hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

感じの悪い同僚は放っておくのが一番ですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 113

人間としても尊敬できない女性が職場におり、どうしたものかと思っています。
彼女は私より二カ月前に派遣社員として配属になりました。私が来る前は私が今している仕事をしていたようですが、私が契約社員として直接雇用され、それまで彼女がしていた殆どの仕事に加えて、彼女がしていなかったことも私に任されるようになりました。それでも、仕事はたくさんあったので、彼女も私と手分けしながら一部は以前と同じ仕事を続けていました。ただ、暫くして、彼女にミスが多いことに私は気づき、客先からも、彼女の仕事に間違いを指摘されることが幾度かありました。彼女のミス(本人の能力で直せない、質の問題)に私が気づいて手直しするため、私の残業は増えました。
そのうち、私が依頼した訳ではないのですが、上司は彼女の役割転換を彼女に申し出ましたものの、彼女は拒否。かといって、今までの仕事をきちんとしようと努める訳ではなく、人に聞こえる大きなため息をつきながら髪の毛をいじり、何も生産的なことをしません。周りを見れば、部屋の整頓をするとか、自分から能動的に動いて、いくらでも職場環境を気持ちよくできるのに。私が残業していても、周りに他の同僚が居なければ、私に挨拶せずに帰ります。私は構わず朝晩挨拶していましたが、周りに人がいる時といない時の彼女の態度の違いに嫌気がさし、挨拶するのも億劫に感じます。ありがとう、ごめんなさい、を言わないのにも驚きます。
なるたけ関わらないようにし、ため息を聞かなくて済むようにヘッドホンをつけたり、別の部屋で作業したりしていますが、気分を害されます。どう考え、どう接するのがいいですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

残業手当をありがとう。

仏教ではありませんが儒教のことわざに「三度諫めて身退く」というものがあります。

主が間違いを犯していると思うなら、三度まで注意して、聞かなければそれ以上かかわるな。と言うような意味合いですが、あなたがその同僚の方に、今の態度を直して「あなたの思うように」してほしいなら、「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉もありますから、三度とはいわなくても一度は注意してあげた方が良いかもしれません。

ただ、その同僚の方とあなたでは「尺度」が違いますから、素直に聞いてくれるかどうかはわかりません。
あなたが、彼女とはそれほどの関わりを持ちたくないというのであれば、あえて何も言わないことも一つの方法だと思います。

ご存じでしょうが、仏教には「因果応報」という言葉があります。
物事には、必ず原因があって結果があり、今の在り方に相応して次の在り方が決まってきます。
その同僚の方も、今の姿勢の結果がどこかで必ず自分のところに戻ってきます。

ただし、注意しなければならないのは、その時のあなたの心持ちです。

見方を変えれば、彼女はあなたに「こんなことをしてはいけないよ」と教えてくれているのです。

実は彼女を悪く言う必要もないのです。
あなたが彼女を見て正しくないと思うそれと同じことを、あなた自身がしなければ良い。
ただそれだけのことです。

彼女が挨拶をしなくてもあなたはしてあげて下さい。
彼女が片付けをしなくても、あなたはあなたが思う正しいことをしていれば良いのです。

ただし、もし彼女に何かあった時に、あなたが「それ見たことか」的な思いをいだかないようにしなければなりません。

心で思うことは、口に現れ、必ず態度に出てきます。
結果あなた自身が悪業を積んでしまいかねません。

「彼女のおかげで残業手当がもらえる」くらいのおおらかな気持ちでいられたら、きっと毎日が楽しくなると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


