お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしていじめられたのか知りたい

こんにちは。
職場でいじめられて以降、嫌な出来事が過去にならず、困っています。

いじめが始まったのは、2年前からです。
仲もよかった同僚達から逆怨みも混じった、嫌がらせを受け続けたため、人間が信じられなくなりました。

突然あいさつすら無視され、ものすごい形相でにらみつけられ続け、他部署との飲み会も呼ばれなくなりました。金輪際近づくな、最低なやつだ、お前は俺を馬鹿にしている、と夜中にメールが来たり、お前は平伏さなくてはいけない、お前はそういう存在だ、と脅迫されたり、ある特定の人を無視しないと仕事を教えたくないなどと、道徳に反することを強要させられ、仕事上、必要なことも教えてもらえず、困っていれば影で笑われ、お前は間違っていることばかりしていると言われ続けました。仕事中も影であることないこと噂を流されました。恋愛的な意味で好きだった人にもいじめられたのでとても辛く、うつ病にもなりました。

それでも私は私のやるべきことをやるだけだと思い、周りがいろんな人の悪口で盛り上がっている時間、必死に勉強し、努力してきました。

最近では、陰口は相変わらずなものの、表面上いじめも落ち着きましたが、お前は間違っていると言われ続けたことが頭から離れず、すっかり自信を無くし、何をしていても不安で仕方ありません。何をされるのかと怯えています。

なぜ、私はいじめられているのか、
なぜ、私だけ平伏さなくてはならない存在なのか、
なぜ、努力しても、存在することが許されないのか
なぜ、私だけ穏やかに過ごしてはいけないのか
理由を探してしまいます。

そのことをすっきりさせたくて、直接本人達に聞いてみようかとか、手紙を書こうか、と思うことがあります。
こんな酷く、悲しい思いをしている原因が知りたいのです。原因が分かれば安心できるのではないか、不当な扱いに反論したい、酷い目に合わせた人達とまだ仲良くなりたいと思う気持ちもあるのかもしれません。
この苦しい気持ちはどうしたら楽になりますか。
どうしたら、怯えることもなく、笑顔でお仕事でできますか。また人を信じたいです。
辛かった今までが過去になりません。

有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2015年1月19日 22:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何故いじめられたかより、これからいじめられないために、を。

イジメの多くは単なる❝気晴らし❞程度に行われているようなことがあるものです。
あなたが思うほど陰湿な動機ではなく、本当にどうでもいいような小さいことが、イジメに発展してしまうようなことがあるものです。ですから、まずは相手からの悪意をスルーしましょう。
これからいじめられることもあるやもしれません。
それでも私ならば強く生きていきます。
イジメは絶対に悪ですから。
世間の誰かの意思による、誰かの生きざまを枉げていかせようとすることは、どこまで行っても個人の我、エゴの姿です。ブラック企業の本質は、そういうところですが、たとえ会社がブラックであっても、あなた自身はブラックに染まらなければ良いのです。
世間は「巻き込もう」とします。
巻き込まれるものだけが巻き込まれるのです。
昨日もスーパーに生きましたら、若手社員に上役のおじさんがそれはもう汚い言葉遣いで、指導していましたとですたい。
ああ、こういうのを受けた後輩社員が上役になった時、同じような指導をしなければ良いなぁと思いました。
負の連鎖を断ち切るのはあなたです。
時には、一時的に黒を装う、一時的グレイを装う姿勢も大切かもしれません。
そうすることによって、黒い人たちと情報交換ができて、何が諸悪の根源なのかに辿り着くことができるかもしれませんね。
「これが決まりだから」「昔からこうしてきた」というのは表向きで、誰かがそれをする事で、都合がいいのです。
野球や相撲の審判の世界では、ビデオで素人がどう見ても、審判の間違いが明白でも、審判が正しいとされてしまう愚かな習慣があります。
どの業界にもこれに似たものがあると思います。
誰かにとって、あなたが都合の悪い行動をしているのかもしれません。
だれかの都合、都合、誰かにとって、不都合、不都合。それが最大の原因でしょう。
いつでもご相談をお寄せください。

3年2ヶ月前

あなたではなく職場に問題があるかもしれません

まるこるさん。
職場での理不尽なイジメにあわれているようで、お辛い事と思います。
ご質問の文章を読んでいて驚きました。

『金輪際近づくな、最低なやつだ、お前は俺を馬鹿にしている、と夜中にメールが来たり、お前は平伏さなくてはいけない、お前はそういう存在だ、と脅迫されたり、ある特定の人を無視しないと仕事を教えたくないなどと、道徳に反することを強要させられ…』

とのことですが、これは完全にパワハラです。

貴女がもっと精神的に追いつめられる前に、そのての事に本格的に相談に乗って頂ける所へ相談を持ち込んだ方が良いように思えます。

NPO法人で労働相談センターと言う所があるようです。
http://www.rodosodan.org

もし、経済的な理由等でその会社での仕事や関係を大事にしなければならない場合は、その旨を相談する時に話すと良いと思います。

おそらく、被害者は貴女だけではないかもしれません。

ご期待に添える相談になっていないかもしれませんが、申し訳ありません。

3年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

東悟あすか様
お返事ありがとうございます。
いじめの主犯格は人格的に障害がある可能性があるとのことでした。もはや主犯格すら誰かもわからないですが、その大部分は自然といなくなりました。でも、私の中で解決しないのです…次に何かをされたときは、しかるべき所へ相談しようと考えています。そのような組織があることを覚えておきます。

東悟→悟東あすか様
お名前表記間違えてしまいました。
重ね重ねお詫び申し上げます。

丹下覚元様
お返事ありがとうございます。
「誰かにとって、あなたが都合が悪い行動をしている…」
心当たりを感じました。
この職場そのものにも問題があることは感じています。
私はそれにも苦しみがありました。
先輩達がそれにずっと苦しんできた話を何度も聞かされたことがあります。
早い話、表面下の派閥戦争の真ん中に、知らないうちに立たされてしまっていたんだと思います。
その人達と前向きな話をしようとしましたが、過去の話になります。
いじめる人達も心に傷があるんだと思います。そして、なかなか根深そうです。
自分達が正しいと思い込み、自分達の行いを考えようともしません。
それは私も一緒かもしれません。
でも、弱い立場の私を不当な方法で貶めることは納得できない。
これ以上サンドバッグになるのはしんどい…
新人さんはこんな思いをして欲しくないです。
新人さんには前向きな種を蒔きたいです。
過去に酷いことがあれ、病気とうまく付き合いながら、これからどうするかを考える人になりたい。

お二人方にご回答いただき、冷静になってきました。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