お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の仕事がわかりません。

何に向いてるか?私には好きでもない仕事をしてます。木工所や皿洗いや警備。周りの人は 今は就職がないから辞めたらダメよ。あなたは障害(知的 )があるから どこ行ってもクビになるから 交通警備で ずっと居なさい。と言います。正直 その仕事は好きではありません。
自分の好きな仕事はあります。
でも高卒とか大卒でないと入れない物ばかりです。例えばミュージカルや パテェシエ 調理師 学校の先生 夢で終わりますが、
年齢も30歳 子供を育てないといけない年齢です。言い訳ですね。自主勉強が苦手なんです。
前は皿洗いをしていて 同時進行で交通警備をしてます。理由は好きな彼が交通警備をしていて同じ仕事なら 彼の気持ちが分かるから話し合えるからです。しかし彼は交通警備が段々個人的に嫌になり辞めました。最初は僕の能力(アスペルガー障害ではないか?と病院には行っていないのに言います)では交通警備しか出来ないと言っていたのに。最近話会える機会が一か月に一回あるかないかです。いつの間にか郵便局で働いてます。昔 郵便局で働いてた時がありまして(専門学校はパソコン次に 営業の仕事 次に 郵便局 の次はゴミ収集場 次が交通警備) なぜ そちらになったか は分かりませんが。彼の母が亡くなったから 新規一転をしたのか、彼は心理学や仏教や瞑想に興味を持ちました 自分が苦しいのを解決するために。私も彼のおかげで仏教が好きになったのですが、進歩は難しく 何せ自主勉強が嫌いなんです。家庭教師の方にも あなたは家では勉強しませんね。でも家庭教師の先生の前では楽しく進んでいきますね。と。
私はまだ交通警備を続けています。前の皿洗いでも ママさんに 皿洗いも出来ないのに 根性もひねくれてる。仕事辞めさせたいぐらいよ。あなたは蟻に過ぎない でも そんな蟻でも拾ってるのよ。と言ってました。ある おじいちゃんは 姉ちゃんは 観念がない。監獄所にはいり死刑になるときになるまで気づかない人だ。と言ってます。
正直 仕事より 自分の時間を優先にしてしまいます。 なぜ 私は健常者になれなかったのか?!私は悪いことをしたのか悔やんでます。 でも お店のお会計レジは計算が小学3年の算数しか出来ません。レジは好きではないのです。今は 交通警備をして 自分の能力に会う小さい仕事でも 頑張ります。
ワガママを言って すみません。

学校・会社・働く
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2014年12月17日 14:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一所懸命

わたしゃ、誰にも見てももらえない庭掃きおじさんを毎日しています。
境内は自然が多いので、葉っぱが多いです。
以前は毎日2時間以上はいていました。こんなに庭ばかりはいていていいのかと思うこと多多。
悪魔に魂を売ってブロアーを買って15分で済ませるようになりました。
今は年末で屋根の上の葉っぱ掃除おじさんです。
庭掃除が好きかと言えば好きではありません。
ですが、やっている時は好き嫌いを忘れています。
それが仏行です。
自分の好み、自分の都合、自分の判断、自分の事情、自分の善し悪しを重ねないで行うことです。
今度、仕事をしている時に自分を観ていてください。
自分の「好き嫌いを離れてやれている時」が必ずあるはずです。
自分の為とか人の為とか、理屈を忘れてやれている時があるということを探してみてください。
人間「理に落ちるから」悩みや苦しみが生まれるのです。
三昧、一所懸命、成りきる、只管などとも言いますが、理屈を離れてやってみてください。

3年9ヶ月前

スッキリ

喜己子様

いわゆるグチってやつですね。
口や文字にするとスッキリすることがあります。

人間みんなワガママなんだと思います。
私もそうです。

たまにはグチりましょう。

喜己子様
私の発言で喜己子様を傷つけてしまったのならすみません。
配慮がたりませんでした。
ごめんなさい。

3年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

西教寺 石橋 晃論 様 ご意見ありがとうございます。正直 その言葉で ショックもありましたが 自分がワガママでグチにすぎません。毎日 言わないよう、たまに グチを親しい方に言います。

最初は この文章で すごいショック受けてしまった。私は傲慢だったのだな。とか 私は無実だ。とかいいながら。12月末に見てみると
この言葉に すごい涙が止まらなかって 嬉しかったです。今までの人生を振り返れたし認められれた気分でした。地球の何億人の アリのような存在でも尊い人間? 私のために ありがとうございました。と言いたいです。

安穏寺 (天岑寺)の丹下 覚元様
ご回答ありがとうございます。

タイトルの一所懸命が よくわかりやすいかったです。
凡下様の誰にも見てももらえない庭掃きおじさんを毎日していることに
私は気づきもしませんでした。
世の中には いろんな縁の下の力持ちのようなお方がいるんですね。
私は正直 葉っぱ掃除を毎日したことがありませんし、でも きれいに掃除しているんですね。12月末ぐらいに 彼が四国八十八ケ所の
歩き遍路や登山が好きで12月28日から1月4日まで行ってました。
いろんな神社やお寺や
山や林ばかりありました。自然いっぱいできれいでした。掃除がきれいに行き渡ってたり、袋が何個もあったりとか よかったです。歩いてるときや、登っているとき 苦しいとか言いながらも だんだんと 言葉がなくなり 夢中に歩いて歩いてたときがありました。
今の警備でも 夢中で仕事を
したりするときは 後先考えないで 善悪考えない一生懸命なときもありました。そのときの私は 何も考えれなかったと思います。そのときの自分て、かっこよかった気もしますし、できた時の喜びもありました。
なので そんな気分を1日1日 理屈からはなれて 味わいたいです。気分も体全体が心地いいと思いますので してみます。ありがとうございました。

お二人のお坊さんに、お返事遅くなりまして すみませんでした。

関連する問答
このページの先頭へ