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なぜ拝むのですか? 

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拝む意味を知りたいです。 
お釈迦様や仏教の教えには興味がありますが拝むことに抵抗があります。

「拝む」ことが成仏したいからとか、仏様に縋る気持ちであるのなら凄い強欲に感じます。

以前、法話会で「仏様を拝んでいたら逆に仏様に拝まれていたことに気付いた」みたいなことを教えてもらいました。
拝むことで欠けている自分に気付いたり、振り返ったりできることが拝むことの一つなんでしょうか?
自分に欠けているものを見つけることでより良い自分を目指すも強欲に感じます。
それとも欲ではなく「感謝を知る」ということなのでしょうか?

仏教の知識が豊富というわけではありません。
拝む意味を簡単に教えてください。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様の声を聞く

私にとって「仏様を拝む」とは、「仏様の声を聞く」ことです。
「仏様の声を聞く」とは、「仏様に願われ、生かされている私を知る」ことです。
「仏様に願われ、仏様に生かされている私を知る」とは、「煩悩のままに救い摂ろうとするはたらき(縁起のはたらき)の中に生かされている私を知る」ことです。
以上のように、私にとって「仏様を拝む」とは、決してあることに対する祈願行為ではありません。

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hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

ただ拝むこと 無為 

人間、生活の究極は、何をするにしても、そこに何かの為、自分、世の為、人の為、と理由付けを離れる事です。
拝むことに限らず、目的もなにも持たずに、ただ行うことに徹してみてください。
「ただ=只管に=私見を交えずに=目的なしに=意味付け無しに=無所得に=仏行」
何を為すにしても、無為=心のはからいが無いながらに為せることが大切です。
草を引っこ抜いて殺生じゃ、手を合わせるのにどういう意味じゃ、と思いの添え物をせんからこその無心無為の仏行の拝みなのです。
❝事実は一つで、解釈は多種多様。❞
日常料理や散歩をしている時だって、誰かのために、ということも無しにやっている時があるでしょう。
それが、只管・無所得・無為の行為です。
今も、なにともなしにただ読んでいたはずです。
こういう状態の事です。「ただ」拝めるようになれると生活の全てが蛇足事が無くなります。
あれこれ思いを添えずに、おこなってみてください。
もちろん願いや、求め、誓願、懺悔、供養、挨拶、感謝、敬礼のために拝む人もおられるでしょう。
ですがそれは後から添えられた観念上の意味づけ、後天的に生まれた仏教思想的添え物なのです。本当の仏法とは、知識や意味づけ以前の、真実のすがたに目覚める事です。
よって本当の拝みとは、そこに意味を添える以前のただ純粋無垢なありようです。
以下ご参考まで

ある日、黄檗禅師が仏殿で礼拝をしていた所、
Q「仏も、法も、僧について求めないのが仏法でしょう。さてアナタは礼拝して何を求めているのか」とちょっかいを出す質問をした。
すると黄檗は、顔面をぺチンとはたいて
「コレの何処に仏やら法やら僧なんぞを求めとる姿があるろいうのかね?あなたがそう思いを持ち込んだだけじゃろ。われ、ただ礼拝することかくの如し」と答え、また礼拝を続けたという。
(゚д゚)

「クマのぷーさん、何をしているの?」
「何もしない、をしているんだよ。」
「じゃぁ、まだしているんだね」
「していないよ」
「していない事をしている、という臭みに気づかんようじゃまだまだ浅いねぇ」
「(゚д゚)!」
クマのぷーさんは、それ以来、痛い所を突かれてリアルニート「プー」になってしましまったとか。本当に何もしない無為に目覚めたとか。

本当の無為とは行いながらも自分の思いのラベルをそこに貼らない行いなのす。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

「拝む」は信仰の一部

浄土真宗は阿弥陀如来を拝みます。
それは「助けて下さい」と拝んでいる訳ではありません。
「阿弥陀様、いつもありがとうございます」と手を合わせています。
別に拝まなくても問題ありませんが、拝みたいと思っているのでしています。

いつも頂くご利益に対して、手を合わせ念仏申すぐらいしかできないのでそうしています。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

