対人関係苦手なのに、接客業。どうしたらよいものか?

対人関係苦手なのに、接客業(電話オペレーター)をしています。
うまく話ができず、話をわかってもらえなかったり、クレームになったりします。
友達少ないですし、人見知りが激しく人の輪になかなか入る事ができません。 
また、小中学校時代は、いじめに遭っていました。
そのせいか?わかりませんが
人と話す事に恐怖を感じるのか?語気に力が入ってしまいます。
仕事を変えられるのなら、変えたいのですが、生活のため、この年で、特にこれ!と言えるものがありません。
この年で、今更、このような質問をするのもどうかとは、思いますが。
どうしたらよいものか?ご教示いただければ。と。
よろしくお願いします。

学校・会社・働く
有り難し 22
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そのままで…(^_^)

こんにちは。
藤波蓮凰と申します。

お悩みのこと、よく解ります。
私も時々、よくもまあ僧侶になったな…と、
いろんな意味で自己嫌悪に陥りますから。

僧侶ってポジションによっては、常に人前で話さなくてはならない。
まさに私がそうなんです。
宗門から「布教使」といってお寺の法要へ参上して、
そこで参詣者を前にお説教をするポジションにおります。
場所の環境によっても参ってこられる檀家さんの数によっても、
その日の状況によって緊張の度合いも変わってくるものです…。

過去のこと、いろいろとそっちへ原因を考えあぐねてしまわれること、
私も特に高校時代は学校へ行かなかったりといろいろありましたが、
あまり関係ないと思いますよ。

サラリーを得ているのだから苦手意識を払拭させたい…、
そんな風にも考えてられるかも知れませんが、
時と場合によっては、
そのようにしなければならないケースもあるでしょうけど、
ご自身はご自身のまま過ごされたらいいと思います。

人見知りが激しく、話をするのも恐怖を感じる…、
ムリして輪に入るのがよいか、
ご自身のペースで動いているのが楽か、
どちらが自分にとってベストと思われますか?。

私は多分、ご自身のペースで動いてられるのが、
気楽に過ごせると思います。
私が貴女の立場ならば、ムリして輪に入ったりはしないと思いますよ。
その方が絶対に気楽ですから。

そのことに年齢なんて関係ないし、
貴女は貴女のままに過ごされたらいいのだと思います。
ほら、昨年ブレイクした『アナ雪』のテーマソング「Let it go」です。
私もあの歌でだいぶ救われた思いがしましたよ。

仕事の後、帰宅されたらゆっくり羽根伸ばして下さい♪♪

2年12ヶ月前

ぺっちゃら くっちゃら

私も話すことは苦手でした。
語尾も弱く聞き取りづらい声らしく、しょっちゅう聞き返されます。
ですが、法話もしなければならない時もあります。
自信が無かった時、ウマくできなかった時のピークは、法話をやる、ということにばかされていたからでした。
「普通にしゃべればいい」といわれ、それが確かに一番説得力があるなぁと思いました。
へんに法話ぶらなくてよかったのです。
よって、質問者様も、 接客、接客業とか、対人関係という言葉を忘れちゃいましょう。(^<^)
あなたのお悩みをここで打ち明けられたことだって、本質は対人関係。
単純に、本質面だけをみればいいのです。
対人関係だ、接客業だなんて難しく考えない方が良いんですよ。
ただのやりとりがあるだけ。
ただの言葉と言葉の行ったり来たりをやるだけ。
しゃべることしゃべって、聞くこと聞くだけ。
出力と入力。
ぺっちゃら くっちゃら。
シンプル、単純に考えてみましょう。
人間の行動の本質は大したことやって無いものなのです(笑)。
どんな立派そうな政治演説だって、口開いて言うこと言ってるだけです。
単純に、シンプルに、を明日、やってみてください。
おそらく難しく考える事が止まりますので、普通~にできるはずです。
三回もやれば、自信が点くと思います。
そして気づくはずです。あ、大きく構えていただけだったのかもしれない、と。

2年12ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございました。
クヨクヨ考える性格ですが、難しく考えないように、していきます。

関連する問答
このページの先頭へ