注意をしても聞かない父親について
私の父は何かあった時に注意をしても全く聞かず、ふざけた返事をして反対の事をします。
例えば「音を立てながらご飯を食べないで」と注意すると、態と更に音を立てながらご飯を食べるのです。
それで今、丁度病気療養の為にダイエットをしているのですがお菓子を勝手にコンビニ等で買ってきたり、家族の目を盗んでアーモンド等をつまんだりしています。
お菓子などの摘み食いは私が幾度となく注意し、聞く耳を持たないので隠すようにしていました。
私は父親の身体の心配からその度に注意をしていたんですが、今日も聞く耳を持たず食べようとしたので取り上げたのですが探したのか、夕食後勝手にお菓子を食べていました。
父親の事が心配でしていることなのに、こう聞く耳も持たず、反対の事をするので苛立ちが収まらないのと同時にこうも注意を聞かない人に対してどう接すれば良いのか分からくなってきてしまいました
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心配でしょうが注意だけしてほっときなさい。
ゆりさんへ、こんにちは。
父の優柔不断で悩んでいるのですね。
食事制限等は、なかなか難しいものです。人生の楽しみは食だからです。隔離病棟でない限り、食をコントロールするのは至難の業です。
病気を本当に治すかどうかは本人次第です。言ってもきかないのであればそこでイライラしていはいけません。余計父はそのストレスで食べようとするでしょう。愛情があるので言うだけは言って、あとはほっとくのがいいのです。
自分の人生は自分で築くしかありません。それは父もあなたも同じです。イライラする心は実は父のいうことを聞かない心と根は同じです。父の性格をあなたも継いでいるのです。今度は父の悪い部分を真似しないように、ゆりさんが人生の努力をしてください。
・・・で、それでは父を思うゆりさんの気持ちがかわいそうなので。
食事制限をするとどうしても口がさみしくなるのです。父も本当は止めたいのです。でも止められないのです。
こんにゃくゼリーや、イワシ、一口たくあんなど、カロリーの少ない、おつまみをたくさん買って、家の食卓にドンと用意してください。また最近はローカロリー食品もたくさんあります。父がお腹がすいた時に買い食いしないように、いろいろと買っておいてください。同じのばかりはダメです。今はたくさんあるので、探すと楽しいですよ。
そしてもう父に命令を言わなくなれば、たぶん父はそれを食べて我慢しようと思うようになると思います。
がんばって、お父さんをサポートしてあげてください。合掌