hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族の中で疎外感を感じます

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

3人兄弟の長女です。
妹、弟がいます。

ずっと家族の中で疎外感を感じてきました。
母が大切なことであろうことを私には何も話してくれないのです。
例えば従兄弟が結婚したとか、祖母が入院したとか、家族であれば日常会話で話題に出るのではないか?と言うようなことです。
つい最近では入院した父の退院する日を知りませんでした。

他の兄弟は知っているのに、です。
つまりは、私だけ知らないのです。

母には何度も涙ながらに抗議しています。
母も悪気はないようですが、毎回 私にだけ何も知らされない・・・
虚しいです。

兄弟の中で独身なのは、私だけなので他の兄弟の方が話しやすいこともあるんだろうな、とは思っています。
だとしても、父の退院日などは教えてくれて当然ではないかと思うのです。

最近ある考えに辿り着きました。
私は、何かあったときに話すべき人に入っていないのだと。
それで家族と言えるのでしょうか?
考え出すと、ただただ虚しく悲しいです。

そのせいで、妹や弟に冷たい態度をとってしまうこともあり、自己嫌悪になります。
特に妹とは比較されるので、妹へのねたみや嫉妬が0%もないかと言われればウソになります。
それでも、私にだけ何も知らされないのは疎外感を感じてしまいます。
どうすればいいのか、どう気持ちを持っていけばいいのか分かりません・・・

2015年3月5日 2:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

行動されている自分を褒めてください

ちびたま様 お疲れ様です
わたしの考えをお伝えさせていただきます

確かに疎外感を感じてしまいますよね
なんでだろうなんでだろう・・・

それをお母様に尋ねても
悪気はないようだけど・・・

ちびたま様は現実に対して
しっかり行動をしております
今はそれでいいのではありませんか

他人を変えることはなかなかできません
しかしながら現実をどのように受け取るか
どう捉えるかという自分を変えることは可能です

今はなにか意味があるのだ
ご縁があるのだと思い
歩まれていくことがいいのではないでしょうか

あと他の兄弟への気持ちも十分理解することができます
確かに普通に接することは難しい現実
しかし他の兄弟はなにかしましたか
それこそ悪気はないのです
そこを思い返してください

あと一つご提案があります
お母様が話してくれないのでしたら
このことをご兄弟にお話して
そちらから伝えていただく方法はいかがでしょうか
もしかしたらなぜお母様が伝えないのか
そこの真意にもつながっていくのかもしれません・・・
(もうすでにされているようでしたらすみません)

合掌

2015年3月8日 13:16
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...

自分は、自分の 人生の真を尽くす。

ちびたまさん
ずっと家族の中で疎外感を感じてこられたとは
虚しいし、悲しいですね。

おっしゃるように
家族の中で共有されるべき出来事から
ちびたまさんが話すべき人に入っていないのだとしたら
あなたの疎外感も頷けます。

ただあなたはその事をお母様に抗議し
お母様に悪気はなさそうとのこと

そうであるならば
日常的な会話の頻度はいかがでしょうか?

ちびたまさんの
日常的な出来事や日々の想いは
お母様に伝えられていますか?

