hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

14歳、発達障害の行動は全て親の責任ですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

未婚の母です。赤ちゃんの頃から、発達障害を疑うような手のかかる子供で、10歳を過ぎた頃、検査を受けたらグレー診断でした。

思春期で不登校、引きこもりました。今は少し元気になりました

昔からの友達は、私のような何でも思い通りにしたい人間が育てると、どんな子供でも息子のようになると言われ、今まで一生懸命頑張ってきた自分と自分の人生を全て否定されたような気持ちになり、友人と縁を切りたいと思ってしまう自分がとても苦しいです。

発達障害の子供を育てた事ないのに、どうして親が100%悪いと言いきれるのか?!経験者の意見ならまだしも、健常者で手がかからない子供を育てている人に、わかるはずがないと思ってしまい苦しいです。

普通の子なら10回言って聞く子とかですが息子は100回言っても聞きませんでした。はじめからです。だから発達障害を疑いました。

これでも100%親の責任ですか?

友人は自分の子育てや価値観が正しいと、私は間違ってるから子供がそんな風に育ってしまったというような言い方をします。
発達障害はその子の個性だといいます。私は理想論だと思います。
友人の子供はとても優秀な健常者です。

毎日悔しくて苦しくてたまりません。

どうしたらこの苦しみから逃れられますか?

2016年10月12日 17:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お子さんをたくさん誉めて育てて下さい…

 『ご友人の子供さんは優秀な健常者でいらっしゃる』とのこと…勉強もきっと出来て、将来、組織のトップに立つお方になるかも知れませんね。…今さっき、ネットニュースで随分エライお方の不倫暴露写真が掲載されていて、きっとこのエライお方も小さい頃から優秀な健常者だったのだろうと想像しました。
 人様の子供のことは心配しなくて良いのです。当たり前ですよね…同様に、やっかむ必要もありません。だって他人なんですから、関係無いんですから。冷たい言い方に聞こえるかも知れませんが…。
 あなたのお子様だけを見てあげて下さい。お子様が発達障害であるか無いかは私には分かりません。でもどうあれ、あなたの大切な息子様であることに全く変わりありませんよね。
 不登校であったけれど、今は少し元気になられたとのこと、本当に良かったですね。思い切り誉めてあげて下さい。甘やかすのではなく、もっともっと誉めてあげて下さい。
 ご友人とのお付き合いがあなたの負担となるなら、お子様のためにお付き合いをしばらく止めてみた方が良いかも知れません。縁を絶つのではなく、ちょっと休憩という感じで…。
 障碍のあるお子様は「育てられる親を選んで生まれてくる」と言うことを聞いたことがありますが、私には違和感があります。随分と親を精神的に追い詰める言葉だと感じるからです。
 仏法の上からは、不思議な縁あって親子となったのです。そして大切なことは「生まれたから、生物学的な親子」ではあるけれど、親子が互いに育ち・育てられていく「育ちあいっこ」の中で「人間の本当の親子」になっていくのではないかと思います。
 子供は親の思うようには育ちません。まるで「親の思うようになってたまるか」といった感じです。それでこそ、子供が一人の立派な人間だと言えるのかも知れません。
 お子様のことで人様には理解出来ないようなお辛い思いをされておられるかも知れません。でもそのことが親子の絆を深め、又あなたを人として「深化」させてくれるのではないでしょうか。
 どうか、お子様の成長を長く優しく楽しく見守って下さい…呉々も誉め忘れの無いように…。

 

2016年10月12日 20:37
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

他人はわかりやすい理由を欲しがる。気にしないで。

多くの人は、何かうまくいかないことがあると、なぜそうなったのか、わかりやすい理由を知りたがるのです。
あなたのお子さんが発達障害かもしれないということについて、「生まれつき」という理由よりも、親が○○だからそうなった、という理由の方がわかりやすいから、そういう理由にしたがる気持ちがあるのです。
「生まれつき」だと、防ぎようがないですね。防ぎようがないことは怖いですね。
しかし、「親が○○したから」などの理由だと、気をつければ防げそうな気がするから、安心しやすいのです。
その友人は、安心したいから、安心しやすい理由にこじつけたいのかもしれません。
つまり、その友人には、真実を受け止める強さがないのです。
弱い人間が、弱いがゆえに、他人を非難して自分を安心させているだけなのではないでしょうか。
あなたは、他人の攻撃的な言葉はあまり気にしないでください。
また、世の中に完璧な親なんていないでしょう。皆、子育てについて失敗や反省や後悔があります。
でも、いつでも、「今・ここ」が与えられたスタート地点です。
今日は今日のスタートをきりましょう。

