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なぜ拝むのですか? 

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拝む意味を知りたいです。 
お釈迦様や仏教の教えには興味がありますが拝むことに抵抗があります。

「拝む」ことが成仏したいからとか、仏様に縋る気持ちであるのなら凄い強欲に感じます。

以前、法話会で「仏様を拝んでいたら逆に仏様に拝まれていたことに気付いた」みたいなことを教えてもらいました。
拝むことで欠けている自分に気付いたり、振り返ったりできることが拝むことの一つなんでしょうか?
自分に欠けているものを見つけることでより良い自分を目指すも強欲に感じます。
それとも欲ではなく「感謝を知る」ということなのでしょうか?

仏教の知識が豊富というわけではありません。
拝む意味を簡単に教えてください。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様の声を聞く

私にとって「仏様を拝む」とは、「仏様の声を聞く」ことです。
「仏様の声を聞く」とは、「仏様に願われ、生かされている私を知る」ことです。
「仏様に願われ、仏様に生かされている私を知る」とは、「煩悩のままに救い摂ろうとするはたらき(縁起のはたらき)の中に生かされている私を知る」ことです。
以上のように、私にとって「仏様を拝む」とは、決してあることに対する祈願行為ではありません。

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hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

ただ拝むこと 無為 

人間、生活の究極は、何をするにしても、そこに何かの為、自分、世の為、人の為、と理由付けを離れる事です。
拝むことに限らず、目的もなにも持たずに、ただ行うことに徹してみてください。
「ただ=只管に=私見を交えずに=目的なしに=意味付け無しに=無所得に=仏行」
何を為すにしても、無為=心のはからいが無いながらに為せることが大切です。
草を引っこ抜いて殺生じゃ、手を合わせるのにどういう意味じゃ、と思いの添え物をせんからこその無心無為の仏行の拝みなのです。
❝事実は一つで、解釈は多種多様。❞
日常料理や散歩をしている時だって、誰かのために、ということも無しにやっている時があるでしょう。
それが、只管・無所得・無為の行為です。
今も、なにともなしにただ読んでいたはずです。
こういう状態の事です。「ただ」拝めるようになれると生活の全てが蛇足事が無くなります。
あれこれ思いを添えずに、おこなってみてください。
もちろん願いや、求め、誓願、懺悔、供養、挨拶、感謝、敬礼のために拝む人もおられるでしょう。
ですがそれは後から添えられた観念上の意味づけ、後天的に生まれた仏教思想的添え物なのです。本当の仏法とは、知識や意味づけ以前の、真実のすがたに目覚める事です。
よって本当の拝みとは、そこに意味を添える以前のただ純粋無垢なありようです。
以下ご参考まで

ある日、黄檗禅師が仏殿で礼拝をしていた所、
Q「仏も、法も、僧について求めないのが仏法でしょう。さてアナタは礼拝して何を求めているのか」とちょっかいを出す質問をした。
すると黄檗は、顔面をぺチンとはたいて
「コレの何処に仏やら法やら僧なんぞを求めとる姿があるろいうのかね?あなたがそう思いを持ち込んだだけじゃろ。われ、ただ礼拝することかくの如し」と答え、また礼拝を続けたという。
(゚д゚)

「クマのぷーさん、何をしているの?」
「何もしない、をしているんだよ。」
「じゃぁ、まだしているんだね」
「していないよ」
「していない事をしている、という臭みに気づかんようじゃまだまだ浅いねぇ」
「(゚д゚)!」
クマのぷーさんは、それ以来、痛い所を突かれてリアルニート「プー」になってしましまったとか。本当に何もしない無為に目覚めたとか。

本当の無為とは行いながらも自分の思いのラベルをそこに貼らない行いなのす。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

「拝む」は信仰の一部

浄土真宗は阿弥陀如来を拝みます。
それは「助けて下さい」と拝んでいる訳ではありません。
「阿弥陀様、いつもありがとうございます」と手を合わせています。
別に拝まなくても問題ありませんが、拝みたいと思っているのでしています。

いつも頂くご利益に対して、手を合わせ念仏申すぐらいしかできないのでそうしています。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