もしそれが少ないのだとしたら
結果的に大事なことが伝わっていないのだと思います。

そしてあなたは、その伝わっていないという事実を
兄弟間の結婚の有無と結びつけている

そして妹さんとは特に比較されてきた
比較されたら、対立せざる得なくなります。

比較の眼を持ち込まれたことが
妹さんへのねたみや嫉妬心を引き起こしている。

ちびたまさんは、ちびたまさんの
人生の真を尽くせばよろしいかと思います。

もし出来るのであれば
ご兄弟に
ねたみや嫉妬という自分の弱さを吐露し
冷たい態度をとってきたことをお詫びしましょう。

あなたの妹さんは敵でもライバルでもありません。
今後は助け合っていく存在になるかと思います。

2015年3月8日 2:59
{{count}}
有り難し
おきもち

ママから好かれるよう かわいくなることでちゅ♡

数年前に妹に先に結婚されてしまった小林麻耶さんがケンタのポスターで、揚げたてチキン&さき越された姉だけに?「カリカリしてます」という笑いを交えたポスターがありました。
自分は自分のペースで自分を生きましょう。というのが、私からのアドバイスです。
以前、あなたと同じようなお嬢さんを持つ女性からお話を伺ったことがあるのですが、単に関わりやすい子、反応がソフトな子と関わってしまう、というのです。
焼酎でも「そふと」というのがありますが、飲み口がそふとですのでクイクイいってしまいます。(笑)
ホントに悪気はないそうです。
「('ω')つまり長女の方が嫌いだとか、そういうことですか?」
「(´・ω・`)そんなことありません、母親にとっては、どの子もお腹をいためて生んだわが子ですから可愛くないわけはありません。」
「('ω')でも、どうしてご長女さんとはうまくかかわろうとしないのですか?」
「(´・ω・`)そんなつもりはありません。以前、私がある事を注意したりしたときに、ものすごくキツイことを言われてねえ、それで私も年ですから、娘とあまりケンカしたくないので…、子供からキツく言われる事は親にとっては胸の痛い思いがするので…」
「('ω')それで反応が穏やかな弟や妹さんたちについつい話してしまう、と。」
「(´・ω・`)努力しない私も悪いんですが、あの子ももう少し反発したり、きつい反応せずに優しくなってくれたら…」
何となく親に対して(ほぼ自覚は無いでしょうが)キツイ言い方していたり、笑顔とは真逆な態度をとっているんじゃないでしょうか?
長女というのは下の子たちの手前、気をはっていなきゃいけない部分もあったり、後から生まれたこの法を可愛がられているような気がしてさぞかし寂しい思いをされたと思います。
あなたが下の子たちに母親に変わる優しい愛で、演じてでもいいので良いお姉さんキャラを作ってみましょう、ついでに、あなたの感情の風船をもうすこし小さくしてみましょう。
破裂寸前であると、みんな畏れて近寄らなくなってしまうものです。
大きくため息をしながら、どこか張りつめすぎていなかったかを振り返ってみて、思い当たるところがあったら教えてくだシャイ。素直になる事が一番です。
素直っていうのは、素でいることです。肩書きも、お飾り無しに、素の心でいる心です。

