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浄土真宗と観音霊場について

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はじめまして。
先日、とある観音様を拝ませていただいた時に涙が出るような、心洗われるような感覚になりました。
またあの観音様のお姿を拝ませて頂きに行くときに、失礼のないようにと、色々と調べていました。

そこで知ったのですが、観音様には般若心経を納めるとのこと。

しかし、父方も母方も浄土真宗の家系で、子どもの時から心で手を合わせる際は南無阿弥陀仏としてきました。

そのような人間が般若心経を写経したものを観音様にお納めすることは、浄土真宗を信仰していたご先祖様や、観音様に失礼になるのでしょうか。
教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

観音様は阿弥陀様のお慈悲

ご相談拝読しました。

般若心経を写経したものを観音様にお納めしても、ご先祖様や観音様に対し失礼にはあたりませんよ。

浄土真宗のご本尊である阿弥陀如来と観音菩薩は密接な関係にあります。

阿弥陀三尊といい、阿弥陀如来が、慈悲として働かれる時には観音菩薩をつかわし、智慧として働かれる時は勢至菩薩をつかわされます。

観音様は阿弥陀如来の「慈悲」のはたらきを象徴しているのですね。

また、浄土真宗の宗祖親鸞聖人は比叡山での修行ののち、六角堂に参篭しております。六角堂は聖徳太子の創建でご本尊は如意輪観音像です。
親鸞聖人はここで観音様(聖徳太子)による夢のお告げをお聞きになり、師となる法然上人の元を訪ねることを決意したというロマンあふれる伝説も伝えられています。

観音様と阿弥陀如来、浄土真宗の関わりについてご理解いただけたでしょうか。

さて、私としては少し気になるのが「心洗われるような感覚」という点です。またそのお姿を拝みたいというのは大変けっこうなことでありますが、もしもそこで拝むことにより、

ご利益を得たい
何か良いことを導いてほしい
悪いことを遠避けてほしい
なにか神秘的快楽を再び味わいたい

という思いがあるのならば、「心洗われて」というより「心濁って」ということになってしまいます。
仏教の大事とするところは、ひと時の神秘体験や恍惚体験ではなく、たしかなる仏の智慧と慈悲によりこの私の「どこまでも心洗われない姿」が明らかにされることであります。

信仰については仏と私の一対一の世界でありますので、紗代様のこの度の信仰体験について誤解があったようならば大変失礼をばいたしました。

是非とも観音様信仰を大切にしつつも、阿弥陀の願いに包まれ、南無阿弥陀仏のお念仏のいわれをお聞きいただきたいなあと願います。
それこそ、阿弥陀様のお慈悲、つまりは観音様のお導きといただけるのではないでしょうか。

南無阿弥陀仏

合掌

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おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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好きにされたらよろしい。

私たちは悩める凡夫です。
凡夫というのは、気持ちが定まって、
おらず、あっちにいったり、
こっちにいったりするということです。
宗祖親鸞聖人さまは、比叡山における
生死を懸けるような厳しい修行をされましたが、少しも悟ることができす。
道を求め、法を求めて、
行き詰まって、六角堂、観音堂に
籠られました。
そこで夢のお告げを受けて、
お師僧さまの、法然聖人さまと、
劇的なご対面を果たすことなるんです。
愚僧の私も紆余曲折、悩みに悩んだ人生の末に浄土の教え、お念仏に行き着きました。
ですから、念仏一乗ですが、
我が身を振り返る時、
いろいろな教えを味あわせていたく
ことは大切だと思います。
最後はお念仏に戻ってきていただきたいとは思いますが、それもこれも、
あなたさまが決めること。
よりあなたにとって、幸福である、
教えを選びとったらよろしいかと、
思います。
選択本願 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

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おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
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質問者からのお礼

お二方共に、ありがとうございました。
とてもありがたいお話を頂けたと、質問をしてよかったとおもいます。
心濁った参拝にならないように、心掛けたいとおもいます。
色々な教えに触れ自分の心で、選んでいきたいとおもいます。
まずは、その観音様にまた来ます、と言って来たので写経したものを納めにまたいきたいと思います。
ありがとうございました。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

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亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

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回答数回答 1

厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 5
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