hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やはり、無理です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

お早うございます。
昨日、痩せ願望が強く下剤乱用が止められない等の相談を、させて頂き、その回答内容に納得しました。本当に教えて頂いた通りだと思います。
でも、体重が増えるのが凄く怖いというか、周りの人から『太ったね』と言われる事に抵抗があります。朝、便が出なくてお腹が張っている事にも、抵抗があり浣腸をしてしまいます。
昨日より、体重が増えていると頭では、体重を増やさないと、駄目な事(46歳女、身長158cm体重20㎏)、下剤を飲む量を減らす事(下剤を全然、飲まないとお腹が張り腸閉塞になりそうなので。)は、頭では分かっているのですが、食事の量を減らしたり、下剤を、いつもより多く飲んでしまいます。
どうすれば、頭で分かっている事を、行動に移せる様になるでしょうか?
私のメンタルの弱さ、他人の目を気にし過ぎ。
自分に、対する甘えだと思います。
きちんとした考え方ができ、心が強くなるには、どの様にすれば良いでしょうか?

助けて下さい。
私は、『神様は、乗り越えられる困難しか与えない』と言う言葉が大好きで信じています。

長文で申し訳けありません。宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

やめる勇気をもってください。

このままでは、身体を壊すだけでは無く、命に関わります、下剤も、浣腸もやめましょう。

あなたならば絶対に克服できます、大丈夫です、私たちが見守っています。

そして、必ず 病院に行ってください、お願いします。

ゆかりさんが、心配です。

一緒に克服していきましょう。

全ては、健康であることから、いつでも、ここでまってます。

ゆかりさんならばきっと大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

「太ったね」は、ほめ言葉と思って

 すみません。すでに良い回答が入り、「お礼」も入っていますが、前回お答えさせて頂いた者として、あなたの背中をもうひと押しさせてください。
 前回の問いで回答させて頂いた者です。
 丁寧なお礼ありがとうございました。うれしかったです。ありがとうございました。

 もう一歩が出せないですかぁ...
 周囲から「太ったね」と言われるのが怖いですかぁ。

 一般的に女性に対し「太ったねぇ」というのは失礼なこととされています。だから私はそんなこといいません。普通の人もそうだと思います。
 でも、例えばちょっと病気で患っていた人が、少しふっくらしてきて健康的な見た目になってきたら、「元気になって良かったですね」の意味で「太ってきましたね」って言うかもしれません。他の人もそうだと思います。
 だから、あなたに対して「太ったねぇ」と言われたら、「元気そうになったね」「健康そうになったね」「ステキになったね」「かわいらしくなったね」の意味と取って間違いないと思います。
 他人の「太ったねぇ」をこわがらずに。

 以前、テレビで、下剤を長期使っていると、排便の筋肉が弱くなり、自力で排便できなくなってしまう、というのを見たことがあります。もちろん私は専門家でないですのでわかりませんが、下剤を使わないとお腹が張ってしまうのは、そのせいかもしれません。きちんとお医者さんに行って、今の状況がどうなっているかしっかり検査し確認して、自己流ではなく、お医者さんに教えてもらったあなたにあった治療をきちんとしていただきたいと思います。

 『神様は、乗り越えられる困難しか与えない』、いい言葉ですね。この困難はきっと乗り越えることができますよ。応援してます。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早くから、お返事を頂いて有難うございます。
親身に、考えて頂いて本当に有難うございます。

見守っていて下さい。

見守って頂いてる事を忘れずに、毎日を送ります。そして、朝起きた時、1番に、見守って頂いてると考えます。
病院に行って心身共に、強く健康になります。
また、負けてしまいそうな時、相談させて下さい。

本当に有難うございました。

有難うございます。
こんなに、親身に考えて頂き有り難過ぎて、言葉では表現出来ない位、嬉しいです。
私の、捉え方次第なのですね。考えてみたら、私の周りの人で、他人に嫌な事をいう人はいません。思い返してみると、会った時に、『また、痩せたんじゃない?』と、皆、心配してくれてました。
本当に私の考え方が、ひねくれていたのだと思いました。
考える機会を与えて頂いて有難うございます。
病院は、出来るだけ女医さんを探して診察して頂こうと思っています。
香川県(在住)には、下剤乱用、摂食障害を診て頂ける病院が少なく、以前、診て貰った病院でも、『この症状は、難しいので、ここでは無理』と言われました。
でも、 私を、診て貰える病院を探します。
本当に本当に有難う御座いました。
絶対に頑張って克服してみせます。
見守っていて下さい。

有難うございます。
こんなに、親身に考えて頂き有り難過ぎて、言葉では表現出来ない位、嬉しいです。
私の、捉え方次第なのですね。考えてみたら、私の周りの人で、他人に嫌な事をいう人はいません。思い返してみると、会った時に、『また、痩せたんじゃない?』と、皆、心配してくれてました。
本当に私の考え方が、ひねくれていたのだと思いました。
考える機会を与えて頂いて有難うございます。
病院は、出来るだけ女医さんを探して診察して頂こうと思っています。
香川県(在住)には、下剤乱用、摂食障害を診て頂ける病院が少なく、以前、診て貰った病院でも、『この症状は、難しいので、ここでは無理』と言われました。
でも、 私を、診て貰える病院を探します。
本当に本当に有難う御座いました。
絶対に頑張って克服してみせます。
見守っていて下さい。

申し訳けありません。
御礼のコメントが、だぶってしまい、前回のコメントと繋がってしまいました。
改めて、書こうとも思ったのですが、また、繋がってしまいそうなので、お詫びのコメントをさせて頂く事に、しました。
ややこしくしてしまい、申し訳けありません。
お忙しいのに、長文を読んで頂く様になってしまい、申し訳けありません。
宜しくお願い致します。

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

暴食がやめられません

仕事帰りに菓子を暴食してしまいます。 明らかに身体を壊す量で、お腹を下すことも何度もあります。 毎月2万円近く食べています。 それでも、仕事でストレスを感じると食べてしまいます。 ストレスを発散する別の方法も試しましたが、そうして自分を抑制することがまたストレスになり、やはりドカ食いに逃げてしまいます。 ドカ食いをしたあとは疲労感と自己嫌悪に襲われ、優しい妻に対してそっけない態度をとってしまい、さらに自己嫌悪に陥ります。 それでもやはり食べてしまうのです。こうして思い返しているときは、自分から見ても別人としか思えません。 お酒は一切飲まないのですが、アルコール依存の人の話を読むとまったく自分と同じだと戦慄します。 これまで何度か食べない時期もあったのですが、結局食べるようになってしまったので 「どうせまた挫折するんだ」と思うと一念発起する気も起きなくなってしまいました。 挫折する度に自己嫌悪が大きくなっていくのです。 ストレスの原因である仕事をなんとかすればいいのではと思われるでしょうが、そこは難しい問題があり解決はできそうにありません。 それに、ストレスを感じたら食べる、という癖を治さないと今後環境が変わっても同じだと思うのです。 こんな状態の私に助言のしようがないと思いますが、食欲などの快楽、あるいはストレスに対する向き合い方で何か新しい気づきになるお話を頂けたらと思い投稿致しました。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