私に生きる資格はありますか
31歳の会社員です。
最近自分の存在価値がわかりません。
いわゆる会社の評価はかなり低く、同期はおろか後輩年次の社員より仕事が捌けません。
性格的にも覇気がないといわれ、奮起を促されています。
今までの人生でも人から称賛をされたような経験はなく、一生このまま終わっていくのかなと、
虚しさが込み上げます。
かといってこれといった趣味もなく、
ただただ漫然と生きてきた気がします。
また、極度の人見知りのために同じ部署の同僚にすら話しかけるにも緊張するので、
気のせいかもしれませんが、周囲の自分を見る目が冷たくなってきたなと感じています。
なんだか自分はひとりぼっちなんだなということが身に染みます。
わたしはどのようにして己をかえていけばよいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分のことを、自分が一番 認めてあげなきゃね。
会社が求める評価(例えば、顧客や売り上げ、成績など)があり、そして報酬がある。働くとは、そういうことですが。
それと、人間の価値は、また違います。
会社での優秀さは、その世界だけの評価です。そこでの繋がりは、その立場があるからこそで、一生を左右するものでもありません。
今は、家と会社との往復でしょうし、その繋がりや立場が、全ての私自身の評価 のように感じてしまうかもしれませんが、そんなことはないのですよ◎ どんな立場でも、その存在が、必要なのです。
私はね、仕事での立場を下ろせる、一人の時間が大好きです。図書館に行って読書に没頭したり、プールでウォーキングしながらリラックスしたり、無音でドライブしたり、オンオフをしっかり切り替えています。
私は私。誰と比べるでもなく、現実を精一杯 生きる。自分のことを、自分が一番 認めてあげなきゃね(*^^*)
とことんゼロになれ
まだ捨てきれてないと思います。
本当に全部プライドを捨てきった時、あー!本当にオレはダメだった、でももう全部捨てきった!もう失うものはない、となります。
そうなれば後は上がる一方です。
もう一回、自分の自分を守りたいプライドをあえて捨ててしまうのです。
すると、自然にすべてが学びの師となるのです。
ハウツーが欲しいのかな?
貴方は慎重な人なのかな、ふと思いました。貴方にも少年時代はあったはずですが、その頃、好奇心はありましたか?何か集めていた物はありませんでしたか?男子の行動の原動力は、好奇心が大きいです。冒険心と言ってもいい。けれど、それがどこかで否定され、躓くと、その原因である事柄を改めればいいのに、好奇心自体を封印しようとすることがあります。「面白そう」を追求するより、「失敗しない」道を選ぶようになる。実のところだれだって、その二つのバランスをとりながら生きているのですが、今貴方は極端に振れているのではないかしら。
「何が好き?何がしたい?」と聞かれて何もない。だから称賛とか人の目が冷たいとか、それが原理になっちゃってる。好きなこと・楽しみがあるって、本当に大切だと思います。
でも一つ、私は貴方を称賛できます。それは…
自らを晒して、心の内を表明してくれたこと。これ実に勇気のいることなのですよ。坊さんが答えるんだから「喝!馬鹿もーん」とボロクソ言われる可能性だってあるわけです。でもそのリスクを、貴方は引き受けた。そして、この問答がきっかけで、何か勇気をもらったり心が軽くなる人がいるかも知れない。どこの誰かは分からないけれど、そういう可能性のタネを、貴方は撒きました。それを私は称賛します。
ということで本題の「ハウツーが…」ですがね、「どうしたら」とか「やり方」は、まだ先の問題。まずは「何をしたら」という問題が先に来ます。やり方というのはチューニングみたいなもので、まずはラジオを手に入れなきゃ決して音楽は聞けないのです。「じゃ、何をしたら?」ですよね。好きなことを探す。仕事でもいい、取り敢えず金儲けでもいい。ブラッと町に出て、人間観察はどう?聞くともなく町の会話を耳に入れてみる。凝視すると怪しまれるから、ボーッと見てる。どんな人が何人通るか、数えてもいい。昔の趣味を引っ張り出すのもいい。動かないと、動きようは見えてこないですよ。叱咤してくれるのは、基本的に期待しているからです。これから会社の中核を担うべくね。
あ、取り敢えず。ここhasunohaの「仕事」ジャンルを読破してみたら?かなりの相談が受けられる人になれると思いますよ。今からできるし。
質問者からのお礼
ご回答頂きありがとうございます
皆様から頂いたお話にハッとさせられました
また前向きに頑張っていこうとおもいます