hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

失恋のつらさから、脱却したい

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

1ヶ月くらいまえに、失恋をしました。
相手が仕事が忙しくて、なかなかあってくれないし、あっても好きといってくれない人でした。都合いい存在になりたくなかったので、別れはこちらから切り出しました。

3週間くらい自分の気持ちにとても鈍感で友人にあって悩み相談をしても、なにも言えない状態がつづきました。

正直、恋愛にかけるエネルギーがつよかったため、放心状態です。

仕事を頑張ろうとしても、イマイチうまくいきません。昨日なんか、上司に注意されたことに、傷つき、意固地になってます。
仕事にいきたくないです、でもいきます。

好きな女性アイドルをみても、かっこいい男性がでてくるドラマもみても元気がでません。

まるで、ここ1週間ぐらい魂のない身体を引きずって生きてるみたいです。

この状況から脱出したいです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失恋自体は悪くない。失ったことをぼやくことがいけないのです。

失恋の苦しみは文字通り、恋を失ったことの苦しみです。
では「恋」を失うとは何か。
恋とは、自分と相手との理想な関係を想定した、恋する本人の中だけの理想ファンタジー世界、セルフイメージなのです。(丹下説)
あくまで本人が好き勝手に思い描いたイメージですから「幻」の一種です。
だから失恋すると、その砂上の楼閣のセルフイメージが壊れるので、文字通り❝幻・滅❞げ・ん・め・つ・するのです。その幻滅の失ない感覚が、本当は何も失ってはいない!…のですけれども、あなたの中ではそれまで自分の中のあるべきだったものが滅したために「喪失感」(A)と言う形で、ノーミソが「オーイ、アイツどこ行ったのよー?」と探すように、ちょこちょこ生じてくるのです。
その状態が今のあなたをはじめ、ここ最近失恋されたみなさんの状態です。
本当に失恋から立ち直りたい方は、ここからを真剣に観察して頂きたいのですが、
そのAの喪失感が「おーい」とちょこちょこと心の中に生じるというのは❝当然の事❞なのです。でてくるな、という方が無理です。
失恋を長く引きずる人とそうでない人とはここが天国と地獄の分かれ道です。
失恋を長く引きずる人は、Aの喪失感がもやもやと沸いた時に、そこにB自分のぼやきを入れているのです「あーしなければよかったビービー、こうするべきだったブーブ―、AHかなしー、くるしい、ぶぁーん(泣)なんとかしたーい…びぇーん、ぼょーん₍泣₎」と恋の炎のエネルギーの使い道が無くなったためかガッカリファイアーを盛んにするので、それが失恋のAの苦しみに、傷に塩を塗るように追い打ちをかけて苦しみが増すのです。
つまり、失恋の苦しみを、より一層、スパイスで痛めつけているのは自分自身であるという事に気づけば、今から、余分にぼやいて、自ら苦しめることをやめられるという事です。
よって今度、失恋のモヤモヤ、喪失感(A)が沸いてきた時には、自分でそこにあれこれと判断や善し悪し(B)を加えないで過ごすことを試してみてください。
そうすると、今度は、失恋の喪失感(A)からすらも、まるで相手にされなくなります。
あなたが、自分の沸き起こる彼に対する、思いを、フラれてしまった分フッてしまえばいいのです。それができてはじめて、未練を断ち切り恋に依存しない自立した素敵な女性、かつてのあなたに立ち返ることができます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

幸せは恋愛だけじゃないですよ

失恋らされたとのこと。
それだけ、頭の中がその人でいっぱいの毎日を送ってきたのでしょう。

きっと別れる前、お付き合いしている時から、現実から離れていたのかもしれませんね。それが今の苦しみにつながっているのかもしれません。

好きな人がいても、ふわふわしてはダメですよ。きちんと今を見つめて彼がいてもいなくても生活が幸せに感じられることが大切だと思います。

失恋してもまた、彼は生きているわけです。それだけでもありがたいことです。彼は元々自分のものではない、そう思えば、当たり前のことになります。

とはいっても悲しいのも事実。しかし、その悲しみも、時とともに消えていきますよ。こうしている間にも1秒1秒前に進んでいるのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


今を味わうことができないけれど、味わってください

おしゃらこさん、はじめまして。

徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

失恋されたのですね。それも、別れはおしゃらこさんから切り出されたとのこと。
本当は、彼のことが好きだったのですね。でも、彼はおしゃらこさんのことを好きだと言ってくれなかった。

私事になりますが、失恋の話をしましょう。
私は大恋愛するタイプで、その分、大失恋しました。2回繰り返しました。
大失恋した4日後に、結婚お祝い会でスピーチの指名がありました。失恋したばかりの者が、幸せのスタートラインに立っている人に何と言えばいいのか分からず、
「私は、大失恋しました。でも、あなたは幸せのスタートラインにいます。そのまま走り続けてください」
と、言いました。
会場にいたカウンセラーに「今の失恋を味わったらいいよ」と言われました。とてもそのような気になれませんでしたが、時間が経った今、「今の失恋を味わったらいいよ」という言葉がしっくりきています。