相手に高い人間性、理想的人格を求めない。

貴女は、その人よりデキるのです。デキてしまうのです。
みている視点、角度、物事の処理の仕方も異なるのです。
貴女はが犬好きであるとすれば、彼女は猫好きかもしれません、いや、ものすごいマニアックでガラパゴス諸島にしか生息しない変な鳥マニアかもしれません、という視点を持ってみましょう。簡単に言えば、人間みんな違う、ということです。
あ、ちなみに私は、コモド島にしか生息しないコモドドラゴン派です。(笑)
みんなそれぞれ役割分担も違うのですね。このサイトのお坊さんの答えも多種多様ではないでしょうか。スイーツ派もいれば、私のようなスパイス派もいます。
スパイスでも、コショウ、ウコン、トウガラシ、山椒、クローブ、シナモン、コリアンダーなどいろいろです。当然、職場にも、シナモンならぬ変ナモン、コリアンダーならぬコリャなんだーな人もいらして当然です。むしろ相手の目線でいえば、あなたもそう思われている所もあるかもしれません。まぁ、そんなかんだで、いろいろ入り混じっているのがチームであり、カレーなのです。職場のカレーも色んなバランスによって、ムード、味わい、香りが変わります。
自分の中で、あらかじめ理想のカレーの味を持たないでいてみてください。
料理名が無くても、それは料理なのです。
そういう味わいなのです。
自分で、あらかじめ、こうであるべき、カレーはこの味でなければだめ、と固定的に思い込むことが、今目の前で出されている食材そのものを味わえなくなります。あ、勿論、これは食べ物の話ではなく、人間関係ですが。
明日以降、もう一度、このことを念頭に、その方と接してみてください。
ご自身の中の「あるべき」がとれれば、合格です。
仏道は、自分ができるからと言って見下すのでもなく、上から目線でサポートするのでもなく、おなじくこの世界に、縁があって生まれて、縁があって今の職場でご一緒させて頂いたという、無私無色の間柄の中で「お手伝いさせていただだく」という、共存、共和のスタンスです。おつらいことがあったら、お手伝いをして差し上げてみてはいかがでしょう。人生、仕事のスキルだけではなく、人間性のスキルも大切です。人間性のスキルの慈悲は、ワタクシ、アタシ、という自分の自我エネルギーの温度を下げないと、現われてこないものです。是非、慈悲を引き出すきっかけとなさってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

彼女の幸せを願って行動しましょう

あなたは、自分のプライドと怒りの話ばかりしていて、結局、彼女の幸せには興味がないように思えます。
仕事の能力では彼女より上でも、幸せになる能力ではあなたも彼女も大差ないかも。
彼女の幸せを願えるくらいにならないと、ストレスはなくなりません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

放っておけるならそれが一番

気になるとどんどんに感じてきて、しまいには嫌いだと拒絶したくなるのですよね。自分ならこうするのに!と思ってしまいます。

ご質問にあったように、放っておけるならそれが一番いいでしょう。その人はそういう人だと割り切れるならば。
しかし、仕事上困るわけですから、上司に相談してみるのが一番だと思います。感情が入ると、角が立ってしまい、その後の仕事に支障が出てしまうでしょうし、そこを考えて上司の方に上手く伝えられるといいかと思います。

何気なく諭すように、育てるつもりで、接することができれば、直接伝えられてもいいかと思いますよ。

誰でも気持ちよくお仕事したいですしね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


しばらくお休みいただいていましたが、少しずつ回答させていただけたらと思いま...

質問者からのお礼

皆様有難うございました。仕事上困ることは注意するようにしました。二度同じことを繰り返す場合は上司を交えて。質問時には書きませんでしたが、個人的な嫌がらせも受けてきました。でも、私が同じレベルで張り合ってもくだらないので、「あなたが彼女を見て正しくないと思うそれと同じことを、あなた自身がしなければ良い。 ただそれだけのことです。」とおっしゃっていただいた通り、私は同じことをしないと決めて、受け流しています。嫌なことをしてきて、非協力的な人の幸せを願えるようになると言うのはちょっと難しい境地ですが、意識はするようにします。それがストレスを減らすことになるなら。新しい視点をありがとうございました。

「職場での苦手・嫌いな人」問答一覧

どんくさい

病気をして休養期間があけて、久しぶりに出勤して仕事をしておりました。復帰して3日でした。 今日仕事をしていて、出来上がった商品を入れる袋を折る仕事を頼まれました。 それをしていると、どんくさいねーどうしてこうできないの?なんでできないの?と言われたりしました。 その仕事は普段やる仕事ではなくて、その人の前では初めてやる仕事でした。(前に二回くらい頼まれたことがありますがその本人の前では初です。) 自分でも鈍臭いというのはわかっていて気にしてるところでした。それを何回も言われてとても嫌な気分になり悲しくなり帰り道も上の空で帰ってきました。 明日からまたそのようなこと言われたりしたらと考えると仕事に行くのも恐くて辞めたい気持ちになりとても悩んでます。 本人は半ば冗談のつもりで言ったのでしょうけど、自分はそうは受け取れませんでした… 大袈裟かもしれないと思いますが、自分は必要のない人間なのかなと思っています。 明日からもその人いっしょに仕事です… 自分はこれからどんな気持ちでその人と接したり、仕事をしていけばいいのでしょうか? 嫌なら辞めるという選択肢もあるのでしょうが、病気のことに理解のある職場でもあり、また生活のこともあるので、辞めたらダメなのかもと思っています。 支離滅裂ですいません。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

