生きる意義
私は生きる意義が分かりません。
生きる事はただ同じことの繰り返しで、ゆっくり朽ちていくように感じます。
生きている心地がありません。この状態が続くのであれば、早く死んだ方がマシです。
ですから教えて下さい。
生きる意義とは何ですか?
宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まずは身体動かすことをお勧めします。
生きる意義を教えて下さいとおっしゃいますが、そんなものはありませんという回答が返ってきたらどうしますか。受け入れられますか…生きる意義がなければ命を終えなくてはいけないのでしょうか。
ハッキリ言って、みんな生きる意味なんてわかってないのです。だって生まれたいと思って生まれてきた人なんて一人もいないんですから。だから「後付け」で、生きる意味や、人生の目標を立てているに過ぎないのです。
おかしいですか? 情けないですか? 人間はもっと高尚な存在のハズですか? 50年以上生きてきて、わたしという存在は、まあこんなもんだなと思い至りました…。
生きている実感は、つねると痛いと感じること、美味しい物食べると美味しいと思えることではないでしょうか。
そういった感じが薄れておられるのであれば、お疲れなのだと思います。
身体よりも「脳が疲れている」状態なのかも知れません。
脳を休ませるには眠る方法もありますが、かえって身体を動かすことの方が効果があるかも知れません。
お若いのですから、身体は本来ハツラツとされておられるはずです。もしそうでないなら、身体動かしましょうよ。身体と心は密接に結びついているのです。運動の後の身体の心地良い疲れは、脳にも とても良いようです。
運動している時だけは、イヤなことを考えなくて済みます。そのことに最近気付いた私は、生来大嫌いだった「ジョギング」を始めました。
どうか、ダマされたと思って始めてくださいませ…私もこの後 走りに出ます…夜なんですけどね。
全ては縁起し空である。
ヤサイジン様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
生きる意義、意味、理由、価値・・
これらは、因縁(原因と条件)により成り立っているものです。
良い因縁によれば、良いものに、悪い因縁によれば、悪いものに、更に言えば、つまるところ、その意義・意味・理由・価値を判断する思考・概念作用によって成り立つものとなります。
様々なモノ、コトは、他に依って成り立っているだけで、実体・自性として、そのもの自体の側で独立自存としては成り立っているものではなく、色々な依存しているものによって変化していくものとなります。
全てのモノ・コトがそうなります。
生きることもそうです。同じ繰り返しなど全くなく、色々な因縁によって皆、刻々と変化しているはずです。
上記のことを仏教的にまとめると、「全ては、縁起し空である」ということになります。
とにかく、今よりも生きる良い意義を見い出したいのであれば、良い因縁に努めて、良い結果を出して、良い認識判断をすることが必要となります。
「因縁無くして結果無し」です。良き因縁に努めて参りましょう。
また、仏教にはそのヒントが多くございますので、これを機会に仏教の修習も少しずつ進めていって頂けましたら有り難くに存じます。
川口英俊 合掌