hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

性犯罪被害

回答数回答 6
有り難し有り難し 151

初めてご相談させて頂きます。

昨年、職場で知り合った方からの乱暴にあい、仕事も辞めました。訴えることもできず、恐怖のみが残り身体に影響がでて、病院にも通ったりしました。相手は地位も名誉も傷つくことなく生活を続けています。怒りよりも、自分の情けなさを責め続けてもいました。
会社に話をしたものの、話は丸め込まれ、
年齢から考えて、自分からもいいよったんではないか。自己防衛ができていないからこうなる。
30歳もすぎてあしらうこともできなかったのか。
などなどの言葉の一つ一つが深い心の傷となっています。

しかし、私には自分の思い描く夢に温かい家族を築きたい夢があり、人生を崩された気がして心と身体の葛藤が続いています。

どのように自分と向き合い、気持ちに整理をつけて歩んでいけばよいのでしょうか。
お力を貸していただけないでしょうか。
宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの心が癒されますように。

私にも、はなさんとは立場は違えども、自分という存在が、足元から崩れていくような、そんな経験と心の傷があります。

今もまだ、忘れることは出来ません。
思い出すきっかけがあると、身体は震えるし、涙が出てきます。
頭では、終わったことだと理解しても、もはや恨む対象が無くとも、「事実があった」だけで、こんなにもつらいものなのだろうか、と思います。

自分を守る境界線が無くなっていく感覚、自分の中の「何か」が死んでゆく感覚は、それを経験した人間にしか、わかりません。

関係者の心無い態度や中傷で、つらい思いをしていると思います。
良かれと思った周囲の親切を受け入れられす、むしろ傷ついてしまうこともあるかもしれません。
でも、それらに傷ついている自分を責めないで下さい。
そんなものは「何にも知らないくせに、好き放題に言って…一体何がわかるのよ!」ってやつです。悲しくなって当然、ムカついて当然です。あなたは、悪くない。

周囲がどうであれ、自分の気持ちがどうであれ、自分自身の心と身体を、全力で守って欲しいと思います。大切にしてください。

一度に、新しい自分に生まれ変わることなんて、できません。

耐えろ、とも言いません。
赦せ、とも言いません。
前を向いて、とも言いません。
負けるな戦え、とも言いません。

ただ、少しずつ心の傷が癒されていくことは、間違いないです。
そして、心の傷にあなたの夢が負けてしまうということも、決してありません。
それだけは、どうか信じていて欲しいと思います。

お辛い胸中を打ち明けて下さったこと、感謝しています。
私は、あなたの勇気に救われました。

どうか、あなたが癒されますように。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

夢や目標を大切になさってください

拝読させて頂きました。大変つらい思いをなさいましたね。あなたのそのつらいお気持ちや心に与えられた傷を心よりお察し申し上げます。
読ませて頂きあなたの人生に深い傷あとを残しており、今もお苦しみになっておられることでしょう。
先ずは可能な限り心も身体も休めてください。そして少しでも傷を癒して頂きたいと思います。私もあなたのそのつらい心が少しでも癒されて参ります様にと真心込めて神仏に願い念じます。
どうかあなたが少しずつでも傷が癒されてお心が落ち着い安らかになります様にと切に願います。

あなたにそのつらい思いをさせて傷を与えた者やそれを防助した者や組織は重い罪があります。どんなにうやむやにしようとも軽くしようとしたとしてもそれは悪業です。世の中がそれを許すでしょうか、神仏がそれを許すでしょう。それは決して許されない行いです。その悪業には必ず報いを受けることとなります。
あなたのご体調がすぐれていらっしゃるようであればやはり公的機関の自治体や法務局や労働基準監督署や地元警察署等に一度被害を受けたご相談なさった方が宜しいかと存じます。
あなたにとっては大変おつらいかとも思います。ですからお心の状態にもよりますが、あなたの被害をしっかりとお伝えなさることはやはり必要なことかと思います。
また相談なさりながら必要とあらば弁護士もご紹介頂いても良いのではないでしょうか。
彼らは己れの犯した罪によって社会的に罰を受ける必要が最低限あります。
同様にその悪業に於ける罪を受けなければなりません。
しっかりと己れの犯した罪を懺悔しなければなりません。
彼らが社会的にどの様な裁きを受けるのかはわかりませんが、必ずや裁きを受けて刑に服し、あなたに誠心誠意謝罪なさるべきことかと思います。
今あなたは大変つらい状況でしょう。どうかあなたのこれからの人生をあなたの夢や目標を諦めないでください。あなたのこれからの未来がしっかりと明るく開けて大切な方々と共に充実した幸多い日々となります様に心から神仏にお祈りさせて頂きたいと思います。
あなたの夢が実現なさいます様祈っておりますね。大切になさってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

激しく強い憤りを感じます!!

