hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事が半年経った周りの評価

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

こんにちは。
はつと申します。

私は現在の仕事を始めて半年になります。
最近、上司に「人に聞き過ぎ」、「コミュニケーションがとれてない」と言われました。

会社は家族経営が主体で11人の会社に身内が4人、他の方も歴がなくほぼ身内状態です。
私の先輩に当たる二十代後半の事務員は、口が重く喋ることをあまりしないそうです。

私は、それならあまり声をかけずに必要な時だけ声を掛けようと思いました。
ですが、その上司はそれは私の考えであって本人と話したこともないのにそれはなんだと言われました。

そんなじゃ、社会でやっていかれないと。
なぜ、歩みよる気持ちもない人に歩みよらなくてはいけないのですか。

下手に歩みよって相手を不快にさせるなら必要以上の接触は控えるべきではないですか。
仕事が回ればよい人間関係ではダメなのですか。

また、仕事一つ一つに不安である程度覚えても失敗してはいけないと思い確認しなければ安心できません。

もう、人生に疲れました。
たかがこの程度ですが、もう隠居したいです。
助けて下さい。お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

指導されたことは人格否定ではありません。

あなたはこれから約40年、社会人として生きることになります。たとえ仕事が変わっても、専業主婦になるとしても。
ということは、40年後のあなたが、社会人としての完成形のはず。
もし、今のあなたが完成形であり、誰からも文句のつけようがない存在であるとするなら、逆に言うと、40年間全く進歩するつもりはない、ということになりますよね。
それではつまらない。
欠点があるということは、まだまだ進歩する余白があるという楽しいことですよ。
それと、仕事で、指導されたからと言って、あなたの人格が全否定されたわけではありません。
上司から色々言われるのも仕事のうちです。
どうってことない、普通のできごとです。
ハッピーエンドの前ふりにすぎないのです。
さて、貴方にも上司にも、欲・怒り・怠け・プライドの煩悩があり、ストレスの原因になっています。
小言言いたいのは上司のプライド、やり方変えたくないのは貴方の怠け、かも。
自分の煩悩には注意深く、他人の煩悩には慈しみを。いずれ、それが貴方の武器になります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

よき人に会う、よきご縁を大切にする。

はつ様
なれない仕事のなかで本当にご苦労をされ、心身ともに大変な思いが文章より伝わってまいりました。

社会、特に社内という閉鎖された環境の中での人間関係や仕事の評価というものは、周りからも見えにくく自身の中で抱える事もあるかと思います。

道元禅師様は『よき人に近づけば、覚えざるによき人になる』と説かれました。

会う人を変えると人生が変わる。同じような苦労をされた方。苦労をしながらも人生を輝かれて歩んでいる方。このような方よりお話を聞く機会を増やされたらどうでしょうか?周りにいないなら本を読んでみるのもオススメです。

人生はまだまだ長いです。はつ様の人生がより輝きます事を心よりご祈念致します。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


小黒澤 和常
大本山總持寺安居ののち、松岩寺副住職となる。テレビ朝日系お坊さんバラエティ...

質問者からのお礼

願誉浄史さま
ご回答、ありがとうございます。
欠点は進歩の可能性がある。
とても感動致しました。
また、やり方を変えたくないのは私の怠け。
確かにそうだと思います。
自分の気づけなかったことに気づかせて頂きありがとうございます。

「職場のコミュニケーション」問答一覧

『あなたは何ができるの?』に回答するなら

こんにちは。 職場に新しく入ってきた人が、10年前くらいに私も言われたことを他人に言われていて、それって結局どう答えればいいのかいまだにわからないなと思って、純粋な気持ちで質問します。 面接も終わって内定をもらって、その会社ではまだまだヒヨコの状態で、「これやっといて」だの「あれやっといて」だのという指示に対し、ついに「これは出来ません、これもわかりません。前職は(学歴は)全然違うことをやっていたので、もう少し時間をください」という回答をした時に、「じゃああなたは何ができるの?」という状況の『あなたは何ができるの?』です。 「(この仕事内容としてはまだ知りませんが、でも)二足歩行ができます」とか、もっと詳細に「(前職では服飾デザイナーだったので)服を作ることが出来ます」とか回答することは、この場合不正解だと私は思います。 でも、だからといってそれでは、「(あなたの要望に応えられるようなことは)なにもできません」と回答するほかなくなってしまうとも思うのです。それって一方通行の中傷ですし、わざわざ会話の一つとして持ち出す意味なんかないと思います。そもそも新卒の子なんか、最初からノウハウを知っている方がすごいですし。続く、「黙っていたって何もわからないんだよ」という発言に、疑問しか残りません。 結局、『あなたは何ができるの?』と言っている側としては、どういう回答を期待しているのかなと、隣の部屋の口論を聞きながら思っています。 特に回答を期待しているとか無くて、逃げ道のない指摘をしているだけなんでしょうか?うまいこと交わす発言は無いのでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

