hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

感じの悪い同僚は放っておくのが一番ですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 119

人間としても尊敬できない女性が職場におり、どうしたものかと思っています。
彼女は私より二カ月前に派遣社員として配属になりました。私が来る前は私が今している仕事をしていたようですが、私が契約社員として直接雇用され、それまで彼女がしていた殆どの仕事に加えて、彼女がしていなかったことも私に任されるようになりました。それでも、仕事はたくさんあったので、彼女も私と手分けしながら一部は以前と同じ仕事を続けていました。ただ、暫くして、彼女にミスが多いことに私は気づき、客先からも、彼女の仕事に間違いを指摘されることが幾度かありました。彼女のミス(本人の能力で直せない、質の問題)に私が気づいて手直しするため、私の残業は増えました。
そのうち、私が依頼した訳ではないのですが、上司は彼女の役割転換を彼女に申し出ましたものの、彼女は拒否。かといって、今までの仕事をきちんとしようと努める訳ではなく、人に聞こえる大きなため息をつきながら髪の毛をいじり、何も生産的なことをしません。周りを見れば、部屋の整頓をするとか、自分から能動的に動いて、いくらでも職場環境を気持ちよくできるのに。私が残業していても、周りに他の同僚が居なければ、私に挨拶せずに帰ります。私は構わず朝晩挨拶していましたが、周りに人がいる時といない時の彼女の態度の違いに嫌気がさし、挨拶するのも億劫に感じます。ありがとう、ごめんなさい、を言わないのにも驚きます。
なるたけ関わらないようにし、ため息を聞かなくて済むようにヘッドホンをつけたり、別の部屋で作業したりしていますが、気分を害されます。どう考え、どう接するのがいいですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

残業手当をありがとう。

仏教ではありませんが儒教のことわざに「三度諫めて身退く」というものがあります。

主が間違いを犯していると思うなら、三度まで注意して、聞かなければそれ以上かかわるな。と言うような意味合いですが、あなたがその同僚の方に、今の態度を直して「あなたの思うように」してほしいなら、「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉もありますから、三度とはいわなくても一度は注意してあげた方が良いかもしれません。

ただ、その同僚の方とあなたでは「尺度」が違いますから、素直に聞いてくれるかどうかはわかりません。
あなたが、彼女とはそれほどの関わりを持ちたくないというのであれば、あえて何も言わないことも一つの方法だと思います。

ご存じでしょうが、仏教には「因果応報」という言葉があります。
物事には、必ず原因があって結果があり、今の在り方に相応して次の在り方が決まってきます。
その同僚の方も、今の姿勢の結果がどこかで必ず自分のところに戻ってきます。

ただし、注意しなければならないのは、その時のあなたの心持ちです。

見方を変えれば、彼女はあなたに「こんなことをしてはいけないよ」と教えてくれているのです。

実は彼女を悪く言う必要もないのです。
あなたが彼女を見て正しくないと思うそれと同じことを、あなた自身がしなければ良い。
ただそれだけのことです。

彼女が挨拶をしなくてもあなたはしてあげて下さい。
彼女が片付けをしなくても、あなたはあなたが思う正しいことをしていれば良いのです。

ただし、もし彼女に何かあった時に、あなたが「それ見たことか」的な思いをいだかないようにしなければなりません。

心で思うことは、口に現れ、必ず態度に出てきます。
結果あなた自身が悪業を積んでしまいかねません。

「彼女のおかげで残業手当がもらえる」くらいのおおらかな気持ちでいられたら、きっと毎日が楽しくなると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