とんでもないことです。明らかな犯罪です。
事後の隠蔽や、疾病をねつ造して、退職に追い込むなど、
あなたが二重の被害に遭われたことに、激しく、強い憤りを感じます。

うちの顧問弁護士にも支援をするようにいいますよ。

電話でのご相談等は、無料で対応するか、うちで負担します。

それ以上進めるとなると、地元に弁護士に依頼するのがよいでしょう。

私自身、民間会社ではありませんが、公益団体で
法務(訴訟事件)や内部統制、コンプライアンスを長年担当していました。
企業として一番やってはいけないことを、この会社はやったのです。
事実は事実で明らかにすべきです。
なぜなら、企業が刑事事件の隠蔽を図ったことが、明らかになると
企業自体が、致命的なダメージを会社は受けることになります。

あなたのお気持ち一つですが、
ここまでやられて黙っている謂れはありません。

私は僧侶ですがその前に、熱い血の流れた人間です。
僧侶は自分が悟りを目指す前に、世のため、人のためにできることをする。
宗教的教義にのまえに、目の前の人をどうしたら励ますことができるのかを、
私は、最優先に考えています。
そんな凸凹で、どうしようもない私を阿弥陀さまは許してくださると思います。

さて、まずは精神科か心療内科を受診し、今回のことで受けた心理的ダメージについて、
診断書をとっておきましょう。民事訴訟の時に損害賠償の基礎になります。
事実を詳細に積み上げていきましょう。あなたにとって極めて辛いことかもしれませんが、
相手に社会的制裁を加え二度とこのようなことをさせないために必要です。
そして、警察に被害届を提出すれば相手は逮捕されるか、事情聴取を受けます。
その前に、加害者本人に対して、本件の事実確認や、示談交渉になるかもしれません。
また、会社に対しても、事実関係の確認をしましょう。
否定するなら、第三者(マスコミ)等への相談が必要かもしれません。
うちに相談された後、ご自身の地元弁護士に依頼したらいいでしょう。
どうかお気持ちを強くこの娑婆世界で生き抜いてください。

ラブホテルについて行った等、そういう行為をすることが予想できる場所に行かない限り、合意があったとは言えませんよ。大丈夫!

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

あなたの幸せと社会正義のために戦ってください。

はなさん、こんにちは。

会社で乱暴にあったのですね。
大変辛くはやく忘れたいと思いますが、泣き寝入りはあなたの名誉のためだけでなく、犯罪者の新たな犯罪予防を見逃すことになります。会社もこれ幸いにと逃げており、これからの他の社員の幸せのためにもなりません。

上司と共に上司をかばって適切な解決をしなかった会社、両者を訴えてください。昨年であればまだ大丈夫ですし、あなたが前面に出る必要はありません。裁判の大半は弁護士がするので大丈夫です。暴力事件に詳しい弁護士にお願いして訴えてください。そしてそこからは弁護士にまかせればいいのです。

いわれなき心の苦しみは原因を解決しないと永遠にトラウマとなって残り、無限ループになってそこから脱出することが難しくなります。辛いと思いますが苦しみから逃げずに戦ってください。あなたが泣き寝入りする必要はないのです。悪いのはその上司と会社です。勝ち負けに関係なく正しい苦しみへの向かい方、戦い方・をすれば、心の苦しみはなくなるでしょう。

あなたが真実ならば必ず勝ちます。神仏は必ず見守っています。心から応援し神仏にお祈りします。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

相手のことより、まずは自分の身体の回復を!

