hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嘘つきな自分が嫌

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

わたしは小さな時から、自分に都合のいい嘘をついていました。ある友達に大好きな友達を取られそうになったからある友達の嘘の悪口を言ったりと、人のことを悪くいい、自分は被害者ぶったり…そういう出来事が多々あったので、改心し、嘘のない人生を歩もうと思ったんですが、大人になってからも、嘘というか、仮病をよく使うようになってしまっていて…。仮病で仕事を何度か休んだことがあります。よりによって忙しいときに…。仕事にどうしても行きたくなくて…ただ自分に自信がなかったり、面倒くさかったり…サイテーな理由なんです。

こんな自分が本当に嫌なんですけど、同じことを繰り返してしまいます。
努力もなかなかできなくて、ダラダラ生きてきてしまいました。何も考えていないんです。
やりたいこともよくわからないし。
どうしたらいいかわかりません。

嘘をたくさんついたから、バチが当たると思います。少しは成長したいです。
私はどうしたらいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ウザ!キモ!メンドくさ!は頭フル回転

面倒だとかいう気もちは、必ず自分という我を通して物事をみています。道を歩いていてゴミを見つけた→拾うゴミ箱に捨てる。これをさりげなくできるときは、自分ということを意識せず何も考えずに行動できています。しかし、自分というものを前に出しているときは、メンドくさ!汚な!誰が触ったかわからない!無視無視。となります。
頭フル回転です。

頭空っぽで余計なことは何も考えていないときは、フットワークも軽く、自由な行動が出来ます(^_^)

嘘なんてつきたいとも思いません。
自分がないから、自分を良く見せようなんて思いません。

坐禅を通してそうした軽い心で行動できる人になれるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