本当の優しさって何ですか?

優しい言葉をかけるだけが優しさ何でしょうか?
相手の為を思って厳しい言葉をかける事も優しさではないのでしょうか?

さっぱり分からなくなってしまいました。

私は相手の事を考えて
話したつもりですが
相手には全く通じず
すっかり自信を失ってしまいました

本当に思っていない相手なら放っておけばいい話で
私なりに相手の事を考えての行動だったのですが…

本当の優しさってなんなのでしょうか?

私はこれから周りにどう接していけばいいのでしょうか?

他人・友人関係
有り難し 18
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

相手のためになること

鬼を描きホトケを描くも同じ筆。
あなたの持っている筆(言動、配慮、気遣い)を用い得てこそ仏道でござる。
火も相手を温めますが、用い方次第で互いの身を焼きます。
相手を温めるやさしい火のような言葉もあれば、自分も相手の身も焼く言葉の火もあるものにて、薬が毒になり、毒が薬になる場合もあります。
相手に良かれと思ってもやさしさビームを送っても、相手にとってはメーワクビームになってしまうこともあります。
車でハイビームで照らしているつもりでもまぶしかったり、車に乗っている人は快適であっても外の人はエンジン音がウルサイとか、排気ガスでメイワクということもあります。
適材適所、応病与薬、対機説法。
押し売りにならず、相手の求めに応じて差し上げるのが何よりですね。
ですが、_(._.)_善意、(^_-)-☆好意、(^^♡愛情だと映っていないのではないでしょうか。
いくらイイことであっても強く言われたり、相手が望まない言い方であると受け入れてもらえないことはあります。
やさしさ、それは相手が相手らしく成長していくことを見守る姿勢。過干渉にならず、その人がその人らしく、幸せになっていける道を歩んでいけるようサポートすることで、こちらが良かれと思った道が必ずしもその人の幸せの道であるとは限りません。

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下覚元様

お返事有難うございました。

仰られる通り、自分も相手も火傷する様な言葉だったのかもしれません
その点はおおいに反省しようと思います。

これからは私も相手を温められる火を目指して生きていきたいと思います。

ありがとうございました!

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