お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「身近・大切な人の死に泣けない・悲しくない」問答(Q&A)一覧

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

母の突然の死について

3日前に母が突然旅立ちました。
外科手術で入院する前日のことでした。一人で1ヶ月生活する父のためにあれこれ準備して、予想もしていませんでした。

本当に大好きな母でした。明日、お通夜になり...

身近な人の死
有り難し 26
回答 3

祖父の死からもうすぐ2ヶ月です

先日、約2ヶ月間の入院生活を経て、祖父が亡くなりました。祖父は持病があったものの、ずっと元気でした。訳あって私と祖母と3人で暮らしていましたが、洗濯・掃除以外の家事は祖父がやっており、車での送り...

身近な人の死
有り難し 13
回答 2

友人の死に現実感が無く、悲しい気持ちがわきません

先日高校時代の友人が亡くなったと弟さんから連絡がありました。
亡くなった後、高校時代の友人の連絡先が分からず葬儀までに連絡をつけられなかったそうです。まだ48歳の若さでした。
しかし35歳で...

身近な人の死
有り難し 10
回答 1

友人が亡くなりました。

中学のころ、親しくしていただいた友人が亡くなったと先ほど共通の友人を通じて知らされました。中学の時にはかなり救われていた相手であったこともあり、かなり衝撃的ではあったと思います。
しかし卒業し...

身近な人の死
有り難し 27
回答 2

父の死についての心の持ちよう

先日、父が亡くなりました。
半年ほど入院していて、ずっと家に居なかった上に、容態の急変で死に目には会えず、遺体は病院から葬儀社へ直行したため、父の死が実感できません。

火葬の日まで、祭壇...

回答僧
身近な人の死
有り難し 144
回答 1

私の気持ちはいったい……

私の母が11月29日に癌で亡くなりました。発覚から2ヶ月もちませんでした。私の最後を看とることが出来ませんでした。(私の住む所から病院迄は1時間半かかります。)夕方の5時に血圧が測れなくなったと...

後悔・自己嫌悪
有り難し 25
回答 2

泣けない...

母が亡くなって、もうすぐ百か日を迎えます。
月日が過ぎても、母が居なくなった寂しさ辛さは変わらないです。
日々の生活の中でも、色んな場面でついつい母を思い出し淋しくなります。

でも、何...

身近な人の死
有り難し 14
回答 1

哀の感情を取り戻したい

3月末に6ヶ月の息子を亡くしました
乳幼児突然死症候群と言われました

余りにも突然で家族も息子を知っている方々も、大きなショックを受けています

発見したのは私です
救急車を呼んで...

身近な人の死
有り難し 14
回答 1

祖母の死が悲しくない自分

初めて質問させていただきます。

数年前、母方の祖母が事故で亡くなりました。

幼い頃から、とても良くしてくれて大好きな祖母だったのですが、葬儀の際まったく悲しいという感情がわきませんで...

回答僧
後悔・自己嫌悪
有り難し 130
回答 3

悪い関係のまま亡くなった家族に対し、心の整理をつけるには

葬儀を済ませ3ヶ月程経ちますが、何度も父のことを思い出して困っています。それも悪い記憶です。

私は7才~15才頃に父から性的虐待を受けていました。触れるまたは触れされるという程度のものです...

身近な人の死
有り難し 46
回答 4
このページの先頭へ