相手に高い人間性、理想的人格を求めない。

貴女は、その人よりデキるのです。デキてしまうのです。
みている視点、角度、物事の処理の仕方も異なるのです。
貴女はが犬好きであるとすれば、彼女は猫好きかもしれません、いや、ものすごいマニアックでガラパゴス諸島にしか生息しない変な鳥マニアかもしれません、という視点を持ってみましょう。簡単に言えば、人間みんな違う、ということです。
あ、ちなみに私は、コモド島にしか生息しないコモドドラゴン派です。(笑)
みんなそれぞれ役割分担も違うのですね。このサイトのお坊さんの答えも多種多様ではないでしょうか。スイーツ派もいれば、私のようなスパイス派もいます。
スパイスでも、コショウ、ウコン、トウガラシ、山椒、クローブ、シナモン、コリアンダーなどいろいろです。当然、職場にも、シナモンならぬ変ナモン、コリアンダーならぬコリャなんだーな人もいらして当然です。むしろ相手の目線でいえば、あなたもそう思われている所もあるかもしれません。まぁ、そんなかんだで、いろいろ入り混じっているのがチームであり、カレーなのです。職場のカレーも色んなバランスによって、ムード、味わい、香りが変わります。
自分の中で、あらかじめ理想のカレーの味を持たないでいてみてください。
料理名が無くても、それは料理なのです。
そういう味わいなのです。
自分で、あらかじめ、こうであるべき、カレーはこの味でなければだめ、と固定的に思い込むことが、今目の前で出されている食材そのものを味わえなくなります。あ、勿論、これは食べ物の話ではなく、人間関係ですが。
明日以降、もう一度、このことを念頭に、その方と接してみてください。
ご自身の中の「あるべき」がとれれば、合格です。
仏道は、自分ができるからと言って見下すのでもなく、上から目線でサポートするのでもなく、おなじくこの世界に、縁があって生まれて、縁があって今の職場でご一緒させて頂いたという、無私無色の間柄の中で「お手伝いさせていただだく」という、共存、共和のスタンスです。おつらいことがあったら、お手伝いをして差し上げてみてはいかがでしょう。人生、仕事のスキルだけではなく、人間性のスキルも大切です。人間性のスキルの慈悲は、ワタクシ、アタシ、という自分の自我エネルギーの温度を下げないと、現われてこないものです。是非、慈悲を引き出すきっかけとなさってください。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話 あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えました...
このお坊さんを応援する

彼女の幸せを願って行動しましょう

あなたは、自分のプライドと怒りの話ばかりしていて、結局、彼女の幸せには興味がないように思えます。
仕事の能力では彼女より上でも、幸せになる能力ではあなたも彼女も大差ないかも。
彼女の幸せを願えるくらいにならないと、ストレスはなくなりません。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

放っておけるならそれが一番

気になるとどんどんに感じてきて、しまいには嫌いだと拒絶したくなるのですよね。自分ならこうするのに!と思ってしまいます。

ご質問にあったように、放っておけるならそれが一番いいでしょう。その人はそういう人だと割り切れるならば。
しかし、仕事上困るわけですから、上司に相談してみるのが一番だと思います。感情が入ると、角が立ってしまい、その後の仕事に支障が出てしまうでしょうし、そこを考えて上司の方に上手く伝えられるといいかと思います。

何気なく諭すように、育てるつもりで、接することができれば、直接伝えられてもいいかと思いますよ。

誰でも気持ちよくお仕事したいですしね。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様有難うございました。仕事上困ることは注意するようにしました。二度同じことを繰り返す場合は上司を交えて。質問時には書きませんでしたが、個人的な嫌がらせも受けてきました。でも、私が同じレベルで張り合ってもくだらないので、「あなたが彼女を見て正しくないと思うそれと同じことを、あなた自身がしなければ良い。 ただそれだけのことです。」とおっしゃっていただいた通り、私は同じことをしないと決めて、受け流しています。嫌なことをしてきて、非協力的な人の幸せを願えるようになると言うのはちょっと難しい境地ですが、意識はするようにします。それがストレスを減らすことになるなら。新しい視点をありがとうございました。

