hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

苦手な上司と付き合っていく方法

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

職場内外誰それかまわず正論をぶつけ、
周りから警戒されている上司がいます。

事務所の中では、正社員もパートもみんな萎縮して、
極力かかわらないようにしています。

それでも、報告などをしなければならないときは
何を言われるかわからないと思うと緊張してしまい、
言われた後も何を指示されたのか分からず、
その後、全く動けなくなってしまうことがあります。
今まで担当してきた仕事上でも、
細かく指摘されて自身をなくしてしまっています。

仕事が終わっても、翌日職場でまた顔を合わせると思うと
自宅で気分が落ちています。

私は異動で今の支店に来たばかりで、
本社もその上司を異動させない方針なので、
長い付き合いになりそうです。

このような上司と少しでも
良い関係で付き合っていくには、どうしたらよいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手をどうこう変えるのではなく

メリークリスマスですね。
変わらないものを変えたいと思い、そしてそれが変わらないで苦しい。
苦しみの典型ですね。メニ―苦しみマスですね。
まずは、そういう上司、そういう人間、そういうタイプのキャラクターであると認識しましょう。
ただし、そこにメッセージ、情報、いわんとすることだけを受け取る事です。
たとえばクレーム係に勤める人は、相手がいくら起こっていてもそこに相手からのメッセージをちゃんと受け止めます。怒り声、がなり声、イラつき、威圧感、ピーピーはメインではありません。
ローストチキンでいうと、焦げ目であると思いましょう。
焦げ目のパリパリ感も楽しみましょう。
あなたがメインディッシュを取り違えなければ毎回、毎回すべてが授かりモノです。
どんな痛みも苦しみも授かりモノなんです。そこで学ばないことはありません。
あなたもその上司から痛い目にあわされるという授かりがあったからこそこちらに足が向いたのです。
そうです。どんな不運も授かり、恵みと致すべきなのです。
それが❝いかす❞心です。自分を活かしてください。相手からも、不運不幸メッセージばかりをキャッチせずに、授かり、気づきに感謝する姿勢を持ってみてください。
「色々、私の至らないところに気づかせを与えてくださってありがとうございます」という謙遜謙虚な気持ちを持ってみましょう。そうすればあなたから争いが無くなります。対立心が無くなります。
メニ―苦しみマスにもクリスマス停戦を。
神仏を隔てず、手を取り合いましょう。
祈りの手も、合掌の手も、握手も、本質は❝手❞でやることですが、手の形がどうであれ、そこに謙遜、慎みの心が生まれるjことがメインです。メインディッシュを取り違えてはいけません。
すべてが授かりなのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。 非通知は...

怨憎会苦にも生かされいる

huki さん、初めまして
石川県の大熊と申します。

huki さんは「怨憎会苦」という仏教用語をご存知でしょうか?
いわゆる「四苦八苦」の苦のひとつ、単純に言えば「怨み憎い人とも会わねばならない苦」です。現在のhuki さんはこの状態でしょう。
しかしこれは反面教師と考えればどうでしょう?
本社がその上司を評価しているから今の立場に置いているのであり、部下を成長させるためにも色々言うのかもしれません。また同僚の方々が皆萎縮しているということですが、本当にそうなら組織として成り立たなくなっていくはずです。皆色々納得しないまでも、会社としての実績が出ているのなら正しい方向に向かっているのかもしれません。
上司の方も中間管理職の立場で、huki さんよりストレスが溜まっているかも?
huki さんが上司や同僚の様子を、人として・社会人として冷静に見ることが出来れば、将来huki さん自身が管理職になったときの力になるでしょう。
人生は全てご縁によって生かされているのです。
良いご縁も、今回のhuki さんにとっては悪い(?)ご縁も、あなたを人として成長させ生かしてくれるはずです。
理想としては、部下同僚に好かれ仕事も出来る上司に成れれば良いのですが、それが難しいのも世の常です。
たまには、上司の良さも探して下さいネ!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


石川県金沢市内の城北地区鳴和町で浄土真宗本願寺派のお寺をお預かりしておりま...

