hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

息子に自信を…どうやったら生きる力を持ってもらえるか

回答数回答 2
有り難し有り難し 48

この度は、すがる思いで、ご相談をさせて頂きたす。私達の家族は4人家族です。
子供2人、娘32歳(今年結婚予定です)

今回ご相談させて頂くのは、息子30歳、中学校時代から引きこもりがちで、外には殆ど出ません。
約10年位前より、幻聴が聞こえると現在も、精神科に通院しております。

最近、長女の結婚が決まり、引っ越し等で
バタバタしている頃から、「バカ、痴呆、ハゲ、殺してやろうか」と近所の名前を外に向かって、大声で叫び…

ずっと目が離せない状況です。近所の方とは
本人は面識はありません。

少し落ち着いているとき、本人が「何で〇〇はこの様になってしまったんか…悔しい…もうどうなってもいい…」

と涙を流して話しをしたと娘から聞きました。
息子は、自分自身に置き換えて、言っていて、
本人としてもやり切れない思いと…

これから、本人に対してどうして接していったらいいか、自信や楽しみを見つけ、生きてもらうにはどうしたらいいか教えてください。

病院の先生は、すぐにでも強制入院と言われています。本人の気持ちを考えると、私達家族が
裏切ったと思うのではと思うと、本当にやり切れません…

明後日6月7日受診予定です…
本人は、入院の事は知らずに行きます…

どうか、どうかよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

親の欲はかくも。

こんにちは。長年にわたる引きこもり状態、何が最初だったのかも存じませんが、さぞ大変な年月を送ってこられたのであろうと思います。
しかし、今までの貴女さまご家族が関わってきた、その結果でもあります。今更「本人の気持ちを考えると」って、それ貴女が老婆になっても続けるお積りか?その頃、食べさせてあげるだけの蓄えや稼ぎはあるのでしょうか?
「裏切ったと思われる」ことを恐れておいでのようですが、子どものご機嫌をとるだけでは?恐らく貴女ご自身、「どうしたらいいのか分からない」ので「医者に相談した」のでしょう?騙してでも連れて行くべき、と私は感じますが、そこも含めてお医者さんに相談してみては?ご本人だけでなく家族ぐるみでかかっているのでしょう?

という段階なのに、貴女は「息子に自信を」という。自信とは経験に裏打ちされた人生論です。今彼が持っているのは、「家にいれば家族に食わせてもらえる」という自信です。「見捨てられることはない、という自信」だけ。一体どんな「自信」を、彼に持たせたいのですか?それすら、きっと見えないのでは?

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

本当にお困りのことと思います。

ご子息さまの状態ですが、医師からはご本人の同意を得て任意に入院させた方がいいといわるたのでしょうか、それとも本人の同意を得ずともご家族の同意を得て入院させてください。と言われているのでしょうか。前者は任意入院、後者は医療保護入院になります。医療保護入院は、病状がより重篤であるとの診断です。後者ならお医者さまの言う通り入院させるのが一番だと思います。精神疾患も病気です。大怪我をしたり、腫瘍がてきた場合、放置しておいたら命に関わる取り返しのつかないことになることがございます。専門のお医者さまが、入院が必要だとおっしゃることになんの迷いがあるのでしょうか。お子さんのために、しっかりとした治療を受けさせることは、決して後ろめたいことではございません。精神疾患の場合、どうしても病気であるとの認識が持てずに、こうなったのは私のせいとか、何とか家で治したいと考えられる方が多いのですが、どんなに筋骨隆々として水泳に長けていても、溺れるものを救おうとして一緒に溺れたという話はよく聞くことです。このままでは共倒れになりかねません。また、ご病気になったのは誰のせいでもないのですよ。怪我は不可抗力ですし、腫瘍ができたとしても仕方がないことですよね。ご自分を責めるのはおやめください。ご病気を治すことが最優先です。そして、あなた自身、入院してもらって、心も身体も少し休んでください。今後は、時間をかけてしっかりと治し、社会復帰に向けて、協力されたらいかがでしょうか。ご回復を心よりお祈り申し上げます。浄光寺

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。息子の為、私達の為にも、治療を優先に入院を考えたいと思います。

状態が落ち着きましたら、今後の事を話し合い考えていきたいと思います。
この度は、本当にありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