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

職場の人間関係

お世話になります。介護の職場にいます。私が今の職場に就いてから自分が気に入らないと八つ当たりやイライラをぶつけて来る方がいまして。家庭やその方のお母様が認知症で通所介護施設に行ってましたがお母様と気に入らなかったりすることがあると職場に来てはイライラを私ににぶつけて来ました。私が利用者さんと会話をすると話してなくていいから仕事してって。利用者さんと話すことも仕事なんです。それが気に入らないのか自分がイライラすると八つ当たりです。今年その方のお母様は亡くなりましたが亡くなってもイライラや八つ当たりは変わりませんません。私はストレスから体調崩してしまい精神的に疲れまして限界を超えて来月で辞めると辞表出しました。上の人には何回も言いましたが改善されませんでした。仕事も覚えてこれからと言う時にこんな人の為に辞めなきゃならないのか悔しくてしかたありません。 その人は自分でした事わかりませんし人間正直者は馬鹿を見るってこう言う事ですね。新しい職場は見つかりましたがそんな人の為に辞めなきゃならない事が悔しくて仕方ありません。 私もこんな事で悔やんでいる事も人間小さいなって反省していますが。いつも努力してこれからと言う時にいいとこを持っていかれ運が悪いのかな?って悔やんでます。 話しを聞いてくださり少しはスッキリしましたが。一つお願いがありまして可能でありましたら朝仏様にお経をあげます時に体調とこれから良くなりますようにとお願いしてもよろしいですか?図々しいお願いをしてすいません。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

同期とのつきあい方

いつもご相談にのって頂きましてありがとうございます。 今回もパートの同期の方の事なんですが、入社して8か月が過ぎその方は以前23年社員で働いていたベテランの方です。 仕事の覚えも早くその方と自分を比べてた時期もありましたがなるべく比べないよう仕事をしてます。 先日面談で、仕事を増やして欲しいと相談したそうです。 私にも前から「仕事飽きてきた」とは聞いてたし物足りないだろうとは思ってましたが、今月から退職する方がいて少しその方の仕事も引き継ぎするそうです。 そして今月から私とその方に新しい仕事内容が2つ程書いてました。 そしてそれとは別の雑用(注文)が私にのみ書いてたのですが、朝礼の時にその方が「付箋紙がなくなってきたので注文しようと思うので私しようと思うのでやり方教えて下さい」となり何故かその方がやる事になり、新しい仕事2つも何故か「とりあえず一人の方にしてほしくて」と言われすぐ「私やります」と両方その方がする事になりました。 これ以前に私が全くしらない仕事もされてるし人によれば同じ時給で楽な方がいいと思う人もいると思いますが、同期なのにこんなに差があっていいのかと、私は必要とされてないかも、と不安になり社員さんもその方にのみ話しかけるし、褒めるし正直退職も考えています。 その方と仕事のやり方が違うと社員さんは「私だったらこうするけどなぁ」と前置きして教えてくれるのですが、その方は「そのやり方へん(半笑)」みんなの前で大きな声でいつもばかにしたような言い方で注意します。 いずれしないといけないからと違う仕事をしてても「それ今必要?」と上からな感じで言います。 前のアドバイスで同期でなく社会の先輩として接するように言われたのですが何故か(偶然か)社員さんが知らない私だけわかってるミスが多いし(いちいち注意はしませんが)好きになれず最近目も合わせるのも苦手になりました。 仕事内容は好きなのですが、その方のせいで毎日「今日もみんなの前で注意してくるかも」と思うとビクビクしています。 毎日こんなストレス感じるなら退職した方がいいのか、私の考えをやはり変えるべきなのか迷ってます。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

お局様が怖いです

初めまして。 同じ部署のお局様について、アドバイス頂きたいです。 現在の職場は、新卒で入社して10年以上経ちますが、同じタイミングで入社したお局様がいます。 年齢は離れていますが、入社のタイミングが一緒なのもあってか、1日の中でも一緒に過ごす時間が多いです。 入社当初は同部署でしたが、人事異動で別部署になりました。 元から気分の波や、態度が表に出やすい方なので、一緒にいる時間が長いと正直辛い時もありましたので異動で少し気が楽になった部分もありましたが、最近また人事異動で同部署になりました。 話が少し飛びますが、私には長く付き合っている彼がいます。彼は別会社ですが、たまにうちの会社と関わることのある関係性にあります。お局様も仕事上で彼と会ったことはあります。 現在の部署の中で、私と彼の関係性(お付き合いをしていること)を知っているのは、お局様以外全員なのです。お局様が異動してきて結果的にこのような状態になってしまいました。 そろそろ結婚の話も出ており、このままお局様にお付き合いのことを知らせないまま結婚報告をするのは危険なのでは?と周囲から言われているのですが、どのように切り出して良いかタイミングも伝え方もわからず悩んでいます。 また更に難しいのが、お局様は独身で他の職員が産休育休に入るのも、快く思わないタイプです(イラついたり嫌味を言ったり)。 人の幸せが許せない、妬むタイプだと推測されます。 今まで黙っていた私も悪いのですが、この場合、どのように伝えるべきなのでしょうか。正直、伝えるのも怖いです。 こんな相談ですがご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