あいさつが苦手

自分の勤めているお店に、僕が入社後、あいさつをしましょう、という趣旨の貼り紙が貼られたりしました。僕は昔からあまりあいさつをしない人間でした。というより、今の時代、あいさつをあまりしない人の方が多いと思っています。それがいいとか悪いとかではなく、それが割と普通になってると思います。 僕は現在、生まれ育った県ではない他県で働いてます。今住んでる県の人はあいさつする人が多いと思います。土地柄だと思います。 実は私も、10年位前にきっかけがあり、何年かの間、あいさつを積極的にするようになりました。しかし、今の私はあいさつで悩みを抱えております。つまんないことで悩んでると思われるかもしれません。私自身、なんであいさつで何年もの間、悩んでいるのか、嫌なのですがクヨクヨといつまでも悩んでおります。でも、あいさつで言い争いって起きやすいですよね。だから、あまり、あいさつをしない人が多いんだと思います。 今の職場では、私があいさつを積極的にしない事でケチをつける人がいるんです。強制というか、押し付けられているような感じがします。私は、あいさつをするとしたって、その人を喜ばせるためにあいさつをするわけではないです。私は私のためにあいさつをするというのが、まず第一にあると思います。 私にケチをつける人は、年上ですが、管理職ではないし、基本的に接する機会がない事務所にいる年配の女性です。 私にだけ、干渉してきていているようです。平等に他人にあいさつを要求してない事を問題だと思ってないようですし、自分自身のやってる事に自覚がなく、他人に要求してきていて、教養がない、おバカな人だと思います。 事務員と一緒になって、あいさつを強いるような雰囲気を作っている店長や上司の、店の運営の仕方も、ただ単に下手だと思います。40歳の雇われ店長です。社長は店に滅多に来ません。 あいさつは他人に言ってないで、自分だけやればいいと思います。 あいさつの事で、気に病んでしまいます。自分にも課題はありましょうが、店側のやり方も疑問です。

有り難し有り難し 40
回答数回答 4

合わない話題がつらいです

職場の人の雑談内容が肌と価値観に合わず、疲れてしまいます。簡単に言えば芸能人の噂話や批判、政治への批判です。正直聞いていてとてもつまらないですし、気分が悪くてなんだかイライラしてしまいます。聞かなければよいのですが、事務所は狭いのでどうしても聞こえてきてしまいます。 一方の私はゲームが大好きなオタクで、いつもSNSで好きな作品やキャラクターについてオタク仲間と話しています。相手とお話をするならお互いにとって楽しいお話にした方がいいと思っているので、わざわざ楽しくない話題を振る思考が正直理解できません。なので食べ物の話といった軽めの話題にしか職場での雑談には反応しません。 ですが、最近自分がオタクコンテンツを楽しんだり、通して仲間内で楽しい会話をすることは現実逃避でしかないのではないかと悩んでいます。普通の人は人の悪口や政治に文句をつけることが好きなんだということを知っているので、それをやらない私は昔から周りに上手く馴染むことが出来ませんでした。 もういい加減自分にとって不得意な話題や人から逃げていないで、色んな人と話を合わせて上手いこと生きていかねばならないと思うのですが、同じ話題に乗るのは心苦しいので気が進みません。自分にとって負担になる会話でもきちんと受け答えし、ストレスを感じない精神力を身に付けるにはどうしたらいいでしょうか。ご教示のほどお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

上司に発達障害の疑い

転属先のチームリーダーに発達障害が疑われます。 そのリーダーが一人で先走ってしまい、メンバーは誰もついて行けません。 説明や意図を要求しても内容が分からず、突破的に話題を変えたり、急に黙ったりします。 最初は、相手を肯定することで話の内容を整理してみました。 しかし、数時間後にはそのリーダーの理解は、整理する前の状態に戻っていました。 次に一緒に文字にしながら、一歩ずつ理解を確認しながら進めました。 しかし、翌日には話が元通りに戻っていました。 一緒に書いたメモの話をしても大丈夫だというばかりで、何が大丈夫か分からない会話を繰り返すだけでした。 仕方ないので、先回りをして、本来はそのリーダーが管理する資料を作り、必要最低限の認識合わせをしました。 すると、私が作った資料の必要なものを取り払ったような「焼き直し」の資料を作ったから、 それを使って管理をすると、そのリーダーは言って来ました。 資料の焼き直しをした意図や必要箇所を削除した理由を聞きましたが、 相槌を打つだけで、何も進みませんでした。 こんなことがかなりの回数続き、 私は徐々に疲弊し、頭痛や頭に血が上る不快感に苛まれました。 その上司はリーダーの経歴を良く知っているというので、 意を決して、上司に報告と相談をしました。 上司からも提案や指示をするとのことで、 リーダーが自発的にチームをまとめ、仕事を推進して欲しいから、と言われ、 私は暫く様子を見ることになりました。 状況は悪化し、チームメンバーの誰一人も自分の仕事割り当てが分からなくなり、 リーダーは一人で資料を作り、顧客と会議を開催しました。 会議の意図やゴールも、資料も伝えられず、会議出席依頼だけがメールで来ました。 分からないことばかりなので、質問すると何も言えなくなったり、検討外れの答えでした。 このやりとりも、何回も続き、私が疲弊するばかりでした。 以前相談した上司に再度相談したところ、お互いの理解不足かもしれないと言われました。 リーダーからは、業務だけでなく、チーム内の問題さえも報告がないとのことでした。 ゆっくりと一緒に話を進めても、忘れる、 思うようにやってもらうと、一人で違う方向に突っ走る、という八方塞がりです。 本人が気付かないだけで、このリーダーの言動や行動に発達障害を疑います。 どうか、ご助言をお願い申し上げます。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る