hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の将来像が描けない。

回答数回答 4
有り難し有り難し 21

私は就職活動中の25歳大学院生です。
就職する時に大切なことは5年後、10年後の計画や目標を立てる
ことだということを何度も人から言われるのですが
そもそも自分のやりたいことがない私には将来的な計画や目標を
立てるのが難しいのですがどうすればいいのでしょうか?
また、仕事をしてから初めて自分のやりたいことがわかるという
意見もあるようですが今の自由に職業選択ができ、職業を自分で取捨選択し、その責任を自分で取らなければならない時代にはあまりこの意見はつじつまが合わないような感じがするんですがどういう風に
考えていくのがいいんでしょうか?
なにかアドバイスいただけたら幸いです。

2015年6月10日 1:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分は他人のために何ができるのか。

亀山純史と申します。私の考えを少し述べさせていただきます。

確かに仕事[職業]はそれが自分のやりたいことであれば、それに越したことはないでしょう。でも、果たして何人の人が、自分のやりたいことを今現在、自分の職業としてやっているのでしょうか。私も平日は高校で英語の教員をしていますが、果たして高校の英語教員が自分のやりたいことであったかは「?」ですね。様々な人との出会いの中から、自分の歩む道を模索し、その結果どこかで妥協したりしながらも、一応目標を立てて、それに向かって精進した結果が現在の職業である、ということです。私が思うには、仕事の基本は、他人のためになす作業で、自分のためではないと思っています。もちろん、世の中には自分のやりたいことがそのまま自分の職業になっている人もいます。しかし、もしも自分のためだけのものならば、その人がなしていることは単なる自己満足でしかありません。勉強も仕事もそうです。「他人のために、または未来の子孫のためになす作業が、勉強であり、仕事である。」というのが私の考えです。仏教には「自利即利他」という言葉があります。自分のための作業―自利―は、そのまま、他人のための作業―利他―にならなければならないのです。自分の悟りの境地に安住せず、そこから他者のために動き出してこそ、仏道は完成するのです。
自分のやりたいことを探すのではなく、「自分は他人のために何ができるのか。」を考えて就職活動を行ってはどうでしょうか。

2015年6月11日 20:39
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

大きな人生の目標を決めてみては

計画を立てるのも立てないのもどちらでもいいのではないですか。大きな目標みたいなものを決め、ノートなどに書いておいて、そっとしまっておく。
そこに向かうように心は自然に動き出します。

お坊さんは、あまり計画的ではない方が多くいると思います。葬儀などの関係で計画が立ちにくい生活、という事もあるし、将来や過去を心配したり引きずる生き方が望ましくない事を知っているのだと思います。

ですから、「こんな家庭を築きたい」とか、「こんな生活を送りたい」という、大きな目標だけ決めておいて、そこに向かうような仕事選びをしたらどうでしょうか。そんなにぶれないと思いますよ。

2015年6月10日 21:02
{{count}}
有り難し
おきもち

昔と変わったのは…

マッピーさん、はじめまして。

就職のための第一条件に「目標」を掲げることに苦慮しておられるご様子。

5年後、10年後の目標を立てることが重要という意見もよくわかります。

ただ、マッピーさんのおっしゃるような、自分で職業を取捨選択でき、その責任を自分で取らなければならないのは、今も昔も何ら変わりはありません。

変わったのは、職業が増えたことによる選択肢の増加と、経営学などの学問が働く前から耳に入る情報量の増加による弊害だろうと思います。

採用する側が就職希望者を取捨することも、昔から何の変わりもありません。

逆に言えば、就職希望者を取捨選択する企業側の間口を狭くしている理由は大きく2つ。
経済的な理由と、もう一つは就職希望者のモラル低下です。

就職倍率が高くなると就職に関する学問的要素が増え、知識ばかり豊富な頭でっかちの希望者が増える。
知識ばかり豊富になると、六に仕事も出来ないまま権利を主張する社員が増える。
能力以上の権利を主張するような人材を避けるためにハードルを高くする。
ハードルが高くなると就職倍率が高くなり、またそのための学問が増える。

今の学問は成功という2文字に主眼を置いたものが多いので、どうしても大企業とかグローバルに視点を置いてしまいがちです。

ですが、ご存じのとおり、日本の中小零細企業の割合は99.7%以上。
その中でのグローバル展開企業は凡そ2割。
つまり、先進的学問とおおよそ無関係の企業が全体の8割を占めているわけです。