2015年3月19日 11:00
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

質問者からのお礼

>ちびたま様は現実に対して
しっかり行動をしております
今はそれでいいのではありませんか

ありがとうございます。
この言葉で少し心が軽くなりました。

もちろん、知らされないことを妹や弟に聞くことは出来ます。
私に教えてほしいと。
でも、私は母から直接、皆と同じように聞きたいのです。

そうしなければ、この疎外感は消えないと思うからです。

かなり時間が経ちましたが、妹とは話をしてわかりあう事が出来ました。

妹は悪くないのに、疎外感からキツイ態度をとっていたこと、
妹も、それを分かっていたので板ばさみで辛かったこと、
すべて話して、お互いすっきりしました。

ここで相談したことで、自分の気持ちを整理することが出来たと思います。
ありがとうございます。

まだ母との問題は解決していませんが、【行動できる自分を褒める】そういう気持ちで日々を過ごそうと思います。

「家族のこと・家族とは」問答一覧

家族への後悔

はじめまして。私はお節介な性格で、それが大切な両親に取り返しのつかない事をしてしまったのではないかと心が辛くて仕方ないです。私は5人家族の次女として生まれました。4歳離れた姉の他、短期で真面目でありながら世間体を気にする反面、後には母にDVとなる父、姑関係が悪い母、祖母の5人家族でした。母はいつも間に挟まれながら耐えつつ愚痴が多くなっていきました。昨年癌で亡くなりました。ストレスが原因だったのではないかと思うほど父との悪化した関係に振り回されていました。この数年父は認知症や精神疾患とも思われる症状で母を悩ませていました。その中での母の闘病でしたので生活は成り立っていませんでした。病名を告げたのも手術の後でした。パニックになって何をするかわからないという私と母の思いからそうしてしまいました。抗がん剤で体調が悪化しても仮病じゃないかと母を責め立てる父から母を離させなければとショートステイに避難させたりを繰り返すころ父が腸捻転で入院することになりました。これをきっかけに、母に自宅療養してもらいたいが為に、父を半ば騙すような形で老健へ入所、その後、サービス付高齢者住宅へ移動、夫婦が距離を開けると信じられないくらい正常な父に戻っていました。しかし、その後、父は遠方の施設でもあった為、母と会えないまま母は亡くなりました。その後は、父が腸捻転を繰り返して入退院、超切除の手術、有料老人ホームへの移動。落ち着いたと思われた頃にはだいぶ認知が進み歩行もままならなくなってしまいました。私は母を守らなくてはと思うあまりに夫婦で向き合うタイミングを奪いとってしまいました。自宅にいればもっと自分らしい生活を送れ元気でいれたかもしれない父から自由を奪ってしまいました。小学生の息子と2人生活を最優先して老いた父を見捨ててしまった。私の判断全て自分よがりだったんだと行き場のない思いに潰されてしまいそうです。1番の被害者は両親なのに襲いかかる自責の念を吐き出すなんて図々しいかもしれません。4歳離れた姉は両親の不仲が精神疾患をもたらせたと絶縁しました。母の手術を伝えましたが、親の息の音があるうちは合わないと、母は最後まで会える事を望みながら亡くなりました。父の現状もハガキで伝えましたが受取拒否と書かれて差し戻され誰にも相談が出来ずこちらを頼らせて頂きました。すみません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

家族というものが分からない

はじめまして。 家族のことで相談させて下さい。 私には、(結婚したので)主人・子どもが一人 家族がいます。 実母とは死別しており、高校生までは家庭の事情で祖父母と暮らしていました。 卒業後、進学のため実父、再婚した義母、その子どもたちと学生の数年間暮らしました。 一緒に住んでいた祖父母は現在もう他界しております。 祖父母が他界してから、本音で話せる家族は正直、誰もいません。 実父も、幼少期から離れて暮らしておりましたので、大事なときにくる人くらいの認識で、あまり父という実感は申し訳ないのですがありません。 結婚し、いまは新しい家族と暮らしていますが、いまいち本音では話せず… 親に話しても、お前は大袈裟に考えすぎると話も聞いてもらえません。 主人の価値観がわからなくなるときもあるのですが、主人に話しても真剣に聞いてもらえないので話すだけ無駄なのかと最近思ってしまいます。 本当の家族には、どうしたらなれるのでしょうか? どうしたらいいのかもう分かりません。 いつまで、一人なのか…なぜ、こんなに寂しい気持ちになるのかとても悩んでいます。 何か困ったことがあったとき、実家に帰れる人、お母さんやお父さん、旦那さん等に素直に相談できる人がとても羨ましいです。 長文、乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

祖母と愛犬

長文になりますがご了承下さい。 現在社会人3年目で、実家から4時間以上離れた田舎で働いております。とても田舎(村レベル)ですが偶然にも大好きな祖母が暮らしている土地で、毎日のように祖母と会えており幸せな生活を送っています。 ですが、実家には欲しい欲しいと長年思って飼って貰った念願の愛犬がおり8歳になります。実家の両親は共働きで犬は日中留守番をしており、私が学生の頃は私が1番早く帰宅していたのですが現在は両親が帰ってくる8:00〜19:00まで一人ぼっちです。留守番の時間が長くなってからストレスによりてんかんを起こすようになってしまいました。人見知りがすごいので他人に預けるのは難しい状態です。(余計にストレスになる程です) そこで現在悩んでいるのが、実家に戻り愛犬と過ごす時間を増やしたい反面、祖母と暮らしたい・田舎に1人残すのが不安であるということです。 実家に戻るに伴い職場を変えた場合、シフト制なので連休は月に1回程度となり祖母に会えるのもそのくらいになってしまいます…。祖母は80歳で元々不自由な身体ですが頭はしっかりしていて、近所の友人や兄弟が健在なのでまだ実家で一緒に暮らすことは望んでいませんし、実家に来ると友人もやる事もなく生きがいがないのでかわいそうです。 たかが犬と思う方もいるかと思いますが、私にとっては念願の愛犬でありたった1人の兄弟です。 社会人になってから3年間考えていますが全く答えが出せません… どうしたら良いのでしょうか…

