生きる意味、生きる気力とは
私は生きることを前向きに捉えることができません。
ご飯を食べることも、外へ出ることも、布団から起き上がることさえ
「面倒くさい、嫌だ」という嫌悪感というより、ただただ「無意味、やる意味がない」と感じてしまいます。
幼い頃から父親に罵詈雑言、暴力を受け育ってきました。
私はいい子ではなかったので、仕方がないと諦めて生きてきました。
「私が悪い」と思っていながらも、父のことをとても憎んでいました。
いつか必ず復讐する、刺し違えてでも屈服させてやると思いながら生きてきました。
毎日罵声を浴び、暴力を受け、生まれた意味もわからず
小学校に上がった頃から死ぬことばかり考えて来ました。
生きる気力はありませんでしたが、高校まではなんとかやっていけていました。
夜間の高校に通って、昼間はバイトをみっちり入れていました。
父はアル中でとても働けるような状態ではなかったので、
学生として勉学に励むこと、父のしていない仕事をすることで自分に価値を見出そうとしていました。
父よりまともな人間であると、自分に言い聞かせたかったのかもしれません。
しかし父は肝臓を悪くしてあっけなく死んでしまいました。
私が今まで頑張ってきたことはなんだったのだろう?
父に復讐することができなかった悲しみで世の中のすべてが灰色に見えました。
それからというもの、働くことも何かを学ぶこともやめ
家族との会話もなく、起きて、寝て、たまにご飯を食べ、また寝る。
そんな生活を続けてしまっています。
なぜこんなことになってしまったのだろうと考え続けていますが、
「もともと私がそういう人間だった」「父に対する感情が引き金になった」
このどちらかなのではないかと思っています。
前者の場合、同年代の人のように仕事に力を入れ毎日を楽しく過ごし、希望をもって生きるにはどうしたら良いのでしょう。
後者の場合、父はすでに死んでいます。私が諦めて別の方を向くしかないことはわかっていますが、うまく行きません。
他人に誇れるものはなくても、それなりの仕事につき、それなりの希望を持って生きるために
私には何が必要なのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
忘れる努力はしてますか?
拝
もう忘れて良いんですよ
と言いますか、忘れなければなりません。今までの全てを断ち切るという強い決意をし、これまで過ごした日々と全てを忘れるため環境を日々見直すべきです。また外に出て誰かと出会う事は大事な事です、必ず道を開いてくれる人が現れますよ。
合掌
必要なもの
mareさん、はじめまして。質問を拝読しました。
mareさんは、幼い頃から暴力(身体的、精神的)を受けて、生きる意味が分からなくなってきたのですね。
仏教的な救いも必要だと思いますが、mareさんは医療の助けが必要なのではないかと思います。
世の中が灰色に見え、生命をかろうじて維持するだけしかできない状態は気に掛かります。医療機関の受診をお勧めします。
どこへ行けばよいのか分からないときは、風邪を引いたりしたときに受診する行きつけの病院で相談してみてください。mareさんに合った医療機関を紹介してくださるはずです。
未来に向かって
拝読させて頂きました。幼い頃からあなたは大変つらい思いをなさって生きてこられたのですね。あなたが今生きる価値や意味を見いだすことができないお気持ちにあることをお察し申し上げます。お父様が亡くなられた事で自分の生きることを見失なわれてしまったのですね。
お父様はその生命に終わりが訪れて行ってしまわれたのです。
先ずはお父様に心より手を合わせてお父様の安らかなご冥福をお祈りなさってください。そしてお父様がこれからあなたをお見守りなさってくださいますようにとお祈りなさってくださいね。
その上であなたはお父様との今までの人生に対してしっかりと区切りをつけてください。今までの人生はあなたの人生のようで実はお父様の人生の一部であったのです。
あなたはこれからご自分の人生にしっかりとお向き合いなさって頂く番です。
お父様の呪縛からあなたは離れていく時なのです。
すぐにはなかなか難しいかもしれませんが、人のお力をお貸ししてサポートを受けながらしっかりと自立なさり、ご自分の人生を歩んでくださいね。
あなたがこれからの未来あなたの夢や目標を見いだして、それに向かい一歩ずつ前進なさって頂くようにと心よりお祈りさせて頂きますね。
どうか未来に向かって羽ばたいてくださいね。あなたを応援していますね。