hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の罪を思い出してしまい辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

過去に罪になった事があります。30代男性です。
以前も一度相談しているので詳細は控えますが、警察のお世話になってしまいました。しかも大変情けない事に、内容は別ですが二度お世話になってしまいました。二度目は、それ相応の金額の罰金を納付する形での処分となりました。
幸い、という言葉が適さないかもしれませんが、世の中に出る事は無く、盗みや誹謗中傷、人を傷つけるなどの行為で無い事もあり、被害者も出ませんでした。
仕事も続けられており、職場では昇格もさせて貰っている為、感謝しかありません。

ただ、怖くて聞いていませんが、恐らく前歴が付いたと思いますし、色々捜査を受けた事がトラウマで、当時がフラッシュバックしたり、周りに打ち明ける事でもない為、自己嫌悪に陥ったりしています。警察、罰金という言葉、その年の年号、公的機関からの電話、一人で散歩しているだけの時にも考えてしまいます。自分でも考えすぎだなとは重々思っています。
そのせいで、悪夢を見たり、疲れが溜まり、自律神経の乱れでめまいや胃腸の不調などがあります。
先月心療内科にも行き、診察頂いた先生からは「記憶は忘れられない、過去は素直に認め、自分の頭で整理すれば心はいずれ落ち着く、人間の本能である脳の偏桃体の興奮を抑えれば良い」と言われました。その際、当サイトについて話し、「お坊さんのアドバイスは理にかなっていて大変有効だ。医師の立場から見ても非常に参考になる。あなたは、睡眠薬等に頼るべきでない。もう30歳の男なのだから覚悟を持って生きるように」と励ましの言葉も貰いました。

最近、あるお坊さんのYouTubeの動画で、仏教では「懺悔」は良い事、しかし「後悔」を続けるのは違うとの教えを聞きました。
精神科の先生が発信されている、辛い記憶を思い出しにくくなる方法も、実践しています。
今は、法に触れること、悪いことは一切しておらず、こんなに苦しむほど二度としないと誓っています。家族や周りの人に親切にしたり、人の良い所を沢山見つけるようにしています。過去は変わらないのだから、罪を償ったのなら今から楽しく生きようとも思っています。
今の気持ちを正直に言えるのはここしかありません。懺悔としてできる事があればアドバイスを頂きたいです。
元々真面目な性格であり、気持ちの切り替えが苦手な私に何か言葉を貰えれば幸いです。

2023年10月13日 17:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

懺悔滅罪

思い出せば思い出すほど懺悔だと思います。

過去の罪を悔いていれば悔いているほど、思い出すと思います。

・私は幸せになっていいんだろうか?
・私に尽くしてくれる人がいても良いのだろうか?
・隠し続けていることが後ろめたい

いろんな感情が襲ってくると思います。

でも、それこそが懺悔だと思います。
その1秒1秒に後悔を感じることが、とても重要ではないでしょうか。

罪を認め、悔い改めること。
それが懺悔とされています。

過去のことだからと割り切って忘れてしまうより
何倍も良いことだと思います。

私の友人にも、罪を犯して刑務所に入ったものもおります。
しっかりと刑期を終え、社会に復帰しております。その罪を反省し、懸命に生きております。

さかさんも、交通違反のような反則金ではなく、罰金を納めたのであれば、それは前科になっていることと思います。

だからこそ、重く考え、二度とするかと悔い改めて人生を送っている。

逆に言えば、運良く捕まらなかった犯罪者の何倍も素晴らしい感覚をお持ちなので、その過去を受け入れ、ご両親へ恩返しする人生を送って欲しいと思います。

過去の投稿も拝見しましたが、みんなやっていることだからと、つい投稿してしまうSNSなどは、知らず知らずのうちに罪を犯してしまう、とても難しい問題だと思います。

そんな予備軍を自分の手で救ってあげる
なんていうことも、懺悔のひとつではないでしょうか。

自分の行動は、後悔し続けているだけでは前に進めないと思います。
後悔して、悔い改め、次からは踏み外さない。
それを伝播していくことができれば、さかさんにしかできない、懺悔の形が見えてくるのではないでしょうか。

これだけの思いをもっていれば
その気持ちはきっと届くと思います。

これからも、自分本位に気持ちを切り替えることを望むのではなく、その過去を受け入れ、乗り越え、人助けに使ってあげてください。

きっと感謝される対象の方々が、さかさんを待っていると思います。

曹洞宗で読むお経に修証義「懺悔滅罪」というものがあります。

過ちに気づき悔い改め、仏の教えに従って心の底から実直に生きることが出来たならば、その罪に対する自身の心のみならず、傷つけてしまった人々の心情をも変化させることもある。

向き合って、先へすすんでください。

2023年10月14日 1:49
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木貴雅(すずききが)
名古屋にあります曹洞宗千光寺にて、寺院内にリラクゼーション空間を作ってお客...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

鈴木貴雅 様

今朝起きて回答が付いているのに気づき、すぐに読ませて頂きました。こんなに早く、しかも深夜に書いて頂いて感謝しています。鈴木様もご自愛下さい。

正直に言うと、初めの回答を読んで、やはり前科になるんだと知った時は気が動転してしまいました。しかしその後の文章を読んで、自分にも出来ることは沢山ある、そんなに怯えて暮らさなくてもいいんだ、と少し心が軽くなった気がします。自分で勝手に、俺はもう普通の人ではないんだ、まだ先の長い人生、普通の人のように幸せを感じる事はできないんだと決めつけて劣等感を感じていたのですが、それも違う。後悔でなく、自分の過去の過ちを挽回するくらいの気持ちで周りの人に親切にする、感謝や愛を伝えていくなどすれば、今後出会う人にもきっと普通の人と同様に接していけるのではないかと思えてきました。

