hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

在家僧侶養成講座って?

回答数回答 2
有り難し有り難し 51

こんにちは。
私は、高校・大学と仏教(曹洞宗)の学校を卒業しております。

高校卒業時には禅師様直々に戒名を頂いたりと、かなり本格的な学校でした。

社会人になってからも仏教に関する本を読んだり、時には座禅会に参加したりと、仏教については興味を失わずに来ました。

しかし、先日インターネットで
「在家僧侶養成講座」
という、初めて目にする通信講座を見付け、これが仏教に興味を持つ方に役立つ物なのかどうか全く分からず、頭の中が「?」だらけになってしまいました。

どなたかに
「僧侶って通信教育でなれるの?」
もしくは
「仏教の修行は通信教育でできるの?」
と質問されても、今の私には答えられる自信がありません。

実際、通信教育で「在家僧侶」と認定されているお坊さんもいらっしゃるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ネズミ講の匂いがプンプンします

おっ、ということはあの学園かな?ひょっとしたらすれ違ったことくらいはあるかもしれませんね(笑)

さて、在家僧侶養成講座ですか。懐かしい言葉が出てきましたね。何年か前にお坊さん仲間がFacebookでシェアし、みんなで笑ったものです。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/shorikai/sub188.html
「見れば分かる、うさん臭い奴やぁん」(お祭り男風)と言いたくなりますね。騙す方も騙す方ですけど、これを見て騙されるようでは免疫が足りません。きっと「仏教のこととかドーデモイーけど、これで俺も坊主丸儲けの仲間入りだぜ!ヤッホーイ!」という人が入会するのでしょう。「災害に遭わなくなる」や予言を謳う宗教にはロクなのがありません。神理統一経というのも教祖サマ オリジナル教典です。

僧侶は通信教育でなれるか?なれません。期間に大きな差はありますが、どの宗派でも本山等での修行期間があります。この通信教育は『伝統仏教各宗派とは一切関係ない』。そして『通信教育をする特定の新興宗教の商品』とご理解ください。

追記(イマイチ回答になっていなかったので)

通信教育が修行になるかという所ですが、なりません。
何事にも先生という存在は付きものです。あれだけ強い女子レスリングの吉田沙保里さんでさえ監督やコーチがいます。世界のトップアスリートでさえ自分と向き合うために他人の目が必要なのです。想像してみてください。我が子に会ったことがない親が手紙だけ読み、返信で子供をしつけ、それで一人前に育てましたとドヤ顔するのを。気持ち悪いでしょう?

あなたも禅師さまから直接手渡しでお血脈を頂いたはずです。これは道元禅師のこだわりです。授戒は面と向かって授ける「面授」でなければ意味が無い。修行も面と向かって指導しなければ意味が無い。

面と向かうということは、理屈抜きで通じ合うものがあるのですよ。私だって大学の卒論で非思量をテーマに研究してもイマイチ消化しきれませんでした。でも、大本山の老師と夜に一対一の問答をしていただき、「非思量とは何でしょうか」と問いました。そしたらその辺の物を手にとって「コレです。コレです。コレです。これがこんな風で、私がこんな風なんです」とおっしゃり、それだけでハッとさせられました。でもこの回答を読んでピンと来る人はいない。そういうトコです。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

こんにちは。はじめまして。石田といいます。

気になって、以前、それの資料を取り寄せたことがあります。だって胡散臭すぎましたから。(わたしの場合は新聞掲載の広告か折り込み広告のどちらかで接して、そのはがきで取り寄せました。)同じものかどうかわかりませんが、それについて思ったことを記します。

結論から言うと、思っていらっしゃるのとはちょっと違うのでは?と思っています。

通常、僧侶はとある「宗派」に所属しています。(わたしは浄土真宗本願寺派です。)

