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遺骨を持ち帰って供養したい

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前回質問させていただいた後、お寺さんや親戚と話し合いをしました。
その際、私たちの気持ちの整理がつくまで父の遺骨を自分たちの元へ持ち帰ってもいいか相談しました。私たちが住んでいる場所から父の実家、納骨場所は遠く、なるべく自分たちのそばに置きたいと思ったからです。しかし持って行く先に仏壇も仏像も無いのならダメと言われました。仏壇や墓なんてまだまだ考えていません。とりあえず納骨はまだ考えておらず、実家に遺骨を置きっぱなしにするぐらいなら持って行きたいのですが…新盆もその後の法事も自分たち主体でやっていきたいんですが、ダメなんでしょうか。

宗派は浄土真宗です。仏壇と過去帳が父の実家にあり、仏となった父はその仏壇にいると。(祖父もいます。)だから法事は実家で。どうしてもというなら喉仏を分骨して持って行きなさいということでした。私たちの生活圏内に知り合いの寺があるからなんなら紹介するとまで言われました。

将来的にも父実家方面へ赴くのは大変で、できれば近くに遺骨を持ってきてゆっくり今後のことを考えたいんですが、それはわがままなんですか。住職の言う通り仏壇が無いといけないんでしょうか。過去帳は自分で買い求めて自由い記入することができると、本で見ました。自宅にて遺骨と写真と線香、お花、自分で用意した過去帳で供養じゃだめですか?

距離の問題もあるし、そもそも気持ちの面で整理がつかず相談をしているのに、そこには一切寄り添ってもらえず、許可を得ないといけないような感じなので心がもやもやしています。
そんなものなんでしょうか?住職がなんと言おうと自分たちの気持ち、やりたいことを貫いたらわだかまりが残ってしまうでしょうか。実家には祖母や親戚がいるので、しばらくは喉仏を持ち帰りお骨はこちら(実家で祖母にということです)で供養してもらえばいいんじゃないですか、と言われてしまいました。

はっきりこうしたいと住職さんにお伝えしていいものでしょうか。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

懐中名号をお仏壇としてはどうでしょうか

はじめまして。亀山純史と申します。
ご質問の中で、持って行く先に仏壇も仏像も無いのならダメと言われた理由は、浄土真宗の礼拝の対象は故人(遺骨)ではなく、阿弥陀如来(「南無阿弥陀仏」の名号)だからでしょう。なお、仏様となられたお父様は、悟りの世界である極楽浄土に往生しているのであり、お仏壇の中にも、遺骨や過去帳の中にもいるわけではありません。さらには、極楽浄土に往生した故人は、この世に残された私たちを救うために、阿弥陀如来のはたらきによって、浄土からこの世に還ってきているとも説かれます。(阿弥陀如来のこのはたらきを還相回向と言います。)このことについて、親鸞聖人は「一人いて喜べば二人とおもえ、二人いて喜べば三人とおもえ、その一人は親鸞である」と言い残して世を去られたといいます。また、ある方は「人生のきびしい日暮らし、いとなみの中にあって、先だっていった肉親を慕い、お念仏申すところ、そこにわが親は、わが夫は、わが子は還相したもうているのである。」と申されました。
さて、分骨の問題ですが、今回のご質問を読んでみると、様々な感情が入り込んでいるように思われますので、なかなか、第三者である私から、このようにすべきだと申し上げることは難しいです。申し訳ございません。そこで、私から提案出来ることとしては、懐中名号というものをお求めになり、それをお仏壇としてお参りしてはどうかということです。懐中ですので、サイズも小さく場所も取りません。また、値段も高くありません。ご検討なさってはどうでしょうか。

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hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
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心の拠り所

ぱすてるさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈と申します。

お父さまの遺骨がお父さまの実家にあり、遠方のため遺骨を近くに置きたいと考えおられるのですね。仏壇も仏像もないので認められないと断られて途方に暮れておられるようです。

さて、遺骨とは何でしょうか。
確かに、ご遺体を火葬した後に残るものであり、仏壇やお墓に納めるものです。
しかし、私は遺骨は心の拠り所と思います。
故人が亡くなれば、すべてが無くなってしまうような気がします。ですが、そうではありません。残していってくれたものもたくさんあるはずです。家や財産、子孫、思い出など。遺族は、故人が残していったものを大切にしていかなくてはいけません。なぜなら、故人が残していったものは、ご遺族にとって心の拠り所となるからです。

最近では「手元供養」があります。小さなペンダントのように入れ物に少しだけ遺骨を入れ、御遺影とともにおまつりしたり、ペンダントとして持ち歩くことができます。

パステルさんが大切にしたいものは何でしょうか。
遺骨でしょうか。それとも亡くなったお父さまの心の拠り所でしょうか。
供養にはいろいろな形があります。大切なことは故人をいつまでも忘れず、偲ぶことだと思います。

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徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
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質問者からのお礼

若干感情的な文章になっていてまとまりなく恥ずかしい限りです。
それなのにお返事頂けて嬉しいです。

亀山様
過去帳にいるわけでもないんですね。お仏壇が大事で、形をまずそろえなさいと言われたようで不満でした。供養の気持ちがあっても仕方ないというような感じだったので。
懐中名号というものがあるんですね。考えてみます。これなら負担になりませんね。

