私のせいで子供がPTSDになった
昨年の夏、高2の息子が私の実家に家出しました。実家に行きましたが合わせてくれず私の実母と実弟に家出した翌日、児相に通報されました。
私の躾だと思っていたことは虐待と分かりました。
私の家は家庭内別居で私が息子娘を育てていました。息子が反抗期になったり嘘をついたり盗みをしたり1人で育てるのに気がおかしくなっていたのです。息子に対してキチガイみたいな態度でした。怒鳴る叩く出て行けという、その他の暴言。
児相から会わないよう言われたので会わずに手紙1通やっと書き謝罪しラインしていましたが、私と家が怖いという息子。主人の協力得られず、息子に自由に生きてくださいと連絡しました。
先日、偶然スーパーで11カ月ぶりに息子を見かけ一度は躊躇しましたが話しかけてみました。PTSDで病院に通院し4月から高校休みがちだと聞きました。ショックでした。私が関わらないことで元気にしているとばかり思っていましたので。
もう、どうすることもできない。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
裏方に回られてみてはどうですか
息子様の件、残念ですね。ご夫婦の不和が原因で、貴方様が心のバランスを失ってしまったのでしょうか。息子様も今、大変つらい状態であると思います。せめて、もっと気持ちが楽になるように直接なにかをしてあげたいことでしょう。どうすることもできないことはありません。今しばらくは息子様を面倒みて下っている実家の方の後方支援に回ることがいいように思えます。見えないところでの力持ちというのはとても大事だと思います。見えるところで功績をみせる必要はないでしょう。貴方様と旦那様も、息子様の元気な状態を一番望んでいることと思います。拙速な結果を期待せず、裏方での後方支援に回られてください。ご実家との関係も上手くいくようにご尽力下さいませ。忍辱行が大事です。忍辱とは、人・物・時に対してすべてに忍耐強く忍ぶこと、簡単にいえば我慢することです。そして花が咲くのを待ちましょう。
あなたのせいなら、治るのもあなた次第。
初めまして。
私は片親で育てられましたので金銭面でも精神面でも親も子も大変だと、ある程度理解しているつもりです。
あなた様も必死で子育てされてきたのだと思います。
あなた様の悲しみや苦労をある程度知ったうえで厳しいことを言わせて頂きます。
本当に助けが必要なのは息子さんです。
親から得られなかった愛情、与えられた不安は一生消えることはありません。
私も忘れることは出来ないし悲しみが薄れるわけでもありません。
悪気はなくとも、一生かけての苦しみと寂しさ、人を信用できない孤独を与えたのはあなたです。
きちがいのように罵倒したのは、本来のあなたじゃないかもしれませんが、それを無かったことには出来ませんよね。
あなたが、同じ事をされた時、謝罪されれば許せますか?
誰よりも守られたい、愛されたい、必要とされたかったあなたに、人格を否定された息子さんを思うと他人事は言えません。
傷つけても謝れば済む話ではないと承知しているけど謝らずにはいられない。
謝って少しでも自分の気持ちを伝えたい、分かってほしい…それは自己満足です。
息子さんの自己満足を今は受け入れてあげて下さい。
あなたと今後一切関わらないとしても息子さんの痛みは消えません。
自分が親になり子供を育てる時にも「自分の親のようにはならない。絶対にならない」と気を張って、何かあれば「親に似てきたんだろうか」と悩み苦しむんです。
関わらなければ、せめて普通の生活を送れると思っていたのにショックというのは勝手です。
息子さんの色々な愚行が理由で冷静にいられなかったようですが、それは息子さん自身の問題であり、親の問題でもあります。
うちの子供はまだ小さいので悪いことをする時の理由がわかりやすいです。
寂しいから、かまってほしいから。それは大人でも同じだと思います。
自分を見て欲しいという気持ちを不機嫌な態度や怒りで相手にぶつける行為の根源は同じです。
どうすることも出来ないと諦めないでください。息子さんは今後の人生を諦めないために家出したんです。
息子さんが頑張っているんだから、あなたも陰ながらご実家に様子を聞いたり、陰ながら支援をして下さい。
あなたが「どうすることもできない」ことはありません。どうにかして自分が息子を大切に思っていると伝える日がくるまで耐えなければいけません。
大切に思うことが息子さんにとっての一番の薬です。
必ずやお子様達のご成長を見守ってくれます
拝読させて頂きました。あなた自身の中のさびしさやつらい思いや悲しみを読ませて頂きながら感じました。あなたにとってもさぞおつらかったこととお察し申し上げます。そしてそこから息子様や娘様のつらく耐えがたい思いを想像しました。今この時はあなた自身のことを振り返り自分のなさったことをじっくりお考え頂きたいと思います。またじっくりとご主人様もご自分のことを振り返頂きたいと思います。そしてお二人で今までのことをしっかりと目を背けずに向き合って頂きたいと思います。それぞれ思うところもあるかとは思いますが、お子様に対しての自分達の行いや思いにしっかりと向き合い、悪いところはしっかりと反省なさり、いつかはわかりませんがしっかりと謝罪なさって頂きたいと思います。親であっても誰でも万能ではありません、未熟です。素直なお気持ちでお伝え頂くと共に大切なお子様達のご成長を心から願い頂きたいと思います。心の傷はなかなか消えることはありませんが、少しずつ少しずつお見守り頂きながらあせらずに癒して差し上げて頂き親子関係を修復なさってくださいね。あなたもご主人様も何よりお子様達がこれからの未来共に仲良くそしてお健やかにご成長なさって日々生きて頂きます様に心から仏様やご先祖様にお祈り申し上げます。必ずご先祖様はあなたやお子様達を見守ってくれています。
お返事ありがとうございます。そうですか!良かったです、とても嬉しく思います。あなたもご家族の皆さんも仲良く幸せに生きていかれますようにと心から祈ってますねー。
質問者からのお礼
その節はありがとうございました。
今は、家族うまくいっています。
御礼が遅くなり大変申し訳ございません。