正直に言うと、他にも同じ事をしている人もいるのに、なんで自分だけがこんな事に、という感情も抱いてしまっていました。本当に身勝手な考えで自分が嫌になりました。でも、頂いた回答の中で、あなたは運良く捕まらなかった人の何倍も素晴らしい感覚を持っている、との機転の利いた言葉をかけて頂き救われた気持ちです。
今後も辛い記憶や自己嫌悪が出た時は、鈴木様から頂いた処方箋を読み返し、自分は以前と大きく変わったんだ、良い事を積んでいるんだから普通通り生活していける、大丈夫だと言い聞かせて乗り越えていきたいと思います。

この質問・回答にも一日で有難しが6件も付いていて、私の質問も無駄ではなかったのだと少し嬉しく思えました。

遠い秋田からですが、今後も鈴木様、曹洞宗千光寺を応援させて頂きます。また辛くなった時など、相談個別を申し込みさせて頂くかもしれません。その際はどうかよろしくお願いします。

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

過去の重罪 生きる資格 許されたい

私は生きる価値のない人間なのかも知れません。 そう考える理由は私が過去に2つの重大な罪を犯したからです。 1つ目は、私が小学3年生の時まだ2歳くらいの友達の妹と遊んでいた時のことです。ある日、友達の妹を子供用の自転車に乗せ、散歩をしていた時、少し急な坂があるのを見つけました。私は友達の妹を喜ばせるつもりで先のことを考えず、その急な坂から自転車を離してしまいました。その結果、友達の妹は自転車から転げ落ち、頭を打ってしまいました。その時友達の妹は怪我をしただけで、命に別状は恐らくなかったのですが 今になってそのことを思い出し、もしかしたら私があの時怪我をさせてしまったせいで友達の妹の頭に後遺症が残っており 突然死んでしまうのではないかと考えてしまいます。友達の妹とは疎遠で後遺症があるか実際分かりませんがありえない話ではないですし、私が怪我をさせてしまったことは事実です。それが1つ目の罪です。 もう1つの罪は、私が何歳の時かは忘れましたが恐らく小学生のとき、友達が親戚から預かっていたというペットの犬を殺してしまったかもしれないということです。 ある日私が友達の家へ行くとおやつにお煎餅が出されました。その時に友達から煎餅を犬に食べさせないでねと言われました。私はその事をあまり気にとめず、煎餅を食べていたところほんの少し煎餅の欠片が床に落ちてしまいました。それを拾おうとした瞬間ペットのワンちゃんに煎餅の欠片を食べられてしまいました。私はその時、特にまずいとも思わず友達にもワンちゃんが煎餅を食べてしまったことを言いませんでした。しかし後々になってそのワンちゃんがお米アレルギーだった事を教えられました。しかし、その時もまだまずいとは思わず友達にも何も言いませんでした。それから期間は曖昧ですが、そのワンちゃんが亡くなったことを聞きました。死因は聞かされていません。 そして今になって友達の妹の件と同様、その時の事を思い出し、あのワンちゃんの死因は私が煎餅を不注意で食べさせてしまったせいなのではと考えるようになりました。 私は人を傷つけ、動物を殺し、動物を殺したことに謝罪もなく、のうのうと生きている最低な人間だと常日頃考えてしまいます。実際そうである確率も0ではありません。でもこんな私でも本当はもっと幸せになりたくて心の底から笑いたいです。私はこれからどう生きていけば良いでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

お許しください。私は嘘つきになります。

 いつもお世話になっております。10年付き合いのある近所に 住んでいる知人に、攻撃的な認知症の兆候が表れ始めました。  例えば、 ・私のことを失礼だ、恩着せがましい、自分の子だったら殴りたい などという割に、どこが失礼で恩着せがましいのか言えない  →私の祖母の介護士さんは、   「認知症の方は、感情は残るが体験を忘れる。そのため、   介護者は何に対してご本人が怒ったり泣いたりしているのか   わからず、疲弊する」   とおっしゃっていた   ちなみに、以前から指導的な事を言われることはあったが、   「殴りたい」まで言われたのは初めて。さらに、「付き合いを   やめる」とまで言われた。以前は、何か私に指摘するときも   「○○はやめて」と冷静かつ具体的に言ってくれていた ・被害妄想  私が玄関のドアを開け放って掃除をしていたら、  「あんたがドアを開け放ったせいで、うちのベランダから  あんたの家の様子が見えない。見せなくする嫌がらせか」  と言われた ・作り話  お寺で出会った人から性被害を受けたとき以来、異性  との付き合いは十分に注意している私。知人もその話を  私がしたとき 「あんたは二度と繰り返さない」と言って  くれていたのが、最近私が「○○カフェに行ったよ」と話したら  「二人目のお爺さんと行ったの」と言われ、私が「違うよ」と  言っても「あんた二人目の爺さんと付き合ってるって言ったよね」と  言ってきた  以上のような兆候が表れたので、地域の包括支援センターさんに 報告したところ、 「定期的に訪問しているので、注意して観察します」 「疲弊してしまうので、お付き合いは避けてください」 とご助言を頂きました。  警察にも報告しました。被害妄想で危ない事をすることも 考えられるためです。実際に事例があります。  これに伴い、私は仏教徒でありながら、嘘をつくという 罪を犯そうと思います。  具体的には、電話が来たら 「最近就活を始めたから、忙しくてお話できない」 と言い続け、しばらくしたら 「働き始めたから、お話しできない」 と言おうと思います。  本当は嘘などつきたくなかったのですが、私の入居者さんや 自分を守るためです。仏さまに懺悔をして、嘘をつきたいです。 仏様は、許してくださいますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