。仏教での諦めるは「明らかにみる」ということ。
現実を直視して、自分が受け入れ成長することです。
3社ともITなら、鍵子さんにあう業種じゃない。
3社とも大手なら、鍵子さんにあう会社の規模じゃない。…というように、現実を受け入れましょう。
仕事が出来ないから、私は必要ない…本当にそうでしょうか?生きることは仕事をすることだけですか?
人生の一部である仕事が不得意なら、他を伸ばしてカバーすればいいんですよ!
仕事が出来ない=人に迷惑かける=不要な存在なんて方程式は、物事をごちゃまぜにして仕事だけに人生の責任を押し付ける考えです。
仕事はたくさんあります。そして業種に上下はありません。全て尊敬すべき業種です。
失敗が多いなら、それをカバー出来る対応(人付き合いや声かけ、気遣い)が今以上に出来るようにしてみたらいかがでしょうか?
どんな人でも笑顔で対応されると「前向きにやってるんだな」と肯定的に受けとめてくれるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

普通のOLから、結婚をきっかけに仏教に興味を抱きお坊さんになりました。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

渡部仁海様

今回解雇になった会社は、IT系の会社ではなかったのですが、人の入れ替わりが多い会社ではありました。
そのような点では、IT系と同じように辞める側も解雇する側ドライな関係にあったのかもしれません。
失業給付金の件と職業訓練の件は是非ハローワークに相談に行こうと思います。
就職活動においても、今までは正社員にこだわってしまっていたので、もう少し視野を広くし、紹介予定派遣やアルバイトも積極的に見ていきたいと思います。
具体的な助言をたくさんいただき、本当にありがとうございました。

緇川杏美様

人事をされていた方のご意見、とても参考になりました。
緇川様のおっしゃるように、私にどのようなものが足りないのか、どのような会社が合わないのかを、現実を受け止めてよく考えたいと思います。
また、仕事が出来なくても別の面でカバーするという発想が今までなかったので、それもとても勉強になりました。
自分に出来ること、出来ないことを見つめ直し、他に何でカバー出来るかを考え、今後に活かしていきたいと思います。
貴重なご意見を、ありがとうございました。

三浦康昭様

力強いお言葉、ありがとうございます。とても励まされました。
やはり専門職はとてもシビアですよね。今回の解雇はIT業界ではない会社でしたが、合う合わないがはっきり分かれるような会社だったので、こちらも私には合っていなかったのだと思います。
また、会社に対して少し甘えた気持ちもあったと思います。私なりに積極的に質問し、仕事を覚えようとはしていたのですが、求められているレベルに達することができなかったのは事実だと思うので、仕事の覚え方も見直した方が良かったのかもしれません。
 手を抜かないとのアドバイスも、とてもためになりました。何事にも手を抜かない姿勢を大切にしたいと思います。
 今後は三浦様の2つのアドバイスをしっかりと胸に刻んで、仕事に励みたいと思います。就職活動自体も難しく考えてしまっていましたが、「自分に合う服を探すように」とのお言葉に少し気持ちが前向きになりました。

