hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

運とは

回答数回答 5
有り難し有り難し 98

50歳代自営業者です

 「運も実力のうち」  と言われますが、 この運でない 

人には、どうにもならない運があると 諸先輩から教えられます。

 私は 運の無い人生を送っていると言われます、

これが持って生まれた、どうにもならない運なのですか??

 運とは、仏教の教えでどのように考えたらよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安因運縁穏  運も因縁と転ずれば安穏に。

運という言葉に引っかかり過ぎです。
そもそも運を絶対視するから迷うのです。
もちろん、この世には重力や天の運びや、それぞれ個々の物質や生物、人間、気など目に見えない力や作用が「運び」として働いています。
ですが「運」ということが絶対的にあるかのように思ってしまってはいけません。
運は「運び・運ばれ」。今の結果は運が悪いのではなく、運び・運ばれが適切でないだけ、と観るのが正しい運の捉え方です。
ザックリ分らんことをまとめて「運」と表現しているだけですから、因と縁の働きかけをして運を自分で転ずるのです。支配することで安穏をゲットできます。
私はお昼にマーボー豆腐を頂きました。
📞「マーボー豆腐のモトだけはあるんで豆腐買ってきて」
運悪く豆腐が無かったので、仕事中、出先で買ってくることになりました。
この豆腐は先程、飯能市で買ってきた豆腐なのですが、豆腐が麻婆豆腐になるためにも壮大な物語があります。
💀運悪く人間の手によって収穫され工場に閉じ込められてしまったカナダ人の主人公ダイズ。
「ダイズにいちゃーん」
「モヤ子ー、エダマメー!」
仲良しだったモヤ子やエダマメと引き離されてしまいました。
「がはは!お前の番だー!」
ある日ダイズは運悪くコッテリ絞られて「ぐわー!」記憶を奪われます。
ところが運よくダイズはトニューとして再デビュー。
やがてトニューは運よく二人の女性と恋に落ちます。
「もう!どっちが好きなの‼」キヌ子とモメ美という二人の女性の間に心揺られます。
「どっちも好きだっ!選べない!」
トニューはキヌ子とモメ美のどちらも選ぶことなく引きこもります。
ネットで知り合った別の女性、荷雅梨(ニガリ)と浮気して身を固めます。
蒸すようなアツアツの部屋の中で愛を重ねながらもトニューの脳裏にはモメ美(木綿)とキヌ(絹)子とのことが忘れられない。その気持ちを見抜いたニガリは苦汁の決断。
トニューの愛が固まる前にかき混ぜてしまったのです…!
「ホホホ…もうマメ…アタシたちは終わりよ…!」
「よせ、やめろ…寄せー!」
こうしてできたのが❝寄せ豆腐❞です。
寄せ豆腐は水分が多くて運悪くマーボー豆腐には不向きで、運悪くこってり私も絞られそうに…。
ですが、レンチンすれば水分が抜けます。
運よくこれを知っていた私は運に支配されることなく道を切り開きました。運は自分で転ずるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

仏教が説くのは因・縁・果

辞書的な意味で言えば、

「運」とは人の身の上にめぐりくる幸・不幸を支配する、人間の意志を超越したはたらき。天命。運命。

となっています。
仏教が説くのは因(原因)・縁(条件)・果(結果)です。

光禪 氏の回答を引用すると、実際にはあまり勉強しなくともテスト前の休み時間にみた箇所が「たまたま」試験に出た。ということも有り得ることでしょう。

それを我々は「運がいい」ととらえます。一面的に言えばそうかもしれません。しかし、実際にはそれでおわらないのです。一つの出来事(果)はまたそれが因や縁となって影響を及ぼしていきます。
テストの例で言えば、では次に同じ内容を問われたときに「たまたま」見ただけで身についてはいない知識を答えられるのか?ということです。
こうなると継続的に見ていけば先ほどの「運がいい」例は実は悪影響を及ぼす結果を生むことになります。
我々は何が善で何が悪かもわからずに、その場その場で短絡的に一喜一憂しているだけなのです。

確かに我々は人生に起こる出来事の大部分を選べません。天災に遇う人もいれば遇わない人もいます。それを運がいい・悪い、すなわち運命論で片付けると「出来事は全て決まってしまっている」ということになります。「これまで」も「これから」も。

しかし、実際にはそうではありません。仏教では運命論は否定されることになると思います。
確かに、人生においてどんな出来事が起こるか、すなわちどんな縁に遇うかは選べないことも多いでしょう。
それでも、その起こった出来事に対し「どういう態度を取るか」で「これから」は変わっていくものと考えます。
運命だとあきらめ悲嘆するか、なにくそと挑んでいくか、そういう選択の自由が我々には残されているのです。

その選択が実現できるかどうか、それも縁によるところは大きいでしょう。
今、目の前にある物を思い通りに掴めると我々は思っていますが、実は掴める可能性が極めて高いというだけで、その掴めるという事実はたくさんの縁に支えられているのです。
(その瞬間に飛行機が突っ込んでこないとか、誰かに邪魔されないとか)

