お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしたら保育士続けられますか?

今年の10月から来年の3月までの契約で保育士の仕事につきました。
体力・気力ともに限界を感じています。6年半前に保育士の仕事をしてました。
若い人たちと、働くなか、自分自身仕事が遅い事、記憶力が悪いことを情けなく思っています。
1日4時間なので、なんとか3月まで、働きたいのですが、仕事に行くことが辛いです。

学校・会社・働く
有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2014年11月22日 3:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

観音寺

大鐵

仕事が速い人=児童に好かれるは比例しない。

 仕事が速い人だから保育士として一人前か?いわゆる出来る人か?別にそんなことはありません。
お互いに良いところを持ち合って一つの組織、保育園が円滑に運営されているのではありませんか?
 まずは今の自分に何が出来るかを考え、園児や保護者、職員、園長に至るまで気持ちよく過ごせる場を提供することを考え得るべきです。申し訳ありませんが、4時間程度の勤務では何が出来るかは限られてきます。その中で常に自分は何が出来るかを考えるべきです。
 ワシは副業で介護士をしております。はっきり言って入居者の介助は下手です。でも、先日、洗面所掃除を綺麗に掃除したことに4年目にして初めて感謝されました。別に自分は何も関心が無かったのですが、自分の起こした行動は何かしら人の心に響くものと思うようになりました。
 基本的な仕事を覚えることは結構大変です。他の人にもそのような人が居るかもしれません。一見出来る人も苦手な分野があるかもしれません。皆がそのようなところをフォローし合えば、今以上に雰囲気のいい職場にはなりませんか?これを理想とみて、現実化出来ないなら、ただ、4時間仕事をこなして終えることをお勧めします。後はあなた次第です。

3年9ヶ月前

人生はフィット感。

あなたの苦しみの中心は自分の衰えを痛感しておられることでしょうか。
昭和生まれと、平成世代では、事務処理能力は雲泥の差です。
比較すればそりゃあ卑屈な気持ちにもなるモノです。
私自身もかなわんことはかなわんです。出来ないことはできないです。
もし職場の相性が悪いとお考えであれば、変えればよいと思います。
職場の雰囲気はそこにいる人間が決めます。
職場になじめるかどうかも、そこの職場の方針できまります。
保育士として続けていかれたいのであれば、そこの職場でなくてもできると思います。
理想を申し上げれば、そこにどんな苦手な人がいようとも好き嫌いせず平気でいなさい、ということは誰でも言えると思います。ですが、人間は自分を軽んじられるコト、けなされる事、ぞんざいに扱われること、また、自分自身がそうされていると実感することは耐えがたいものでしょう。
そういう雰囲気を出す職場は、職場としてアウトですから変えるべきであると思います。
無理して、自分意嘘をつき続けてガンや心の病を抱える人は沢山います。
自分の本心が危機感を感じているのなら大いに判断し、離れる事を選択すべきです。
冷たいようですが、可愛らしい子供たちもあなたの子供ではありません。
あなたの円熟した保育を評価し、必要としてくれる施設はきっとあります。
職場選びはお金や、地理的なもので選ぶより❝フィット感❞です。
着ていて毎日違和感を覚える服は自分には合わないのです。
それを無理して、克服しようとして心身をすり減らすよりは、本心に忠実に生きることが今のあなたには必要な事であると思います。

3年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。今の私には、4時間仕事をこなして終えることが、やっとできることです。今、与えられている仕事をこなして、いきます。

ありがとうございます。今回の、職場はなじむ事ができません。それを、無理して克服しようと心身をすりへし、現在、無気力な状態になっています。本心に忠実に生きれればいいなと思います。

関連する問答
このページの先頭へ