仕事柄、中小・零細のトップの方とお話しすることも多いのですが、一様におっしゃるのは、新卒従業員やアルバイトのモラル低下の話です。

現実として企業では、既に量では補えないほどの人材の質の低下が叫ばれているのです。

企業側は、
「目標を掲げていない社員=やる気の見えない社員」よりも「郷に入っても郷に従わない=使えない社員」の方に、実は苦慮しているという実態があります。

目標を立てて望まれるに越したことはありませんが、企業ニーズに合った目標を立ててみるとことも大切かもしれません。

昔は「骨を埋める覚悟」という言葉をよく聞きました。

そこまで思う必要はありませんが、目標よりも「やる気」の方が必要な世の中になってきているようですよ。

2015年6月15日 17:08
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

生活できれば何でもりっぱな仕事

とにかく、大事なのは生活費を稼いで自立することです。
能力に見合う仕事につけば充分でしょう。
大学院で学んだこと、その中でも毎日普通にやっていたことが、実は他の人にはないあなたの技能かもしれません。
真面目に勉強することだけが特技ということなら、公務員試験を受けてみるのもよいでしょう。

仕事をしてみて初めてわかる世界というのはあります。
仕事をするまで名前さえ聞いたことがなかったような資格とかもあるし。
パートを始めた主婦が資格をどんどんとって最終的には独立して自分の事務所をかまえたりもあります。
出会いは不可思議ですね。

2015年6月15日 22:54
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

さまざまなご意見ありがとうございました。
 自分のための目標が同時に他人のためになることが大切だという考え方が仏教には
 あるんですね。会社のために自分は何ができるのか初めに考えたいと思います。

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

僕は、何の為に、生まれてきたのか。

初めての相談になります。 先日まで地方の方にいましたが、諸々の理由で実家に戻りました。 今は実家に引っ越し、健康を最優先にしながら、必要とあらば色々な仕事をしながら過ごしていますが、健康上の問題からの帰省なので、立場上実家では毎日息が詰まる想いです。 この先、自分が何をしたいのか。未だにヒントも見つかりません。というのも、高校受験を終えて、中学3年間のいじめから自由になり、友達も出来、順風満帆な高校生活を得たと思いきや、そう思った時点から僕自身が何かを頑張る理由が自分の中でなくなってしまいました。いわゆる、将来に対する夢や展望に興味がなく、毎日を退屈に過ごしています。 僕自身、お世辞にもまともな人の振る舞いが分かりません。自分で肯定するのもあれですが、かなり無礼で問題のある人間です。いつも人を操ろうとし、騙して嘘をついて、色々な人の好意や期待を裏切り続けて生きてきました。 しかし、そんな自分を変えたいという気はこれっぽっちもありません。それは結局、自分に嘘をつくことになるからです。実際、嘘や言葉遣い、演技で人を操るのは楽しいと感じる時がありますし、そんな本質を持つ僕が今更「人の幸せのため」に生きれるとも思えません。 ここまでの書き込みで分かる通り、僕は人が受け入れがたい考えの持ち主です。心を許せる人は、親兄弟含めていません。お金にもそれほど執着がなく、最近は初対面の人に身内の死にまつわる嘘を顔色一つ変えずに言えるぐらいになりました。 誤解のないように言っておきますが、一般的ないじめや仲間ハズレ以外は、僕のトラウマ的な出来事は特にありません。裕福な家庭で、優しい両親に育てられ、暴力も虐待もありませんでした。なのに、なぜ僕だけがまわりとこんなにも違うのだろう。僕は、いったい何のために生まれてきたのだろう。シリアルキラーかサイコパスにでもなれれば気持ちは楽だったのですが、どうやら僕にはその気はないようです。 なので、せめてその答えを見つけるまでは頑張って生きようと思うようになりました。でも、そのやり方が分かりません。 「僕は、何の為に、生まれてきたのか」。 その答えの探し方、具体的に説明できる方いましたら、何卒よろしくお願いします。 「ご自分の考え方次第です」とか、「生きていれば自ずと答えは出てきます」とかはいらないです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