こんばんは。
質問文拝見しました。

無かったことにして、前を向くには辛いことだと思います。

相手への対応は、ネットで性暴力被害者等で検索すると、支援センターのサイトに具体的手順等かかれているので情報収集できますが、
私はご自身の身体のケアのほうが心配です。

身体は辛かった悲しい記憶のまま、時が止まっているのかもしれません。
手を胸に当てたり、お腹にあてて、さすったり手当てしたりして、まずはご自身の身体をいたわって欲しいです。

会社や行政が頼りにならないとき、自分を守るのは自分自身。
周囲の対応に期待がもてなくても、はな様だけは自分の味方でいてあげてください。
独りじゃないです。たいした力もありませんが心身の回復を念じさせてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

相手が動物だったら?ウイルスだったら?

相手(加害者)を人間と思わず、何か動物が虫にでも噛まれたと思ってください。
もしくは、相手を何か病原菌かウイルスだと思ってください。
たまたま虫に噛まれた、あるいはインフルエンザにでもかかった場合、
いつまでも虫やインフルエンザのウイルスを憎まないでしょう。
虫やバイ菌にたまたま出会ってしまった、しかし今はもう大丈夫だ、と思ってください。
過去は過ぎ去りもうありません。
今は、新しいあなたを生きてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

温かい言葉を頂きましてありがとうございます。
恥と復讐されるのではないかという怖さから、抱きつかれ突き飛ばされたと会社側にはいい真実は言えていません。とにかく、その場から離れたい、相手と会いたくないと、吐き気や眠れなくなったり、全身皮膚病が出てきて限界になり逃げるように退職しました。
大切なお言葉を頂きましたように、感謝すべきことは被害者センターの方、弁護士の先生にも
繋いで頂き、おかしくなっていた私にこれは、犯罪です。刑にかけた方が良いという話がでました。ただ、相手は企業に来ている医師であり、会社側は医者との繋がりもあり切ることはできないと話をまとめました。
先日、同じようなニュースがあり、また吐き気と恐怖を感じました。性犯罪に対する理解は
明らかな証拠と立件がなさなければ、合意でいい切られ、裁判も多くの時間を要し精神的にも追い詰められ、お金が欲しかっただけと言われる。目を瞑り、自分の幸せを見つめると苦しくてご相談させて頂きました。
過去は過ぎ去りもうなく、新しい自分を生きる。ありがとうございます。
辛い気持ちを受け取って下さり、神仏に祈って下さることで救われます。
今できること。汚された自分、弱い自分を少しでも許しながら前を向こうと思います。
権力とは怖いものだと思います。
長々とすみませんでした。

夢や目標を諦めなくて良いと言ってくださる言葉には本当に感謝します。大切なひとにはより感謝し、幸多い日々となるようにできることをします。ありがとうございました。

お言葉を頂いてから色々考えていました。
仕事を辞めて消えて無くなりたいと思った時、
もう安全なのに恐怖が続く毎日、そして、徐々に許せないという感情と前を向いて忘れたい思い
できることからやってみようと思います。
kousyo Kuuyo Azumaさま
温かい言葉をありがとうございます。

夢が実現するようにも祈ってくださるとのこと。心が救われました。

妙香さま
事実があったというだけでこんなにも辛いものかというお気持ち。まったく同じ感覚です。自分は自分でしか守れないのだ。そうつくづく情けなさとともに思います。お言葉を読んで涙がでてきました。心の傷に夢が負けることはないと言ってくださったこと感謝します。

「事件・犯罪・災害・戦争」問答一覧

犯罪は運命的なもの?

犯罪は全て世の中のバランスにより生み出されたものではないのかと思います。 世の中の真理で、善と悪のバランスがうまく保たれてるから平和なのではないのかと考えるようになりました。 善か悪どちらに強く傾いてしまえば極端な話、人類は滅亡してしまうのではないかと思います。 世の中でなくともバランスはどこにでも存在すると私は考えます。 それこそ、宇宙そのものも、何かがバランスよく存在してるから、そこに在るんだと思います。 何が言いたいのかというと犯罪が全くない世界は人間として生活する上で何かが欠けてしまうのではないかと思うのです。 そんな世界は未来永劫来ないと思いますがね。 さて、相談の題名にある犯罪は運命的なものではないのかという質問ですが、犯罪者は自然の摂理、つまり自然災害と同じではないかと私は思ってしまいます。 冒頭にも書いた様に、世の中は、宇宙はバランスで成り立っています。 善と悪もその一つです。 そんな中、善ばかりが増えるのは一見良い事の様に思えますが、そうではないと私は考えます。 これもさっき説明したので省きますが、犯罪は自然が生み出したものの一つだと仮定すると大量に人を殺してしまって死刑判決をされた人はその為に生まれてきたのか?と疑問が生まれます。 こんな不条理があるかと思うと怒りを覚えます。 よく、世間から批判が殺到する「死刑になりたくて殺しました」が動機の事件がありますが、あれも自然が生み出した悪人かと思うと非常に可哀想だなと思います。 それから、犯罪者は人権を奪って動物実験などさせたら良いとかいった意見もありますが、私はこれから先の未来、犯罪者になる可能性も0ではないと思ってる為、心が痛いです。(勿論、現段階で犯罪をしようとは微塵も思ってませんがね。) 以上を述べた上で是非お坊さんにお聞きしたいのですが、犯罪は突き詰めていけば運命的なものではないのか?という質問、難しいと思いますが真剣に考えてお答えして頂ければと思います。 だいぶ文章が下手くそですが、全文読んでしっかり回答して頂ければ幸いです。 ※尚、私は決して犯罪は良い事であるという事は言ってません。犯罪は許せない行為です。あくまでこういう考え方もあるよねという視点を変えただけなので、そこの所よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

