hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無になりたいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

転生などしたくありません。他者に苦痛を与え、自らもそれに悩む毎日です。
仕事をすれば余計な仕事を増やしてしまいますし、会話も成り立たないので失敗や怒らせてばかりです。

記憶も断片的になりがちなので、せっかくの救いの言葉もちゃんと心に残せないのではと不安です。

私の目指す先は命も意識も感覚も一切ない、無です。快楽など本当に必要ありません。
私が恐れるのは、死後も意識があるのではということです。死後のことがよく語られるのなら意識があるのでしょうね。

私が死後、どのような裁きが下りるかはわかりませんが、転生したくないです。本当を言えば抹消させてほしいのです。
そのような願いは邪でしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

意識について

ゴツコラ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

無になられたいとのお気持ち・・誠に分かる気が致します。

実は拙生も、虚無主義・悲観主義から「無帰論」・「中間ニヒリズム」という論を立てたこともあり、しかも、まだネット上にも残っております。

「無帰論」
http://www.hide.vc/tokusen4.html

いまでこそ、間違った論であると認識していますが、当時は当時でそれなりに真剣だったのでしょう。

死後の意識につきましては、非常に微細な意識であり、生きている間の粗い意識とは異なり、生きている間に認識することは、よほどの瞑想修行を行った者でない限り、難しいことになります。もちろん、たまに臨死体験等でおぼろげながらにでも認識できることはあるようですが。

とにかく、死後も連続して続いていく微細な意識の赴きを、より良いものへと調えていくために、仏教では、智慧の開発や福徳の修習、善業の集積を勧めることになります。

また、全てのモノ・コトは、因縁(原因と条件)があって成り立っています。

今の意識も、死後の意識も、必ず、その前の因縁によって続いてきている意識が無いと成り立たないものであります。つまり、産まれてくる際の意識というものも、何も因縁が無いのに突然に生起して生じるものではなく、産まれてくる前における意識が無ければならないことになります。そして、また死後においても肉体・物質に左右されない意識というものが、次の存在へと向けた意識の質料因となっていくのであります。

とにかく、より良い赴きへと向けた善根(三宝帰依、菩提心、仏縁、善業など)を意識に植えつけて、しっかりと育み、微細な意識にも働きかけて、良き変容を得ていくことで、より良い次生へと繋げて参りたいものでございます。

是非、少しなりにもこれを機会に仏教にご興味を持って頂きまして、学びと実践を進めていって頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

例えば、追記

どう回答すればいいのか悩み、なかなか書けなかったのですが、幾つか思ったことだけを書かせていただきます。

先ずは徹底的な現実主義、科学信仰で生きる方法があると思います。
心は脳の働き、電気信号の一つと認識し、死ぬと脳は様々な分子に別れ、それと同時に電気信号もほとんど無くなり、心も無になる。
だから、死後のことは何も考える必要は無いし、考えても無意味である。
考える必要が無いから、生きることだけに集中する。今どう生きるか、それだけに集中する。
そういう生き方です。

もう一つは、死後も心は残ると信じる生き方です。心はどこかの浄土に生まれます。浄土で改めて、心の安らぎ(悟り)を求めるのか、あるいは無を求めるのか、そこでゆっくり考えたらいいのです。浄土にはたくさんの菩薩様やご先祖様がいます。いろんな方の話を聞いて考えたらいいのです。
ですから、今現世では浄土に生まれるように生きるのです。
浄土に生まれる方法は宗教や宗派によって考え方に違いがありますが、何れにしても浄土に生まれたいと願って生活していたなら、きっと浄土に生まれることでしょう。

他にも生き方や死後の考え方があると思いますが、思ったことだけ書かせていただきました。
何かのヒントになれば幸いです。

追記
極楽浄土を造った阿弥陀仏は誰にでもできる善行を教えてくれています。それは、南無阿弥陀仏と小さな声でいいので唱えることです。できれば毎日10回でも。思い出した時だけでも、寝る前だけでも構いません。それだけお伝えしておきます。
よき導きがありますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

川口秀俊様 聖章様
ご回答いただきましてありがとうございました。
お二方から頂いた意見を参考に新たな考え方に進むこともできました。

それでも行き着く先は無を選びたいと思います。普通の方であればまっとうな道を進み、来世に良い影響を残すよう努力すべきですが、私のような場合、これからどう挽回しても与えた苦痛以上の善行は積めないでしょう。

前世はどうしようもない札付きだったのでしょうか。詐欺や欺瞞で人を傷つけたのかもしれません。そんな業がついて回っているような気もしました。

けれど、人間は地獄の獄卒のような役割を与えられているわけではないので、本当の意味で迷惑をかけていると思いました。

無に帰すことは真実を見つけ悟りを開くこととは違って、あくまで苦痛から逃れるための逃げでしかありませんが、選べるのならそうしたいです。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