不安

昨年末に17年間勤めていた職場を退職しました。私が何かされたわけでもないですが新人イジメ、陰口、面と向かっての嫌がらせ、グループLINEの毎日の悪口大会、そういう環境で仕事をしながらいつか自分もやられるかもという極度の不安障害にさいなまれました。退職してから短時間パートに行ったものの忙しくなるとパニックになり それも騙し騙し頑張ってきました。 でもシフトも毎日レギュラーが居る為1人枠しかなくお給料も全然少ない状況でした。やはり不安定なお給料より安定を求めてしまいこちらも退職。 今休職中の身になってしまいました。 幸いにも次の面接に漕ぎ着けましたが、オープニングメンバーなのでまだ面接まで三週間も先です。 それが私にはその三週間の空白をどう埋めたらいいのか分からなくて社会から取り残されたような気持ちになってしまったのです。ゆっくりしたらいいと主人からも周りからも言われるのですが毎日何をするわけでもなくただただ時間が過ぎていくのを待ってるのみです。勿論、その面接に行ったとしても採用されるかどうかもわかりません。今更ながらシフトが少ないパートでもそのまま行っていたら良かったとかそんな後悔もしてしまっています。 でももう過去には戻れないのですから次に行かないとと、自分に言い聞かせてはまた落ち込み、その繰り返しです。もし次の面接が採用されたらこんな気持ちは無くなるのかなぁとか 朝起きて主人を見送り 買い物行って昼間ボーっとして夕方になってやれやれ一日がやっと終わった…と思う毎日です。 幸せな悩みなのかもしれませんが先々の不安ばかり考えるようになった私の浅はかな行動に後悔しています。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

将来が不安です

少々長い経緯になりますが、お許し下さい。 父親が母の介護施設への入所を頑なに拒んだため、会社を辞め母親の介護をしていました。理由は世間体が悪いからだそうです。認知症レベル4です。 夜は母の徘徊のため眠れず、両親の3度の食事、トイレ、母が外で買い物をしお金を払い忘れた(万引き)後の後始末等々、気の休まる暇がありませんでした。 ある時、私が夕食の買い出しに出掛けた隙に、母が忘れた自転車を探してこいと、父が母を夜の町に追い出してしまいました。私は日頃の不満が爆発し父親の胸ぐらを締め上げると、父の頭の血管から出血したようで、入院。通報され、警察署で勾留(不起訴)。 母は緊急措置をとられ、近くの施設へ入所できましたが、この出来事の後にお付き合いしていた方と別れました。 介護、職についていなかった等もあったと思いますが、 その彼女と買った家で、隣人の嫌がらせ(4ヶ月間ずっと夜中の騒音、足音、監視カメラで出入り監視等)も重荷だったのだと思います。 正直、疲れました。 家は使えず空き家状態、結婚は出来ず(年齢的にも今後はないでしょう)、貯金は使い果たし、世間では一般的にあるものは何一つない私。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? 今後が不安で不安でたまりません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分の将来について

毎回お返事ありがとうございます。 私は現在、某大学の一年生です。私は元々、現在通っている大学とは違う大学を第一志望としていました。しかし、センター試験を失敗し、志望校を下げることになり、学部の内容は少し違うが、環境が良い現在の大学への進学を決めました。この大学に出願することは自分で決めたため、誰かのせいにするつもりは全くないのですが、実際に入学して半年、大学の授業の内容が自分のやりたいことと違うのではないか、と悩んでいます。高校生の頃、貧困や紛争問題に興味があったのですが、それが自分のやりたいことだとは思っていませんでした。しかし、現在大学で、貧困などとは全く関係ない授業を受けている中で、やっぱり自分は将来そういった問題に関わる仕事がしたいという想いが強くなり、そういった問題について、もっと深く詳しく学びたいと考えるようになりました。 また、高校時代の友達の多くが、自分の目標に向けて着実に努力を積み重ねている様子を聞き、ただ何となく授業を受けているだけの私は取り残されているようにも感じ、時間が過ぎることに焦っています。 両親に大学を休学または退学し、自分の学びたい分野を学びたいと言おうか考えたのですが、これまで多くのお金をかけて育ててくれた両親にそのようなことを言うのはとんでもなく親不孝だとも感じています。 人生を都合よく考え過ぎているのかもしれませんが、このまま何もせずただ四年間過ごしていくことだけは絶対に嫌です。 私はどのように行動するべきでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る