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

家族との関係

いつも丁寧で温かな御言葉をくださりありがとうございます。 家族の母と妹との関係について悩んでいます。主に妹です。 私は実家暮らしで、母には毎日我が儘を言ってしまったり時には八つ当たりしてしまいます。 そして、妹は半ば引きこもりでうつ病の為に情緒が不安定です。 普段の私と2人との関係は仲が良い方なのですが、先日些細な事で母に八つ当たりしてしまいました。 そして、その事が原因で妹はかなり苛つき、母と私に対して激怒しました。 その後、その事に対する怒りや私の悪口が書かれたメモを見てしまいました。 主に私の悪口で、骨女等と書かれていました。 妹とは半ば喧嘩状態になり、私も心身の疲労から直ぐにちゃんと謝罪できませんでした。 暫くしてから、母と妹に謝罪し許してくれました。 今回の事の発端の原因は全て私であり、本当に申し訳なく思っています。 しかし、摂食障害で誰からも理解されず毎日辛くて悩んでいる私としては、妹から骨女と思われていた事が悲しくて仕方ありません。 また、私が我慢できずに過食してしまう事が妹は嫌みたいで露骨に嫌な顔をされ辛いです。 お互い精神的に不安定な事もあり妹とは些細な事でぶつかってしまいます。 そして、母には毎日迷惑ばかりかけていて親不孝者で本当に申し訳なく感じています。 家族とはずっと仲良く暮らしたいと思っていますが、どう接したらいいか分かりません。 長文で拙い文章で大変申し訳ありませんが、一言でも何か御言葉を頂きたいです。どうか、何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

新築購入で両親と主人の不仲が悪化ました。

はじめまして。 結婚して2年、半年娘を出産し、今月新築住宅を購入した者です。 幼少期より実母からの過干渉が酷く、財布の残金やレシートの来店人数などのチェックや、自分の言う通りにしないと怒鳴ったり手を出して服従させようとしてくる母と、「お母さんはそう言う人だから言う事を聞けないお前が悪い」と仕事でほとんど家に居ない父の元で育ち、最終的に関係の悪化が原因で20代前半で家出をしました。 ずっと疎遠でしたが、結婚を機に連絡を再開し、出産でまたかなり距離が縮まりました。 娘も誕生したので新築購入を考え始め、母に相談した際に家なんて買うもんじゃない、一生賃貸で良いと不機嫌になられ、毎回顔を合わせる度に小言を言われるようになりました。 その後色んな事をわたし達なりに考慮し、実両親には相談する事なく家の購入を決めたら激怒され、主人も何故夫婦が考えて決めた事なのにそこまで否定されないといけないのかと憤慨してしまいました。 正直、結婚式のドレスを選ぶ際も、母親がわたし達の意見を全く聞かず着せ替え人形の様に自分の着せたいドレスばかりを着せようとしてきたり、娘のお宮参りの撮影の時も、わたし達の意見を聞かず「絶対にこれが良い」と押し付けられ、父は全く母の暴走を止めようとしない姿に、その場に居合わせた主人の方が普通じゃないと感じたようで、今後も何かにつけて首を突っ込んできて娘に影響が出るようなら縁を切って欲しいと言われました。 わたし自身は両親にとっては一人娘なのに家出をした事を負い目に感じていたので、孫の誕生で顔を見せてあげる事で少しでも親孝行になれば、と思っていましたが、主人の気持ちを考えたら、今後の付き合いは以前の様に控えた方が良いのかと思うと、年老いた両親が可哀想、という気持ちもあります。 初めての育児で産後うつを患って居る事も重なり、冷静な思考が出来ず今後どう両親と付き合っていけばいいのか分かりません。 何か助言頂ければと思います。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

