私は旦那のことが大好きなのですが、度々イライラして怒りっぽくなってしまうことがあります。
どちらかというと私は完璧主義な所があり、旦那は外国人で大らかな性格です。
普段はいいのですが、私の心に余裕がなくなると細かいことが気になってしまったり今は、旦那が日本に来てまだ間もないので私が主導権をどうしてもとってしまい以前よりも旦那に頼ることが出来なくなってしまいました。
旦那も日本で仕事を見つけて働いてくれているのですが、やはり日本の感覚と合わないことも多く帰ってきては度々愚痴を言ったりしてストレスもあると思います。
それでも頑張ってくれている旦那にすごく感謝もしているし、私が支えて優しくしてあげないとと普段から思っているのに、自分も仕事と家事で疲れていたり心に余裕がなくて旦那に当たってしまい自己嫌悪になることも良くあります。
旦那にガミガミ言う妻にだけはなりたくないのにそうなってしまう自分がすごく嫌です
私は器が小さいのでしょうか…
どうしたらもっと旦那に対して優しくなれるのでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
危険度というのは関係をチャラにする危険度ですね。言いたいことを言ってると大人しい人がぷつんと切れたりします。親しいからこそ言いたいことが言えるので、だれだって赤の他人には決してそういうことはしないものです。
親しいということは分裂の危険度が増すということも言えますね。
岡目八目という言葉をお聞きになったことがあると思いますが、自分の欠点には気づかないのに、他人のあら(欠点)はよく見えることです。
ご主人は外国の方だとのこと。見知らぬ土地で暮らすようになって、心頼みにできるのはあなたお一人かもしれない。その人にガミガミと不当なことを言われたりしたら、もし私だったら絶望して、さよならだけが人生だったと思って国に逃げ帰ります。
いい妻、従順でしとやかな、旦那を立てて大事にするのは、日本の女性だとか言われていて、日本人を妻にしたいと思う外人が多いとか、聞いたことがあるかも知れませんが、あなたと結婚した旦那はこんなはずではなかったと後悔しているかもしれませんね。
ここに旦那から逆に、最初は優しいふりをしていただけだったのか、最近は妻が本性を現してクサンチッペになりましたという相談の投稿があったとしたら、僧侶は、女性の教育もできないようでは、ますます不幸になるだけですから、諦めて帰国なさって出直しなさい、なんてかくかもしれません。
旦那を立てるとは、亭主関白に育てて(なっていただいて)なにをおっしゃっても、はい、と小声で答えて微笑むのが旦那を立てるということではないかな。
出来そうですか?
やる気になってもならなくても、結果の報告をお聞かせあれ。
戒めのお言葉ありがとうございます。
親しくなるほど危険度が増すとは、本当に怖いことですね… 喧嘩した後、冷静になった時にどうしてあんなに大好きな旦那を一瞬でも憎いと思ってしまったのか不思議に思います…きっとその時の私は悪魔のような形相なのかもしれません。
何をおっしゃっても、はい、と小声で答えて微笑む女性とは、とても素敵ですね。
私がもし男性でもそのような女性を妻にしたいと思います。
そのような女性に必ずなってまたご報告したいと思います。
旦那が逃げ帰ってしまう前にこのようなお言葉を頂けて良かったです。
ありがとうございました。