今は、何を言われても頑なになってしまうと思います。
でも、それでいいのです。
「こんなの嫌だ」という心の声を聞いてください。じっくり味わってください。

おしゃらこさんに、素敵な御縁がありますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

好きだけど別れる、苦しいです。

わたしには1年半程付き合った彼氏がいます。でもその彼とは別れることになりそうです。 わたしにとっての彼は初めての恋人でした。喧嘩もしましたし、こんなに家族以外の人に自分をさらけ出すのは初めてなくらい心を許していました。今でも本当に大好きです。 先日、彼から、今の仕事を今年いっぱいで辞めて、上京して学校に行きシステムエンジニアとして働きたいと言われました。彼は20代後半で、このままでいいのかなと思うようになったみたいです。したいことをして自己投資をしたいと言っていました。東京に行くということで、わたしがついて行くなら別ですが、遠距離になるなら別れることになるだろうと話されました。彼は地元に戻る気持ちはないみたいです。 わたしは地元を離れて東京で住む勇気はなく、彼について行くことはないと思います。彼もわたしが好きだけど、自分のしたいことをしたいと言っていました。 彼が東京で自分の夢を果たせるように応援しようと思っています。別れるのも仕方がないことだと心で分かっています。でも、本当はとてもとても辛くて今までの思い出とかを考えると涙が溢れます。こんなに人を愛したことはありません。これから先もきっと出会えないと思っています。彼は別れるからといって会えない訳じゃないと言いますが、わたしにとっては相手がいなくなってしまうのと同じに感じてしまいます。 わたしは漠然と結婚願望や子供が欲しいという夢があります。でも、彼とは難しいと思いました。こんなに好きな人はこの先現れるのか、こんな辛い思いは癒えるのか。この先彼との将来はないんだと思うと心が潰れてしまいそうです。こんな気持ちを軽くするにはどういう風に受け止めたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

大きな喪失感。振ったのに辛い

7年間交際してきた彼を振りました。 好きで好きでたまらなくて、一緒にいる時間がとても楽しくて、心から居心地が良いと思える相手でした。 しかしここ半年は喧嘩の頻度が多く、仲直りしてはまたすぐに喧嘩して…お互い嫌な思いをしたり、酷いことを言い合ったり、そんな辛い時間が多くなっていました。 私は彼にとってストレスの原因になっているとも感じていました。それが嫌でした。 もう友達に戻ろうという提案をしても、彼はそれは受け入れず仲直りして何とか付き合いを継続していく方へ持って行ってくれていました。 しかし最後の喧嘩も酷いもので…彼には相当罵倒されました。私も罵倒し返しました。 そしてもう耐えられなくなりました。 大好きな人に罵倒されるのも、罵倒し返すのも悲しいのです。でもしてしまう。 私と彼はもうこのまま続けていって、仲直りができたとしても同じことを繰り返していくんだなと思いました。 だから私は彼を一方的に拒絶しました。 着信拒否です。 着信拒否で、全ては終わりました。 当然彼からの連絡はありません。 これでよかったんだと思う反面、喪失感が酷いです。 私が生きてきて楽しい時間は9割彼との時間でした。 生きている意味を失った感じです。 この喪失感、どうしたら埋められるんでしょう。 私は彼に依存していたのだと思います。 こんなに辛いのなら喧嘩しながらでも関係を続けるべきだったのでしょうか? どうしたら良かったか分かりません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

失恋から立ち直りたいです

かなりの長文になってしまい申し訳ありません。お答えしていただけたら嬉しいです。 つい先日、彼氏と別れました。 度重なるネガティブな発言と構ってちゃんな振る舞い(詳しくはプロフィールを読んでいただけたら幸いです)で疲れさせてしまいました。ついに呆れられた時、私は「頼りにしてるだけなのになんでそんなに冷たいの?」と思ってしまい、一時的な怒りに任せて「もう嫌になったよね、別れよう」と言ってしまいました。別れたいなんて少しも思っていなかったのに、言わなければ少なくとも今のような終わり方にはならなかったのに、わざわざ自分から言ったんです。 直後に後悔して「やっぱり別れたくない、直すから」と縋ってしまいましたがもう素直になるにもやり直すにも遅すぎました。「よくないと伝えたのに直せてないから信じられない」「嫌いになったのではなく、もう楽しいとは思えないから関係を続けてもお互いに幸せになれない」と言われて初めて全て自業自得で取り返しがつかないことを理解し、謝罪と感謝を伝えて別れました。 初めての彼氏で特別な存在でした。悪いのは全て私だと分かっていても、文字だけで呆気なく終わってショックに思ってしまう自分がいます。 とても大切にして貰っていたのに最後まで間違いに気づかず迷惑をかけた幼稚さを悔やんでも悔やみきれません。どうして自分が同じことをされたらどう思うか考えなかったのだろう、と。彼の幸せのためには、もうただ離れることしかできません。 また同じように大切な人を失いたくないからダメなところを直そう・優しく話を聞いてくれる友達も家族もいるのだから1人じゃない、と色々考えたのですが、心と体がどうにもついていきません。 色んなものをきっかけに彼とのことを思い出して涙が止まらなくなったり、体調が優れず限られたものしか食べられなかったり。 また、この先彼のように好きになる人なんているのだろうか、私に愛情を注いでくれる人なんているのだろうかと不安にも思ってしまいます。何もかも好きで尊敬する所ばかりの人でした。最後の最後も私が理解するまで向き合ってくれ、今となってはそんな所からも優しさを感じています。 上手くいっていた頃を思い出して寂しくなってしまうこともあります。 前に進もう、と思ってはみてもなかなか悲しみと後悔から抜け出せません。どうかこんな私の背中を押していただけないでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

