hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

肢体不自由児の子育てにイライラしてしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

私には、早産の為脳性麻痺で足の不自由な9才の男の子がいます。

歩けますが、まだまだ不安定で、学校の送り迎え、毎日のリハビリなど、手がかかることが多く、何でちゃんと産めなかったのかと毎日考えてしまいます。

幸い知的の遅れはないのですが、普通に産めてたら、今頃放課後友達と遊んだり、自転車に乗ったりできてたのに、うちの子は家にいて、リハビリして、、と毎日考えてしまいます。

リハビリに誘ったり、歩き方をアドバイスしても、、いやと言われると、きれてしまいます。
私が怒ると、子供は私の顔色を伺って、話しかけてくるのですが、冷たくしてしまいます。
自分で、こんな自分がすごくいやです。
怒った後に、なかなか気持ちを切り替えられず、1日冷たくしてしまう事もあります。
子供の寝顔を見ながら、反省してしまいます。
何故、友達はみんな普通に産めているのに、私だけ、、と考えてしまいます。

2016年9月9日 14:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今の可愛いお子様そのままを見てあげて下さい…

 御自身に余裕がないようでいらっしゃいますね、追い詰められておられるのではないでしょうか。
 寝顔を見てお子さんに冷たくしたことを反省しておられるのですから、お子さんは可愛いはずです。
 日常、そう思えないのは、あなたの周囲に子育てやその他の相談を出来るお方がみえないからではないですか。
 旦那様か、ご親族で気軽に相談出来る、愚痴の言えるお方はみえませんか。いえ、グチってみましょう。 周囲の人も大変とか、忙しいとかいろいろあるでしょうが、あなたには愚痴をこぼせる権利があります。堂々とグチって下さい。
 そして、お子様のお足が不自由でいらっしゃるとのことですが、もちろんお子様本人もあなたも御大変でお辛いでしょうが、しかしながら、だから何も出来ないわけではないですよね。
 あなたのお顔色を見て、必死にとりなそう、大切なお母さんに何とか機嫌治してもらおう、喜んでもらいたいと必死のお子様ですよね。
 他の子が味わわなくてよい苦労をなされた分、それだけお子様には他の子には到底及ぶことのない何かを身に付けておられます、人を思う力であったり、忍耐力であったり、頑張ろうと努力する力であったり…人は逆境に置かれるとその分強くなれるのです。
 ただ、その為にはお母様の限りない愛情が必要です。
 あなたのお顔色を伺う「可愛い時期・時間」はもう、それ程残されていません。ひげ生えて、低い声で「お袋!」と声掛けられるようになるのも時間の問題です。それこそが成長ですから…。
 そしてその姿を想像して、ゾッとしたあなたは、実は将来にお子様の立ち上げたコンピューター関係の仕事で随分楽させてもらっているかも知れません。これからは多くの仕事で「出社」とかが無くなっていくようですし…。
 とにかく、あまり先を考えず、今の可愛いお子様を見て下さい…今だけのあなただけの特権です…。

2016年9月10日 8:13
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

お母様の負担の軽減と共に、たまにはリフレッシュ、気分転換も

ゆー様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

私たちには、それぞれできること、できないことが、誰にでも大小少なからずございます。

それでも、何とか過ごせていけているのは、助け合い、支え合い、分かち合い、補い合いがあるからでございます。

どうしても他と比較してしまって、他と合せようとして、できないことに目が向いてしまいがちですが、できれば、お子様のできることにもっと目を向けて、お子様の特性を伸ばしてあげれるようなサポートもできていけましたら、やがてハンデも乗り越えて、色々と自信となり、更にできることも増えていくのではないだろうかと存じます。

お母様も、あまり負い目に思われませんように。負い目が、お子様の自己嫌悪や劣等感に陥らせてしまう、といった悪い悪循環になってしまいかねません。

また、あまりご無理なさられずに、色々な福祉サービス制度も利用されるなどして、お母様の負担の軽減と共に、たまにはリフレッシュ、気分転換も必要ではないかと存じます。

お子様の健やかなるご成長、ご家族のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

2016年9月10日 11:03
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

早速の返信ありがとうございます。
子供の将来の事を考えて過ぎて、一人で焦っていたのかもしれません。
将来自立できるのか、結婚できるのか、両親が死んだ後、ひとりぼっちにならないかなど。
今のままの子供を見てあげたいと思います。
今回相談させていただいて、楽になりました。
ありがとうございました。

