hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

暇は毒

回答数回答 2
有り難し有り難し 48

だいぶ前にあるラジオ番組でことわざか何かわかりませんが、暇は毒という事を言っていました。確かに暇だと考えなくても良い事を考えたり余計な事ばかり頭の中をよぎったりします。一度限りの人生、もっと楽しく明るい考えを思って何かいろいろな事に挑戦したり自分を磨きあげた方が良いのがわかっているのですが、自分のマイナス思考が先行してなかなか難しいです。
どうしたら良いのかご住職さまにお伺いしたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実践-道を歩むー

暇は毒、よい言葉ですね。私も暇な時はダラダラと物思いにふけったりしますが、たいていのことは考える事では解決しませんね。

実践あるのみです。目的地までの地図を持っているのと実際に歩けるかどうかは別。やみくもに歩めとは言いませんが、歩いてみてなんぼでしょう。

仏教でも仏道という道の実践が重要です。

「多く説くからとて、そのゆえにかれが道を実践している人なのではない。たとい教えを聞くことが少なくても、身をもって真理をみる人、怠って道からはずれることのない人-かれこそ道を実践している人である。」ダンマパダ259(中村元訳)

そしてこうあるべき、という考えをぬぐいさることも大事かもしれません。
「人生は楽しくあるべき、明るくあるべき。」こうあるべきというものを普通ととらえると、それと比較して自分がそうなっていない時に自分はダメだとマイナス思考に陥ってしまいます。

人生なんて苦しいものかもしれませんし、明るいだけが人じゃありません。

「一切の形成されたものは苦しみである(一切皆苦)と明らかな知慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそ人が清らかになる道である。」ダンマパダ278(中村元訳)

怠ることなく歩む中で苦しみをよく見つめ、苦しんでいる原因が明らかになった時、苦しみの中に安らぎを見い出すことができ、どんな道も歩んでいけるのかもしれません。

「(道に)思いをこらし、堪え忍ぶことつよく、つねに健く奮闘する、思慮ある人々は、安らぎに達する。これは無常の幸せである。」ダンマパダ23(中村元訳)

これはやみくもに、がむしゃらに頑張れといっているのではありません。とらわれを破ることを歩みの中で確かめてほしいということです。

休む時は休み、考える時は考える。明るい時は明るいままに、暗い時は暗いままに。苦しい時は苦しいまま。

あるがまま。

それがどんな道も歩む方法です。実践あるのみ。心は形についてきます。形をととのえれば心がついてくることもあるでしょう。

暇だなと思ったら、仏壇の前で正座して合掌・念仏してみるとか、座禅をしてみるとかちょっとした取り組みをしてみましょう。
心がととのったら、やるべきこと・やりたいことに少しづつ取り組んでいきましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

そんなに暇ならウチへどうぞ

ヒマは最高ですよ♡
私の夢は毎日ヒマになることです。(笑)
仏教では天上界と言いまして、時間も生活の余裕も持て余している精神状態があります。天上界というと響きはイイのですが、一寸先は闇、いつか転落の人生。そして、いまだ真実仏法に出会っていないので、妄想や苦しみ、悩みは確実に根絶できていない状態なのです。
大会社の社長でも生き方を誤れば自我、吾我、エゴ、我欲、我愛のカタマリ。
カネカネカネカネで、家族も幸せと程遠かったりする。
企業でもガツガツしてカネモーケに走った結果、全然幸せそうじゃない顔つきした人たちがいるでしょう。
だからこそ仏道は、どんな世界においても必要なのです。
家庭においても、教育の場においても、恋愛においても夫婦においても、企業においても、政治においても、医療福祉においても。
「薬」となるからです。
宗教性が我欲を慎むからです。
自由な発想が人を活かすからです。
とらわれなき心が人を赦すからです。
金より幸せになれる道を説くからです。
ヒマはヒマでもただの静けさではなく涅槃寂静になるからです。
マイナス思考が先行しているうちは涅槃寂静ではありません。
涅槃への道はまず、自分が思考のペダルをこぎまくっていることを自覚し、思考で答えを求めている姿勢に気づきそれをやめることです。
私は、ヒマな時、暇ではありません。楽しみ、親しみです。
こんな静かで、有り難い事実に、ヒマだ…なんて言ったら事実に失礼です。
坐禅も凡人がやるとヒマになる。
何らかの価値を求めるからです。
上手な人が教えると暇ではなくなる。
行き先を持たなくなる。
全身がセンサーになる。
何もしとらんようでも、全てが語り掛けてきている自己なのでヒマどころの沙汰ではない。
外を見るからヒマになる。
内をみればヒマだ、ヒマだと騒いでいたのは涅槃という素晴らしい名画に黒い思考のペンキで塗りたくっていた「自分じゃぁ」とハッキリする。
どうなりたいかが明確になったら坐禅会にお越しください。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お忙しい中のご回答誠にありがとうございます。
まずは人と比較しない事ですね。人間一人一人生い立ちも違います。
それと、仏壇の前で拝む事はあっても念仏や座禅はやった事がないので、
これからやってみたいと思います。

「生きる意味」問答一覧

他人に心を開けずひとりぼっちです

人に妬まれることに不安を感じます。 それゆえに他人との会話でどこまで自分を出せばいいかわからずいつも聞き手になってしまい、自分のことがわからなくなりました。 私はある分野で能力があると認められ周りから褒められる機会が沢山ありました。 元々自信がないタイプなため自分が褒められているのを第3者視点で見て他人から妬まれていると思ってしまい、自分を出すことに引け目を感じます。 他人と会話する時自分のことを話すと自慢と捉えられるかも、と思ったりナルシストだと思われたくなくて自分のことを話すのが極端に苦手です。 そのため自分のやっている分野、活動に自信が持てません。 他人が自分を攻撃する人のように見えてしまったり自分の殻に篭りがちになり、自己開示できなかったり対人関係をどのように築けばいいかわからなくなってしまったみたいです。 これから1人で生きていく時に誰とも関われずひとりぼっちになってしまう予感がしています。それがとても怖いけれど他人との関わりも怖く堂々巡りです。挑戦も怖いです。最近はもうこんな人生辞めたいとまで思ってしまっています…もっと自信があればもっと活動的になれて友達もできるんだと思います。 本当は自分の能力を正しく認めたいのですが、注目されるとものすごく怖くなってしまい、謙虚なのか卑下なのかわからない状態になり、自己アピールも難しいです。 会話の時はひたすら聞き手になっています。 聞き続けるのが辛いと思う時もあり、自分を出せたら違うのかなと思う時もあります。 長々と申し訳ございません。 このような質問はお坊様から見るととてもくだらないものかと思いますが、お坊様が考える正しい人間関係はどのようなものでしょうか? そしてこれは疑問なのですが妬まれることが怖いのは傲慢なのでしょうか。 またこのような私が自分をどの程度出せば良いと思いますか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 3

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 35
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