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お線香の代用品とお寺のお線香

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

お線香が切れてしまいました。今、家にあるのは、インドの長い棒状のお香です。

何もないよりいいかと思い、今朝はそれを使いましたが、代用になるのでしょうか?

あと、お寺で売っている箱のお線香とスーパーや百貨店などの箱のお線香で付加価値に違いはありますか?

例えば、お寺のお線香は、境内にあったものだから清められているとか、お経があがっているとか、そのようなことがあれば、教えてください。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お心次第です。楽しみましょう

うーん…まぁ、賛否両論あるかなと思います。

お茶でイメージすると分かりやすいです。抹茶、緑茶、煎茶、番茶、ほうじ茶のように一言でお茶と言ってもいろいろありますね。個人で楽しむ分には何を飲むも好みや気分の問題です。しかし、インドのチャイを懐石料理の合間に出して皆さんに勧めるか?となると、違和感のある人が多数派でしょう。
お香でも個人の範囲でなら、自分や家族が心穏やかにご供養できればインド系の棒状のお香でも構わないと私は思います。しかし親族やご近所さんも一緒にお参りするとなると、馴染み深いお香でないと場の空気を壊すことになってしまうでしょう。特にスパイシーなお香は避けたい所です。

お寺で売っているものとスーパー等の箱売りで違いがあるか?
…どこまで言って良いのでしょうか。。。ちょっと恐る恐る回答しますが、箱の裏側の原材料を見てみましょう。テレビCMでおなじみの徳用線香はすべてタブノキの粉から作られています。これは乱獲によって輸出制限がかかった香木の代用品として、国内で採れる木から作られたものです。コーヒー豆を使っていないタンポポコーヒーのようなものです。本来の香木由来のお香と聞き比べをすれば違いは一目瞭然です。
あるいは化学調味料や食品添加物に当たるような物で匂いを調整したお香もあります。雑貨屋さんの安い線香で沈香の香りとか白檀の香りとしている物は多分これでしょう。人工的なお香は香りが遠くまで飛びますが、すぐに消えます。天然香木は遠くに飛びにくいですが、長時間残ります。
いろいろある中で、お寺で売られている物は変なお香(?)率が低く、比較的良い物が多いです。読経はしていないと思いますよ。

これらがご供養に差を生むかとなると、お心次第です。できれば古寺を思わせ、心が静まる香りで空間を包むのが理想ではありますが、お財布とバランスを取りつつTPOも意識して使い分けると安心してご供養できると思います。例えば毎日のご供養にはテレビCMでお馴染みの定番線香を上げ、年末年始とお彼岸、お盆、命日にはちょっと良いお香をお供えしてさしあげる…というように。

東京でしたら松栄堂という専門店の店舗が3カ所あります。そちらの店員さんにご相談なされば喜んで詳しく教えてくれますよ。
https://www.shoyeido.co.jp/shop-info/ginza.html

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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「食香」という言葉があります

 こんばんは。

 「食香」(じきこう)という言葉があり、亡くなった方は香りを食べるとも言われています。
 ですので、お線香がないときは、香りのよいものであれば、どのようなものでも良いと思います。

 また私の寺では、忘れた方のためにお線香の用意をしていますが、普通のお線香ですし、またそのお線香に対しご祈祷などはしていません。スーパーで買ったものと同じです。他のお寺さんも同じだと思います。(もしご祈祷などしてあれば「ご祈祷済み」などと書いてあるかもしれません。それについては、お分けしているお寺さんに聞いても良いとかもしれませんね。)

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・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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線香についての思いの追加事項

 ケ・セラ・セラ様、御丁寧に有り難しを頂き有難うございます。私の宗派(浄土真宗本願寺派)は線香については、全く関係なくいい香りを使わせて頂いておりますが、京都のお寺で購入された線香で御利益等があるかという事ですが、私の思いは日々感謝、俱会一処、おかげさま、お互いさまの心がけが大切にしています。浄土真宗本願寺派は阿弥陀如来さまのお慈悲によってお浄土に救われる教えでございますので、日々勤行を行う事が大切ですが、線香やろうそくで何か変わるかという事はございません。ケ・セラ・セラ様も築地本願寺に御縁を結ばれてはいかかですか、銀座サロンという講座がございますので参加頂きたく思います。合掌

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おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。
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質問者からのお礼

堅田様

回答ありがとうございます。

普通の仏事用の線香が切れたけれど、体調不良で買いに行けないので、エスニックの雑貨屋さんで売っているヒーリング用のインドのお香(普通の線香より長い棒状のもの)で代用になるか、お伺いしたく、質問いたしました。