毎日悪口を言い続ける同僚

ひさしぶりの相談です。 よろしくお願いいたします。 職場の同僚の女性についてです。 彼女は普段から仕事中も『あの人キモイ』『あの人いちいちウルサイ』など出社してから退社するまで他の同僚の悪口を言っています。 それだけでは飽き足らず家に帰るとすぐにLINEがきて深夜まで悪口のLINEが届きます。 今年はそれが1月2日から始まり私が休みの日にもLINEが来る時があります。 家に帰ったらイライラもしたくありませんし 人の悪口を聞かされると疲れも出ます。 また今夜LINEが来るのではないかと思うと気持ちが休まらず家にいてもリラックスした時間が過ごせません。 さすがにお正月から人の悪口を言いたくもないし聞きたくもなかったので もう今年は人の悪口ばかり言わないで平和に過ごそうと言いましたが まったく聞き入れてもらえません。 私は悪口で『死ねばいいのに』と言う人が嫌いで よくその同僚も言ったりするのですが LINEでも話をそらしたり今忙しいと伝えると勝手に送ってるだけだから返信は気にしないように言われます。 勝手に送ってくる内容が人の悪口では迷惑でしかありません。 やめようと伝えても聞き入れてもらえず 気持ちが疲れきってしまいました。 他にやめさせる方法などアドバイスがありましたらお願いいたします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

同僚の子育て価値観がしんどいです

お世話になります。 ちょっと隣席の同僚のこと、吐き出させてください。 彼女の子育て価値観がしんどいです。 彼女はうちと同い年の高校1年生の息子さんがいます。彼女は一人息子、うちは下に小学生の弟がいます。 まず、そこからして、子どもは一人に限る、一人っ子でよかった、男の子でよかった、女の子だったら絶対に可愛いなんて思えない育児放棄したかも、とまで言い、しかも繰り返し言うので、兄弟構成も男女も、それぞれの良さがあると思っている私は不快な気持ちになります。 彼女の息子さんは、中学の時はフリースクールに通い、現在通信制高校に在籍し、部活などはしていない様子。 一方うちは、中学の時から部活一筋で、高校生になった今は、朝練の為6時から家を出て9時前に帰ってくる生活。当然私も4時起きでお弁当を作るわけですが、頻繁に今日は何時に起きた?と聞いてくるので答えると、うわ、大変〜!部活なんてやらない子で良かった!気の毒すぎる、と。頑張る我が子が可愛いに私は、ここでもムッとしてしまい。 また、息子は生きていてくれるだけでよい、というのが彼女の口癖で、そう思うのが親の愛、大学進学や就職を心配してしてしまう私はよこしまなのだそうです。 そうは言っても私はシングルマザーで、二人の息子の生涯をカバーする財力などあるはずもなく、二人ともしっかり自立してもらうのが理想的な子育てのゴールと思っています。 すると彼女の思考は、だから子どもは一人じゃないと、に行き着き、実家の土地もあるし一人っ子だから働かなくてもなんとかなる、生きていてくれるだけでよい、と心から思える私は幸せ、なんだそうです。 しょっちゅう息子さんと旅行にいく彼女は、子どもたちが忙しく、ここ2年くらい旅行らしい旅行をしていない我が家を寂しいといいます。確かに子離れは寂しいですが、やりたい事に打ち込む息子は眩しいし、それが時の流れ、必要な傷みと私は思っています。 そういう人もいるのね、私とは違う、で放っておけばよいのですが、なにぶん隣の席で、毎日のことなので、めんどくさいしうっとうしく、黙ってほしい! いちいちムッとしたりモヤモヤしたりかき乱されたりせず、気持ちを一定に保つにはどうしたら良いのでしょうか。 仕事に集中したいです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