「上司がキツイ・苦手」問答一覧

仕事での気持ちが折れました

文章が上手ではないため、乱文乱筆、何卒ご容赦ください。 現在勤め先は、この4月で勤続丸10年になります。私がこの会社の正社員第1号です。社員と業務委託で30人程の会社です。 自分の仕事内容は、会社の事務の全て(経理・総務など)を一人で担っております。 この職場では自分と一緒に仕事を担当する人はいなく、私の上司は直接社長です。 今まで一人でしんどいと思いながらも誠実に頑張ってきた自負はありますが、気持ちが折れてしまいました。 業務について他の方と職種が違うため、誰にも相談できない中、忙しい社長の時間を収益のない業務のことで割かせるわけにはいかないと、なるべく自分で調べて解決させてきました。 先日、数年前に社長と言葉のやりとりだけで完結していた内容で、私の処理に誤りがあったことがわかりました。 当初のやりとりの中で疑問に思うことがあったため、きっちり確認をしていたのですが、「こちらが細かく指示がないと、そんなこともわからないのか」と言われてしまい、悔しさ、怒り、悲しさで初めて家に帰りついてから泣きました。正直、私だけがいけないのか?と疑問も持っています。 最近コロナの影響で会社の業績も思わしくなく、社長が苛立っているのはわかっていますが、このところ何か口にしても、頭から否定されたり、「あ゛ぁ?言ってることわかんねぇんだよ!」と言われてみたりと夏頃からこんな感じが続いています。それまでそんなやり取りは一度もなかったのに、上記のやりとりが重なった上に、「そんなこともわからなのか」で気持ちが折れてしまいました。 元々、自分は不要では?と思っているところもあり、ますます自信をなくしました。 じつは自分はこの社長に好意があります。(本人もわかっている)でも、仕事は仕事とわけて、それこそ散々口論したりもしてきました。 こちらの話を聞いてもらえない、何かを投げかけてもレスポンスがない、高圧的な言葉を投げかけられる、こんなことがずっと続いている中で、これからどう仕事を頑張ればいいのかわからなくなっています。 転職が簡単な年齢でもないため、安易に踏み切れないでいます。すぐに転職とはいかないのなら、折れた気持ちを元に戻すというのは難しいでしょうが、、モチベーションを上げるためにどんな努力をすればよいのかアドバイスを頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

残業が多いモラハラ上司

最近、上司のモラハラがエスカレートしています。職場で座席を離れる時は周囲にいる人に「〇〇へ行ってきます」と声をかけてから席を離れるというルールがあるので、モラハラ上司しかいない時は仕方なくモラハラ上司に声をかけるのですが、無視されます。話す時は目を合わせてくれないか、睨まれます。以前まで机上に資料を置いて退勤していたのですが、私が帰った後にモラハラ上司がその資料を見て粗探しをするので、最近は机の引き出しにしまって退勤していました。(私が次の日にやろうと思っていたことを指摘してきたり、自分で進められるところまでは進めて、あとは他の人がデータを持ってきてくれるのを待っている状態の時に、はやくデータを持ってくるように急かしなさいと言ってきたりします。←私は1番下っ端なので、他の人たちも忙しいので急かすのはかわいそすぎると思いなかなか言えません。)しかし昨日は私の引き出しを開けてまでして資料の粗探しをしていました。(私は几帳面なタイプなのでクリアファイルに紙を入れる向きや、クリップをとめる位置にこだわりがあるので、誰かが私の資料を触ったということにはすぐに気付きます。)また、他の人と足並みを揃えてやらなければいけない仕事で、私はできるところまで仕事を進めて、他の人待ちの状態の時、それを知らないモラハラ上司が、私が仕事をサボっているから遅れているという感じに怒ってきます。周りの人たちは、私が理不尽な怒られ方をしているのに気づいていないので、「がんばりなさい」と諭してきます。 最近ますますモラハラがエスカレートしてきているので、誰かに相談したいと思ったのですが、そのモラハラ上司は私より忙しくて残業も私の4倍はしているので、そのことを考えると八つ当たりされるのも仕方ないかなと思ってしまい誰にも相談できていません。どうすればよいですか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

気が強い上司とうまく接して仕事したい

転職して2年になるのですが、会社には気が強く少し言い方がきつい女性の上司がいます。   やり取りは基本メッセージです。 伝わりにくい内容じゃないかなど考えてやりとりしているのですが、きちんと内容を読んでもらえていないと感じることもあり、誤解されてしまうことも多いです。   その上で、長文や連投でまくし立てるようにきついメッセージがきたり、返信内容を考えている間に返答を急かすメッセージがくることもあります。   先日は後輩がうまく報告できていないと思ったので、電話で説明しようとしたところ、説明中に食い気味に「でも○○さん(後輩)はこう言ってきてるけど」と怒られたり、質問されたりとで混乱してしまい、業務の状態をうまく伝えられませんでした。   私だけにきつい感じなのではなく、誰にでも同じような感じです。 ただ、後輩をフォローすることがあるため、部署内で怒られ役に回ってしまっています。   自分がまだ仕事ができないので怒られるのは仕方ないと思っているのですが、上司からの返答を待っている間は「また怒られるんじゃないか」と気が気でなりません。   今回相談している方ともう1人上司がいるのですが、出張等で基本的にオフィスにはおられません。 2人とも社内で一番上の立場の方で、また先輩も退職されてしまったので身近に親しく相談できるような方がおらず、悩んでこちらに書き込みをしてみようと思いました。   なんとか怯えずに仕事をしたいです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る