知性と勘を磨いておきましょう

 追いつめられ、藁にも縋る思いになる時、拝むという行為が現れます。たとえば突然、不治の病に罹っていると宣告され、いのちが惜しいというよりも、どうしてもやらねばならないことが頭に浮かんでくるならば、どうするでしょうか?たとえば突然、乗っている飛行機にトラブルが発生し、近くの海に不時着せねばならないとアナウンスされたならば、どうするでしょうか?自分の力では何ともならないけれど、何とかしないではいられない状況に直面し、不可を突きつけられた現実の前にありながら可能性を捨てきれない状況下で、神も仏も、たち顕れます。歎きの極みで自死を選んだり、自暴自棄から自滅的行動へ走ったりするかも知れません。しかし、そこへ行ってしまう前に、祈りが生じることも少なくないのです。こうして人は拝むようになります。
 もちろん、どんなに追いつめられようと自分以外のものに縋らないタイプの方もおられ、人さまざまです。また、追いつめられる体験の薄い方も当然、水へ入ったり落ちたりしたことがない人には水泳が何であるか実感的に掴めないのと同じく、縋り拝む行為を知り得ません。当山は常々「困った時の神頼みでもいいんですよ」と申し上げています。それは、縋るのが人として自然な行為であり、そこでは自己中心的でない世界が開きかけているからです。ただし、「困った時の神頼みだけでいいですよ」とは決して申し上げません。言うまでもなく、いつまでも自己中心から抜け出られず、〈困った時〉が次々と訪れる人生から脱皮できないからです。
 ただし、神頼みになれば、知性と勘が試されます。この二つがはたらかないと、つまらぬものや、利用しようと待ち構えている者や、陥れようとしている者につかまるかも知れません。この場合の知性とは知識の量ではなく、ものごとを客観的に見て、検証し、試し、納得するという手順を践む力です。また、勘とは、いわゆる霊感や山勘ではなく、良識や見識に裏打ちされた健全に生きる方向を見誤らない力です。二つの力を身につけ、神頼み的状況で沈没してしまわないためには、学問をやらねばならないのではなく、問題意識を持って自他を観察し、周囲に起こるできごとの本質や意味や意義を自分で考えつつ生きればよいのです。そうすれば、まっとうな拝む対象と縁になり、神頼みしかない状況が訪れた時、きっと、オタオタせず、落ち着いた合掌ができることでしょう。

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尊敬・賛同が、教えを学ぶ意欲につながる

仏教は悩み苦しみを解決する教えなので、教えを学ぶほうが幸せになれます。
仏・法・僧への信心は、教えを学ぶ意欲につながりますから、幸せにつながります。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「生かされている私を知る」事。 祈願行為でなく ホッとしました。

「活かされている私を知る」、私なりに考え、感じてみます。

ありがとうございました。

丹下 覚元 様
とても貴重なご回答ありがとうございます。 実は私も「無為」に同感です。
私の考えていたことと仏教でいうところの無為が同じかどうかは定かではありませんが、
明日、なにか高貴なものになろうと(悟りとか)そういう目標みたいなものを求めるのではなく、そうありたいと思うのであれば一旦そのこだわりから離れ、日々の日常の行いで自分ができることを淡々と為していく。
その瞬間を精一杯生きることで結果的に在りたい姿に近づいて死んでいけるのかもしれない。 (近づくことなく死んでいくかもしれないが・・)
人生とはそういうことでいいのではないか!?それがお釈迦様でなく人間らしい生き方・死に方ではないかと思っていました。 

こう思っていたからこそ、なぜ拝むのか!?と疑問に思ったわけです。
拝まなくとも日常の理不尽さや自分の身勝手さに目をつぶるのではなく見つめて凹んだりホッとしたり救われたりしながら淡々と為すべき今日を生きていくことが大切ではないかと思っています。

うまく表現できませんが…、無為 頑張ってみます。
ありがとうございました。

願誉浄史 様

”教えを学ぶ”   
教えを知りたいと思いました。

少しづつですが学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

釈心誓 様

感謝の気持ちを表すということですね!
納得です。

私は感謝を感じた時には「神様 ありがとう」と心でつぶやきます。
別に西洋宗教を信じているわけではありませんが…、私の先祖は浄土真宗のお寺をしていますから。

阿弥陀様もいらしたこと、今度は思い出してみます。
ありがとうございました。

遠藤龍地 様 

なかなか解釈難しいです。 拝読させていただいて、思い出したのは子供の頃は辛いことがあるとすぐ神頼みをしていました。 当然のことですが、神様なんて現れず拝んだ通りにはなりません。で、「神様なんていない!誰も助けてなんてくれない」と怒り拗ねていました。
年月が経ち、人生に色々あり、自分自身を省みる作業の中で次第に神頼みをしないようになりました。
そのかわり、「起こったことは自分の選択の結果」と思うようになったのです。 
不思議ですがこう思えるようになってから、神様(人の作った神ではなく、人の手の及ばない畏怖の念を抱くような何かという意味の神です。宇宙と言ってもいいです)に感謝できるようになりました。