しかし、その通信教育では、どの宗派にも属さずに勉強や実践をすることになるようでした。これは伝統的な仏教における僧侶とは著しく異なっています。「最終的にはどこかの宗派に所属することもできる」、的な書き方もなされていたような記憶もうっすらとありますが、しかし、必須ではなかったと思います。また、特定の宗派に関係がない「僧侶」であると明言するのなら、それはあくまで「在家僧侶」という「資格」を出すため「だけ」存在している団体が出す「資格」に過ぎません。ディプロマミルとまでは言いませんが、しかし、どこに出しても恥ずかしい「資格」となるでしょう。

この奇天烈な「資格」に依らない各宗派の通常の(?)僧侶は、釈尊から連綿と続く知識と実践の体系を引き継いでいます。上座部系や大乗系などに枝分かれはしていますが、どの宗派の僧侶も、自分が仏になっていく、ひとつの道を歩みます。ひとつの道を歩みながら、他の宗派について学んだりもしますが、「網羅的にすべてを学ぶこと=特定の宗派に属さないということ」ではありません。どこかに身を置いて、その中で学び実践し、その上に、別の宗派のことも学び得ます。が、どこにも所属せずにただ仏教的な知識を増やしたり仏教的に体を動かしたりするのは、仏教の「まねごと」に過ぎません。

どの宗派にも属さず、連綿と続く教えの体系の中に自分を位置づけず、勝手に「わたしはこれだけのことをやったから僧侶です」と名乗ったり、名乗らせたりしてしまう。それでは「私度僧」、もしくはそれ以前の、まったく違うものになってしまいます。

お気をつけください。

{{count}}
有り難し
おきもち

石田 智秀 (ちしゅー)
お寄せくださった質問について考えさせていただくことで、必ず回答できる場合ば...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます!

「ネズミ講」「奇天烈」…まさしくぴったりな言葉で、思わず失笑してしまいました。

私も資料を請求してみましたが(笑)、少なくとも、僧侶ではなくともきちんと仏教を学んだことのある人は、絶対にお金を払うことはしないような内容でしたね。

世の中には、色々なモノが存在するのだなという、良い勉強になりました。

皆様、ありがとうございました!

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

僧侶になり、お坊さん便に加盟したいです

 現在60です。  最近、退職しました。これから浄土真宗本願寺派の僧侶になって、できたら死ぬまで僧侶として働きたいと考えてます。  まず、僧侶になるためには、得度を許可し所属寺になってくださる師僧さんを探さなくてはいけないこと、そしてそれがかなり大変なことは調べて分かりました。その難関をなんとかクリアーできたとして、その後の僧侶としての生活について教えて頂ければ嬉しいです。  どこかの所属寺に所属する教師僧侶になれたとして、その後、そのお寺に雇って頂くということをまず考えました。しかし、最近では、他人を雇うほど余裕のあるお寺はあまりないと考えました。そこで、自分でネット(イオンやお坊さん便)などを利用して、法事の機会を与えてもらいつつ、修行&生計を立てることができれば、色々良いのではないかと現在考えています。  そこで教えて頂きたいのですが、お坊さん便などを利用して、所属寺外で法事を営むことは、所属寺から許可してもらえるでしょうか?また、許可してもらえるとして、やはり収益の何割かをお礼として喜捨させて頂けば良いのでしょうか。  僧侶になることは真剣に考えています。そこから、生活できるくらいの収入をもちろん得たいと考えていますが(年金が少ないので)、残りの人生を他の人に貢献するために使い切りたいという気持ちが強くあります。ご相談頂ければ大変うれしいです。