ウクライナやガザの現状が辛くて楽しめない

初めて書き込みさせていただきます。 ウクライナの侵攻が起きて以来、ネットで残虐な記事を見るたび心にダメージを受け、かと言ってそれらのニュースを見ないことは現実から目を背けることになると、遠くの国の出来事とは思わないようにしてきました。どんどん心が蝕まれ、記事を読んでは兵士や市民の無事を祈り、惨状に涙し、不眠症が悪化してしまいました。 戦争が続き、コロナが起き、そんな中でも飲み会を開き、賑やかに過ごす学生時代の同級生たちに対して軽蔑と拒否の気持ちから、一切の付き合いを断ちました。 今はイスラエルで、何の罪もない人たちが亡くなっているのです。会社ではムードメーカーを演じていますが、私はもう何をしても楽しめなくなってしまいました。LINEは全て無視していたら、誰からもこなくなりました。鬱陶しかったと初めて気づきました。 精神科に通い始め、眠れる薬をもらって眠れるようになりました。でも心の中は何の変化もありません。 誰とも会いたくないのです。こんな暗い自分を見られたくもないのです。 少しですが募金をしたり、署名に参加したり、一人で常に深い悲しみの中にいます。 夫と子どもが発達障害のため、家族に理解を求めることはできません。 これからどうやって生きていけば良いのかわかりません。この先楽しいことがあるとは思えないのです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

戦争が怖い 不安

こんばんは。 先日第二子が産まれたため、マタニティブルーになっている自覚もありますが、どうしても不安が拭えないため、こちらで相談させて下さい。 未来に対しての漠然とした不安感がとにかく強いです。 主に戦争についてです。 幼い時に親から「戦争について学ぶことは大切!」と、戦争体験の絵本などを読まされてきました。 小さい頃の私はとにかくそれが恐ろしく、いつか自分が体験するのではと思い込んでいました。親には言えず、毎日隠れて泣いていました。 その体験を20年以上経った今も引きずっており、「戦争で大切な人を亡くす未来」がとにかく怖いのです。 昨年のウクライナ侵攻からそのようなニュースが増え、目にも入るようになってきました。 意識してニュース断ちをしていましたが、産後家から出られない時期にはついテレビを見てしまい、ニュースが目に入り、関連ニュースをネットで調べ、不安になる…という悪循環の毎日。 どうしてこうなってしまったのでしょう。 毎日不安で眠れないのです。 どのように考え方を変えれば、心穏やかに、子どもに向き合える母親になれるのでしょうか?今の自分の心があまりにもざわついていて、辛いです。 乱文失礼しました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

