hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ダイエット

回答数回答 3
有り難し有り難し 387

こんにちは。
最近体重の増加が著しく食生活を正してダイエットをしようと試みているのですが、目の前にある食べ物につい手を伸ばしては反省の繰り返しです…
気持ちの弱い私です。
食べたいと思う前に皆様方のひとことを心に留めさせて頂けますか?
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一つ我慢ができなかったら、一つ誰かのわがままを許してあげる

実は僕も夜中のラーメンがやめられません。痩せなきゃ、やめなきゃと思うんですが、なかなかやめられません。
なので食べたい時に食べないようにする一言をお教えすることができないのですが、食べてしまった時のちょっとした心がけならあります。
それは「一つ我慢ができなかったら、一つ誰かのわがままを許してあげる」という心がけです。
ダイエットとは違いますが、天台宗のお坊さんには戒律が授けられています。この戒律、物凄くたくさんあって全部を完璧に守るなんて無理じゃない?と思っていました。するとある先輩からこんな話を頂いたんです。
「絶対に守り切れないから戒律なんだよ」
もし僕が戒律を完全に守れていたら、おごりが出てしまう気がします。守れていない人を見た時、見下してしまう気がします。見下した時点で戒律を破っているのですが、少なくとも守りきれていたら調子に乗ってしまう気がするんです。
戒律は、守りきれません。だけど、どんなに心がけていてもどこかで破ってしまう自分に気付けていれば、誰かが破ってしまってもお互い様です。なので本来の目的とは違うかもしれませんが、僕にとって戒律は「人に優しく、自分に厳しく」するための心がけなのかな、と思っています。
だからもし今度、食べ物の誘惑に勝てなかったら、誰かのわがままを大目に見てあげて下さい。私もこないだプリン食べちゃったし、そういうこともあるよね、わかるわかる。と受け止めてあげて下さい。すると少しだけ心が豊かになります。とはいえ、やりすぎるとお腹も豊かになってしまいます・・・

{{count}}
有り難し
おきもち

勉強はあまり得意じゃないので、僕が触れてきた仏教から思う自分なりの解釈を書...
このお坊さんを応援する

上手な理由づけをしていることに気づく

僧堂にいた時に17キロ痩せました。
今振り返ってみると食べたくても、食べ物が近くになかったからなのだと思います。
手を伸ばせばすぐそこに何らかの食べ物🍰があるような状態であったり、食べ物🍖が豊富にあるとその消費に追われてしまい、必要以上にカロリー摂取🐖してしまいます。
僧堂から戻った後は、子煩悩な?母が、10年留守にしていたのでアレもコレも、といっぱい食べさせてくれました。(今も続いています😱)
家に帰れば、家内の作ってくれた食事も残すわけにはまいりませんので全部ペロリといただきます。結果、元通り🐷です(笑)
ですが☝これは我が自分を正当化するための“言い訳”にすぎません🐽

だから、何らかの言い訳を用意しないこと!身近に必要以上に食糧を置かないこと!
これが絶対条件だと思います。
惰性で続いている習慣は環境を思いきって変えないと変わらないものです。
私の場合はもはや母親を姥捨山🗻に連れていくしか方法はありません(笑)
でも、そんなことはできない、、だから、でまた自分なりの正当な理由付で惰性で食べてしまう。

この様に、とかく人間とは言い訳上手なもので、
・緊急事態で食料がなくなったら困るから🐷
・急な来客用にお菓子がないといけないから🐷
・食材が色々あった方が料理の幅が広がるから🐷
・頂いてしまったから👍
などの理由で手元に食料が豊富にあるものです。

まず、自分にブレーキを。
🔵それ、生きる上で摂取する必要性はある?
🔵自分を正当化する理由で塗り固めてない?
🔵食べたいから摂取する? 必要性から摂取するべきでは?