また、私の質問の主旨が上手く伝わらなかったのかもしれませんが、例えば、東京タワーの近くの某お寺で販売しているようなお寺のお線香や京都の観光地のお寺のお線香など、お寺で売っているお線香に亡くなった者への効果の点で、スーパーや百貨店のものと違い、何か付加価値があるか、知りたかったので質問いたしました。

伽羅や白檀など本当にいい香りで、生きている自分たちも癒されますが、堅田さんがおっしゃるように本当に高価ですね。お寺では法事には高価な香を焚いてくださると知り、ありがたくなりました。

🍭🎃🍩🍭🎃🍬🍭🍫🎃🍩🍭🎃🍬

大慈様

いつもありがとうございます。

家にあったのはインドの白檀がちょっと入っているらしいお香なので、とりあえずの代用品としてokということにしようと思いました😉

また、松栄堂さんの5000円位の箱のお線香はいい匂いがして、いいなと思ったのですが、お寺で買ったものの方がスピリチュアル的に供養になるのかとも考えましたが、特にそういうものでもないということですね。

普段は徳用線香で、特別な日にはちょっと高価なお線香でとのこと、恐る恐るの回答ともども、ありがとうございます。

亡くなったばかりで、仏事についてわからないことばかりですが、頑張り過ぎず、できることをやっていこうと思います。

堅田様、大慈様、
ありがとうございました。

🍃🍁🌾🍄🍃🌾🍁🍃🌰🍁🌾🍂🍃

堅田様

追加事項、ありがとうございます。

実は、銀座サロン、おじゃましたことがあります。築地本願寺の盆踊りも😃

ご縁をいただき、ありがとうございます。

🍵🌿🍵🍃🌱🍵🌿🍵🌱🌳🍃🍵🌿

大慈様

リンク、ありがとうございます。

藤袴のお香、興味があるので、銀座店訪ねてみたいです。いろいろきいて来れたらと思います。ありがとうございます。

🌸🍀🌷🌺🍀🌷🌸💐🍀🌺🌷🍀🌸

鳳林寺様

回答ありがとうございます。お名前の読み方がわからないので、お寺名で失礼いたします。

回答を拝見して、ユーカリやラベンダーなどのアロマ香もありかと思いました。

また、お酒が好きだった故人には、ブランデーや日本酒の香りも嬉しいかもしれません。

お花の香り、美味しい食事の匂い、石けんの香り、何でもありになりそうで楽しいです。

香水もいいのかしら?

先祖もびっくりするかもしれませんが、たまにはいいですよね😄

お寺のお線香については、今度直接お寺さんにきいてみますね。ありがとうございます。

「お寺全般」問答一覧

お寺でおじさんからナンパ

先日、厄除け祈願のためお寺へ行きました。そこは初めて行く場所でとても楽しみにしておりました。 お護摩まで時間があった為、境内を散策していると、親ほどの年齢の男性に、写真を撮って欲しいと言われたので、写真を撮りスマホを返すと、地元の人ですか?と聞かれたので違います。と答えるような軽い会話をしました。するとその男性はよかったらお食事でもと誘ってきました。断ると足早に去っていき、それ以上は何もなかったのですが、20〜30は歳の離れた男性からお寺という場所でそのような目で見られたことがすごくショックで不快な気持ちになり、とても嫌な思いをしました。 思い返してみれば、写真を撮って欲しいにも関わらず、すぐにスマホが出てこなかった事と、私がお賽銭をいれる直前に声をかけてきたところからそもそもナンパ目的な点とお参りを邪魔された点にとても腹が立ってきました。 その後、無事にお護摩を終え護摩札を受け取りましたが、モヤモヤが消えません。 境内でそのような事(ナンパ)をする方をお寺の方々はどう思っているのか気になり、また嫌な思いをしたお寺は自分には合わないのかと思い相談させていただきました。

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ご先祖の菩提寺を調べたいのですが

自分の先祖の菩提寺が知りたいです。 過去帳で原戸籍以前のご先祖にどんな人がいたのか知ったり、当時何があったかわかる範囲で調べたいと思っております。 今まで、私の祖父は父の顔を見る前に亡くなったと聞かされており父方のご先祖に関する情報はほとんどありませんでした。 父本人も、祖母方の親戚筋ももうおりません。 戸籍の取り寄せで天保年間生まれの曽祖父まで辿れたのですが、それより昔の人のことや歴史上何があったか知るには菩提寺の過去帳を調べて頂いたり口伝で伝わっていることを教えて頂くことだと聞きました。 宗派もわからないのですが、ご先祖の本籍地の周辺のお寺にしらみつぶしにお手紙を書くしかないでしょうか。 現在あるお寺が新しいと意味がないし、逆にお寺がなくなっていることも考えられますよね? アタリをつけるにはどうするのがいちばんよいのでしょうか? ちなみに、途中で分家の際に苗字が変わっているものの、いちばん古い戸籍の戸主の父母の苗字もあり、「ご先祖さまはどこかの村長さんだった」とも聞いた覚えがあるので、過去帳や郷土資料に名前が残っている可能性は大きいと思います。 アドバイスが頂ければ幸いです。

