hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

ダイエット

回答数回答 3
有り難し有り難し 357

こんにちは。
最近体重の増加が著しく食生活を正してダイエットをしようと試みているのですが、目の前にある食べ物につい手を伸ばしては反省の繰り返しです…
気持ちの弱い私です。
食べたいと思う前に皆様方のひとことを心に留めさせて頂けますか?
よろしくお願いいたします。

2013年5月13日 13:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一つ我慢ができなかったら、一つ誰かのわがままを許してあげる

実は僕も夜中のラーメンがやめられません。痩せなきゃ、やめなきゃと思うんですが、なかなかやめられません。
なので食べたい時に食べないようにする一言をお教えすることができないのですが、食べてしまった時のちょっとした心がけならあります。
それは「一つ我慢ができなかったら、一つ誰かのわがままを許してあげる」という心がけです。
ダイエットとは違いますが、天台宗のお坊さんには戒律が授けられています。この戒律、物凄くたくさんあって全部を完璧に守るなんて無理じゃない?と思っていました。するとある先輩からこんな話を頂いたんです。
「絶対に守り切れないから戒律なんだよ」
もし僕が戒律を完全に守れていたら、おごりが出てしまう気がします。守れていない人を見た時、見下してしまう気がします。見下した時点で戒律を破っているのですが、少なくとも守りきれていたら調子に乗ってしまう気がするんです。
戒律は、守りきれません。だけど、どんなに心がけていてもどこかで破ってしまう自分に気付けていれば、誰かが破ってしまってもお互い様です。なので本来の目的とは違うかもしれませんが、僕にとって戒律は「人に優しく、自分に厳しく」するための心がけなのかな、と思っています。
だからもし今度、食べ物の誘惑に勝てなかったら、誰かのわがままを大目に見てあげて下さい。私もこないだプリン食べちゃったし、そういうこともあるよね、わかるわかる。と受け止めてあげて下さい。すると少しだけ心が豊かになります。とはいえ、やりすぎるとお腹も豊かになってしまいます・・・

2013年5月15日 2:19
{{count}}
有り難し
おきもち

勉強はあまり得意じゃないので、僕が触れてきた仏教から思う自分なりの解釈を書...

上手な理由づけをしていることに気づく

僧堂にいた時に17キロ痩せました。
今振り返ってみると食べたくても、食べ物が近くになかったからなのだと思います。
手を伸ばせばすぐそこに何らかの食べ物🍰があるような状態であったり、食べ物🍖が豊富にあるとその消費に追われてしまい、必要以上にカロリー摂取🐖してしまいます。
僧堂から戻った後は、子煩悩な?母が、10年留守にしていたのでアレもコレも、といっぱい食べさせてくれました。(今も続いています😱)
家に帰れば、家内の作ってくれた食事も残すわけにはまいりませんので全部ペロリといただきます。結果、元通り🐷です(笑)
ですが☝これは我が自分を正当化するための“言い訳”にすぎません🐽

だから、何らかの言い訳を用意しないこと!身近に必要以上に食糧を置かないこと!
これが絶対条件だと思います。
惰性で続いている習慣は環境を思いきって変えないと変わらないものです。
私の場合はもはや母親を姥捨山🗻に連れていくしか方法はありません(笑)
でも、そんなことはできない、、だから、でまた自分なりの正当な理由付で惰性で食べてしまう。

この様に、とかく人間とは言い訳上手なもので、
・緊急事態で食料がなくなったら困るから🐷
・急な来客用にお菓子がないといけないから🐷
・食材が色々あった方が料理の幅が広がるから🐷
・頂いてしまったから👍
などの理由で手元に食料が豊富にあるものです。

まず、自分にブレーキを。
🔵それ、生きる上で摂取する必要性はある?
🔵自分を正当化する理由で塗り固めてない?
🔵食べたいから摂取する? 必要性から摂取するべきでは?

食べないことで得られるメリット
🔴痩せる🔴モテる🔴スリムのままでいられる🔴現状維持できる🔴サイズの大きい服を買わなくて住む🔴節約になる🔴意思の強さを鍛えられる🔴私が食べずに誰かに譲ってあげることでその人を幸せにしてあげられる…etc

まずは上手な言い訳、正当な理由付け、惰性を捨てて、ご一緒に頑張りましょう。

2013年5月13日 17:02
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

言葉ではなく、、、ちょっとひと手間。

食べ物に手が行くのはしょうがないです。菩薩じゃなくて人間だもの。手に取った食べ物を口に入れる前に いただきますをゆっくり10回ほど念じてください。時間にして15秒ほどの沈黙でしょうか。食べ終わったらごちそうさまを5秒ほど念じてください。
過食と反省を繰り返すくらいなら、ちゃんと食べきってください。ただ、欲に任せてがっつくのではなく食前食後の作法にも敬意を持っていただく習慣を手に入れると人生変わってきますよ!!

成功をお念じ申し上げます。

2013年5月15日 21:40
{{count}}
有り難し
おきもち

『助けて』 「当たり前だ!」 って海賊みたいに強い敵を蹴散らす...