有り難し有り難し 59
回答数回答 2

田舎の寺を継いだが辞めたい

はじめまして。 地方の田舎の寺を親から継いだ40代独身です。 20代で修行を終え、最近登記も済ませ、住職となりました。 姉(独身)と父(もう高齢化してきてます)と私の3人でやってます。 母親は檀家の紹介でお見合いし、父と結婚。しばらくアパートで暮らしてましたが、姉が産まれ、しばらくして、弟である私が産まれました。 その後、寺に入ってほしいと祖父母からの要望で、田舎の寺で祖父母と同居となりました。 母はそこそこ有名企業で収入もよく、当時結婚が当たり前の時代、相手はほかにもいたというのに、なぜ寺なんかに嫁いだのか・・・。 私らの子育てがあったので、仕事をやめ、寺で生活してましたが、慣れない祖父母との同居生活、加えて急に来る檀家の対応等で精神疾患となりました。 どうしても無理だと思った母を見かね、父は私らを連れて寺を出ることになりました。寺から1時間程度離れた別の場所に家を建て、そこで私らは育ちました。住所変更も済ませ、学校などもそちらの地元を出ました。 その後、私は専門を出て就職したのですが、父が病気にかかり、寺を継いでやってくれと頼まれまして、仕事をやめ、そのまま修行を終え、寺に入って住み込みで約10年ほどやってきました。 田舎の檀家寺になりますので、近辺のほとんどが昔からの檀家です。 付近の住職死亡後誰もやらなくなった無住の寺を代務でいくつも抱えており、その負担が私に全部来るようになってます。 朝でも夜でも電話もなく、いきなり急に来る檀家が多く、毎回相当なストレスを感じてしまいます。少しでも出れなかったり、いないと、なんでいないんだ?どうなってるんだ?と怒鳴る檀家もいて、もう寺にいたくないとさえ思うことが多いです。 葬式が入れば、戒名いらない、葬式だけ1日でやってくれ、寺に親が昔勝手に建てた墓があるから仕方なく、住職を呼ばないと納骨ができない・・・そんな感じの檀家がほとんどで、毎回対応するのがものすごい大変です。 今はまだなんとか父がいますので、いろいろ聞きながら、私が檀家の接客電話担当、姉は裏方で主婦みたいな感じでやってます。 もう姉も私も結婚は難しいと思ってますし、檀家は全部あわせると400件ほどおり、次はいったいだれがやるのか・・・。 できることなら私と姉はやめて、寺から出ていき、よそから住職呼んで継いでもらいたい・・・甘い考えなのでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

鬱病でも仏門に入りたい

今年24歳になります。色々とあり発達障害、鬱病の診断を前々からされています。 もともと10代の頃から、おばあさんになって自分のやりたいことが出来なくなったら仏門を学んでみるのもいいかもしれないと思っていました。 通信制の学校を卒業し、やっとやりたいことをみつけ、SNSや動画を作ったり個人で活動をしていましたがメンタルも体調もよくならずやっと3年続けて折れてしまいそうです。 こんな自分を変えたいと思い、筋トレを始め、たまに仏教や神様のことについて調べて、自分を愛す、諦める、という方法を試したつもりでしたが 自分はだめだ、という固定概念が覆せずやりたい事、今まで楽しかったこともダメになってしまい これでは人を笑顔にするのはおろか、自分のことも幸せには出来ないと嘆いてばかりです。 バイトを始めれば人間関係が上手くいかず、働かなければ罪悪感に苛まれ、休むこともままならない中、 修行僧を募集しているお寺さんがあることを知りました。 ここで2つ疑問があります。 自分は、仏教について趣味程度の知識しかなく、学校にて学んだことはありません。 精神病について悩んでいる方も迎える、と言ったお寺さんがあることも知っていますが 自分を変えるため、自分のため、と言った理由でも、履歴書をちゃんと書いて、ゆくゆくは人の為に祈りたいと仏門に入ることは許されるのでしょうか。 また、大学に入って学ばなければ修行僧としての受け入れは、やはり難しいでしょうか。 まずは家でやれる写経や座禅、やってみました。 近くのお寺では説法会?など予定が何年も前からずっと更新されず体験出来ていないのが現状です。 頭の硬い私にはなかなか効果がでず、悪い言い方になりますがいっそ 厳しい世界でシバいて だめならシバかれた経験を生かし自分に強く生きていきたいと思っています。 女の体として生まれたので壁もある世界かもしれませんが、頑張りたいと想ってもいいのでしょうか。 お坊さん本職の方から意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