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

今後どう生きていくか悩んでいます。

少し前から私に一般的に普通といわれる生活は難しいと思うようになりました。 私は昔から自信が無くてメンタルが弱く、体調にも影響が出やすいタイプです。 そういう雰囲気が人に伝わるのか、周囲からはやることなすこと馬鹿にされ、家族からは他人やきょうだいと比べられてきました。 中学時代はいじめで人間不信になり、それを引きずりながらも高校と大学もなんとかギリギリ卒業しました。 大学卒業後は実家を出て就職しましたがすぐに不当解雇にあいました。 突然の解雇だったため、就活よりまず生活費を稼がなければと思いアルバイトを始めました。 アルバイトを始めてからは、以前通っていた心療内科への通院も必要がなくなり、心身の安定を感じるようになりました。 今も一人暮らしをしながらアルバイトで生計を立てています。 また実家にいた頃は、自分を抑えて家族のために家事をしたりきょうだいの世話をしたり、いい子でいなければならなかったのですが今はとても気が楽です。 子供の頃やらせてもらえなかった習い事も今更ながら始めました。 フリーターになりたての頃は恥ずかしいと思っていましたが、これが自分の人生だと思えるようになりました。 以前より心身は安定していて家族を気にする必要はなく、無理なく働いて好きなことをしている今自分の人生を生きている実感があります。 今まで無理をして普通になろうとしていたのだと思います。 しかし、色々と自由になり楽しいはずなのになんだか虚しさが消えません。 何も辛くないはずなのに辛いです。 休んでいる時も休みたい気持ちがあります。 おそらく将来が不安なのだと思いますが、正社員として働ける自信がありません。 でも非正規のまま生きていく覚悟もありません。 雇われて働く以外に自分に合う収入を得る方法を色々と模索していますが 疲れました。 悲劇のヒロインぶるなと言われそうですが、いじめもきょうだい差別も不当解雇もよく耐えたと思います。 だから「よくここまで来た、もう充分頑張った」ともう人生を終えたい気持ちが湧いてきます。 ですがそう簡単に人生終われないのでなんとかしたいです。 今後何をしていけば良いのか助言をいただきたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

地元に帰りたい、せめて拠点は残したいです

1人で抱えきれず、ご相談させていただきます。 私は現在京都府で仕事をしており、結婚して滋賀県に住む予定です。 元々地元は神戸で30年実家や一人暮らしで住んでいました。 婚約者と話し合ったところ、 ○転職するなら別れる(定年まで京都で仕事をしてほしい) ○定年後も一生滋賀に住んでほしい ○月1回帰省するのはいいけど子育てなどを優先してほしい ○実家が空き家になったら処分してほしい との回答でした。 現在の仕事は可もなく不可もないですし、家事子育ても優先したいです。 しかし、神戸の街に愛着があり、帰る居場所(拠点)が将来なくなってしまうことにものすごく抵抗があります。 実家は古いのでいずれつぶすのはやむを得ないですが、貸家やシェアオフィスにする、ペンションなど安いレンタルスペースを借りる、暮らしは滋賀で余暇は神戸での二拠点生活にするなどの方法がないか模索しています。 友人知人は地元に多いのでなおさら神戸に住めたらいいのに、と思います。 滋賀だけしか拠点がない状態にならないように神戸での人間関係づくりに力を入れようと思っています。 遊べる場所や思い出がたくさんあり、利便性もいい地元の拠点を残したい。 年をとっても奥さんと滋賀で暮らす時間と、神戸で仲間友人と趣味や思い出にひたる時間のどちらもしっかり確保するには、どうすればいいものでしょうか? これまでの経験や考え方もあわせてお伺いできましたら幸いです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

相談できる人が周りにいません。

ドイツで修士課程にいる者です。 私の留学をサポートして下さった大学時代の指導教官と、研究室の先輩に近い日に会うことになりました。 問題は、私が過去にその指導教官に人格否定のようなことを言われてしまいそのことが頭から離れないことです。私は留学の際周りの方々に迷惑をかけてしまいました。当時の私が大人の常識のようなものを全く分かってなかったことが原因です。そのことは反省しております。しかし、先輩や同期の前で心理テストのようなことをされ、私だけ間違えたことを理由に、その場にいる先輩にボソッと、"こいつ病気だよな?"とか、他の同期にも、"君はこいつよりもひどくはない"。また先輩が答えを間違えても、"まあ大丈夫。"など意味の分からないこと。僕の目からは、まるでみんなの前で僕を公開処刑して、いかに僕がやばい人間かを知らしめるかのような言動でした。 私は幸運なことに、海外で研究者として生きていきたいと思える環境にいます。しかし、その道に行く限り、その指導教官や先輩方と付き合っていかなかくてはなりません。 今こうして相談を書いている時も手が震えております。友達に相談してはいけない、まるで黒歴史みたいに。 ここ1年間、研究者になることにこだわる必要はないと考えております。いつでも帰ってきて良いと言ってくれた母のいる日本へ帰り、彼らと関係を断ち、新しい人生を探す道はないのかと考えています。 このままだと、彼らに対して復讐しようと思う悪の心が育ってしまいそうです。そんなもの乗り越えろ、甘えるな、素直に指摘は受け入れないと研究者にはなれないと神様が僕を試しているような気がします。でも、私の心は指導教官にそのことを言われた頃から枯れてしまっており、過去の情熱がすっかりなくなってしまいました。空虚です。 こんな情けない私ですが、私の将来の人生に関して、皆様のお言葉頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自業自得だけど、やっぱりつらい