職場のチクる人達が嫌です。

職場を異動して約半年がたちました。 前の職場は常に忙しく残業もありました。(チームの人間関係はとても良かったのですが、パワハラ上司が我慢できず、異動させてもらいました。) 今は前の仕事より複雑ではなく、残業もなく、仕事をする上では快適ですが、私以外のチームの3人が私のダメな所を直接は言ってこないのに、上司にチクってました。 チクってる内容が炊事場に昼食の食べ残しが残っていた。とかファイルに入れるプリントの端が折れていた。などその場でちょっと言ってくれるといいと思う内容です。(4.5ヶ月ほど前のことでした) あと、私の覚えのないミスも上司から指摘されたので、何のことですかぁー?と同僚に聞いたのですが、その聞いたことに対しても上司に意味がわからないようなことを言われ私は嫌な気分になりました。(結局、なんのミスかわかりません) 今日また違う部署の人にもチクってました。 私は新米なので、まだ他部署の人までは信頼も何もされてないと思います。 こんな人達のことは気にせずに仕事に専念しようと思いますが、狭い職場なので、味方が誰もいなくてモヤモヤが消えません。 (上司は月に1回ぐらい様子を見にくる感じです。) どのように切り替えたら良いでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

囚われすぎて苦しい

主婦、夫・子どもと4人暮らし。 今月末でアルバイト先を退職することになりました。もともと好きだった農業のアルバイトについて7年。 本当にこの仕事が大好きで、お給料はいらないとさえ思えるほどライフワークになっていました。 去年知人から1ヶ月だけとお願いされ、私の職場を紹介しました。本当に困っているようだったので、少し苦手なタイプではありまたが短期間だからと割り切っていました。しかしその後私に断りもなくパート契約し現在も出勤を続けています。 もともと短期間の約束だったから、仕事が見つからないのかと何度か確認もしましたが、急にそんなこと言われてもなどと曖昧にされながら1年半が過ぎます。 先月、社員からその人の作業内容について指摘がありました。指示に対して気に入らないから自分のやりたいようにやると発言していたそうです。 農業なので、勝手なことをして作物に影響が出れば大変な損害です。 その時に私の中で堰が切れたのだと思います。眠れなくなり、食欲もなくてとても畑作業ができる体力は残っておらず、やむなく半月ほどお休みをする決断をしました。きっとうつ病だと思います。こんなに無念だった経験はありません。そして復帰の見込みがないため、月末で退職することにしました。 長く我慢しすぎたこと、もともと知り合いできちんと注意できなかったこと、最初の言葉を信じて職場を紹介してしまったこと…すべてが悔やまれます。 怒り・悲しみが常に渦巻いていて、本当にずっと考えてしまいます。 人間としての最低限の生活を奪われてしまったと感じています。種から大切に育てた野菜たちもすべて、横取りされたような。 笑って、食べて、眠る。それすらまともにできないことが、家族にも申し訳なくて苦しいです。 会社からは、体調がよくなったらまたおいでと声をかけてもらっていますが、戻っても、その人が存在している現実に再び打ちのめされてしまうんじゃないかと不安です。 今すぐ畑に出て働きたい、それだけで幸せだったのに前に進めません。むしろ真下に沈んで抜け出せていない感覚です。 自分でも一体何にこんなにも囚われているのか、どうしてこんなに執着しているのかわかりません。 ささやかで幸せだった日常を取り戻したいだけです。 心の持ちようをご教授ください。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