神様を崇める義母と頼りない夫について

こんにちは。突然失礼いたします。 私の義母は「神様」と言われている高齢の女性を崇めていて、なんでもその神様にお伺いをたてて決めています。 私たちは来年、マイホームを建てることなったのですが、義母が黙っているわけがなく「仏壇(田舎なのですごく大きい)を置く部屋と、自分が同居する部屋を作れ。」と言い出しました。 私は何が嫌かというと、実は、私は義父に紹介されないまま夫と結婚しています。義母が神様に、夫に嫁を紹介すると息子夫婦が不幸になる、死に至る呪いをかけられると言われたようで、義母の意向で、会わせてもらえていません。義母と義父は今でも婚姻関係にありますし、一緒に住んでいますが、、、私たちは内緒で入籍、結婚式を挙げました。(式では義父は病気療養中で欠席としていました)そして、外では一切うちの姓を名乗るな、義理家のことを聞かれても絶対言うなと口止めをされています。 私は非常識ではないか、義父がかわいそうだ等、思い切って義母に言ったのですが、庶民出の嫁の分際で姑に意見するな、嫁の返事は「はい」しかない等、神様と一緒になって説教され、こてんぱんにやられました。 そんな状況で、よく仏壇を置きたいとか同居したいとか言えるな、と。夫は一人息子なためか、できれば義母の意向を汲みたいと言います。 なんだか、私だけが我慢して言いなりになってるようで腹が立ちます。 このまま義母や頼りない夫に関わるなら、離婚したほうが楽なんじゃないかと思うのですが、2歳の娘のことを考えると悩みます。正直、私の方が夫より稼いでいますので、娘を育てるのも金銭的には困らないと思います。 以前、義母に「私を養うぶんの貯金ちゃんとしなさいよ!」と言われ、げんなりしました。自分の親の面倒だけみたいです。でも我慢して娘のために離婚しないべきなんでしょうね、、、せっかくのマイホームもこのままだと白紙になりそうです。 まだ上手くやっていける糸口はあるのでしょうか、、、。 お忙しいところ、申し訳ありませんがアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

薄情な自分と孝行息子な弟

どうも、大変御無沙汰しております。 早速ですが、母親が近い内にいなくなりそうだけど、弟はともかく自分はそれを心底悲しむ必要はない、と思おうとしてる事に戸惑っています。 何があったのかと言うと、実は父の死がきっかけで(正確な時期は書けませんがかれこれ1年近く経ちます)重度のうつ病になり入院している母が2ヶ月程前から体調不良を訴え、先月入院先以外の病院で精密検査を受けました。しかし、残念ながら根本的な要因は分からずじまいで再検査を受ける事が決まりましたし、当日は自分達が付き添いますので職場にもそう伝えました。 それに伴い入院する前からずっと母を診て下さっていた主治医も変わり、何より母本人がこれで父だけでなく若くして亡くなった親族やかつての友人達(内数名は自死だったそうです)に会えるかもしれない‥‥と、真逆の理由で希望を持ちつつあります。 これには弟も驚くのと同時に落ち込み、それでなくても母が最初に検査を受けた頃職場で同僚とのトラブルに巻き込まれてた(最近まで知りませんでした)り、先日少し早めのインフルエンザにかかって自宅療養を余儀なくされたりと踏んだり蹴ったりで、これで万が一母が重病だったりしたら彼は生きる気力を無くしてしまいかねません…。 ですが、自分はそれが本当に心底悲しいとは思えないんです。 そりゃ、弟とはお世辞にも仲が良いとは言えませんけど、自分がこちらを利用させて頂く様になってからというもの、今の自分達と似た境遇や家族がいる方の書き込みも何度か目にしました。すると、極論ですが『早く死んでしまったけれど最期まで幸せ(そうに見え、周囲が亡くなった事を受け入れられずに苦しんでる)な人や、逆に生き長らえる事で不幸になる人もいるんだ…。』と思う様になりました。うちの場合父は前者で、母は後者に当てはまる気がします。自分達は独身ですが、長年仮面夫婦を続けてきた親を持ちながら弟は結婚して子供を持つ夢を捨てきれていないのが正直不思議でなりません。 母の再検査の結果も出てないうちから決め付けるのはどうかと思いますが、どっちみち先が見えないなら弟だけには長生きしてもらって丁度職場の人間関係に悩んでましたから自分も死んでしまいたいです。どう思われました?