文章を書くのが苦手なうえ、気持ちが落ち着いていない状態なので、かなり拙い文章だと思いますが、よろしければご回答のほど頂けますと幸いです。 入学当初から今までずっと仲がいいと思っていた子に急に避けられて、コソコソしていたのでどうしたんだろう?と思って友達に聞いたら、私はその子たちに嫌われてしまったらしく、コソコソしていたのは私の悪口を言っていたそうです。 人伝えに聞いた話だと私はひとに無意識にマウントをとったり、嫌なことを言ってしまっていたそうです。 わたしはマウントを取っていたつもりはなかったけれど、そう感じる人もいるんだってちゃんと考えられなかったし、相手を嫌な気持ちにさせていたことにきずけなかった自分が嫌で嫌でしょうがないです。 ほかの人や周りのことばかり考えて、そればかりに気を取られすぎて肝心のその子たちのことを考えられなかったことを今更、こんな形で気付かされました。 いまは自分でも自分のことを信用できません。 他にも色々あるけれど、長くなってしまうのでここでとめておきます。 今までのことも、謝ったところで受け入れてもらえるとか、許されるとは思わないし、謝ったところで今までのことは消えないけど、相手にきちんと謝りたいです。 でも私は、じょうずに今相手に伝えたいことを言葉にして話すことができないし、私がその子たちに関わることによってこれ以上嫌な気持ちにさせたり、迷惑をかけたくありません。 唯一頼れると思っていた子ももうみんな私のそばからいなくなってしまいました。 これは完全に自業自得でしかないけれど、ひとりはつらくて、くるしいです。 ひとりになるだけならまだしも、学校に行ったらあの子たちに悪口を言われるんだとか思うと学校に行きたくありません。 今まで自分が嫌な思いをさせてしまっていたのに、自分は嫌な思いをするのは嫌っていうのは、自分勝手でしかないけれど。 正直もうどうしたらいいのかが分かりません。 多分、助けを求めても周りは誰も助けてくれないです。 今まで人のことを信用できなくて初めてできた信用できる人たちだっただけに、かなり調子に乗ってしまっていたんだと思います。 友人の存在はわたしの数少ない生き甲斐のひとつだったので、それを失ってしまった今、とてつもなく消えてしまいたい気持ちや不安な気持ちでいっぱいです。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