食べないことで得られるメリット
🔴痩せる🔴モテる🔴スリムのままでいられる🔴現状維持できる🔴サイズの大きい服を買わなくて住む🔴節約になる🔴意思の強さを鍛えられる🔴私が食べずに誰かに譲ってあげることでその人を幸せにしてあげられる…etc

まずは上手な言い訳、正当な理由付け、惰性を捨てて、ご一緒に頑張りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

言葉ではなく、、、ちょっとひと手間。

食べ物に手が行くのはしょうがないです。菩薩じゃなくて人間だもの。手に取った食べ物を口に入れる前に いただきますをゆっくり10回ほど念じてください。時間にして15秒ほどの沈黙でしょうか。食べ終わったらごちそうさまを5秒ほど念じてください。
過食と反省を繰り返すくらいなら、ちゃんと食べきってください。ただ、欲に任せてがっつくのではなく食前食後の作法にも敬意を持っていただく習慣を手に入れると人生変わってきますよ!!

成功をお念じ申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

1973年生まれ。みずがめ座O型。1日1答を心がけます。 福井県社会福祉...
このお坊さんを応援する

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

女性に対して謝罪を求める。

女性に対して謝罪や訂正や補償を求めるのは小さい男なのかな?と悩んでます。 自分は3ヶ月前、僕の職場で関わりのあった元入院患者(二十代女性)Kさんから事実ではないこと職員(病棟看護師)に言われて、看護師から他の人(僕の上司を含め)に話が広がり院内で噂になりました。 具体的には僕がKさんに個人的な感情=好意を持ったとか?、お菓子を渡したとか?、自分はそんな事は一切していないし、Kさんが僕の働いている患者スペースに毎日やって来た関係で、Kさんの病気の悩みやら退院後の治療と仕事の両立などの不安とか聞いていただけでした。プライベートな話もKさんからしてきました。 Kさんは精神とかではなく、手術や治療のための入院でした。僕自身も病気の治療しながら働いているため制度とか情報提供してました。 Kさんから看護師に言われたあと、僕の上司にも話が行き「どうせ患者さんに好意を持ったんだろ?、物を渡したんでしょ?」とかなり疑われて、否定しても「患者さんや看護師さんたちを怒らせたくないから、このままで納得して」と言われました。 上司が看護師さんたちに説明をしなかったせいで、周りから「○○さんは患者さんに好意を持ったり手を出す人」など噂されたり、変な目で見られてます。かなり迷惑しており、気持ちの面でもしんどくなりました。 Kさんが退院後、弁護士さんに相談しました。弁護士さんから相手側に謝罪と訂正と迷惑を受けたときの気持ちの面のフォローする変わりに慰謝料や損害賠償など請求しない(裁判がめんどくさいから)で交渉していただくことになりました。 でも、女性に対して謝罪を求めるのは小さい男、男は我慢しないといけないイメージがあるのでモヤモヤしてます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

暴食がやめられません

仕事帰りに菓子を暴食してしまいます。 明らかに身体を壊す量で、お腹を下すことも何度もあります。 毎月2万円近く食べています。 それでも、仕事でストレスを感じると食べてしまいます。 ストレスを発散する別の方法も試しましたが、そうして自分を抑制することがまたストレスになり、やはりドカ食いに逃げてしまいます。 ドカ食いをしたあとは疲労感と自己嫌悪に襲われ、優しい妻に対してそっけない態度をとってしまい、さらに自己嫌悪に陥ります。 それでもやはり食べてしまうのです。こうして思い返しているときは、自分から見ても別人としか思えません。 お酒は一切飲まないのですが、アルコール依存の人の話を読むとまったく自分と同じだと戦慄します。 これまで何度か食べない時期もあったのですが、結局食べるようになってしまったので 「どうせまた挫折するんだ」と思うと一念発起する気も起きなくなってしまいました。 挫折する度に自己嫌悪が大きくなっていくのです。 ストレスの原因である仕事をなんとかすればいいのではと思われるでしょうが、そこは難しい問題があり解決はできそうにありません。 それに、ストレスを感じたら食べる、という癖を治さないと今後環境が変わっても同じだと思うのです。 こんな状態の私に助言のしようがないと思いますが、食欲などの快楽、あるいはストレスに対する向き合い方で何か新しい気づきになるお話を頂けたらと思い投稿致しました。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