知性と勘を磨いておきましょう

 追いつめられ、藁にも縋る思いになる時、拝むという行為が現れます。たとえば突然、不治の病に罹っていると宣告され、いのちが惜しいというよりも、どうしてもやらねばならないことが頭に浮かんでくるならば、どうするでしょうか?たとえば突然、乗っている飛行機にトラブルが発生し、近くの海に不時着せねばならないとアナウンスされたならば、どうするでしょうか?自分の力では何ともならないけれど、何とかしないではいられない状況に直面し、不可を突きつけられた現実の前にありながら可能性を捨てきれない状況下で、神も仏も、たち顕れます。歎きの極みで自死を選んだり、自暴自棄から自滅的行動へ走ったりするかも知れません。しかし、そこへ行ってしまう前に、祈りが生じることも少なくないのです。こうして人は拝むようになります。
 もちろん、どんなに追いつめられようと自分以外のものに縋らないタイプの方もおられ、人さまざまです。また、追いつめられる体験の薄い方も当然、水へ入ったり落ちたりしたことがない人には水泳が何であるか実感的に掴めないのと同じく、縋り拝む行為を知り得ません。当山は常々「困った時の神頼みでもいいんですよ」と申し上げています。それは、縋るのが人として自然な行為であり、そこでは自己中心的でない世界が開きかけているからです。ただし、「困った時の神頼みだけでいいですよ」とは決して申し上げません。言うまでもなく、いつまでも自己中心から抜け出られず、〈困った時〉が次々と訪れる人生から脱皮できないからです。
 ただし、神頼みになれば、知性と勘が試されます。この二つがはたらかないと、つまらぬものや、利用しようと待ち構えている者や、陥れようとしている者につかまるかも知れません。この場合の知性とは知識の量ではなく、ものごとを客観的に見て、検証し、試し、納得するという手順を践む力です。また、勘とは、いわゆる霊感や山勘ではなく、良識や見識に裏打ちされた健全に生きる方向を見誤らない力です。二つの力を身につけ、神頼み的状況で沈没してしまわないためには、学問をやらねばならないのではなく、問題意識を持って自他を観察し、周囲に起こるできごとの本質や意味や意義を自分で考えつつ生きればよいのです。そうすれば、まっとうな拝む対象と縁になり、神頼みしかない状況が訪れた時、きっと、オタオタせず、落ち着いた合掌ができることでしょう。

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尊敬・賛同が、教えを学ぶ意欲につながる

仏教は悩み苦しみを解決する教えなので、教えを学ぶほうが幸せになれます。
仏・法・僧への信心は、教えを学ぶ意欲につながりますから、幸せにつながります。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「生かされている私を知る」事。 祈願行為でなく ホッとしました。

「活かされている私を知る」、私なりに考え、感じてみます。

ありがとうございました。

丹下 覚元 様
とても貴重なご回答ありがとうございます。 実は私も「無為」に同感です。
私の考えていたことと仏教でいうところの無為が同じかどうかは定かではありませんが、
明日、なにか高貴なものになろうと(悟りとか)そういう目標みたいなものを求めるのではなく、そうありたいと思うのであれば一旦そのこだわりから離れ、日々の日常の行いで自分ができることを淡々と為していく。
その瞬間を精一杯生きることで結果的に在りたい姿に近づいて死んでいけるのかもしれない。 (近づくことなく死んでいくかもしれないが・・)
人生とはそういうことでいいのではないか!?それがお釈迦様でなく人間らしい生き方・死に方ではないかと思っていました。 

こう思っていたからこそ、なぜ拝むのか!?と疑問に思ったわけです。
拝まなくとも日常の理不尽さや自分の身勝手さに目をつぶるのではなく見つめて凹んだりホッとしたり救われたりしながら淡々と為すべき今日を生きていくことが大切ではないかと思っています。

うまく表現できませんが…、無為 頑張ってみます。
ありがとうございました。

願誉浄史 様

”教えを学ぶ”   
教えを知りたいと思いました。

少しづつですが学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

釈心誓 様

感謝の気持ちを表すということですね!
納得です。

私は感謝を感じた時には「神様 ありがとう」と心でつぶやきます。
別に西洋宗教を信じているわけではありませんが…、私の先祖は浄土真宗のお寺をしていますから。

阿弥陀様もいらしたこと、今度は思い出してみます。
ありがとうございました。

遠藤龍地 様 

なかなか解釈難しいです。 拝読させていただいて、思い出したのは子供の頃は辛いことがあるとすぐ神頼みをしていました。 当然のことですが、神様なんて現れず拝んだ通りにはなりません。で、「神様なんていない!誰も助けてなんてくれない」と怒り拗ねていました。
年月が経ち、人生に色々あり、自分自身を省みる作業の中で次第に神頼みをしないようになりました。
そのかわり、「起こったことは自分の選択の結果」と思うようになったのです。 
不思議ですがこう思えるようになってから、神様(人の作った神ではなく、人の手の及ばない畏怖の念を抱くような何かという意味の神です。宇宙と言ってもいいです)に感謝できるようになりました。