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

お金が無いのに買い食いが辞められません

とてもくだらない相談になりますが書かせてください。 私は裕福とはいえない身分で、生活費も切り詰めないといけないのに お金がなくなれば無くなるほどストレスや不安を食べることで埋め合わせしてしまいます。 もちろんどんどん太っていくし食費は無くなっていき、全てが悪循環だと分かっていても辞めることが出来ません。 他に楽しみがなく、本を読んでも集中出来ず散歩をしてもつい買い物をしてはしたないですが我慢できず歩きながら食べてしまったりもします。 過食症だとは分かっています。 はしたない、だらしない自分にも嫌気がさします。 普通はストレスや不安、鬱などになると食欲がなくなりやせ細っていくイメージでしたが、私は真逆でどんどん太っていきます。 これは単なる甘えでしょうか?食に関してだけは貪欲な自分が怖いし醜いです。 太ってからは仕事や人に会うのも嫌になりました。 無性に食べたくなる、食べている時だけは嫌なことを一瞬だけ忘れることが出来ます。 でも以前のようにスリムな身体で人に会いたいし異常な食生活を正し、お金ももっと違うことに使いたいです。 欲求にかられたときどのようにすれぱよいでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

過食中心の生活

幼稚な私の拙い文章を読んで頂き誠にありがとうございます。 題名通りなのですが、私は毎日過食症に振り回された生活を送っています。 ほぼ毎日体重を測っていますが、体重が少しでも増えていると自己嫌悪に苛まれます。 特に、過食した翌日は人生のどん底に突き落とされた様に感じ、全てが嫌になり何も手につかず無気力になります。 実は、その為に駄目な事だと分かっていましたが先日仕事を休んでしまいました。 実は、今月で3回も休んでしまいました。社会人としてだけでなく人間としても失格です。 しかし、毎朝精神的に辛く休みたいです。 私は、極力パンやご飯等の主食を食べない様にしたり野菜中心の食事等の偏った食生活をしていますが、母や妹から心配されています。 しかし、結局は私が過食してしまうので妹はストレスをかなり感じている様子で、母にそのイライラをぶつけています。 私も過食後に自己嫌悪になり、そのストレスを母にぶつけてしまい、母は私と妹の板挟みの状態で本当に申し訳ないです。 過食に振り回された生活やそんな自分に辟易しています。 家の雰囲気も悪くなっている様に感じ、過食中心の生活と妹との関係悪化に悩んでいます。 もうこれ以上、家族や職場に嘘をついたり迷惑をかけたくありません。 しかし、長い間続けてきた食生活を簡単には変えられず、どうしたらいいか分からず本当に悩んでいて辛く苦しいです。 悩み苦しむなら消えたい、生きていても辛いだけと考えてしまいます。 長文になり大変申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 35
回答数回答 1

このままだと辛い。アドバイスをください

友達の勧めでこちらに御相談させていただきます。 毎晩やってくる、過食衝動を止めたくアドバイスが欲しいです。 背景としては、 3ヶ月前に元旦那と離婚。 理由は私の不倫にありました。 離婚後はなにかと元気にすごしてたのですが、元旦那に新しく彼女がいる事実を知りショックを受けてる自分がおりました。 やり直したいではなく、ただただその事実。私にはお付き合いしている男性はおらず、不特定多数の男性と関係を持つような人間です。 なぜか2ヶ月前から過食衝動が治まりません。 元々ダイエットをしていたのはあるのですが、どうも夜になると胸いっぱいになるまで詰め込みたくなるのです。 翌朝、胃もたれと共に絶対もうしない!と誓うのですが、夜になると寂しさからなのか過食衝動が起きてしまいます。 ここ2ヶ月で体重は8キロ太りました。 会社に着ていくスーツが入らずそのことでもストレスが溜まり、痩せようと誓うのですが夜になるとやはり。。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自分が甘いことは重々承知です。 短期間で激太りしたことで職場の方には心配されてます。 元旦那の幸せそうな写真を思い出しては、悔しさや惨めな気持ちでいっぱいになります。 どうかアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日が苦しいです。

hasunohaの皆様にはいつも救ってくださり感謝しています。 お忙しいとは思いますがお願い致します。 私は何年も過食で苦しんでいます。 実家で生活しているので食事等の生活は困る事はありませんが、毎日吐かない過食の生活です。 その為、体重は増加する一方です。 そして、その後は必ず自己嫌悪に陥り母に八つ当たりしてしまったり、謝罪を繰り返しています。 「太りたくない」という気持ちは強くありますが、そう思えば思うほど恥ずかしい位に過食になり食べ始めると止まりません。 また、甘いものを食べないと落ち着かず結局は食べてしまいますが必ず倦怠感に襲われます。 食べ過ぎは駄目だと理解はしていますが止められず、毎日過食に振り回され心身ともに疲れて本当に苦しいです。 以前、専門の病院に通院していましたが改善しなかったので今は行っていません。 偏ったダイエットの知識や食生活、自分自身の屈折した性格を直さないといけないと思いますが出来ていません。 自分の全てが大嫌いで情けなく辛いです。 愚問かもしれませんが本当に辛くて切実な悩みです。 こんな最低な質問をして大変申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

過食嘔吐のせいで歯がボロボロです。

こんにちは。 悩みというか、愚痴というか、懺悔になってしまいます。 内容はタイトルの通りです。 私は前職の際、日々のストレスがどうしても解消できず、過食嘔吐に逃げてしまいました。 それに頼らないと気が狂いそうでした。 毎日食べて吐いて泣いていました。 歯磨きはしていたのですが、追いつかず、今ではすべての歯の神経がありません。 近いうちに総入れ歯になると思います。 鏡で、ほぼ失ってしまった自分の歯を見るたびに泣いてしまいます。 歯のせいで今後の人間関係も上手くいかなくなるかもしれない、仕事もうまくいかなくなるかもしれない、と… 人も、こんなすきっ歯の人を見たら、きっと自己管理ができていないだらしない人だと。もしくは怪しい薬をやっていた人だと思いますよね。 自業自得なのは分かっています。両親にも散々責められました。そうして逃げた私が悪いと。 歯医者には通っていますが、本数が多いためなかなか治療が進みません。 いつか総入れ歯でもちゃんとした歯が入ると思いたいですが、今どうしても希望が持てません。 どうか、楽になるお言葉を頂けないでしょうか。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る