神風特攻隊を崇拝する父親

つぶやきにも書きましたが…。 父親が神風特攻隊を崇拝しており困っています。 国のために戦った英雄と言って心酔しているようです。 私は、「彼らは戦争の犠牲者でその家族も友人も親戚も被害者なんだよ。戦争は悲惨で残酷だからもうこんなことしてはいけないというメッセージを残しているんだよ」 と言っても 「そんなこと北朝鮮は聞き入れないだろう。俺は命令されたら志願して北朝鮮に爆弾抱えて突っ込む」などと危険な思想を持っています。 今度知覧に行くそうで、そこでまた崇拝に拍車がかかると思います。 平和な世界のためにどうするべきか、という今の現状を受け入れず、なぜか戦争戦争としつこく言い テレビも戦争のドキュメンタリーばかり見てスマホで軍歌を流したり、かなり偏った思想で怖いです。 私は戦争で亡くなられた方、被害に合われた方に寄り添う気持ちは勿論ありますが、 私と父親とでは捉え方が違うようです。 個々の考えといえばそうなのかもしれませんが、外食先でも大声で戦争、特攻隊、と言い始めてその場を離れたかったです。 口ごたえすると激怒し、自分が正しいと思いこんでいるので母も何も言えません。 もう父親の口から戦争の話や特攻隊話を聞きたくありません。 遊びに来た姪っ子も「戦争のテレビばかり嫌だ」と言っても聞く耳持たずです。 色んな考えを持つ人がいるのは分かっていますが、まさか家族がこうなるとは思いませんでした。助けてください。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

夫が逮捕されました。

普段、仏教や宗教などとは縁遠く生活しているため、不躾、不遜な言い回しがありましたらご無礼をお許しください。 タイトルにもあります通り、先日夫が逮捕されました。罪状は強制わいせつです。相当にお酒に酔っ払った際に見知らぬ女性に抱きつきお尻を触ったそうです。 被害者の方は恐らく夫に遭遇後そのまま警察署か交番へ行き、道端でいきなり押し倒され臀部を弄られたと通報したそうです。 双方の言い分が乖離していますが、夫は逮捕後の勾留は免れ、現在は実家に身を寄せており私とは別に生活しています。現在も在宅捜査は続いている状況です。 私の夫は自身で物事をきちんと考えるということをあまりしたことがなく、今の状況でも具体的に何が悪かったのか、これからどう償っていくのかを具体的に考えられないようです。 私は幼い頃より両親から深く愛されながらもその辺りは厳しく育てられたので、モラルを逸脱することはあり得ないですし、万が一自身が何か人様に迷惑をかけるようなことがあればきちんと自分のしなければいけない償いを考えられると思います。 夫は金輪際お酒をやめると言っています。また仕事もやめ、交友関係もリセットすると言っています。今回の事件では弁護士さんに入っていただいており、被害者の方とは示談の話も出ています。 しかし、私としては夫が本当に心を入れ替え真っ当に生きていくことができるのか、これ以上私を含めまわりに迷惑をかけないことが可能なのかを非常に疑問に思っています。 逮捕されてから気が動転しパニックになっているのを考慮しても夫はまだまだ今までの甘い考えから抜け出られていない気がしています。 夫はお酒を飲まなければ、罪を犯すような人ではなく、普段はお調子者ながらも真面目な一般市民です。ただ育ってきた環境の違いからか、私とは意見がぶつかることも多いです。今まで述べているように甘い考えが露呈している場面も多く見てきました。 私は夫とこれからも共に生きていけるでしょうか。夫とは縁を切ったほうが良いと思う反面、ここで別れてしまったら夫は甘い考えのまま生きていきまた人様に迷惑をかけるだろうなと思います。離婚していれば、夫の行いなどわたしには関係のないことと頭では理解していますが、夫がそのまま生きていくのも許せません。私はどうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

ニュースに心を痛めています

最近報じられたニュースで、6歳の男の子 が虐待によって命を落とすという、 痛ましいニュースを観てから ふと気づくと涙が出てきます。 私にも歳の違い息子がいて、胸が締め付けられる思いです。 亡くなったその子は、今も悲しんで、 苦しい思いをしてるんでしょうか? その子に手紙を書きました。安らかに休んでほしいこと、だきしめて、頭をなでてあげたいこと、心から冥福を祈ることを書きました。 私は遠くに住んでいて、その子とは 縁もゆかりもありません。 ですが、せめて冥福を祈りたいです。 祈りは、その子にとって少しでも救い になりますか? 今は、その子は痛みから解放されて、 安らかにいてくれているかが気になり 頭から離れません。 私が、男の子にしてあげられることを 自分なりに考えました。 冥福を心から祈ること 近くで同じようにSOSを出してる子を 見つけたら助けること 5歳の息子との時間を大切にしてたくさん触れ合うこと です。 私の祈りは、男の子の救いになりますか? また今後どうすればいいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません 感情的になっているので、分かりずらい 点があるかもしれません。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