お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

なにをしていても悲しいです

悲しいです。
もう3年ほどいいように馬鹿にされ続けつかれました。
人の発言に対して常に上から嘲笑するような喋り方をしたり、平気で失礼にあたることを言ったり、私が好きなものをほとんど貶しますし、私が嫌いなら離れればいいのに、何かと私の世話を焼こうとするのです。本当に楽しそうに、私のことを友達だから、というのです。
彼女は学校にいる間は片時も私の側を離れません。彼女が何がしたいのかわからずに怖いです。恐らく私のことが嫌いなのではなく友達と思っているけれど何も考えず自分の気持ちのいいように生きているのだとは思います。だからそれで私が傷付き苛付いていることなど思いもしないのだと思います。
私はそんな人は友達とは思えません。離れたいです。そもそも学校生活において四六時中特定の誰かといること自体嫌です。でも異常なまでの彼女の侵食が私を逃がしません。今まで逃げられない自分を責めてきました。私がハッキリできないからと。私も人にキツいことを言うのは得意ではないのに、あまりの非常識さやデリカシーのなさにキツいこともたくさん言ってみました。ダメだよと指摘も頑張ってしました。しかし彼女は都合のいいように曲解するばかりで何も成しませんでした。それにしても彼女の私への粘着は凄まじいです。私も他に友達がいれば……いないこともないですが四六時中誰かと一緒にいることを好まない友人なので、助けてともなかなか言えず。
思いっきり突き放す勇気もありませんがもしそれをしたなら、ごく少人数で開講されている授業で顔を合わせるため学業に支障が出るのが嫌です。ちなみにこの授業もいつの間にか勝手に真似されて同じ授業になりました。
今まで癒しだったもの全てに興味も持てず。信頼できる人と喋ろうとしても具体的に愚痴る気力もなく、落ち込み何か悲しいと嘆くばかりで迷惑をかけ。月曜日にはあの顔を見なければいけないと思うと夜も泣いてしまい眠れず。
疲れました。あと1、2年の我慢。そう思うのに私の気持ちは晴れません。何にも希望が持てません。一人の人間にこんなにふりまわされて落ち込んで駄目になって、馬鹿みたいだと思いますか?
私はどうすれば解放されるのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 36
回答 2

質問投稿日: 2016年6月12日 4:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

本迹寺

義陽

辛抱はしても、我慢はするな

こんばんは、つきさん。

学生生活を楽しく送りたいはずなのに、大変な思いをされていますね。

「辛抱はしても、我慢はするな」

あなたがしているのは、我慢ですね。我慢の先には不満の感情が生まれやがて爆発する可能性もあります。同じ耐え忍ぶという意味に辛抱という言葉がありますが、辛抱の先には希望があり、その希望のための辛抱ですから不満は生まれにくいようです。私もあなたはこれ以上、友人にたいして我慢すべきでないと思いますよ。

不満を爆発させる前に、自分の中で希望を持てない友人との付き合いから「離れる」覚悟を決めましょう。その上で友人に対しての「怒り」や「憎しみ」といった負の感情を抑えて、自分のためでなく相手の今後の人生を思いやり、相手を諭すような手紙(友人の言動により傷つく人がいる、離れる人がいるから気をつけてね等)を書いて友人から離れるようにしてみてはいかがですか。今まではあなたがおっしゃるように、あなたからの訴えは彼女に届いてないようですね。相手が聞き入れる聞き入れないのではなく、あなたが友人から離れるという強い覚悟を持つことが大切です。

自分を守るための優しさは、相手のためになりません。
相手を思うがゆえの厳しさは、優しさとなります。

あなたの人生はあなたのものです。いまの学生生活を大切に過ごして行くためには、自分自身の心を強くする必要がありますよ。その一歩を先延ばしにしないで、今歩み出してください。

その一歩が社会に出てもどこに行ってもあなたの糧になります。

苦しみだらけの人生ですが、どうせ苦しむなら笑って苦しみと向き合う生き方しましょうよ!

私も、小学生の時いじめられており、感情任せにぶち切れてしまったことがあります。その状況を脱するには自分の相当の覚悟が必要なものですよね。

少しでも参考になれば幸いです。

また、何かあれば気軽に相談に来てください!

南無妙法蓮華経

合掌

2年8ヶ月前

相手にきちんと伝えるのも優しさ。

う〜ん、それは、しんどいし、悲しいよね。
人は、誰かと比べてでしか、自分の価値を見出せないときがあります。この人より、私のほうが優れている と。そうしないと、自分自身を評価できない人です。 相手にされるほうは、たまりませんよね。
若い時って、誰かに憧れて、いろんなことを真似てみたり、行動を共にしたり。ただ、彼女の場合は、あなたを監視するかのような行動。これでは、あなたの休まる暇がありませんよね。

かなり鈍感で自覚もないようなら、申し訳ないけど、気づいてもらわないと、直らないかも知れないね。あなた1人が我慢ばかりで、そのことすら伝わらないのは、辛いもの。

彼女には、言いにくいだろうけど、そんなに苦痛になっているのであれば、きちんと 話てみるしかないと思います。(文句を言うんじゃなくてね。)
あなたが言う、この言葉、私には傷つくことなの。あなたの態度、私には辛いことなの。友達って言ってくれるけど、それなら 何故 そんなことを言うの?私がどんな思いでいるか、考えたことある? 私はずっと悩んでしまっているの。友達でも、友達だから、失礼に感じることは、やめてほしい。じゃないと、このままの関係でいられない。。。と。
思い切って伝えてみてはどうかしら。
勇気のいることかもしれないけれど、何年も こんな状態で、あなたが我慢し続けていくことを考えたら、きちんと、伝える時間を作る方がいいんじゃないかしら。
本当は、相手にきちんと伝えるのも、優しさだし。それを聞いて、きちんと受け止めていける子なら。大事な友達だよね。
充実の学生生活を送ってほしいな〜と思います。応援しているよ☆

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
暖かい回答ありがとうございました。

自分から勇気を持って状況を打破しようとする気持ちが大事ですよね。
少し相手のことを考えることを忘れていました。
頑張ってみます。

関連する問答
このページの先頭へ