ものごとを客観的に見て、検証し、試し、納得する知性、生きる方向を見誤らない力(勘)  身に付けて行けたらとても幸せになれるような気がします。

でも、ほど遠~~~い現在地点! できるかなぁ~。

ありがとうlございました。

亀山純史 様
 
一番最初のお礼は亀山様へです。 

「宗教について」問答一覧

密教について、

こんにちは。 沙門一緒さん、お言葉、回答有難うございました。 前回の質問にもある通りなのですが、 密教についてまだ、不安が消えません。 私は、密教という言葉を聞いたので、 なんだろう?という気持ちでハスノハで調べましたら、お経の名前や、相談、道具の名前が出てきました。そして、関連ページをうっかり開いてしまって、ハスノハの管理人さんがやっている写真付きのブログを見ました。一瞬、ほかの記事も見てしまったかもしれません。 今は一切見ていないのですが、前々回の質問の時、ハスノハの質問を見てしまい、不安で不安で何回もその質問を見たりしてしまいました。(画像ではないです) 私は、密教の情報をわざと、漏らしたり わざと、お経を唱えている所を盗み聞きするつもりは全くありません。勝手に唱える気持ちもありません。 しかし、不安で母に道具とお経の名前を言ってはいけないと言ったりしてしまいました。 また、ポロっと言ってしまうかもしれません ただ、日本史などに載っている密教のまんだらや像などは見ても大丈夫ですか? 今は見ていませんが、ハスノハ管理人さんのブログに載っていた写真は問題ありませんか? 「地獄に落ちる」という言葉が強烈すぎてずっと不安でどうしようもないです、 毎日、脅迫のように、地獄に落ちるとパッと出てきて、落ち込んでしまうので、 周りの人にも迷惑がかかってしまって、苦しいです。申し訳ないです。 すみません、怖がってしまって、また相談するかもしれないです。 どうかお願いします。

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宗教や宗派ってそんなに重要ですか?

宗派のラベリングに重要性が見いだせず、むしろ弊害を感じることが多いです。 (800文字と長めです。) 以前とある牧師さんに教わりました。「キリスト教は浄土宗とソックリだ。日本向けのローカライズのために、あえて仏教に化けて広めた可能性を疑う研究者すらいる(笑)」 真偽はさておき、個人的には同感です。核心部たる念仏などは酷似しており、言葉が違うだけで内容はほぼ一致かと(素人目には)感じています。となると、キリスト教と浄土宗の本質的な違いは何でしょうか?人智を超えた神仏を※※教だけが独占できると見なす構造にも疑問があります。 ここからが本題です。その違い(ラベリング)は、諸々の軋轢を覚悟してまで保つべき、重要な違いなのでしょうか? 些細な見解の差で派閥や宗派が分かれていき、しまいには宗教戦争が起こるのだとしたら、単なるセクショナリズムと何か違うのでしょうか?5%の違いのせいで協力できず、残り95%の共通点を捨てているように見えます。ましてや同じ宗派や寺院の所属でも、個人ごとに意見はバラバラだというのに。宗派の上納金制度?などを聞いても、宗派はいわゆるビジネス上の"のれん"に過ぎないのでは?との現実的な疑問も浮かびます。 問いの対象は浄土宗だけではなく、宗教と道徳の境界線についてです。話がそれますが、中東問題などを理解する上でも避けて通れないテーマです。奇譚のないご意見を頂けると嬉しいです。 問を整理します。 「学べば学ぶ程に、宗教や宗派のラベリングに重要性が見いだせません。むしろなぜ拘るのかわかりません。私に欠けている視点を、どうかお聞かせください」 以下は補足です。 私はキング牧師やガンジーを尊敬しています。彼らは別々の信仰を持ちつつも、※※教徒のためではなく、社会全体の差別撤廃のために活動しました。それでいて、全ては信仰に基づくと明言しています。このスタイルに敬意を持つ反面、宗教宗派のラベリングに違和感を持つということは、何かを見落としているのでしょうか? 宗教とか宗派に拘りがなく、人に言われるまで気づきもしないのはダメなのでしょうか?

