亡くなった人への考え方
現在、強迫性障害を持っているものです。
病院に通ったりしているのですが、あまりよくなりません、今現在すごく困ってしまうのが亡くなった人にたいしてぱっと悪い考えが浮かんでしまいパニックになることです。例えばざまぁみろとかそんな言葉です。本当はそんなこと思いたくないのに考えてしまってかなり辛いです。また、以前にこの人はああいうロケをしたから亡くなったのではと考えてしまったことがありそれについて今、とても後悔しています。
わたしは亡くなった人を冒涜していますよね、どうしたら許してもらえるでしょうか、まずは手を合わせて合わせることから始めたいと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
努力しましょうね
自分の心をコントロールすることは難しいことです。
あなただけではありません。
私もそうです。
誰でもそうなのです。
お釈迦様も心をコントロールするよう努力しなさいと言いました。
もし人が簡単に自分の心をコントロールできるなら、世の中に争いも戦争も無いことでしょう。
でも、だからといって、心に悪いことが浮かんでも焦って苦しまなくていいのです。
落ち着いて、深呼吸して、悪い思いにこだわらないように努力しましょう。
善いことを思って、悪い思いを追い出しましょう。
その努力の積み重ねがあなたの心を強く育てることになると思います。
質問者からのお礼
お答え頂きありがとうございました。
みなさんもそうなんですね、わたしだけではないのですね、
もし悪いことがぱっと浮かんだら、落ち着いて、深呼吸して、こだわらないようにしたいです。強い心を育てたいです。
お忙しい中ありがとうございました。
感謝しております。
努力したいです。
ありがとうございました。
大変感謝しております。