お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

縁を切ることと、価値観について

この前、結婚を考えている彼とこれからの話をした際に、『親との縁はどうするの?』と聞かれました。
何のことか見当がつかなかったので、詳細を聞いたところ『親との縁は切ってって言ったよね』と言われました。

しかし、【縁を切る】という話は、私には全く覚えがないのです。
(私は実家が近いので月に一回程度で帰っています。
以前彼からは、『結婚したらいまみたいに頻繁には帰れなくなる方は了承しておいて。それが嫁ぐっていうものでしょ。』と言われたことはあり、その点に関しては私も承知していました。)

彼のことも大事だが、家族も大事なのでどちらかとの縁を切ることはできないと伝えました。
しかし、彼もこちらも譲らずの状態です。

なぜ、縁を切ってほしいのか聞いたところ、『僕だけ見て欲しい。 独占していたい。』との理由でした。

私たちは仕事の都合で、会うのは月に一回あるかないか。
私はタイミングが合えば会えばいいと思っているタイプですが、
思い返してみると、彼は『仕事で時間がないから泊まりに来ててもいいよ』『同棲しちゃう?』等いっていたので、なるべく一緒に過ごしたいタイプだったのかなと。
もしその様なタイプだったとしたら、反動的なものが、今回の発言になってしまったのかなと思ったりしています。

ですが、今まで大事に大事に、私を育ててくれた親に対して、薄情なことはできません。
また、会った事も、話した事もない私の両親に対して、彼の発言は如何なものかと、悲しくも思っています。

私としては、せめて両親と連絡を取ったり、年に数回会うことは許して欲しいと思っていますが、彼の性格的に、なかなか考えを変えることはないかと思います。
また、時間に追われている彼が、お互いの意見を調整するために長い時間を設けることはないと思います。

このような場合、このまま平行線で行くのであれば、彼とは価値観が擦り合わせられないと相性だったとして、諦めるのがいいのでしょうか。

それとも、どちらとの関係継続を望んでしまう私が優柔不断なだけなのでしょうか。

長文となってしまい、申し訳ありません。
もし、何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

恋愛相談
有り難し 142
回答 5

質問投稿日: 2016年10月12日 22:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

やめときましょう

そんなことを言うのは本当にあなたを大切にしたいのではなく、ご自分を大切にしている姿そのもの。愛を履き違えた様子です。あなたが嫌がること、あなたの大切なものを奪うようなことを言って平気でいられるなんて、よっぽど自分大好きな人なのでしょう。
もしこのままいけば、自分の思いが通らないと力ずくでもそうするように仕向けるでしょう。
正直、こわいです。

話をしてわかってくれそうなら、話をしたらいいですが、そうでもなさそうですよね。やめちゃいましょう。
それでも彼の魅力があるなら、彼を説得するしかないですね。あなたの家族も含めあなたなのですから。

2年11ヶ月前

相手の本心を見抜く

人は片方の欲で結婚するんじゃありませんよね。
人は双方の愛で結婚するのです。
彼が料理人だったとしましょう。
料理って、美味しいものを出しさえすれば、それでOKなのでしょうか?
も美味しければ化学調味料や保存料・着色料・添加物入り美味しい料理を毎日出すべきでしょうか?
最近カップラーメンのCMで「飲み干すなんちゃら」とか言うCMを見て感じたことですが、
その会社の営業妨害する気は全くありませんが、本当に飲み干せるなら、味ばかりじゃなくて、飲み干した後の体への影響も考えてくれての事だったらいいなぁ、と感じました。
たとえば虫喰い一つない野菜や果物が世間に出回っています。
私は畑いじりを時々やりますので虫が食べない野菜なんてあり得ないという事を知っています。
スーパーでは虫が食べていない野菜が並びます。
虫が食べたら死んじゃうというメッセージがそこにある。
飲み干せるカップラーメン?
熱湯注いでパックから化学物質が溶け出したり、化学物質・保存料・添加物たっぷり、しみ出しているのに「飲み干し」は、CMで勧めるにしても我が子にそれを勧めるでしょうか。勧めないのが愛です。
製造業者も知らないわけはない。
口当たりの良い味、耳あたりのイイ言葉は、人を❝釣る人❞ホストでもミュージシャンでも広告でも釣り言葉として用います。
それって、あくまで表向きのラベルで狙いは別にあります。
答えは「相手を軽視したそのレベルで相手と付き合っている、必要なものさえ差し出せばOK」という本音の答えがあるのです。
ましてや彼の場合、表向きのラベルの時点でも「オマエの親は不要」「お前は愛しているけど、お前を生んでくれた人間はどうでもいい」と言っているのですよ?
うん。
キテますね。老後のこと、あなたの親のことをまるで考えていない。
「お前を愛している」というラベルが、いかにウソつきかよく分かるはずです。
そこ見極めるべきですよ。私はすぐにでも分かれることを勧めます。
今の時点でそういう所が欠けた人間は人に愛していると言っても、オレにとって都合のいい愛、条件付けの愛。それは愛じゃなくて欲望です。

2年11ヶ月前
回答僧

因速寺

釋精徹

私だったら、その結婚は辞めたほうがいいと思います

特別ひどい両親というわけでもないのに、特別な事情があるわけでもないのに「親と縁を切ってほしい」というのは、普通ではありませんよね。
また、その理由が「自分だけを見て欲しい、独占したい」ではさらに普通ではありません。

彼をほったらかしにしているわけでもないのに、実家にたまに帰るのも許されない、連絡すら許されないのはおかしいと思います。

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

家族を大切にしない彼と家族になれますか?

あなたのご家族が彼に何かひどいことをしたのでしょうか?
そうであれば別ですが、そうではないなら、彼との結婚はよくよく考えた方が良いでしょうね。
彼は、家族を大切にしたいあなたの気持ちを無視して、自分の欲求だけで生きていくつもりです。
家族を大切にしない彼と結婚して、良い家族を築けるでしょうか?

2年11ヶ月前

あなたの人生ですから

拝読させて頂きました。邦元師や佐藤師がおっしゃるように彼はかなり独占欲が強い方ですね。あなたを独占したいが為の発言ですからそのような発言からすると我欲の塊のようにすら感じます。
あなたが彼にしばられながら生きることで本当に人生が満足ならばそうなさることでしょうが、いかがでしょうか?
どうかあなたの人生ですからじっくりとお考えなさっていただきご判断なさってくださいね。
そしてしっかりと彼とご相談なさってくださいね。これからのお二人の大切な人生についてなのですからね。

念のためですがもしもお付き合いをおやめなさるならばしっかりとお互い冷静にお話なさってくださいね。そしてもしも彼が感情的になるならばをよくよく考えましょう。

2年11ヶ月前

「結婚・恋愛と親」問答一覧

「結婚・恋愛と親」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