元夫が着信拒否

六年前に夫の暴力で別れ、養育費の事で元夫に六年振りに電話をしたら、着信拒否になっていました。ショックでした。
今まで、養育費の件で家裁を通して、間接的に連絡をとっています。
子どもを会わせた方がいいのか最近悩んでいて、もしまた会うようになれば、
今ならいい関係が築けるんじゃなんて思い込んでいました。
色々あって、半年前から私が実両親との連絡を絶っている事も原因の一つかもしれないんですが、自分の心の弱さが情けないです。逃げなのもわかっています。
カウンセリングにも通っているのに、元夫を美化して思い出してしまいます。
出来れば吹っ切って、新しい人生を歩みたいです。
アドバイスをよろしくお願いします。

夫婦関係
有り難し 15
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

現実から目を離してはなりません。

お話を伺っていると、過去の思い出や、想像の世界に振り回されやすい方のようですね。

ご両親ともうまくいっていないという事から、だれかをたよりたくなっている。そんな時に、元旦那さまが、連絡を取りたがってないということから、ショックを受けてしまったのでしょう。

現実はあなたの一番の協力者である、お子さんがいるという事。

そしてあなたは、カウンセリングにも通いながら、子育てを懸命にしていま、生きているということ。立派です。
自身を持ってください。

お金のことなどで困った時は、市役所などに行かれると何か助けがもらえるかもしれませんよ。

2年9ヶ月前

御縁は移り変わっていくのです

ナツメさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈と申します。

元夫と別れたけれど、必要に迫られ連絡をすると着信拒否になっていてショックだったのですね。
自分がいけないのではないかと、思いを巡らせると実両親とも連絡が途絶えていることも気になっておられる様子ですね。

ナツメさんは、どのような未来を思い描いていますか。
確かに、別れたとしても、元夫と御縁がありました。実両親とも、親子という関係で御縁がありました。
しかし、ご縁はいつまでも続かないものであり、移り変わっていくものだと思います。
ナツメさんは「自分を認めて欲しい」と強く思っているのではないでしょうか。
だからこそ、元夫の着信拒否がショックなのであり、子どもと会わせたら元の関係に戻ることができるのではないかと考えたりするのではないでしょうか。

今起こっていることは、精算していかなくてはいけないことなのです。
ご縁は、移り変わっていくのです。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
客観的に指摘していただいて、現実に向き合わなければいけないと思いました。
温かい言葉をありがとうございました。

ありがとうございます。
縁は移りゆくものと聞いて、その通りだと思いました。
過去に執着してただけだと思います。
今ある幸せを大切にしようと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