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hasunohaが繋いでくれた幸せの縁

いつもありがとうございます。母の命日にお寺の近くで怪我をし門前の治療院で出会ったご縁、おかげさまで順調です。 その後、異動先でも彼は健気でした。もちろん治療院全体の患者に対する姿勢でもありましょうが、ちょっとした気遣いで人としての器を広げていく仕事環境や切磋琢磨している姿は、とても清々しく素敵でした。 気丈に振る舞いながらも新天地で生まれた弱音をこぼしてくれたこと、カーテンの向こうで波に揉まれている様子、三兄弟の次男らしく、周りに可愛がられながら、彼なりに努力している姿がありました。 帰り際、先輩からビシッと突っ込みがあった時に思わず「すみませんすみません!私の方がウッカリな所があって…」と、異動前にあったエピソード「私が予約を間違えた時に、彼が怒ったこと」や、「山程お客様に頂いた甘栗をそのまま手技療法の治療家に渡すわけにはいかないと、硬い皮をむいて、人数分差し入れた話」をこぼしました。あり過ぎて皮付きのまま渡した分は「僕と〇〇先生で、食べてましたよ」など先輩方には冗談として笑ってもらえたような記憶です。 去年の春まで介護支援記録を書いていたことから、一言一言を記し事実と感情を客観的に振り返る習慣が自分の中に未だにあるのですが、改めて今、彼の言葉の奥にある優しさや気遣い=愛情とその「真逆の言葉との違い」について鮮明になる今日この頃です。 彼が望むものは何だろうか…ずっと考えました。 きっと「自分が尽くせる存在、自分の好意を認めてくれる人」であり、自然と出る優しさ=自分の存在価値を肯定されることで、安心や落ち着き、自信に繋がるのかと思いました。 まだまだ経験を積んでいる段階なので「失敗や弱点などのミスも受けとめてくれる存在」「必要に応じてより良くなるためのアドバイスや、別の視点からヒントをくれる人」が何より有難く映るのかとも…チームそのものが成長したい気持ちに満ちた風土なので、陰からありのままを包み込んで「疲れた時に休ませてくれる存在」がいれば「ひとりでにまた前進していく」そんな風に映りました。そしてそれは、私がかつて施術者として探求、観じていた理想と一致しました。 二人共「精神的な繋がり、思いやり」があればそれぞれが日常の目標・自己実現に向かって頑張れる。そんな絆に恵まれたこと、幸せに結びつくご縁をhasunohaが繋いでくれたことに深謝の限りです。

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周りから「寺社に行くな」と言われた

 いつもお世話になっております。  ここ数週間の間、寺社で立て続けに不審者に遭遇しています。 見つめられる、近寄ってこられる…  私は、色々な寺社で男性信者から性的な前兆事案に遭っています。 「前兆事案」とは、刑事用語で、「犯罪には至らないが、やったら おまわりさんに注意される行為」のことです。  たとえば、見つめる、声掛け、後をつける、触られるなどです。 もっと厳密な意味があるのでしょうが、私の解釈はこのような感じです。  近所のお寺にウォーキングに行っていたのですが、このお寺では 2回ほど不審者に見つめられました。他にも様々な寺社で不審者に 遭っていることをおまわりさんに告げると、 「辛いかもしれないけど、お寺にはもう行かないほうがいい」 と言われてしまいました。  仲良くしているおばあちゃんにも、 「なんであんたは、変な奴が来るってわかってる所に行くんだ。 大馬鹿三太郎のやることだよ」 と言われてしまいました。  結論、「お寺好きの友達と予定を合わせて一緒に行く」という ことになりましたが、友達は医療系専門学校に通っていて、多忙です。  おばあちゃんは、 「なんとか就職できれば」 と言ってくれたのですが、 「まだ先生から、訓練すら段階的にレベルを上げて、という話で、 就職なんてまだ先」 と言われたことを伝えました。  悪しき野心を抱いたケダモノたちのせいでお参りが できなくなってしまうのは、悲しいし悔しいです。  しかし、うちには浄土宗の仏壇があるので、それを大事にして いればいいのでしょうか。でも、私は寺社のあの雰囲気が好きです。  行けなくなるのは、本当に悔しいです。

