お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

未婚シングルマザーの恋愛

未婚のシングルマザーです。

今お付き合いしている人がいて、その人は子供のことも私のこともすごく大切に想ってくれていて「子供にとってもパパが必要でしょ?将来家族になろうよ。」と告白されて付き合い始めました。

当時はシングルでも恋愛ができるんだとか
こんな風に想ってくれる人がいるなんて想像もしてなくて
毎日がすごく楽しくて幸せでこれからの子育ても彼がいるだけで自信が持てるような、そんな気がしました。
 
なのに最近になって連絡してくれる回数が減り、私は彼のことをどんどん好きになっていくのに対して彼は私からだんだん離れていっているような気がしていました。

そんなとき共通の友達が私を心配してくれて教えてくれたのですが、彼が女の子紹介してほしいと頼んでいるみたいなんです。
実際に頼んでいるトーク画面も見ました。

心のどこかでこうなるんじゃないかと思ってはいたけどいざそうだと分かると悲しくて辛かったです。
友達は自分のことを好きじゃない人と付き合ってて幸せなの?別れなよって言います。
それでもまだ彼から別れ話はなくて、このまま一緒にいたいと思う自分がいます。

シングルになって彼と出会って私にとってこれ以上の人はいない
家族になれたとしたらもちろんですが、別れることになってもこの恋愛を最後にしようと決めていました。

一緒に子育てを手伝ってくれる家族や頼れる友人もいます。
こんなナヨナヨしていては子供から見てもカッコ悪いんだろうなと思います。

やはりきっぱり彼への想いを絶ちきるのがいいのでしょうか。
今まで彼がいて心の支えになっていた分、彼がいなくても自分がやっていけるのかどうか
これからが不安で仕方がないす.....

恋愛相談
有り難し 33
回答 2

質問投稿日: 2016年8月10日 3:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の異性に対する弱点に気づいて手を引く

結論:悪いですが今日中に分かれましょう。
「シングルになって彼と出会って私にとってこれ以上の人はいない ♡💛
家族になれたとしたらもちろんですが、別れることになってもこの恋愛を最後にしよう❤と決めていました。」
これは今の彼に対するあなたの無意識のホンネであろうと思いますが、忘れていることがありませんか。
前に付き合っていた彼?旦那?さんに対しても、おそらく同じような思いを持っていたはず。(結果💔でしたが)
その結果、お子さんを宿されて一人で育てるという大変な道を歩いている。
私がここでお気づき頂きたいのは、困っている時女性は男性の甘い言葉を仮にナンパフレーズであっても愛情として勘違いして受け止めて、相手の本性が見えなくなってしまうということです。
そして、あなたが母親から【オンナ♡】になってしまうことが客観的に見ていても恐ろしくてなりません。
世の中には女性を食い物にするケダモノは多いです。先程もある男性に悩まされておられる女性からのお悩み相談でした。
その彼の本性はすでに露呈しています。すぐに別れてください。口がウマいだけです。世の女性の多くはみんな口のウマい女性の被害者です。前の彼はどうでしたか?
ちょっと、恋の落とし穴に引っかかる前にお子さんの声に耳をかたむけてください。
人の心を求めることより、あなたがあなたの心を求めるお子さんに愛情を注いであげることの方がはるかに大切なことです。
ましてや自分の我欲のために人の心を求めてあちこちの女性に声をかけまくっているかまってちゃんなんぞは相手にする価値もありません。他の女性に意見を求めてください。
世の中では母親期に「恋するオンナ」になってしまい母親力が低下した女性が、悪いオトコに引っかかってオトコのご機嫌を損ねまいと母親を放棄して子供が悲しい目に合う事件が多数勃発しています。
ライオンのオスはシングルメスライオンと関係を持つとシングル♀ライオンが前の雄ライオンとの間に出来た子供を食い殺してしまうそうです。全てにおいて当てはまる訳ではないですが、多くの口のウマいオスが求めているのは子供のあるメス、ではなく「メス」だけなのです。言葉を乱暴にしていますが一女性として本当にお子さんを真剣に守っていただきけるとありがたいと思います。

3年1ヶ月前
回答僧

慈眼

あなたには大切なおこさんがいますよ

ぴんすさま

お別れしても大丈夫です。あなたは一人じゃない。お子さんがいますよ^ ^
そして、今後、恋愛をしないと決めつける必要もないでしょう。出会いがあればそれもいい。しかし、お子さんを第一にしてくださいね。恋愛に溺れないこと。

優しい言葉に頼りたくなる。甘えたくなる気持ちはわかります。しかし、冷静に判断しましょうね。

今の彼のことは、過去の思い出はそれとして、終わりにしましょう。
今日も青空です。新しい未だ嘗てない1日が始まりました。

3年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

しっかりしなければならないと。本当にそう思いました。
相談してみて、一歩引いて自分を見ることができました。
浅はかで、自分がどれだけ未熟なのかにも気づきました。目が覚めました。
私が今やるべきこと。将来について。色々と改めて考えることもできました。

助かりました。ありがとうございました。

「シングルマザーの悩み」問答一覧

「シングルマザーの悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