hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

転校

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

高校1年生です。
授業の進度についていけず高校を転校しました。

先週から別の高校に通ってます。
部活も楽しくやって友達と楽しく遊んで自分の夢を叶えてってすごくの楽しみに高校に入りました。
初日、クラスで中心にある立っているであろう女の子は私に笑いながら話しかけずっと一緒にいてくれました。
しかし翌日からはもう話しかけもせず助けてもくれない。挙句の果てにはそのクラスで中心のグループからは全く話しかけられなくなりました。というのかクラスのほとんどの子は私と話そうともしてくれません。

何かしたかな。転校生ってこんなに辛いの?
ずっと自分が何をしたのか考えてみました。
でも思い当たる節はない。
唯一話してくれる友達に「あの子達は私のことなんて言ってるの?」と聞いてみました。
友達は「馴れ馴れしいって聞こえてきたよ。転校生のくせにって」と言いました。

私はただ友達になりたくて話してただけなんです。
もうだめでしょうか。クラスの子たちから私は無視され続けますか?

こんな生活嫌です。
もう学校に行きたくない。
助けてください。

2016年11月28日 12:40

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

学びの旅は1人で

昔インドでお釈迦様は弟子たちに言いました。
旅に出る時は1人で行きなさい。
友人と一緒に行けば楽しいだろうが、それでは修行にならない、多くのことを学ぶことができない。必ず1人で行きなさい。と。

あなただけでなく、最近の子供達や学生達は1人で居ることを大変苦痛に感じるようです。
何故でしょうか?
友達が頼りになりますか?仲良くなったり悪くなったり不安定な関係です。
先生が頼りになりますか?生徒のことより自分の仕事にいっぱいいっぱいではないですか。
親が頼りになりますか?いつかは別れる時、巣立つ時が来ますね。
つまり、頼りになるのは自分だけ、煩悩や本能や欲に操られない、孤独にも耐えられる、心の整った自分だけなのです。

部活、勉強、夢に向かってたとえ1人でも一歩一歩歩んでください。目標がどんなに遠く離れていても、一歩一歩歩めば必ずいつかはたどり着くのですから。

あなたと話してくれる少ないクラスメートを大切にしましょう。無理に全員と仲良くしなくてもいいです。合わない人というのは、どこに行っても必ず少しは居るものですから。合う人と仲良くしてください。馴れ馴れしいと言われたら、少し言葉遣いを丁寧にすればいいのですよ。深刻に思い悩む必要はありませんよ。

あなたが一歩一歩日々頑張っている姿を見たら、周りの人たちもあなたに良い感情を持ってくれると思います、転校生なので時間はかかるでしょうが、あきらめず頑張ってくださいね。

私も転校生だったのであなたの不安も分かります。私は休憩時間はいつも1人で本や漫画を読んでました。それでも徐々にですが、会話してくれる人もできていきました。
あなたも大丈夫。少し馴れ馴れしいと思われても、遠慮なくあなたから話しかけてくださいね。言葉遣いは少し丁寧な感じでね。
なお、嘘や悪口は禁句ですよ。

2016年11月28日 13:55
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

クラブや趣味で友達を。

美麗さん、こんにちは。

新しい学校に転校したけど、クラスにうまく溶け込めなかったのですね。
なかなか新しい環境というのは大人でも難しいものです。慌てると余計に浮いてしまうので、マイペースでいきましょう!もともとクラスの全員とお友達になれることなんてないんだから、自分と縁ができる中で誠実に付き合っていけば必ず友達はできますよ。

クラブには入りましたか?他クラスで友達ができてそれがめぐりめぐって自分のクラスにもつながりができることは良くあることです。心と心を直接につなげることは波長が合うのが大変ですが、心とクラブと心のワンクッションをクラブがしてくれるはずです。

または趣味でもいいでしょう。漫画や映画、アイドルでも好きなものが同じ好きな人とつなげてくれるはずです。少し時間がかかりますが、地道にやっていきましょう。
最初は無視されてもそのうちになくなります。それまでは寂しければ一冊の文庫本を持っていって一人ぼっちの時には読みましょう。文庫本があなたの友達になってくれますよ。

そして友達ができるまでは学校外の友達でもいいのです。今はネットもあります。好きな趣味のサイトで友達を作ってもいいでしょう。友達ができないってあせると余計つらくなります。今は、友達いなくても好きな趣味があるからいいやー、ぐらいの気持ちが一番楽ですよ。心に余裕ができると逆に友達はできるものです。あせらずにゆっくりいきましょう。

それまで話し相手が欲しいと思うのであれば坊さんの私が友達になりますよ。どうしても辛くて絶えられなかったらいつでもメール・電話してきてくださいね(笑)。合掌

2016年11月28日 17:19
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

ありがとうございました!

前向きに頑張ります😊

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る