お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

今年になってから色々考えたり悩むようになりました

初めまして。
今年に入ってから仕事の事や、プライベートの事や自身の将来の事等について悩むようになりました。

今までも悩むような事は多々あったのですが、毎回あまり気にせず楽観的に考えていたのですが、今回は自分でも何故かよくわからないのですが楽観的に考えてはいけないような気がしているのですが、これは運命や使命的な何かが今年はあるのでしょうか?

色々な事に悩んでいたり、考えたりして頭の中がグチャグチャなので1度落ち着いて具体的に何に悩んでいるのか、また解決策があるのかを紙に書き整理しようかと思っております。

また、これも何故かわからないのですが、今年人生の転機になりそうな気がしており、普段このような事を考えたり、思ったりした事が無いので質問なのですが、このような感覚と言うか第六感みたいなものは存在するのでしょうか?

わかりづらい質問となってしまいすみません。

運命・見えない力
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2015年1月24日 3:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

整理をしてみましょう。

ご質問ありがとうございます。

「運命や使命的な何かが今年はあるのでしょうか?」「第六感みたいなものは存在するのでしょうか?」

このあたりがご質問の主意なのでしょうか。

残念ながら運命・使命・第六感ということについては、私は確たる答えをすることはできません。

ただ、そういうものをあなたが感じておられるのなら、あなたにとって、大切なことだと思います。

そういう大切な時期をあなたが迎えられているとしたら、あなた自身が書いておられるように

「1度落ち着いて具体的に何に悩んでいるのか、また解決策があるのかを紙に書き整理しようか」

をやっていただきたいと思います。

仏教では正しく見ること(正見)を大事にします。

整理してみることで、いろいろなことも見えてきます。

大切なことは大切に、大切でないことはそのように。

きちんと整理して考えてご覧になってはいかがでしょう。

3年6ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