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お寺の跡継ぎについて

田舎にあるお寺の娘です。 現在、父が住職をしていますが、現在跡継ぎ問題に直面しています。 うちは三姉妹で、両親は、いままでも私たち姉妹に寺を継ぐよう強く言ったことはなく、今回、両親が高齢になってきていることもあり、このタイミングでと思い、私から今後のお寺について相談?した際にも、「わたしたちが幸せになるのが一番だから」と、寺を閉じることも視野に入れて考えているようです。ですが、やはり話をしていると祖父母や代々寺を守ってきたご先祖様に申し訳ない、悲しいという気持ちも汲み取れます。お寺を閉じるという選択は、私にとっても心苦しいものでもあります。ですが、自分自身が出家して尼僧になり、後を継ぐという覚悟も決まっているわけではありません。。 ちなみに次女は結婚して家を出ており、長女は何度かお見合いもしましたがいままでは良いご縁がありませんでした。わたしは現在、一般の方と5年ほどお付き合いしており結婚も視野に入れていますが、私以外に望みがなく、私がお寺の後継者の方とご縁があれば、お別れすることも考えています。 現在の選択肢としては、 1.姉妹の誰かがうちのお寺を継いでくれるどなたかと結婚する 2.姉妹の誰かが出家し継ぐ 3.お寺を終う 上記のいずれかなのかと思います。 跡継ぎ紹介システムなど、検索してみましたが、よくわからず。。 また、父が言うにはうちのお寺は過疎地域にあり、経済的にもここを継ぎたいという人を見つけるのは難しいだろうと。。 確かにお寺だけでは収入は十分ではなく両親は他の仕事もしています。しかしお寺自体は歴史もあり、このまま閉じてしまうのは悲しいです。今後お寺を続けていくにしても、なにかお寺自体も盛り上げていく新しいやり方が必要なのかなと思います。 似たような境遇の方のお話や、跡継ぎ問題、過疎地域にあるお寺の存続問題など関してなにかアドバイスのある方がいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

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所属寺院は…

はじめまして、よろしくお願いします。 ある別院さんの納骨堂でお世話になっています。 今回、使用者名義の母が病気になりいろいろな事が難しくなったので、使用承継のお願いをしました。 書類と説明をしていただいたのですが、その際“所属寺の証明欄に必ずご記入いただく様お願いします”と言われました。 私は幼い頃からこちらの別院さんしかお参りしていないので、他にはない事や今は県外に住んでいる事を伝えると“決まりですので、どこか探してもらえませんか”と言われるばかりでした。 母が手続きをした時はどうしたのかと書類を確認していただいた所、“お母様も同じ様に言われたようで、その時特別に承諾したようですね。ですが今回は決まりですのでお願いします。こちらのお寺の名前を出してもらえばわかってらっしゃるので大体のお寺で記入してもらえるので。”と言われました。 今住んでいる県のお寺さんで探してみたのですが、夫の転勤が多く、居住地が定まらないのでご記入いただけませんでした。 書類と説明をしていただいたお寺さんの“うちのお寺の名前を…”の言葉を信じて、そのお寺さんもある県でも問い合わせしたのですが、“何日か行事に通っていただかないと記入する事は難しいですね”と言われてしました。 私がお願いにうかがうお寺さん選びが悪いのでしょうか。本当に困り果てています。 どうすれば書類に記入していただけるのでしょうか。 どうかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

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檀家でない者が法要をお願いするのは

実家は真宗大谷派、私自身は現在実家から新幹線の距離の街に住んでおります。 父の死後、母と兄の私や家族に対する態度の豹変、虚言による中傷の為実家とは絶縁しています。 今年の夏、亡父の七回忌ですが、今住んでいる街で自分達だけの法要をしたいと思っております。ここ1年ほど近所の日蓮宗のお寺で写経会や行事に参加しており、事情を話しましたらご住職より快諾頂きました。 地方も宗派も違うので法要のお布施の額も全く分からず、街の仏具店で尋ねましたら、そもそも檀家でもないのに法要を行うのはその寺の檀家さんからすると義務を果たさず美味しいとこ取りともいえる、かなり図々しいことなのでお布施はこの程度はするべき、と実家の菩提寺の法要のお布施の2.5倍ほどの額を提示されました。そこまでは厳しいので多少躊躇しています。 お寺の写経会は本当にいいの?というくらいお金がかからないし、誘われるまま行事にも参加していましたが、やはり檀家さんからすると余所者がお寺を利用しているという認識もありかな、と思っております。 また、宗派も違うのに法要をお願いするのは常識外れなのではと今になって悶々としています。 住職さんは快く受けてくださいましたが、なら一層お布施くらいは高額納めるべきなのか? そして檀家でもない者が気軽にお寺を利用して良いものか。 助言くだされば有り難く存じます。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