川口英俊様
早速の返信ありがとうございました。
子供のできる事に目を向けて、伸ばしてあげられるようにできたらとおもいます。
子供の将来の事を考えすぎて、焦っていましたが、何か自信をもてる事ができたらいいなとおもいます。
ありがとうございました。

「あーイライラする!」問答一覧

イライラしてしまう

1歳の息子を保育所に預けて4月から私は仕事復帰をするのですが、 出産から今まで両親に預けることなく1人で育児をしていたので息子と二人っきりで過ごしていたからか育児に対して余裕がなく 息子がゴミ箱をあさろうとするとダメ!ちらかしてもダメ!気がつくと息子に対してダメ!が口癖のように言ってしまいしまいには息子の名前を呼ぶと息子が肩をビクッとさせてまた怒られるっと怯えた顔で私を見ます。 私も幼少の頃に継母から私の全てを全否定されて来てずっと継母のようにはなるまいと思っていたのに… 今の私はまるで継母のようになってしまった自分に愕然とします。 もしかしたら思い通りにならなくて苛々してるのかもしれません。 旦那に対しても仕事から帰宅しても 息子とちょっとだけ遊んで後は携帯ゲームか動画をみて過ごしてる姿を毎日見ていると旦那に憎しみすら覚えてきて 育児を私に押しつけて旦那だけ自由な時間を過ごして2人の子供なのにどこまで自己中なんだろうと思ってしまいます。 だけど、四六時中一緒に過ごしてる私よりも息子は旦那が帰宅すると嬉しそうに旦那を後追いしてる姿をみて違和感しか感じません。 怒ってばっかりの私より育児をしない旦那になつくのが納得がいかないんです。 だからなのか旦那の存在さえも苛々して 会話もほとんどありません。 旦那は職場で苛々した事をはなして来るので話を聞いてあげてるのに私が旦那に話かけると旦那は携帯ゲームをしながら画面から目を話さない。 つまり家族よりも携帯ゲームの方が旦那にとって優先順位が高いんだなと。 自分の話は聞いて欲しいけど私の話は聞かないなんてもう夫婦として終わってるように感じます。 どうやったら息子にも旦那にも苛々しなくなるのか分かりません。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

自分を大事にし過ぎる人への苛立ち

こんばんは! いつも、お世話になりありがとうございます。 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 今日の質問は、嫉妬?なのか分かりませんが… 職場の人で自分の身体に凄く敏感?な人がいて この前は年末の忙しい時に、ギックリ腰で1週間休みそのまま年末年始休暇に入り、未だに痛いそうで夜間の当直も代わってもらっていました。  自分達の事を言えば、休めばみんなに迷惑がかかるから、せめて1日休んでも後はお薬を飲みながら、そろそろ用心して動きながら仕事します。 その人は お産の時も妊娠5ヶ月から体調が悪いと長々と休み、2年の育休も取りました。 今の時代それが当たり前かもしれないですが、職場にもよると思いますし、ほんとに私たちは休みを取ってる間大変でした。 そんなに、殆ど休み体調も悪くなるなら、この大変な職場で働かなくてもよさそうですが、コネを使い中途で入って来ました。 何か大変な催しがある時は、殆ど休みです。 今日も、まだ腰が痛いとウジウジ言ってるのを聞いて周りの人は、そんなには休めないのに! と少し怒りの気持ちがわきました。 私はもっと大きな心を持って、大丈夫?と心から心配しなくちゃいけないのかな〜と自分の心の狭さを思ったり、他の人は何とも思わないのかな〜?と思ったり この気持ちは嫉妬なのでしょうか? 仕事してお給料貰ってるから、もう少し頑張らなくちゃと言う気持ちも持っていいんじゃないのかな〜と思ったり、なんでワザワザコネまで つけて入ってきたのに…なんて人だろうと思ったり こんな心を持つ私は薄情者でしょうか? あのなよなよした態度に腹が立ちます。 心の持ち方を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 50
回答数回答 2