2016年10月12日 21:58
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ご回答本当に感謝致します。自分の心を見つめ直し,涙がでます。
その友人とのつきあいにはしばらく距離をおきたいと思います。縁をきるのではなく。

お寺にお伺いしたいぐらいです。日々仕事と家事をこなし、自分の与えられた仕事を粛々と毎日しながら、子供の事は見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

仕事を辞めようか悩んでいます。

発達障害と双極性障害を患っています。 発達障害の特性により、仕事ではミスが多く同僚とのコミュニケーションが取りづらいです。 また、双極性障害により、操の時は調子がいいのですが鬱になるとなかなか起き上がれず遅刻、早退が続いたり休むことも多いです。 そのような状況の中で、会社から仕事を回して貰えなくなってしまい。 会社に行くことが仕事の状態が2年ほど続いています。 上司にこんな仕事なら出来る、と相談したのですが「障害者にどんな仕事を渡せばいいかわからないから放置している」と面と向かって言われてしまいました。 会社に行っても仕事がない状態なので、同僚からも白い目で見られて針の筵です。 唯一の懸念だった借金も返済が終わったので、このまま仕事を続けても周囲に迷惑をかけるだけだと思い、辞めるべきか悩んでいます。 しかし、同居している母にもお前との生活はうんざりだ、と毎日のように責められています。 仕事場にも居場所はありませんし、家庭でも居場所がありません。 もう、人生を終わりにしたいと思い身辺整理を行っています。 自殺のための道具も揃えました。 背中を押してもらえないでしょうか。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

発達障害を説明するには

こんばんは、質問させて頂くことをありがたく思います。 私は大学生です。 この前研究室配属があり、目的の研究室に行くことができたのですが、実は大学に入ってから殆ど誰にも発達障害を持っている事を言ったことがありません。 発達障害の中でも注意欠陥多動性障害(注意欠陥優勢)です。 興味のあること以外の忘れ物、記憶や集中力の欠如が著しいです。学習障害、言語障害などは無いのでなかなか気づかれにくいです。 今まではそのような事があると自分一人が責任を取り、被害を受ければ済む話でしたが、チームプレーの研究ではそうはいきません。 今まで何度も説明しようとはしたのですが、勇気も湧かず、どのように説明したら良いのかも分からなかったのでできませんでした。 勇気が湧かない、説明しくい理由は過去にあります。 発達障害が判明したのは高校に入ってからでした。周囲との違和感を覚えて親に訴えましたが初めは「甘え」と取り合ってくれませんでした。発達障害と診断されるまでに、周囲に出来損ないのレッテルを貼られたり、出来ない事への言い訳とされたりしたことが未だに引っかかっているのです。 親や周囲を恨んでいる訳では無く、もし研究室の教授や友達にも理解されずに「甘え」と取られたらどうしようと不安なのです。しかし、私自身発達障害を免罪符にしたいわけでもないので、不手際があれば分かりやすく注意して欲しくも思っています。 また、文章にして表すのは得意なのですが、いざ話すとなると言葉が浮かびません。 顔合わせまでまだ時間はありますが、どのように説明したら良いのか教えて頂きたく思います。宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不安でおしつぶされそうです

初めて相談します。 わたしは高校のときに社会不安障害になりました。 症状としては電車に乗るのが怖くなる、人前で話すのがこわくなるといったことです。 当時の高校の先生に助けられカウンセリングも受けて大学も無事に通いました。 なりたい職業にも無事につくことが できました。 社会人になって4年間ほどは 心療内科に通っていましたが、 状態は落ち着き病院に行くことはなくなりました。 電車への不安、人前で話すことの不安はゼロになったわけではないのですが気持ちを落ち着かせて乗り越えてきました。 そして働き出して8年たち 最近また気持ちが不安定になっています。 きっかけは最近人前で書類に 字を書いたときに震えが出たことです。 急に見られているという意識が不安になりちゃんと書かないとと思ってしまいました。急な不安に心臓がバクバクでした。 さらに買い物をしてお金を出すときにも心臓がバクバクして手が震えるんじゃないかという不安になりました。 このままできないことがまた増えたらどうしよう、仕事ができなくなったらどうしようと色んな不安が思い浮かび苦しくてたまりません。 両親はもう年齢が高く、心配をかけたくないので相談できません。 友達にもどう相談したら良いかわからずこんな自分の状態を気づかれるのが嫌で相談できません。 1人で今色々考えてしまい明日またできないことが増えたらどうしようと辛くて苦しいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