今後の生き方を教えてください

初めて質問します。 不安から立ち直る方法を教えてください。 会社ではパワハラを受けていてなかなか元気がない日々が続き、落ち込んでしまいます。上司は自分からLINEを教えてくれましたが、昨日ブロックされていました。会社に行きづらいです。 私が残業し会社に迷惑をかけたからなのか、考えてしまいます。今は先輩や上司に挨拶をしても無視されることもあります。そして、新人ですが頼まれた業務が終わらず残業をしてしまうと、業務命令、帰って!と先輩方の前で怒鳴られました。 仕事でプレッシャー感じるのはあなたが病気だからと言われたこともあります。社内は静かなので、怒鳴られる時に響き渡っていた声がいつまで経っても忘れられないです。 残業で怒鳴られた際、仕事を指示した先輩は定時であがりましたが、先輩にはここまで終わったら残業を終わって帰っていいからねと事前に話し合いをしていたため、上司に説明しようと思い、分かりました、申し訳ないですが残業の理由として…とその旨説明しようとすると、 私の話を遮られてしまい、命令だから!いまやることか?明日聞くから、早く帰って!と言われたこともあり、翌日は話を聞いていただける時間がなく、無視されるようになりました。上司を見るたびにその声や顔がフラッシュバックしてしまいます。 また、母もよく溜め息をつくので不安になります。言うことを聞かないと、早くして、何で言うこと聞かないの、お母さんは死んだ方がいいみたいねと怒鳴ったり大声を出します。 休日の朝に、母にこれからすぐモーニング食べに行こうと言われても、会社で辛いことあって元気がないから少しきつくて眠らせてちょうだいとお願いすると、何で言うこと聞かないの、と何度も怒鳴って耳が痛くて怖いです。 追い詰められてすごく過呼吸やパニックになります。今も書きながら誰かに助けてほしいと思いながら頭痛がしてしまいます。足音が聞こえるだけでも怒られるのではないかと辛いです。 楽しいことや幸せを感じた翌日でも、親や会社で怒鳴られると辛くなってしまい、自分を責めてしまいます。 病院に行く以外で、日々の努力で自分自身が立ち直る方法がありましたら実践していきたいので教えてください。頭痛がすると頭痛薬に頼ることもありますが、健康のために治します。立ち直るために時間をかけて良くしていきたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

親族との未来がどうにも描けません

将来やりたいこと、生きていきたい道などを想像する際、どうにも親族(主に両親)が関わってきそうになく、それはそれで辛いです。 過保護な家庭で育ち、自己表現や未来設計が上手くできず、またその事態に長らく気づかず生きてきました。 (たまたま最近知ったのですが、アダルトチルドレンかもしれません) 今年、(お医者様曰く)そういった今まで積もり積もってきたものの爆発により鬱っぽくなり、現在色々休みつつ通院中です。 そういったなかで、実は今まで自己決定ができていなかったことなどが主に大きく浮上し、自他ともに認める「家族との関係性問題」が浮き彫りになりつつあります。 そこで「自分は実際何がしたいか」「どう生活したいか」を想像したとき、主にその両親が一切関わってこない未来を望んでしまっていることに気がつきました。 所謂「親の敷いたレール」には微塵も興味はありませんし、むしろ説明しても一向に理解してもらえなさそうな生活、仕事(今まで一度も口にしたことのないレベルのベクトル違いの将来設計)を目指したく感じてしまっているし、何よりその説明が怖いし辛いし…。 そして、親孝行をする未来どころか一緒に暮らす、たまに遊びに行くことすら億劫な自分に嫌気がさします。 (そもそも親、特に母と出掛けるとすごく気を遣い、にも関わらず楽しく終われたためしがないため普通に嫌。恐らく相当馬が合わないか、お医者様曰く母が子離れできずかつ変なのでしょう) (関係のない愚痴かもしれませんが、精神の波による体調不良を伝えた折、最終的になぜか「通院のせいで悪化したのでは」「医者に何か吹き込まれたのでは」といった話に発展し、辛いことこの上なかったです。ちなみに「行きたきゃ病院に一緒に行ってもいい」とつたえていますし、実際行きもしましたが、猫かぶりの類いの状態になりらちが明きません。つい「医学知識のないあなた(母)に言われても」と言ってしまいました。私が間違っているのでしょうか。) 親不孝者、と自分に思わずにはいられず、しかし一緒にいると耐えられず、宙ぶらりんでこれまた辛いです。 いつか「早く死ねばいいのに」とすら感じそうで自分が怖く、悲しいです。 合わない人間ががいるのは当然と思いますが、それが親となると難しすぎます。 これらの状況に対し自分がすべきこと、してもいいことは何があるのでしょう。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