つまり、「こうしたい」と思ってコツコツと努力をすることは大変尊いことであり、同時にその努力を支えてくれる見えない縁に感謝することも大切でしょう。

「運」とは我々の分別に基づいた短絡的なとらえ方なのかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

運とは言いながら実は努力の結果

 こんにちは。確かに「あの人は運がいいなぁ」って事、ありますよね。

 仏教では因果といって、原因には結果があり、結果には必ず原因がある、と説いています。
 ごくあたりまえの話ですよね。

 確かに「運も実力のうち」という言葉を使いますが、例えば宝くじが当たった人に対し「運も実力のうち」というでしょうか?あまり使いません。
 例えば、「たまたま勉強した所がテストに出た」、「仕事でたまたま大きな契約が取れた」といった時に「運は実力のうち」という言葉を使っていると思います。
 今ここに「たまたま」と書きましたが、きっとそのような方は、たくさん勉強した結果「たまたまテストに出た」、たくさん努力した結果「たまたま契約が取れた」のだと思います。運と言いながら、その裏で実は大変な努力をしているはずなのです。ですから、努力をせず運だけを期待して、他人の成功を「運が良くていいなぁ」なんてやっていたら、いつまでたっても「運」はやってこないと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

天は自らを助くるものを助く。

運がいいとか悪いとか、
よく言われます。
不思議に自分は運が悪い、損ばかりしている人で、幸運な人を見たことがない。あなたはここに人生を大きく好転させる何かを掴みに来たんですよね?
それなら、まず、自分は運がわるいとか、人に利用されて損ばかりしているとか、不運続きだとかを、繰り返すのは、やめましょう。
善因善果、悪因悪果ですよ。
そんな性根で、いい人生を歩めると、
思いますか?
あー悪いことがばかりだ思う、原因を作って、現実に悪い結果を享受するわけです。
長年培ってきたあなたの習慣、心の想いはなかなか改まらないにしても、せめて、毎日ことあるごとに、自分の人生は好転しつつある、必ずよくなる、
素晴らしい人生を歩むんだと、暇さえあれば繰り返し、言い続けてください。必ずそういう人生になります。ならないはずかない。騙されたと思ってやってごらんなさい。
これは信仰に似ています。
最初から目に見えない、声も聞こえない阿弥陀さまの存在を信じるなんてできないのです。それが、とにかく毎日毎日念仏を唱えて、私は阿弥陀さまとともに。我が人生を歩ませていただいているだ。と言い続けると、ほんとうに確固たる信心ができてくる。揺るぎない信心は幸せです。有難いという気持ちが自然に口からこぼれおちるようになる。是非ともお試しください。
あなたの活躍を阿弥陀さまとともに、
祈ります!

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

幸運も不運に。不運も幸運に。

はじめまして。亀山純史と申します。

「人間万事塞翁が馬」という故事がありますよね。

“昔、ある老人の馬が逃げ、人々が気の毒がると、その老人は「そのうちに福が来る。」と言った。やがて、その馬は駿馬を連れて戻ってきた。そこで人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう。」とその老人は言った。するとその馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の基になるだろう。」と言った。一年後、隣国の軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだ。”

つまり、人生における幸不幸(幸運不運)は予測しがたいものであり、幸せ(幸運)が不幸(不運)に、不幸(不運)が幸せ(幸運)にいつ転じるかわからないのです。それは、そもそも絶対的な幸せ(幸運)も、絶対的な不幸(不運)もないからなのでしょう。

しかし、そうはいっても、震災で全てを失った人にとって、震災に遭ったことは、絶対的な不幸(不運)にしか映らないかもしれません。そして、どうやってこの状態が幸せ(幸運)に転じるのか、と思うかもしれません。しかし、震災であっても、それは絶対的な不幸(不運)ではないのです。絶対的な不幸(不運)ではないからこそ、そこからの復興があるのです。もしも、震災が絶対的な不幸(不運)であったならば、震災からの復興は永遠にありえないのです。