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

家族が心配で自分の幸せを目指せない

こんにちは。友人等に中々相談出来そうにないのでこちらで悩みを相談させてください。少々長文になります。  自分は今20代の中頃で現在実家での田舎暮らしです。少々IT分野に興味があり東京もしくは各地方都市に出て仕事をしてみたいと思うのですが、家族の健康面、経済面に置いても本当は自分がいないといけない様な状況です。  父親が既に他界しており、母も高齢出産だったので還暦を超えており人工透析に通っております。なのでその送り迎えをする人間が必要です。長男も実家で暮らしているので、本当は彼に任せたいのですが、発達障害で人前で一言も喋れない、喋る前に頭が固まって何も思い浮かばないという状況になるので他人とのコミュニケーションが絶望的です。仕事自体はサポートセンターの様な所から細々とやっていますが、大した収入にはなっておらず将来的に苦しい暮らしをする事になるでしょう。  かといって自分自身もそこまで能力が高いわけでもなく、自分の幸せを考えるだけなら簡単ですが家族の分までの収入と時間を作らなければなりません。しかし現実的に自分は高卒だし、高い収入を得るには学歴の関係ない分野で結果を残すしかないのですが、一度営業をやってみて挫折しました。仕事は今もしていますが、将来性はないです。  なので、最後の悪あがきとして都市に引っ越して挑戦したいと思うのですが、一人暮らしになると実家に中々お金を回せないと思います。そうすれば実家はどうなってしまうのか…。そんなすぐにダメになる訳ではないでしょうが、母親や兄が後々に苦しい生活を強いることになるし、母親の介護も兄がする事になるでしょう。多分、上手くいきません。そもそも母親が亡くなった時、兄がどうなるのか…。  本当は自分なりに人生を生き、結婚もしたいのですが、母親や兄を裏切る形になるので迷っています。特に恋愛や結婚は兄に悪くて中々踏み切れません。自分だけの人生ではないし成功するとも限らない。仮に成功したとしても収入を得られる頃にはもう後戻り出来なくなっている可能性が高い。  答えがないというのはわかっているつもりです。見えない未来を自分で切り開いていくのが人生であり、それが生きがいになると私は思うのですが、今の自分の現状ではどっちにも行けません。  私はどうすればいいのでしょう? わからなくなってしまいました。 何卒助言をお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

母親の彼氏

母は、わたしが高校生の時に実父と離婚し、それ以来10年以上付き合っている彼氏がいます。 私自身は結婚し、夫と暮らしていますが、何か用があってふいに実家に帰ろうと思っても、週末などにはその彼氏が実家に来ていることがあり、顔を合わせると気まずいので、私は実家に帰ることができず、実家が実家ではないという複雑な気持ちになります。 また、現在わたしは妊娠中で里帰り出産の予定なのですが、その彼氏はおそらく実家に来るでしょうし、おじいちゃんのように可愛がってくださると思うのですが、私としては血の繋がったお爺さんでもないし、私自身この彼氏さんとは特に親密でもないし、実父にお披露目することなくこの人に可愛がってもらうことに若干の違和感を感じています。(離婚原因が実父の浮気であり、以前実父の母親関係でトラブルになったことがあるので会わせたいなどとは言えない状況です) 彼氏さんはとても優しい方のようですし、母もその方のおかげで安定して楽しく暮らせているようなので、むしろ喜ばしいことなのですが、実家が実家ではない、なんとなく居場所がないような、複雑な気持ちです。 どのように気持ちを整理すれば良いでしょう。お返事よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る