お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分が嫌い

私は中学受験をして私立の中高一貫校に通い、高校生になってすぐに予備校に通い始めました

国立大学を目指し5教科7科目、頑張った結果滑り止めの女子大にしか受かることが出来ず親にもう1年頑張ってみればと言われ浪人しました

でも余り成績が伸びず第一志望を私立大学に変更して頑張っているのですが4年間も予備校に通わせて貰い、中高も私立で大学も私立とか親に申し訳無い気持ちで一杯で毎日涙が止まりません…

私立の第一志望に合格するためにも前向きになる方法を教えてください。

後悔・自己嫌悪
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2016年8月29日 11:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

何を学ぶ何をするか

大切なことは志望校に入ること?入って何をするか。何を学ぶか。ではないですか。その志望校に入れないと学べないものがあるならこだわるのもいいですが、受験するというのは必ず受かるというわけではないということです。そして、一生の中の一年や二年浪人したってその先にやりたいことができればいいのです。

学校は通過点でしょ。何を学ぶか、どんな仕事をしたいか。そこに視点をおけば道は開けます。世間一般の価値観は置いといて、あなたのやりたいように自由にきめればいいのですよ。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます!

現役で行った子たちに劣等感を感じ自分はクズでどうしようもないヤツだと思っていましたがあと残り半年くらい頑張ります!

その結果、希望の大学ではなかったとしても行った大学で精一杯に頑張って就職で必ずいい所に行こうとポジティブになりました。

結果が出たらまた来ますね!

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