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お先真っ暗

色々な人に助けられて何とか生きています。婦人科系の病気は中々手強いです。 私は一応キリスト教の信者なんです。もう20年以上も教会には行っていません。キリスト教では自殺は絶対に認めません。私が薬を買っただの飲むだなとここで言っていますが、どうしても理解出来ないんです。理由や原因が何であれ心身共に弱っていて命を絶ってしまった人の霊魂を受け入れないなんておかしいって神父様に言った事があります。頑張った、ギリギリまで頑張ったけど駄目だった人を、神から与えられた命を勝手に消したのは許されないなんて慈悲の神様がする事なんですか?って。結局水と油で教会には行かなくなりました。聖書をこの時くまなく読みましたが、自ら命を絶つ事は許されないと弟子が言っていて、イエズス・キリストは言っていないなと。こんな私がおかしいですが、自ら命をを絶った人の霊感が天国で安らかに過ごせます様にと祈っています。それは間違っていると神父さまが言ったので、もう教会には行かない事にしました。お坊様はどう思われますか?やれ薬をかったとか飲むとか言った私が聞くのは変かもしれませんが。 政府は決して認めようとはしませんが、CORONAの第1波が治らない内に明らかに第2波が日本を襲っていると思っています。益々主人は日本には来れないだろうと、もう一生会えないかもしれないとさえ感じています。婦人科系の病気はさっぱりです。治りません。通院に疲れています。でも、何とか生きています。息も絶え絶えです。

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宗教とは

祖父の葬儀の時に「死後の世界はこうなっています」と何層かになっている図の説明を受けました。 仏教に限らず死後の世界、天国地獄も含めて「あることは知っているでしょ」からはじまることが多く、「なんでだれも見たことないのにあるということになっているのか」が解りません。 さらに私の認識では例えば仏教はゴーダマシッタルーダが釈迦のペンネームで小説を書いてそれを各宗派の開祖が読んで読書感想文を広めた、というイメージなのです。そう考えないと宗派毎の教典の違いや祭事の違いなど差が出てくることが理解できません。 宗教が絶対のもので揺るぎがないものであれば解釈が変わったり宗派が分かれたりするものではない。会派が別れたり解釈が変わるのは不完全な創作物である証かと思います。広めるために土着信仰と結びつくなどその尤もたるところです。 かなり偏った意見になっているのですが「こういうことになっている」だけで「なぜそういうことになっているのか」「それが間違いない検証は取れているのか」を説明しているものがあれば教えていただきたいと思います。 化学実験でいえば「再現性」、こうすればこうなる、というものです。それがなければ「どうなるか解らないのに信仰するの?」となってしまいます。 また、どうしても論理的に根拠がしっかりしているものでないと認められない性格なのですが、「いやいや宗教というのはそういうものじゃないんだよ」というのがあれば教えていただけないでしょうか。

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宗教、神道、スピリチュアル

今の世の中は情報で溢れています。 スマホって簡単にいろいろ調べることができて、情報で溢れかえっています。 心がツライときや精神的にしんどいときに、 精神的に弱く強くなりたいなぁ 傷つきやすい性格を変えたいなぁと思い、 検索魔になって検索すると、 あれやこれやいろいろ出てきて、 何が良くて何が悪いわけではないと理解していますが、情報が多すぎて、よくわからなくなってきます。 何がホントなのか?何を信じていいのか? きっと私意外にも藁をもすがる思いで、いろいろ検索する人もいると思います。 (確固たる宗教など崇拝してる方は、このような迷いはないかと思いますが…) 信じたいことだけ信じてればいいのでしょうか? 仏教的な目線は下記のことはどのように思われますか? 全ての出来事は引き寄せ? 出会う人や出来事は偶然?必然? 自分に起こる出来事は必ず必要? 乗り越えられない試練はない? 健康に問題があるときは暗示? 仏様にお願い?神様にお願い? 宇宙に任せる? 自分の胸にすーっと収まった言葉こそがご縁があり、その時に、ん?なんか腑に落ちないなって思う言葉は受け入れなければいいのでしょうか? そのような言葉でも後から受け入れるようになるかもしれませんが… 私自身、家に仏壇もあり仏教ですが、正直、意識するときはお墓まいりや法事の時だけです。ですが、今度はお墓があるお寺に仏教講座があるので、参加しようと思っています。 自分勝手な考え、散文、お許し下さい。 お手数お掛けします。よろしくお願い申し上げます。

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