以上が私からの回答になります。お役に立てれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

5人もの僧侶の方々にご回答をいただき、深く御礼申し上げます。

実例による・故事による・ユーモアによる・理論的やお叱りによる お教えをいただきました。

何度も拝読しております、しかし、私の未熟によりまだ理解できない教えもあります。

今後も拝読し続けて理解し人生に生かしたいと思っております。

お忙しいところ、このような詳しく長文によるご回答をいただいたことに感銘しております、

本当にありがとうございます。

「運・運命」問答一覧

家族の怪我が続く

以前主人について、離婚すべきかご相談させて頂いたものになります。 その際は心温まるお言葉を誠にありがとうございます。 その後数ヶ月我慢して日々を過ごしていたところ、土曜日出勤で私が仕事中子供を保育園に預けている間、主人が仲間たちと遊んでいたところ、階段を踏みはずし、脛と膝を粉砕骨折、救急車で運ばれ2ヶ月入院の大怪我を致しました。 ちなみに骨折入院中に主人は私と同じ会社を退職しました。2ヶ月ほど前に、私には相談も無く、独立するということで会社に退職届を出していました。 それもこれもやはり神様の思し召しか、独立は時期早々かと思いましたが、私は何も言わずに、毎週3歳の子供を連れて片道2時間かけて面会に行きました。 その退院後、主人も心を入れ替えたのか、家事や育児にも協力的になり、出かけても家に毎日帰ってくるようになりました。昨年の7月頭骨折、9月頭退院の出来事です。 そんな年が明けた矢先、おととい、 姉の旦那が小学生の子供2人と家族4人でスケートをしていたところ、くるぶしを骨折、本日から急遽入院、手術することになりました。姉の家族は私から見ても羨ましいくらい夫婦仲も家族仲もよく、何も悪いことは見当たらなく、夫婦2人3脚でやってきたので、1ヶ月程度の入院ということで姉が大変ショックを受けています。 また、正月に実家に帰った際、姉の家族を見送った翌日に私が帰ろうと駐車場から出た際に、私の父が階段から転倒したらしく、骨折まではいかなかったのですが足を怪我しています。 私の身の回りで、しかも父に当たる人が立て続けに足を怪我をしているのですが、何か良くない運気があるのでしょうか? ちなみに以前のご相談で記載させて頂きました私の母は、3年前の私の出産時末期の白血病だったのですが、私の祈りが通じたのか奇跡が起こり、今年はお正月料理を今までで一番盛大に準備し、私の子供と遊べるくらいまでに回復しました。 私と姉は元気ですが、立て続けに試練が来るのでかなり不安になっています。 偶然でしょうか? 何か断ち切る方法があれば教えてください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

「運」って何ですか?

初めまして。疑問に思っていることがあります。 「運」という言葉は現代人は皆当たり前のように使う言葉です。「ギャンブルで勝ったから運がいい。」「ソシャゲのガチャで狙いが全然当たらず運が悪い」といった感じに。 このように「過去に起こった出来事」に対して運がよかった、悪かったということに対しては特に疑問はありません。 しかし、「今の俺は運がいいから次も勝てる」「私は運が悪いから何をやってもうまくいかない」といったように、あたかも「運」を自分の才能や能力のように語ることに疑問を感じます。 どんなに過去の結果がよかったとしても、これから振るサイコロの目が出る確率は変わることはないはずです。しかし人は「運」で確率が変わるかのように信じ、験担ぎをしたり神社にお参りに行ったりします。 私の中で「運」という物は以下のどれかかなと思います。 1:「運」は人が持つ才能や能力の一つであり、良い行いをすることで鍛えることができるもの。 2:「運」は天上の存在が与えるチャンスであり、良い行いをすると巡り合いやすくなる。 3:「運」なんて存在しない。全ては過去の結果であり、行いで変化するものでもない。 私は「運」を信用していない人なので3だと思っています。 お坊さんの方々は「運」というものを何だと考えるか知りたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

運命とは

私は周りから見たら、外見才能知能、そんなに恵まれてたら何もかもがイージーだろと言われるように産まれました。 しかしそんな人間は周りから見るといるだけで「ずるい」許せない存在であり、あらゆる人(家族友人教師)から酷い迫害に遭い幼少期からストレスで病気だらけ、頼る人もいず、彼氏も友達(養育環境による鬱で)も自殺し義務教育すら終えられず11年も引きこもりまともな就労経験もなく15年もうつで餓死寸前で入院、差別され続け何で生きているのか分りません。 大人になっても外見のせいで異性にとんでもない目に遭わされ同性には嫉妬、やっと結婚し昨年息子を産み激しいトラウマの末、家族と夫にまで虐待されていた事を40年経って気付き絶縁し自分は悪くなかったと知り一瞬で鬱が治りました。 姉二人は普通の人生です。親戚に誰も似ていない才能があり美しい私「だけ」家族中から虐待され、三歳で殴られ死ねと言われ去年生きている間にと改名しました。 唯一優しかったのは祖母であり、その長女が「この子は産まれてきて良かったという顔をしている」と言い、彼女には何か不思議な力があったらしく私に純白のドレスを小学校入学式に贈ってくれたりもしました。 その通り私は不思議なものを見たり聞いたり奇跡的に助けられたりを何度もしました。物理的にあり得ないことが起き周りの人の方がそれを見、知っていました。 妄想などと診断された事もなく、大抵のスピリチュアルには懐疑的で幽霊や恐ろしいものを見たことは一度も無いのです。一番強烈な体験を信頼できるお坊さんに話したら「私はそんな体験はないけれど真実だと思います」と逆に驚かれました。 親は身近で知りうる限り最も愚かで尊敬できる所のない人間でした。私はたった一人ボコボコにされながら家族を助けてきました。もう十分だろうと思います。彼らが罪を悔い改める時間が残されているといいですが。 神仏がおられるのなら(私は確信しましたが何の神かは分かりません)真に救われるべきは自らの弱さに対峙せず、それを抗えぬ幼い我が子にぶつけた彼らの方だと思います。 夫は酷いモラハラを大変反省してくれ何もかもこれからだと思いましたが、夫はおそらく軽い自閉症であり息子は遺伝したのかもっと重く知的障害も併せ持っているようです。 私の人生よりも、生きる力をくれた息子を不幸にした事が許せません。 運命とは一体何なのでしょう?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