お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚を考えています

夫51歳、私38歳、結婚10年、子どもはいません。
ずっと共働きだったのですが、三年前、私が心身のバランスを崩して会社を辞め、家に入りました。
それまでは生活に関わるお金は、全く別にしていました。住宅ローンは夫、光熱費食費その他は私、という感じです。
退職後しばらくはこの形のまま、私の貯金などを使って過ごしていましたが、収入がないのでそれも尽き、一年ほど前から夫が生活費のすべてを賄うことになりました。
次第に、振舞いが尊大になってきました。
誰が食わせてやっていると思っているんだ、
おまえは毎日休みでいい身分だな、
どうせ暇でしょ、
というような感じです。
言われていることは事実です。
ただ私は、とても悲しく、情け無い気持ちになります。
現実的に、生活を彼に依存していることが情け無いですし、家に入ってからは家事もがんばっているつもりなのに、何一つ認めてもらえない自分が、本当にダメに思えます。
恥ずかしい話ですが、生活費も、数度お願いないと渡して貰えず、ときには借金をしてしのいでいます。
(彼は年収は一千万ほどあり、困窮しているわけではないです。ただ、私に渡すのが嫌なのだと思います。)
もう別れたいと思っていますが、私がダメなのでしょうか。

有り難し 13
回答 3

質問投稿日: 2015年6月7日 9:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

思いに間違いはないですよ。

間違ってないと思います。
お金の問題でそういう思いをされる奥様はよくいらっしゃいます。

しかし、肩身の狭い思いをする必要はないと思います。家事をしっかりしていただいているから旦那さんは安心して仕事に行けるのです。役割分担と割り切って、堂々としていていいのだとおもいますよ。

しかし旦那さまに、お金を稼ぐ=偉い、上なのだという考えを、改めてもらいたいものですね。
お話をしても納得してもらえないものなのでしょうか。

離婚について、あなたが納得しているのであれば、良いも悪いもないと思いますよ。

3年4ヶ月前

これからの先を見据え・・でもその前に

これからの先を見据え、弁護士に相談し離婚調停に持ち込んではどうでしょうか? 旦那様の収入はにこ様の支えがあったからこそで決して旦那様1人の力ではありません。先を見据え準備しましょう。・・・

でも、その前に一つお聞きしたい事があります。

「にこさまは旦那様との離婚、別れたいという想いに変わりはありませんか⁇」

これまでお二人ときずいてきた人生。思い。これまでのご縁。

ご自身の中で後悔の無いなら、先に述べたように別れる道を進まれた方がよいと私は思います。

ただ、少しでも旦那様とのご縁に迷いがあるなら、一度想いの全てを旦那様にぶつけてみてはどうでしょうか?もしかしたら、お互い思いのすれ違いがあるかも知れません。

にこさまによきご縁、よき出会に恵まれますように。 合掌

3年4ヶ月前

離婚を考えるのではなく、自立を考えましょう。

女性としての尊厳が無くなりつつあるだけです。
精神的な自立、夫からの自立(感謝は必要)、独立をこれを機に行動に移すべきです。
人は、自分で何かを生み出せる環境にないと、どんどん自堕落になっていきます。
自分で、自分はダメだと自分の我見をもって決めつけているだけです。
ああ、私はダメなんだ、という思いに縛られているだけです。
仕事を始められてはいかがでしょうか。
結婚というのは、お金を稼ぐことがメインになってはいけません。
お金も幸せになるために使われるべきです。
一度、ご主人に今のお気持ちをストレートにお伝えすることです。
ただ単にコミュニケーション不足、男女のコミュニケーションの違いを受け入れられないだけであるとも思います。相手の言葉を悪意でばかり受け止めずに、自分のネガティブな思いを添えずにストレートに聞ける訓練をしましょう。
自分を一番ダメにするのは、自分のネガティブな思いなのです。
そこからの自立こそあなたに今一番必要な事でしょう。
女性として、これからの人生の主人公として、天地にたった一人のあなたとしての自立の一歩を踏み出せますことを祈念申し上げます。
ご面倒でなければ、当山の坐禅会にでもお越しください。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
でも結局、
つなか

関連する問答
このページの先頭へ