結婚式の後悔
数年経ってもまだ忘れられません。
スタッフのミスが酷かったです。
詳しくは書けませんが、ミスの一つはゲストに迷惑がかかり、謝罪は私達夫婦にはなく、後で両親から聞いたのです。
私物の破損や紛失。その他いろいろ。
晴れの日にわざわざ文句を言って嫌な思い出にしたくなかったので、我慢しました。
こんな風に何年も抱えるなら、言えば良かった…。
今後役立ててもらうという名目で、今さらメールを送るというのは変でしょうか。
それとも、ここまで我慢したんだから大人になるべきなのでしょうか。
(すぐクレームするのが面倒だったというのも本音です…情けない)
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
寛容 容赦 を 今の夫婦愛に活かす
今、あなた達にとって大切なことは今のあなた達夫婦の生活。
そこでいつまでも腹を立てていたり、過ぎた事をクヨクヨ思い返して、笑顔とは程遠い顔を毎日していたら、もし私があなたの夫の立場だとしたらちょっとヤレヤレオーマイガーです。
せっかくの今の純白の生活に煩悩のシミができるだけ。
敢えて、敢えて、敢えて!寛容、容赦、赦しのこころ、ホトケの慈悲、マリアの慈悲の精神で流してあげてください。
今まで、そのことが思い出されていなかった時は、まったく問題なかったはずでしょう。
人間というものはそれをチョットしたことで思い起こされて、今それが現に起こっていないことであっても「今もあたかも現実に目の前にあるような気がして」錯覚する。
大切なことはココです。
その事が「今現実の目の前に起こっていない」ということは「あなたの心の中のスクリーンの中だけでREPLAYされているだけ」だということです。
強く申し上げれば今の時点においては「あなたの中だけのこと」なのです。
今となっては、それはマボロシ事です。
現実と混同しやすいので別々に考えましょう。
もちろんミスはミス。
迷惑がかかった方に、あなたから丁寧にお詫びをすればよいことです。
スタッフたちにも晴れの結婚式、決して悪意があった訳ではなかったはずです。
あなたにも悪意があってやった訳ではなかったうっかりミスがあるでしょう。
その迷惑をかけてしまった方にはあなたからお詫び申し上げ、悪意があった訳ではない人のミスは大きな心で見逃してあげてください。そういうソフトな御姿勢でメールをされるならば問題はないでしょうから、式場側に誠意があれば迷惑をかけてしまった方へ式場側からその方へのサービスをされるなどの要求をチラリとされてはいいかがでしょうか。
でも、もしアナタがそのミスを許せないにしても、もうミスはありません。
何故ならアナタが結婚によって「ミス」から「ミセス」に変わったことで❝ミスでなくなった❞からです。
q( ˘ω˘)pなんてね
(・ω・)(゜-゜)何このオチ。笑点?シャレ?
q( ˘ω˘)pアメリカン・ジョークさ
q(゚Д゚)pこの回答ミスってます 抗議します
q( ˘ω˘)pその問題の発生箇所が外の側ではなく何処にあるかを悟ってほしくてね。
感情のはけ口にしないように
苦情を言うのは、あなたのイライラのはけ口にすぎません。今のあなたの生活が何か変わるわけでもないでしょう。こうしたらよかったのかもというアドバイス的なことであれば言ってもいいかもしれませんが、時間が経っていますし、クレーマーということになるでしょう。
大切なことは確かに悔しい思いもあるのでしょうが、今、旦那様と幸せに過ごせていたらそれでいいのでしょう。
問題がないのでしょう。
過去の記憶で、振り回すは好ましくないと思います。全てを時の流れとともに、ゆるすことで解決できるのではないでしょうか。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
確かにイライラのはけ口ですよね…。
ただ数年経って違うのは、当時のつらい思いよりも、こういう事実があったことを知って欲しい気持ちが強いです。
なかったことにされたくなくて…。
アドバイスかあ…。ちょっと考えてみます。
お礼を書いて更新したら、また回答いただけてました。ありがとうございます。
もう年数が経っているので、責める気持ちはない…はずなのです。
ただ、DVDや写真を見るたびに落ち込むので、もう私の中にしまっておきたくなく、言って切り離してしまいたいのです…。
ソフトな物言いですね。嬉しかったこともなかったわけではないので、お礼と合わせて送ってみようかなあ…。
わからずやですみません…。