自助グループにて

私は生きづらさを抱える人達の自助グループに参加しています。メンバーの一人に私と年齢が近い女性がいてミーティング中や会が終わった後などに毎回色々根掘り葉掘り聞いてきてとても嫌な気分にさせられます。質問の内容が、持病の有無や仕事の勤務形態であったり、それとなく私の経済状況を探るような質問だったり、ミーティングには全く必要のないことばかりです。彼女は仕事が続かないことにコンプレックスを持っているのと人と比較してしまうことも自覚しているそうです。それにしても親しい友人にしかしないような質問ばかりで、かと言って私から連絡先を聞こうとするとそこは線を引きたいらしくはぐらかされます。私は馬鹿にされているのでしょうか?一方的に敵対心を持たれているのでしょうか?私がリア充に見えたのかまたは貧困だと思われたのか「どうやってお金やりくりしてるの?無理でしょ。悪いこととかしてない?してないならえらーい」とかあり得ないような失礼なことも言われました。常識的な配慮のある人は他人にズケズケと踏み込んだことは質問しないですし、私にだけ聞いてくるというのは私は失礼な態度取って良いと見なされたとしたら舐められたようでとても腹立たしいことです。その人と会った後は言葉の刃物や親しげに見えて心の奥から私に向けられる見えない殺意みたいなのでボコボコにやられすごく疲弊してしまいます。でも他のメンバーは皆いい人達ばかりなので会から外れるのも惜しく悩んでいます。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方がわかりません

30歳の女です。1年半前に発達障害の診断が下り、精神障害者の手帳を取得しました。ここでご相談するにはとても迷惑な内容ですが、もう死ぬしかないと思っていて、ですが普通に生活していくことも諦めきれずに踏み切ることもできません。 幼いころから言動も態度も奇妙な子供で、思い込みと勘違いが甚だしく、小学校に上がったくらいから職場に至るまで全てのコミュニティで嫌われて仲間はずれにされたり陰口を叩かれてきました。家ではいつもひとりで食事もない家庭でした。小学校でいじめられてからは両親が朝方家にいないのをいいことに、家人の帰ってくるぎりぎりの昼前に登校する癖がつき、現在も週5の決まった時間にどこかに通い続けることができません。朝家を出るのが怖かったり、何日か通うととても不安になるのです。 高校を中退して、何年か引きこもったあと、家人を頼って故郷から遠く離れた土地に転居し、まずは派遣社員から頑張ろうとしましたが、世間知らずとコミュニケーションを取れないこと、前述の遅刻癖からどこにも定着できず、ここまで二十回弱の転職をして参りました。とても恥ずかしい話です。 容姿も悪く、またまともに人とコミュニケーションを取れた試しもないため、非常に幼稚で異性として見て貰えず、人間関係も長くは続かないので恐らくこのまま配偶者や友人を見つけることもできません。頼れる家族もいません。 心が折れて、外出も家事もままならないまま二ヶ月が過ぎました。働いているととても周りの目が気になって不安になって、そこにいられない感覚を思い出して、もう働ける気もしません。同年代の方々と比べてこんなに何もないのは自分が努力を積み重ねることができなかったからだとは理解していますが、その時々いつも人に好かれたいのに普通にしていて誰からも嫌われる、ここまでいっぱいいっぱいでなんにも余裕がありませんでした。 ここから普通に生きていくためには働かなければならない、外に出て人間関係を作る努力をしなければいけないと思うのに、もう頑張るためのエネルギーがどこにもありません。人間関係を持っていない私が、誰かに頼らず、自分ひとりでエネルギーを捻出立ち上がるためには、どうしたらいいですか。教えてください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る