中村様
突然いなくなってしまったので、心の拠り所を見つけるのも辛く大変でした。そして突然一人でいってしまった父を思うと、痛かったかな、辛かったかなと嫌なことしか連想できず、せめて供養するにあたっては近くに置きたいと思ってしまうのです。思い出すと辛く、心安らかに偲ぶことはまだ先になりそうです。

手元供養も考えています。
独りよがりな供養にならぬよういただいたアドバイスをもとに考えてみます。
どうもありがとうございました。

「お遺骨」問答一覧

遺骨を預かってもらうお寺

子どもの遺骨を預かってもらうお寺について悩んでいます。ここで詳しく書くとお寺と人物が特定されてしまうので控えさせてください。 私の両親はまだ元気ですが亡くなった時に、両親の遺骨と子どもと一緒に先祖も納骨しているお寺へ永代供養と考えています。 まだまだ子どもの遺骨と離れ難いのですが、前に進む方法が見つからず、遺骨を信頼できる近くのお寺に預けたいと考えるようになりました。 子どもが亡くなってから何度かお寺のご夫婦にお会いしました。失礼かもしれませんが、修行をされたとは思えない、人の話を聞く姿勢ではなく自分の家族の話ばかり、お寺を商売と言うことから不信感があります。修行をされてないと感じるのは、百箇日を過ぎた頃、私が四国のお遍路に行き、先達さんから沢山の為になるお話を聞いたからかもしれません。 3時間の滞在のうち2時間半は上記のようなお話、子どもの遺骨のこと、一周忌のことに話をやっと戻すことができ、帰ることができました。 どんなお寺でもおそらく朝晩読経してくださるでしょうし、たとえ門がいつも閉まっている街のお寺でも、私が日中不在の家より子どもにとって良いのではと思い相談に行きました。 小学生のお子さんもいて、お金がかかるという話、高級車2台。妬みかもしれません、所得の少ない私ですが決められた金額を提示されればお布施するつもりです。 もし預かってもらえるとして、本当にこのお寺でいいのでしょうか。子どもにとって、自宅から近くて安心できるのではと思います。このお寺でいいのか、教えてください。

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お墓の遺骨と納骨について

初めて相談させていただきます。 25歳で旅立ってしまった長男の納骨を控えています。 先祖代々のお墓が我が家所有の山の上にありますが、主人が確認しに行ったところ問題がいくつかありましたので相談したいと思います。 我が家は浄土真宗 本願寺派です。 納骨してあるところを開けてみると骨壺に水が溜まっていたり、ビニール袋に遺骨が入れてあったりという状況だったらしいのです。一番最近の遺骨は40年位前に亡くなった主人の祖母のものです。その状況ではいけないと思った主人が骨壺を新たに2個購入してきました。無造作(?)に置かれた遺骨をまとめて新しい骨壺に入れて収めようと思っていますが、それで大丈夫なのでしょうか? また、長男の骨壺は大きいものを用意していまい、お墓の納骨室の入り口から入れることができません。お墓は昔のもので入り口がかなり小さかったようです。 主人は長男の遺骨を砕いて収めるか、2~3個に分けると言っていますが私はそれが納得できずにいます。 早すぎる息子の旅立ちをまだ受け入れられずにいるのも正直な気持ちであり、お墓のことをゆっくり考えながら納骨を先に延ばすこともありかとは思うのですが、49日に納骨をするべきだとも言われて迷っています。 (小さな分骨壺を自宅に置いて49日に納骨することで一度は納得したのですが、お墓の事情が分かってからまた悩んでいます。) 菩提寺の住職は現在お寺には住んでおられず(尼さんで嫁ぎ先の一般家庭にいらっしゃいます)お勤めがある時だけ来られます。お彼岸勤め、お盆勤めはご高齢(70代)ということで、最近はされていません。後継者は今現在いらっしゃいません。そのような状況で相談しにくいと主人は言っており、こちらで相談させていただきました。 長々と書いてしまいましたが、どうかご教授お願い致します。

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家での遺骨の扱いについて

初めて質問させていただきます。 昨年末、母が他界しました。 私にとって身内の死は初めてで、また両親は共に親戚もほとんどいなかったので、親父の実家が真宗大谷派であったという記憶をもとにお寺を依頼し、小さなものですがお内仏もネットで必要最低限なものを一から揃え、直葬と先日には49日の法要をあげていただきました。と言ってもお墓もまだないので、お金を貯めてお墓ができたら納骨しようと思っており、それまではお内仏のそばに置いておこうと思っております。 そこで教えていただきたいのですが、家には母が生前に可愛がっていて先に旅立った犬の骨壺もあり、気持ちの整理が出来たらペット霊園に納骨しようと思っているのですが、それまでの間は母の骨壺と犬の骨壺を同じところに置いておいて大丈夫なものでしょうか?それとも別々の離れた場所や別の台などに置いておいたほうがいいでしょうか? 今はお内仏の下の台に母の遺骨を置いており、お内仏の手前に母の写真を置いていて手を合わせております。一般的には動物と人間のお墓は別だとはわかっていますが、一緒にそこに犬の骨壺も入れておき、写真も母の隣に置くと母も喜ぶのかなとも思い、お坊さんの見解をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