失恋への恐怖に耐えられません

私は2年付き合った彼氏がいます。 しかしコロナや仕事の関係から会えない期間が長引き、その間に彼氏の気持ちが変わってしまったようです。連絡も素っ気ないもので、返ってこないことが多く、それに伴い自分の気持ちが不安定になっていきます。週末に会う予定なのでそこで話せるとは思いますが、恐らく振られると思います。振られることへの恐怖が異常です。 彼氏から返事が来るかどうか1つで、死にたくなる程辛くなったり、頭痛がする程不安になったりしている自分が自分でないみたいで辛いです。 付き合っている中で辛いこともたくさんあったはずなのに、楽しい思い出ばかりが込み上げてきて、振られるのが彼を失うのが怖くて怖くてたまりません。依存心は心の病気なのではと思う程です。 私は自分の気持ちを伝えるのがひどく苦手で、とことん不満を溜め込んでしまいます。また自分に自信がなく、否定する気持ちが消えません。そんな性格が災いしたのか、初めて付き合った彼氏に振られた時も、こんな自分が初めて心を許せた相手に否定され裏切られたと感じ、そのショックが今でも忘れられない程トラウマになっています。 今回もまた自分が否定される、同じ恐怖を味わうことが怖くて怖くて堪らないのです。 毎日悪夢にうなされ、朝起きると悲しい気持ちになります。なんとか仕事はしていますが集中できません。死ぬ気はないけど死にたいと思ってしまいます。 この数日をどうやって乗り越えれば良いのか。 失恋をどのように乗り越えていけば良いのか。乱文で申し訳ありません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

彼と別れ、気持ちの整理がつかず苦しい毎日

先日、付き合って約3年、同棲・結婚の話もあった彼と電話で別れました。というより、話し合いの余地なく一方的に振られました。 彼がこのコロナ自粛の1ヶ月、私との関係を悩み続け、出た結果が「別れてほしい」でした。 彼の話では、私との結婚を想像しようとしてもビジョンが見えない、好きという気持ちがなくなった、ということでした。 一方の私は、自粛の1ヶ月、彼に会いたい思いをずっと辛抱して会える日を待ち続けていました。 自粛前は楽しく過ごしていたのに、この1ヶ月間の連絡もいつもと変わらなかったのに。まさに青天の霹靂でしたが、彼はもう決めたようで、どんなに私の気持ちを伝えても「俺を好きでいてくれてる気持ちは痛いほど伝わってくる。けど、俺の気持ちが変わることはない」と言われました。 どんな気持ちでこの1ヶ月、わたしと連絡を取り続けていたのか、と聞くと苦しかったと言われました。 1ヶ月でこんなにも気持ちが変わってしまうのか。 この3年間、楽しい思い出ばかり、幸せなお付き合いでした。彼のことを人として尊敬し、好きでした。 私は結婚のビジョンも見えていました。これからもずっと一緒にいると思っていた大好きで今も大切な人です。 急に関係が途切れ、虚しさ・悲しさで仕事も食事も気力が沸きません。 目覚めて、彼と別れた現実を再認識する事が怖くて寝られないです。彼と付き合っていたから、私の精神は安定していたのでは?とさえ思います。 彼はもうわたしへの気持ちがないのに、私は相変わらず別れてからも彼のことが大好きで仕方ありません。連絡もしてしまいそうです。 あのときこうすればよかった、そうすれば彼と一緒にいられたのでは、結婚できたのでは、と考えては涙が出ます。今も一緒にいたいと考えてしまいます。相手への想いを押さえつけるのに精一杯です。彼の気持ちを全く受け入れることができません。 もうぐちゃぐちゃの感情に疲れてしまいました。この気持ちをどう処理したらよいのでしょうか。自分のことを、彼を一方的に好きな「化け物」のように感じます。 アドバイスいただけたら幸いです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る