自分のことを好きになれません
私は、両思いになった途端冷めてしまう性格です。
色々調べたら、自分のことが嫌いな人に多いようで、嫌いな自分に好意を抱く男性に嫌悪感が出て来てしまいます。
なのでいつも男性とお付き合いしても全く続かず、片思いが幸せです。
これを直すには自分のことを好きになるしかないようなのですが、どうしても自分のことを好きになれません。
自分の長所を上げようとしても本当に出て来なくて、友達などから何か自分のことを褒めてもらいたいと考えてしまうのですが、自分で自分を好きにならないとなのでそれはあまり意味ないですよね…。
自分のことを好きになる方法を教えて下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
好きでなくてもいい。嫌いでなくなりましょう。
今は自分のことを嫌いなんですね。嫌いから好きになるのはかなり極端な気がします。せめてまずは嫌いでなくなるようにしたらどうでしょう。
自分のことが嫌いな理由は、誰かとの比較により自分が劣っていると自ら判断した結果であると思います。
そうした判断は、全て自分でやったことです。自分で引いたラインから上とか下とか決めて自分自身を評価しているだけです。こうした価値評価は人間が自分勝手にやっている根拠のない考えです。考えでしかないのです。
考えは事実とは違います。事実は比較をしません。そのモノがただあるだけです。自分という存在があるだけ。それについての価値評価は一切ありません。人がどう思うかも、考えや思いであって事実ではありません。
仏教では寺jつをどのように見るかというと、目の働き耳の働き、鼻の働き、舌の働き、それ以外の体の働き、で事実を知るのです。事実は人を傷つけません。苦しめません。もちろん比較もしません。事実に生きることは救われる道です。
食べ物を食べた時、その味がします。それでいいのです。そこにおいしいだのまずいだの、価値評価するのは人間のエゴです。人間のエゴは事実をゆがめます。
自分自身を知ることは救いの道です。嫌いになっているとしたら、事実の目で自分を見ることができていないという証拠です。好きにならなくてもいい。嫌いでないことに気がつきましょう。