ものごとを客観的に見て、検証し、試し、納得する知性、生きる方向を見誤らない力(勘)  身に付けて行けたらとても幸せになれるような気がします。

でも、ほど遠~~~い現在地点! できるかなぁ~。

ありがとうlございました。

亀山純史 様
 
一番最初のお礼は亀山様へです。 

「宗教について」問答一覧

先祖からの因縁で不幸になるのか

13年前に子供が病気になったときある宗教に出会いました。先祖からの因縁を浄めるためおせがきやお護魔をすること、他の人を入信させて育てることで因縁が浄められる、得ずみのためにお布施をするというかんじでした。10年一生懸命信じてきました。でもその娘がまた乳癌になってしまいました。その前も今回も先祖の因縁といわれおせがきとお護魔とお布施をすすめられ入信させた人にもっと精進してもらえば娘が救われると言われました。癌のショック、高額な治療費を考えるとそんなお金でません。信じて信仰してきたのですが、なんについてもお金がかかることや、自分が助かるのに他の人が精進しなければならないのかと疑問が沸いてしまいました。でも先祖の因縁でこれ以上娘が辛いおもいをするのかと恐怖があり、この信仰をやめて何かあったらどうしようと怯えもあります。その信仰は霊能者がいてみてもらうのですが、内容は何でわかるのか?と思う内容なのでそれで信じてしまいました。教えの内容も他のために行動することや、真言宗の阿闍梨が教主なのでちゃんとした仏教で嫌な感じではありませんでした。信者のかたもみなさん優しい方ばかりです。 他の宗教は知らないので仏教はどうなのか解りませんが、本当に先祖からの因縁で不幸になるのでしょうか?

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生霊や神様仏様のお力について

よろしくお願い致します。初めての質問で兄の相談をさせて頂きました。 兄はアルコール依存で鬱の疑い、飲酒運転の果ての接触事故、そして兄に対する母の言動で私は精神的に不安定でした。 俳優さんの自死から私の中にもそのような感情が芽生えてしまったこともありました。 表では笑って人を励ましているのに、その感情と並行するように闇がありました。 しかし、これではいけない、楽しい事をしようと母と京都旅行をする事になり、お寺や仏様・神様などを調べているうちに、神様・仏様がどのような力を持っているのかを知りました。 ---- 頭がおかしいと思われるかもしれませんが、兄には生霊が憑いている気がしてお祓いについて真剣に調べました。 「突然背中を強く叩く」というものがあり、不意を突いて兄に実行しました。 兄は驚いていましたが、表情が変わった気がしました。 次の日に、不動明王様の事を知り、お力を借りようと兄が仕事に出かけた後、部屋の前で「これは兄の言葉としてお聞きください」と真言を何度も唱えました。 すると帰宅した兄が、珍しく「温泉いきたい」と出かけ「さっぱりした」と帰ってきました。 数年続いた鬱蒼とした雰囲気とは何か違うように感じ、不動明王様に感謝しました。 それから毎日私は、「全ての神様、仏様、一日宜しくお願いします」「本日も有難うございました」と挨拶をしています。 その中でも、とりわけ話を聞いてほしい神様や仏様の名前を呼ぶのですが、毎日変わる事もあります。 しかし、沢山の神様や仏様をその時の気分で信仰するのはいけないのでしょうか? 一番お慕いしている神様(または仏様)を信仰したほうが良いのでしょうか? 私は先祖のお墓があるお寺の宗派も知らないし、両親は新興宗教に所属しており、お仏壇にはその宗教のお経を唱えています。 私というと、3年前から安井金毘羅宮にお祀りされている崇徳天皇に惹かれ不思議なことが重なり、崇徳天皇がお傍にいるように感じお慕いしています。 怨霊として恐れられていますが、私にはそのような方には思えません。 また、生霊・悪霊は本当にいるのでしょうか?霊感がないので、除霊などできるはずがないですし、それでも、毎日兄や家族の為に神様に挨拶をすることや真言を唱える事を続けた方がいいでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

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