お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫婦円満になるには?

結婚4年目、私は夫の事が別に好きでも嫌いでもないですが、居るだけでなぜかイライラして自分のペースが乱れてしまいます!夫のやる事成す事、ちょっとした事でイライラしてしまいます!直すと言ってもその時で口だけ、また同じ繰り返し!3才の娘が居ますが、本気で離婚しようと考えた事もありました!
夫は私が旦那の事好きではない事も離婚したいと思っているのも知ってます!(夫は反対ですが)
円満がベストですが、私は夫に対して冷めた態度だし会話も特別な事以外話しませんし特に話したいとも思いません!子供が生まれてから気持ちが変わりました・・どうしたら前向きな気持ちになれますか?

夫婦関係
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2015年3月11日 15:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ミッキーmmさま
お疲れ様です
私の考えをお伝えさせていただきます

今を受け入れることではないでしょうか
私も家内もいて子供もいます
正直円満かどうか
でも仲良くしようとしております
相手に感謝はしております
ときにはケンカもあります

それでいいと思っております

まずはイライラしてしまう自分を受け入れてください
別に無理に前向きになることはありません
それが今のあなたなのですから

でもなぜ子供が産まれて変わったのでしょう
それは旦那さんと見ていないのでしょうか
パパとして見ているのでしょうか

きっと同じことが旦那さんにも言えます

人間変わることは悪いことではありません
むしろ無常ですから
今の気持ちを大切に
家族で暮らしていけばまた違う気持ちが生まれてくるかもしれません

今のあなたをぜひ大切にしてください!
今の家族をぜひ大切にしてください!

そこからなにか見えてくることでしょう
合掌

3年7ヶ月前

ワタクシ濃度 自分濃度を下げる

「濃い〇〇」「濃厚〇〇」系の商品が盛んですが、薄い方がカロリー、熱量控えめでイイ場合だってあるんでごわす。でも薄すぎても子供が泣きますΣ(・ω・ )
結論:子供を笑顔にするためにあなたが笑顔でいてパパの事が嫌いでも子供を幸せにするためにパパとムチュムチュ♡仲良い関係をウソでも三日間続ける。
そうすると天から仏のぼたもち、タナからぼたもち、素敵なある何かがあなたのふところにスッと入ってきます。それが何であるかは秘密です。
今のあなたは笑顔とは程遠いい状況。
それが自分と子供とダンナを不幸にしています。
夫婦関係においては、和することが一番。
和するとういう事はルールを設けないことです。
どちらかにとっては都合がいいルールであっても相手にとっては不都合。
マイルールの押し付けは夫婦間センソーの原因になります。
ぶっちゃけ奥サマにマイルールの押しつけがあるんざます。
こういうことは第三者から言ってもらうのが一番です。
当たっていても外れていても思い当たらずとも、まず、相手に対する自分の意見の押しつけを止める控える起こしもしない。
和するということは自分の中の理想的「和」を持たないことなのです。
自分のあらかじめ決めてかかった「和」は非現実的なのです。
すでにそうある。
あなたがそれを嫌いでも、今現に、そうある。
それが一番の和している姿なのです。
マイルール押しつけ症候群をいったん休止しましょう。
嘘でもいいから、ご主人とイチャイチャしてください。そしてとりあえずご主人をあなたを好きにならせてください。パパがママの事を好きになると子供は笑顔になります。
パパがパパの事を嫌いになると必ず子供は悪神に取りつかれましゅ。Σ(・ω・ノ)ノ!
好きか嫌いかなんて曖昧なものです。嫌いというのも一時的なもの。一時的な評価に過ぎんのです。
その感覚はすぐにコロリと変わります。
まずはパパから愛されるために、パパにいっぱい愛を注いで、パパがあなたの愛無しでは寂しくなってしまうようにしてみてください。かならず天からタナボタがあります。それが何であるかはまだ秘密です。

3年6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