趣味を趣味として続けていきたい

趣味に関する事で最高に嫌なこと(人間関係でトラブって、一応表面上は解決した)があって、その趣味について考えることすらイライラしてはらわたが煮えくり返るような怒りを感じる場合一旦その趣味について考えるのをストップするべきですか? 無理矢理楽しいように考えようとすると逆に苦痛として心に残りそうですし、かと言って暫く考えるのをやめたら余計心が離れていきそうで怖いです。嫌な思いを沢山してきましたが、それでもめげずに趣味を趣味として楽しんで続けていきたいです。どうするべきでしょうか。 その趣味に没頭しすぎて、受験勉強を終えて一息つく時にそれしか考えられません。それくらい夢中になっていました。 勉強か、その趣味か、です。 あんなに好きだったのに今はそれに対してマイナスな感情しか持てなくて、ひたすらに辛いです。その人はいい人なんだろうけど、悩みが多く、私の発言をねじ曲がって受け取ってしまいすぐ感情的になってしまうような凄く繊細な方です。一時期Twitterに名前は伏せていましたが悪口紛いのことを書かれました。 私のことが好きなのか、よく分かりませんが、別の理由でフォローを外しても(またトラブルになりましたが)未だにメッセージを送ってきて本音を伝えるに伝えれない状態です。 私も何事も無かったかのように、とてもフレンドリーに返信しています。 相手もとっくに忘れているでしょう。 客観的に見て本当に小さいことに、私だけが悩んでるんです。苦しいです。たった1人の為だけに、大したことないのに、もう何週間も何週間も、かと言って本音を言って思いっきり関係を断っちゃうのもそれはそれで酷くまた悩み続けて後悔しそうで、もう苦しくて仕方ありません。 何回も落ち込んで、受験で精神が不安定だから、受験が終わったらその人へのイライラも全部無くなって、また好きな物をそのまま続けられるよ、そう自分に言い聞かせるのも限界が来た気がします。 たった1人の、しかも何でもない事の為に好きな事が好きな事じゃ無くなっちゃうのか、それを思うだけで涙が止まりません。 こんなくだらない事でいつも相談してしまってすみません。文章もぐちゃぐちゃだと思います。昨日初めて抗うつ剤紛いのものを買いました。それほど気分的に追い込まれています。気分は悪化し続けて朝起きるのが憂鬱です。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

母と妹からの言葉に腹が立ちます。

私は24歳の男性です。性同一性障害ではないと思うのですが、物心がついた時から男物の衣服に全く興味がなく、常に着てみたいと思うのはいつもかわいい女物の衣服でした。社会人になって独り暮らしを始めてからは、自室では常に女物の衣服を着用しています。 女物の衣服は通販で一ヶ月に1、2回は買いますが、男物の衣服は夏、秋、冬に1回ずつと最低限必要な分しか買いません。 私は女性としてはもちろん男性しても割りと大柄な体型なので女物の衣服は似合わず自室の中だけで楽しんでいます。なので外出する時は少ない男物の衣服を着回しています。そのため、周囲や家族からは服やお洒落に無頓着で興味のない人と思われています。 腹が立つのは母や妹からの「私があなたぐらいの年頃の時は服屋で服を買うのが一番の楽しみだったぐらいなのに、なぜあなたはそこまで服に興味が無いの?」「私はお洒落や服が大好きなのになぜお兄ちゃんはそこまで服に興味が無いの?」「もう少し衣服に興味を持ったら?」という発言です。 自分にだって服には母や妹以上に興味があるのに言い返せなくて悔しい思いをしています。 しかし周囲から見ればそう見えるので母も妹も悪くないんです。 この誰も悪くないけれどイライラする気持ちはどこにぶつければいいですか?どうやって解消したらいいですか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る