ありがとうを受け止められない

久しぶりにhasunohaさんに来ました。年末も休まず働くお坊さんって大変だなぁ…と思いながら、私もリモートをつなげば会社に住んでいるようだったことを思い出しました。 相談内容なのですが、会社に一回りも離れた2週間先輩がいます。 オブラートが分厚くなるまで包んで遠くに投げてから話すような言い方をしても、非常に不器用というか、少し病気を疑うほど仕事が進まない方です。 お陰様で私の方に彼女の分も含めてすべての仕事が回ってくるので、私は自分の仕事と尚且つ他所の人の仕事、そして新しく思い立った仕事をただ日々淡々とこなしております。 これを信頼と呼ぶのかはたまたチョロい社員と呼ぶのかはわかりませんが、そんなわけで「呼べばなんでも解決する」と色々と頼まれ、自分から見てもチヤホヤされていると感じる程可愛がられて(?)おります。 それが特に先輩さんは気に入らない模様です。もうすでにオブラート切らしてしまったので包めないのですが、私に突っかかってきます。 私もつい正論で返してしまい、彼女も返す能力がないので、コテンパンにしかけてしまう自分が嫌になってそっと引きます。 そんなことが続いて1年、今日もまた一人で大掛かりな仕事(本来であれば先輩さんが私に指示を出し半分以上の仕事を任されるべき部分があるんですが)をとりかかっていまして、進捗率は70%。彼女が私に声をかけてきました。 「あのそれぇ、ありがとうございます~。あと電話あったんで掛けなおしてください」 私は普通に「は……い」と答えました。よく「旦那からねぎらいの言葉が欲しい」等あると思うのですが、きっとどんなに中身が無くても「ありがとう」といわれると、普通嬉しい気持ちになったりするんだろうと思うんです。普段は私だってそうです。 でも私はその時に思ってしまったんです。 『いや~…何もやってない人のありがとうの内容なんてある訳ないじゃないですかヤダー、ていうか労いの言葉はいいから働いてくだされ』 …うーん、最低ですよね。じゃあ彼女は私になんていえばよかったのか、と聞かれると、…次のスケジュールに彼女自身が含まれていることを主張してくれること以外にないですし、それは…諦めている自分もいます。 もうどうしたら素直にありがとうを受け止められる人になれるんだ~!?愚痴しか出てこないですー!!教えてくださいお坊さん!!

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

接し方がもうわからない

職場の女性に、あらゆる点で真似されています。 持ち物、好きなもの、趣味等だけでなく、私が口にした考え方も真似されます。 私がいろんな風に思ったり感じたりしていて、それを周りに受け入れてもらって今の立場や居場所があると思っているので、その子が私がいった意見を自分の意見として話してるのを聞くと、今まで積み上げてできた居場所が脅かされて不安になるし、怒りも感じます。周りからすれば、私の方がその子を真似してるのでは?と取られそうなのも嫌です。 そして愚痴が多く、私は頑張ったのに先輩はこう言うとか、後輩がこういう態度だけどがまんしてうまくやってる、等等。 聞いていて私は心の中では『その先輩や後輩は本当はそんな言い方とか態度をとってはないだろうな。』と思ってます。私が個人で関わってきた中で知っている部分もあるから。 そういうのを前提に話を聞いて、褒めて欲しい人なんだろうな、と解釈接してきましたが、あるきっかけで辛くなってきました。 以前もご相談しましたが私には長年職場に好きな人がいて、その子もそれを知っています。 ついこないだまでは私の好きな人のことを嫌いだ苦手だと言っていたのに、時間外で話しかけていたりする姿を見たり、約束事に好きな人も誘ってみようかなどと言われたり、私の好きな人とこんな話をしたと聞かされたり、側から見ていても、聞くだけでも仲がいいし本当は好きなのかもしれないな、と見てて思います。 それがあってから、話していて愚痴を聞いていたりすると、私もきっと陰で言われてたりするのかもな、私の好きな人相手に私の愚痴こぼしてるかもな、と勘繰ってしまいます。 以前、私がお金を返してくれない、スマホを覗いてくるから嫌だとか、男の先輩に相談していたことがあって相談された先輩からこういう話をその子がしてたよ、と言われたことがあります。(お金の件は事実ではありませんし、スマホも不躾に覗いたりしてるつもりはないです。)そういうのを思い出すと、言っててもおかしくないかなと感じます。 その子とはこういう部分に目を瞑れば仲がいいし、だからこそつらく感じることが多いです。 好きな人にはその子が私のことをどんなふうに言っていたとしてもそれを鵜呑みにしてほしくないです。 願っていても無駄かもしれないです。どうしたら悩まないのか楽になるのかわかりません。せめて救いの言葉が欲しいです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る