得度に関して

私は、海外在住50代の女です。真言宗にて得度をうけたいと考えています。尼僧になるのが、目標ではなく これから仏道の道を歩み、学んで行きたいという決意です。自分でできる限り調べておりますが、女の得度については情報がなかなか見つからずにいます。師となって頂きたい方がおります。お遍路の大雨の中避難先ののご住職です。もし受け入れていただけるのであれば、年に一ヶ月くらい 住み込みで勉強させていいただきいと思っています。お手紙にて思いの丈をお伝えしたと思っているのですが、このように突然見ず知らずの一度お会いしただけの私のようなものが、このようなお願いを送って失礼はないのだろうかと一歩踏み出せずにおります。私の住む街の寺院名を仮にAとBとさせていただきます。 寺院Aには、ご住職にお願いしまして、お掃除をさせていただいております 週末外庭とお掃除、その後依頼されて納骨堂(期間限定)のお磨きをさせていただいており、2年が経過しています 特に感謝の言葉をお声がけいただくこともなく、自分自身の修行であり感謝の言葉を期待すべきでないと言い聞かせています。一度、ご住職に仏道に進みたいと相談したものの、写経に参加しなさいという回答のみでした。 寺院Bの先生は、私が得度を受けたいと思っている師の元で、修行をされています。それがわかったのは、その寺院にて避難させていただいていた同じ時に、いらっしゃいました。 この先生は、少しずつですがこの寺院にて学んで行ってはいかがでしょうと行ってくださいました。実際、専修学校にいくお金を今工面できないために、日本に行けない間は、こちらで学ばせていただこうと思っています ただ私は、どちらの檀家でもありません。同宗派とはいえ自分の寺院を一つにするべきとと思うのですが、いかがでしょうか?寺院AもBもご住職は、日本語でないため、日本本語の話す師のもとで得度し、前進していきたいと思います。 師を日本にもち、寺院Bの先生に学び 寺院Aにてお磨きさせていただいたいと思うのは、欲張りなのでしょうか?また、現実的な金銭的なお話ですが、得度をお願いする際に、どれくらい用意しておくべきかアドバイスいただけますでしょうか?、またその師には、毎月、または毎年お礼として上納するのでしょうか? まとまりのない文章で失礼いたします。 ご意見をお聞かせいたけましたら幸いです。ありがとうございます

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

女性の在家の出家を認めてくれますか?

禅の独自の方法で集中的に在家修行をして、3年以上になります。6年前に大学院在籍中に、気づきの瞑想の型を習得し、研究で理論を創造し、理論を実践の内容とし、禅の独自の方法として理論を修行に応用化させました。 今の境地を顕すなら、宇宙の理を見ることができるようになりました。私がどういう仕組みで、どういう自然の流れで生かされているのか、理解できるようになったのです。この真理の構造を知る事によって、他者や物理的法則がどういう意識、又は秩序の構造か、知る事も可能になりました。 今、困っているのが、食欲が減退し、ご飯は無理矢理食べています(死にたくないからです。)、睡眠欲が完全に無くなり(今、書いている時間帯まで眠れません)、性欲も気持ち悪くなってから、追求しなくなりました。他者に配慮したり、他者のペースに迎合すると、忽ちに気力が無くなってしまいます。この時、呼吸も乱れて、身体に力が入らなくなり、動けなくなります。今は、生きるのに思うようには行きません。 出家したら、自分の主体が乱れるのも危惧していますが、このまま一人で暮らせば、誰も加護してくれない場合、私は生きていけるのか、漠然としたシコリがあります。出家の本来の意義は、生きるか死ぬかの狭間で、世に殺されない為、即ち、世との軋轢で自殺しない為にあると、ささきしずか先生の本で見たことがあります。私は、日本社会の隅っこで、唸り続けながら、死ぬしかないのでしょうか。出家するしかないのではないか、といつも思っていますが、何故か今は、念仏して拝みたい欲に駆られて、仏様の側に居たい気持ちでいっぱいです。誰か、助けてください。

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