回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
イメチェンできる携帯アプリで、イメージしてみて。
坊主頭 にしたいの? 生活に支障がなければ、構わないと思いますが。頭皮があらわになるので、意外とケアを大事になさっている方が多いですよ(周りのお坊さまは)。髪って、頭皮を守っていますからね◎
作務衣も、今はオシャレなのがあります。動きやすいのにオシャレ。なかなかイイですよ◎
今、携帯のアプリで、メイクをしてみたり、髪を変えたりできるアプリがあるでしょ。あれでイメージしてみてはどぅ?
イケてたら、アリじゃないですか(*^^*)
坊主頭は意外と手がかかります。
見ているだけだと坊主頭はドライヤーやセットの気を使わなくて楽に見えますが、
意外と手がかかります。
特に剃髪は毎日剃らないとすぐに伸びて来ます。
頭全体を剃るのは意外と大変ですよ。
でもって、剃ってもすぐに伸びるので、頭はマジックテープのように布やタオルにふれると引っ張られてしまいます。
我々女性はヒゲは生えないので、ヒゲを剃る苦労を知りませんが、
剃髪してみてその苦労を私は実感しました。
五分刈りや二部刈りならば、毛足もわりとあるので剃る苦労はありませんが
何か中途半端でイライラする事もあります。
中途半端に毛が伸びていると、意外と眠る時に頭に毛が刺さったりして
ちょっと嫌な感じもあったりします。
そして、何と言っても普通の服が似合いません。
坊主頭は作務衣か衣しか似合いません。
ってか、普通の服着る時は帽子などをかぶらないと、男性と違って物凄く違和感があり電車などでは腫れ物にさわるような目つきでいろいろな憶測をされているようです。
特に抗がん剤の副作用と思われて席を譲られてしまったりします。
説明も面倒です。
私は祈る時に髪の毛がザワザワして気が散るのが嫌なので頭を剃りましたが、
面倒くさがりの性格の私には、結構大変だったりします。
しかし、祈る際にはとても集中出来るのでまた毛を伸ばそうとも思いませんが…。
「ま。」さんがが作務衣を着て坊主頭にしたいというのは、ファッションからでしょうか?
坊主頭が強烈に似合う方でかなりこまめな方なのであれば、止める事はしませんが……。
ファッションでお坊さんの格好をしてもお坊さんではないので、
間違えられて嫌な思いをする事もあるやも知れません。
偏見も多いですから…。
でもまぁ、個人の自由なんで、やってみたかったらやってみるのも良いかもしれません。
追記:何か自分を見つめ直したいとか、求めるものがあるのであれば、まず四国八十八ヶ所の霊場を巡るとか観音霊場を巡るなどのお参りをしてみては如何でしょうか?自分も周りも見えていなかった部分が見えて来るかもしれませんよ。
良いんじゃないですか
こんにちは。
毎年この時期になると「ノーベル賞取るのか」で話題になる村上春樹さんの小説「ノルウェイの森」の中で、頭を坊主頭にしてしまった女子大生(小林緑)が登場します。パーマを失敗したので、思い切って坊主頭にしちゃった、ってノリでした。
この少女について、主人公(ワタナベトオル)は「彼女はまるで春を迎えて世界にとびだしたばかりの小動物のように瑞々しい生命感を体中からほとばしらせていた」と表現しています。なんて素敵な表現でしょう!。「ノルウェイの森」が実写映画化されたとき、小林緑役の女性は髪を切るのか楽しみにしていましたが、坊主頭ではありませんでした。
あなたも坊主頭にチャレンジして、「瑞々しい生命感を体中からほとばしらせて」みましょうか!
作務衣はなかなか市販されていないので、購入は困難かもしれませんね。今、東京の原宿では「パジャマパンツ」なるものが流行しているようです。あなたも挑戦してみては?
質問者からのお礼
ありがとうございます。
お坊さんになりたいです。心がふらつくんでだめだと思います。
お返事ありがとうございます。
ありがとうございます。
瑞瑞しくいたいです。
お返事ありがとうございます。